FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

セルフ塾ブログ、2012年9月の拍手数ランキング
過去30日間のブログ拍手、エントリーランキンです。 この 30日間に 65の拍手がありました。ありがとうございます。

「尖閣諸島、中国の反日デモで考えたこと」が4回で一番多かったです。いま話題ですからね。

「縦書き連除法による約分」は3回。
 これは自分でもなかなかいいアイデアだと思うので、拍手はうれしいです。


拍手4回
尖閣諸島、中国の反日デモで考えたこと。

拍手3回

縦書き連除法による約分

ショートメッセージサービス(SMS)の送り方: ドコモL705i

拍手2回

「塾で習ったからわかるって、威張ってはだめだよ」


オスプレイに反対県民大会、話題は、どうやっていくか

動脈、静脈と動脈血、静脈血

円の面積を求める公式と円周の長さを求める公式の区別

動詞にingがつく説明

沖縄の告別式新聞広告

扇状地と三角州


拍手1回

バスの間引き運転を告発

Yoji仙人

ピンク色の借用証を「赤いもの」と表現する生徒

オスプレイ反対県民大会に、85歳の叔父も元気に参加。

全国学力テスト・・・見える学力、見えない学力

このようにして、性格に差が出る

なぜ、「秒」も「2番目」もsecondか。

エクセルで、溶液濃度の計算(フリーソフト)

行末の書き起こしかっこ(「)について国立国語研究所から回答のお電話

循環小数を分数に直す電卓

トーカチは、米(八十八歳)の升を切るもの

高等学校卒業程度認定試験(高認)の過去問第6年分が文部科学省のホームページに。

+-÷×の記号の由来

5 年 光村教科書(銀河)漢字一覧表(185字)

大阪橋下市長を見ると、ヒトラーが台頭したころを見るような気が

アンモニアとアンモナイトの関連性は? 語源がどちらもアモン神

「国庫支出金」と「地方交付税交付金」の違いは?。使い道が指定されているものと、自由なもの。

請願権と請求権はどう違うか。法的拘束力を持つかどうか。

御成敗式目と武家諸法度の違い、

中3のK君、数学検定準2級(高校1年修了程度)に挑戦。成功体験は恐ろしい。

きょうは結婚30周年記念日、人生の半分を妻と過ごしたことに

「実像」と「虚像」との違い

原稿用紙、行末の起こしの括弧(「)をどうする

所得税の収支内訳書は、過大な負担と思えば提出しなくていもいい

他社との間でショートメッセージが

1 と 1.0 は同じではない

小学生の国語力を伸ばすには、

どこに句切れが?

オオジョロウグモ

なぜあんな重い船が浮かぶのか

糸川氏,駅でバレエのレッスン・・・驚異の時間活用術

ショッピングカートからメールが届かない

ガリレオの相対性理論

小文字は「しょうもじ」?

有機物と無機物

「つりあい」と「作用・反作用」

係り結びを中学生に教えるおろかさ

文節について

星新一著「ボッコちゃん」 行間を読む

「いい子で心配」症候群

疑問文への答え方
スポンサーサイト




台風17号による影響は大きかった
 今回の台風17号 (ジェラワット)のセルフ塾に与えた影響は大きかったです。

 29日土曜日、30日日曜日の両日は、午後4:00から 午後7:00まで、中学生の中間テスト対策勉強の予定でした。

 しかし、台風17号が接近中で、29日午後には暴風域に入るという予報でした。それで、土曜日の学習時間を後ろにずらし 午後7:00からとしました。

 台風は予報よりも早く、未明には暴風域に入り、猛烈な風が吹き荒れました。しかし、夕方には暴風域を抜けそうだったので、学習時間を後ろにずらしたのは正解だったと思いました。

 ところが、午後1:30に停電になったのです。最近は、停電もほとんどないし、あっても短時間ですみました。だから、7:00までには復旧するだろうと心配もしませんでした。しかし、電気はつきません。読谷村のほとんど全域が停電しているようです。

 それで 6:30には塾を休みにすることに決め、ブログにもアップし、電話問い合わせにはそう伝えました。

 翌日は、前日までの暴風雨がうそのように晴れわたりました。しかし停電は続きました。
 午後 3時ごろになっても電気はつきません。それで、4:00から予定していた学習を 7:00 に変更しました。室内は十分な明かりはないので、目を悪くするかも知れません。この3時間の間に復旧するかもしれないと期待したのです。

 4時ごろにやってくる生徒も数名いました。天気はいいのですから 。

6:30になっても停電していました。電気は止まったままでした。それでその日も休みということにしました。
 ブログにも載せようとしたのですが、携帯電話からの更新がなぜかできません。何度も試みたのですが。

 結局復旧したのは月曜日の午後1:00。47時間30分、約48時間の停電でした。

 コンピュータ、インターネットも使えるようになったので、メールアドレスを知っている人たちには、その日は通常通り行うと送り、ブログにもそのようにアップしました。

 7時になり、塾に来た生徒の話を聞くと、数名の家ではまだ停電しているとのことでした。

 2日間もこのような形で休みになったのは初めてのことです。大変でした。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.