FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

英検合格者
日本英語検定協会のHP上で2012年度第2回検定一次試験の「合否結果閲覧サービス」
を開始されました。

セルフ塾で受検した人で合格者は次の通りです。

準2級 なし

3級 (中3)新垣 Ym・神谷 Akt・当真 Tgr・比嘉 Yik

4級 (中2)石嶺 Kk・野々部 Shny・比嘉 Ayr・與那覇 Szk・與那覇 Hrk

5級 (中3)新垣 Kt・平良 Kit・
5級 (中2)東江 Rk・上原 Kyk・宮城 Nnm・村山 Ryk
5級 (中1)島袋 Rk・松田 Smr・

 今回の検定は、学校の中間テストの約1週間あとということで、対策勉強が重なってしまいました。

 それで、テスト勉強の前1週間、後1週間に分けて、2週間の対策勉強を行いました。

eiken3nenn.jpg

eikennaka2.jpg

eikennaka2b.jpg


eiken1nen_20121027101246.jpg




スポンサーサイト




「開いた口がふさがらない」を国語辞典で引く
 中学2年生のRk君が、
「Yojiさん、電子辞書貸して」とやってきました。
「国語辞典を何冊引いてもないんだよ」と言います。

 セルフ塾には、「言葉の意味調べ」という課題があります。私どもがつくった「言葉のリスト」にある言葉を国語辞典を引いて調べるのです。

 「何を調べるの?」と尋ねると、
「あいた口がふさがらない」と答えました。

 このような慣用句はなかなか調べにくいです。これまで何人も尋ねに来ました。

 僕は、「それは『開(あ)く』を調べるんだよ」と教えました。

 「『あいた』で引いても出てこないよ」と付け加えます。

 そういうのは、そのまま『あいた・・・』で引こうとしても出てこないのです。

 「開いた」の終止形は「開(あ)く」です。その「開く」のところに出ているのです。

 いま手元の旺文社標準国語辞典で調べると、「開く」の項に、「開いた口がふさがらない=あまり意外であきれてしまう」というのがちゃんと載っています。

 しばらくして彼に尋ねると、「あったよ」とのことでした。

 インターネットのヤフー辞書で「開いた口がふさがらない」を検索すると、「開いた口がふさがらぬ」が出て、すぐに調べることができました。

 終止形を引かなければいけないという、国語辞典の引き方も、今後は不要になるのかもしれませんね。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.