fc2ブログ
何かご意見、ご質問などがありましたら、下のメールフォームからお願いします。算数、数学、英語、理科などの質問も受け付けております。 ただし僕は何でもわかるわけではありません。僕が分かる範囲で回答いたします。中学生までの範囲でお願いします。メールフォームが見えない場合は、下の(Blog,Top」をタップして、ブログトップに行ってください。すると「メールフォームと仲松庸次の著作」の記事が出てきます。

√70 ×√を30の計算、素因数分解が続いているようにみる
 テスト前、中学3年生のKtくんが間違いなしに来ました。

 √70×√30 の計算です。

「やってごらんというと、70 × 30 の計算をやろうとします。

 それで、僕が「待って」と言って、僕の指示通りにさせました。

 Ktくんは、素因数分解をして、√の外に出す計算は上手にできます。

 「70を素因数分解して」、とぼくは言いました。
 そして、「その下に、続けて、30を素因数分解しなさい」と云いました。

 上手にできます。

 これが続いているように見て、√の外に出せばいいんだよ、と教えました。

heihokon.jpeg


 すると、楽にできたので
「これは簡単だね」と言って、うれしそうにしていました。
スポンサーサイト




きのうの中学部、出席率50 %を割る
 きのうの中学部の出席者は 11人。これは在籍者の 50 %を 割る人数です。

 暴風警報が出されたからです。

 暴風警報は出たのですが、暴風域には入っていませんでした。
 セルフ塾では、暴風域に入った場合には休みにしていますが、警報では休みにしていません。

 夕方5時ごろ、学校帰りの中学生が塾に来ました。
「今日は塾、やすみでしょう」とのこと。
 暴風警報が出されているので、学校を帰されたようです。

 僕は「暴風域には入らないから塾をやるよ」と答えました。
「それは危ないよ。休みにして」と必死に頼んでいました。

 僕は念のためにインターネットで確認しましたが、暴風域に入る恐れはないようです。

 しかし、暴風警報が出たということで休んだ生徒が多かったのです。
 暴風警報が出て、学校が生徒を帰宅させたため、塾も休みだろと思い込んだ生徒が多かったようです。

 電話も数件ありました。「休みでしょう」との電話です。
 僕が「やるよ」と答えると
「それはないだろう」という返事でした。
「暴風域に入っているよ」とのこと。
 暴風域と暴風警報を混同しているようです。

 それで、僕は急きょ「塾は休みでない」ことのメールを送り、ブログにもアップしました。メールを見た生徒もいます。

 でも、知っていて休んだ確信犯も少なくないようです。
 学校帰りに塾に立ち寄り、ぼくから直接休みでないことを聞いた生徒数人は休んでいました。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.