FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

台風第17号 (ジェラワット)接近中
 非常に強い台風17号が接近中です。現在暴風域に入っていて、とても強い風が吹き荒れています。

 今日の午後に、暴風域に入ると思っていたので、台風対策もしないまま昨日は帰りました。

 台風対策といっても、戸締りをし、外にある靴箱があかないようにロックしたり、外に置いてある空き缶入れ、ペットボトル入れなどを、室内に入れたりすることだけです。

 予想よりかなり早く、未明には暴風域に入ったようです。

 前に来た2つの台風は、「記録的で最大級の警戒」という報道の割に、大した風ではありませんでした。今回は、そのような報道は聞いていませんでしたが、これまでの台風よりも強いように感じます。

 出勤準備を早くし、いつもより早めに塾に来ました。

 塾の木の枝が折れて、道におちています。少し交通の邪魔になっています。片づけようかとも思いましたが、強い風のためあきらめました。

 室内に入ると、猫のために開けていた小窓から、かなりの水が入り込んでいます。

 靴箱や空き缶入れなどは大丈夫でした。

 窓から庭を見ると、ピタンガの木が根こそぎ飛んでいます。その他かなり被害がありそうです。

 きょうは、中学校の中間テスト対策です。
 昨日で、時間を後ろにずらしていたのは正解だろうと思っています。

 今年は週末をねらったかのように台風が来ます。困っている人は多いでしょうね。



11時30分
急に風が弱くなってきました。台風の目でしょう。
鳥の鳴き声も聞こえます。
じゃまになっていた木の枝を片づけました。



12時10分
風が出てきたように感じます。
台風の目はかすっただけなのかもしれません。
青空は見えませんでした。
これから激しい返しの風が吹き荒れると思われます。



1時10分
返しの風がものすごい勢いで吹き荒れています。これはすごい被害がでそうです。ぼくは30分後には昼食に家に行きます。気を付けよう。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.