FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

詩「雨ニモマケズ」を覚える
 小学 6年生のTik君に、セルフ塾の課題読書に「銀河鉄道の夜」を読ませています。宮沢賢治の小説ですね。

 その一番最初に、詩「雨ニモマケズ」がのっています。

 僕はいい機会だと思い、彼にこの詩を暗記するという課題を与えました。

 3ページにわたる詩です。80パーセントほどは1日で覚えましたが、細かいところはよく間違えます。3~4日かかり、全部覚えることができました。

 最近は「まだ覚えているよ」と空で唱えて、僕にみせます。

 この詩を覚えていると、後あと、いろいろいいと思います。

 彼に暗記させながら、僕も暗記しようという気になり、覚えました。何とか覚えることができました。

 時々はバイクに乗りながら唱えています。

宮澤賢治 〔雨ニモマケズ〕 - 青空文庫


〔雨ニモマケズ〕

宮澤賢治

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノノ
小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ


「東北都市観光協議会」のホームページに、ぼくの写真
 「東北都市観光協議会」の公式ホームページに、今度の東北被災地めぐりでぼくが撮した写真が掲載されています。

 今回の東北の旅の日程は大学時代の先輩、松本礼二さんに立ててもらいました。

 その先輩は、東北都市観光協議会のホームページを管理していて、

 今回のアーでの被災地の様子を撮影した写真を管理している「東北都市観光協議会」のホームページに掲載させて欲しいとのメールをいただきました。

 それで昨日、送りました。

 早速、「東日本大震災被災600日後の三陸海岸被災地画像」として掲載してくれました。そのページの一番下の9枚が僕が写した写真です。


 次のページです。被災地だけの写真を並べると、復興はまだまだだなと感じます。

東北都市観光協議会公式ホームページ
2011.3.11東日本大震災・被災600日後の三陸海岸被災地画像]

尊敬語と謙譲語の見分け方
 中学生はテスト勉強をしています。中学2年生Rcさんが
「尊敬語、謙譲語、丁寧語、美化語の区別がわからない」、とやってきました。ほとんどがバツになっています。

 僕は、そのとき咄嗟に思いついた方法を彼女に教えました。

 すると、自分でそれを聞いて彼女自身でやってみると、すべて正解になったのです。

 なかなかいい方法だと思いますので、ここに記しておきます。

 その前に、ヤフーの辞書から、それぞれの言葉の意味を転載します。一応の理解は必要だと思います。


けい‐ご【敬語】
話し手または書き手が相手や話題の人物に対して敬意を表す言語表現。日本語では敬意の表し方によって、ふつう、尊敬語・謙譲語・丁寧語の3種に分けられる。
◆「敬語の指針」(平成19年2月文化審議会答申)では、敬語の働きと適切な使い方をより深く理解することを目的として、従来の3種類に対し、尊敬語、謙譲語・謙譲語(丁重語)、丁寧語・美化語の5種類に分けて解説している。

そんけい‐ご【尊敬語】
敬語の一。話し手が聞き手や話題の主、また、その動作・状態などを高めて待遇することを言い表すもの。「いらっしゃる」「めしあがる」などの敬語動詞、接辞「お」「ご」(「お荷物」「御主人」)、助動詞「れる」「られる」や補助動詞「お…になる」(「書かれる」「お読みになる」)などがある。


けんじょう‐ご〔ケンジヤウ‐〕【謙譲語】
敬語の一。話し手が、自分または自分の側にあると判断されるものに関して、へりくだった表現をすることにより、相対的に相手や話中の人に対して敬意を表すもの。特別の語を用いる場合(「わたくし」「うかがう」「いただく」など)、接辞を付加する場合(「てまえども」など)、補助動詞などの敬語的成分を添える場合(「お…する」など)がある。謙遜語。
◆「敬語の指針」(平成19年2月文化審議会答申)では、謙譲語を謙譲語と謙譲語に分ける。なお、謙譲語に属する各語について、本辞典ではとに分けず、従来通りの3分類法によっている。

ていねい‐ご【丁寧語】
敬語の一。話し手が聞き手に対し敬意を表して、丁寧にいう言い方。現代語では「ます」「です」などの助動詞、古語では「はべり」「候ふ」などの補助動詞をつけていう。
◆「(で)ございます」は「ます」「です」よりも高い敬意を表す。


びか‐ご〔ビクワ‐〕【美化語】
敬語の一。上品に言い表そうとするときの言い方。多く「お」「ご」を付けて表す。「お魚」「お酒」「ご飯」「ご本」など。



 僕は、彼女に、それの主語はだれか、やったのはだれなのかを判断し、もし「私」なら「I[アイ]」と書きなさい。

 その動作の主が「あなた、聞き手」なら、「Y[ワイ]」を書きなさい、と言いました。
 Iは、英語の「私」 Yは「あなた(You)」のYですね。

 今回は、それでできましたが、もう少し広げて考える必要がありますね。

 「私の父」「兄」など、私の仲間も I、
 「校長先生」などは、あなたの仲間として、Yとしなさい、と付け加えた方がいいと思います。

 そして、それに含まれない、判断できないのは×のしるしをつけなさいと言いました。

 尊敬語は、相手を高める言い方です。だからYがついたのは尊敬語になります。

 そして、謙譲語は自分を低める言い方です。だからIがついたのは謙譲語と判断するのです。

 ×がついたのは、丁寧語や美化語の可能性が強いです。

 丁寧語、美化語については辞書程度の説明を加えました。
 つまり、「ます」「です」「ございます」などがついたのは丁寧語、
「お魚」「お酒」「ご飯」「ご本」のように「お」「ご」が付いたのは美化語だよ、と言いました。


 それだけの説明で、彼女はすべて正解になりました。

 彼女の勘がよかったおかげでもあるでしょうが、ぼくが教えた区別法もよかったのではないかと思います。

 おおざっぱな分け方なので、間違えたら、そのときに細かいことは考えようと思いましたが、今回はそれですみました。

 結構これで解決できるかもしれません。

理科中学1年の音声解説に NHK for school
 Yoji著「プログラム学習中学1年理科(仮名)」が来年5月に出版され、それの音声解説が紙芝居形式で行う予定だということを前に書きました。

紙芝居作家Yoji誕生


 それにNHKの優れたサイト、NHK for schoolのページを張り付けることに致しました。

 編集者を通して NHKに問い合わせたところ、快く認めてくださったとのことです。

 NHK for schoolはとても優れたサイトです。映像の力というのはとても大きいです。「百聞は一見に如かず」、まさにそうです。

 言葉で説明するよりも、よく理解できます。そしてよく編集されていると感心します。見たことのない人は是非ご覧ください。

NHK for school


クリップをさがす


 理科の音声解説に、NHK for schoolの該当するページを張り付けることにより、とても立体的なよく理解できるものになっていくと思います。

 文をじっくり読み、そして僕の音声解説も聞き、そのうえでNHK for schoolの映像を見る、その上で問題を解きます。

 多角的な学習ができるのです。これにより、中学生はとてもすばらしい自己学習ができるはずです。
 このような学習を僕もやってみたかった、と自分でも思います。

 下にあるのは、「流水の働き」のページの音声解説原稿です。

 このような感じで僕の音声解説が進みます。

 なお、 NHK for schoolは、学習の内容をまだまだ網羅していません。「火成岩」「震度」のところなどはほとんどありません。これから、いろんな映像が追加されることを期待しています。




[ 3節 流水のはたらき ]

【問1】をして、これまで学んだことを復習してください。、

【問1】
(1) (        ):地表付近の岩石が,自然のはたらきによって表面からくずれていくこと。(F3章1節 )
(2) (        ):風化を起こすはたらき。(F3章1節 )
(3) (        ):流水が,土地をけずりとるはたらき。(F3章2節 )
(4) 風化や侵食によって,岩石は(    )や(    )に変わっていく。(F3章2節)
(5) 川の(    )作用:川が,土地をけずりとるはたらき。(F3章2節 )
(6) 川の(    )作用:川が,れき・砂・泥などを運ぶはたらき。(F3章2節 )
(7) 川の(    )作用:川が,れき・砂・泥などを積もらせるはたらき。(F3章2節)

ryusui.jpeg

川を流れる水には,土地をけずりとる侵食,
れき・砂・泥などを運ぶ運搬,
れき・砂・泥などを積もらせる堆積の3つのはたらきがあります。

ryusui2.jpeg


山地を流れる川は侵食作用が強く,
山を深くけずります。
そのため,断面がVの字の形をしたけわしい谷となります。
これをV字谷といいます。
 次のNHK for schoolの動画「V字谷のでき方」を見ればV字谷がよくわかります。

V字谷のでき方(40秒) NHK for school


【問2】をやってください。

【問2】 (      ):侵食のはげしい川の上流でみられる,両側が急な傾斜になったV字形の谷。
ryusui3.jpeg


川が山地から平野部へ出る付近では流れが急にゆるやかになるので土砂が川底に堆積し,
扇形の平らな土地ができます。これを扇状地といいます。
次の動画もぜひ見てください。

せん状地のでき方(40秒)


【問3】をしてください。

【問3】 (      ):山間部から平野部にでたところで,川の出口を中心に扇形に広がった地形。

ryusui4.jpeg

川が海や湖に流れこむ所でも流れがゆるやかになるので,
河口を中心にして三角形に土砂が堆積します。
これを三角州といいます。

三角州のでき方(29秒) NHK for school

【問4】 (      ):河口を頂点にして,三角形に土砂が堆積してできた地形。


気仙沼住吉地区産業祭りで、財布のひもを緩める
 「(ホテルの)フロントの近くに、気仙沼住吉地区産業まつりのポスターがあります。そこに行きませんか」
と嘉手川さんが言いました。

 僕は最初、今日もスケジュールが詰まっているし、予定外の行動はしたくないなと思いました。

 しかし、「ほかのみなさんがいいならいいですよ」と答えました。

 みんな積極的に行きたいといいます。それで行くことになりました。

 後でゆっくり考えてみると、とてもいいことだな、と思いました。

 今回は、被災地の実態を見て回ることが目的です。

 そして、できる範囲での復興のお手伝いです。
 僕らができることは、現地にお金を落とすことです。わずかではあるでしょうが、僕らが買い物をすることにより、東北にお金が落ち、それが回れば復興のお手伝いにもなるかと思っていたのです。

 だから、出発の前から今回は積極的にお土産を買おうと思っていたのです。

 ただ、どこかの商店街でお土産を買うつもりでいました。産業まつりのことは全く知りませんでした。

 でも、商店街で買うより、産業まつりの方がいろいろなものが集まるはずです。そこでお金を落とした方がかえっていいのではないかと思いはじめたのです。

 僕は、基本的に買い物をしない方です。普段は、見て回るだけで、財布のひもは固く締めています。

 でも、今回はできるだけ財布のひもを緩くしようとつとめました。

 それで、会場に来た時には積極的にお土産を探して歩きました。

 まず、塾の生徒たちへのお土産です。一人一人に分けられる、お菓子のようなものがいいです。

 それでまんじゅうを3種類買いました。
tohoku1.jpg


 また、民商の仲間にワインを1本買いました。

 ほかのメンバーも、まな板やレトルトパックなど、かなり買っていました。

 気休めかもしれませんが、これが復興につながらないでしょうか。

 かなり買ったので、福引き券を何枚もいただきました。

 そして抽選。
 なんと、そのうち1枚で 3等賞のお米 5 kg が当たったのです。
tohoku2.jpg


 旅先で5kgものをコメを持って歩くのは大変ですが、当たったのはうれしかったです。

 福引き券をくださったお菓子屋さんの女性に、3等賞が当たりましたと報告に行くと、自分のことのように喜んで下さいました。

きれいに掃除された東日本大震災被災地、だが傷跡はまだ深く
 11月3日土曜日から6日火曜日までの 3泊4日、東日本大震災の被災地、宮城県、岩手県、青森県を巡りました。友人3人といっしょです。

 僕らが通ったのは次の通り

 仙台、松島、石巻、気仙沼、陸前高田、大船渡、釜石、大槌、宮古、田老、久慈、そして八戸

 八戸の知人(同行の1人の妹夫妻)に勧められて十和田湖にも行きました。そして仙台までもどりました。

 この間の走行距離は849.3km。

 大学時代の先輩に行程を考えてもらいました(十和田湖を除く)。かなり厳しい日程でした。帰りに仙台空港で先輩に会ったのですが、先輩本人も大変な距離だなあと思ったそうです。

 テレビのニュースだけでは、実際の被災状況は分からないよ、という声もあり、それを知りたくての旅です。

 確かにそうです。
 1日目のお昼過ぎにレンタカーを借り、2日目の夜までずっと車を走らせましたが、その間すべて被災地です。

 こんなに長い範囲にわたって津波が押し寄せたのだ、と実感しました。

 先を急いでいたので、ほとんど車窓から見るだけでしたが、ここもやられている、あそこもやられている、と言いながら進みました。

 こんなにすごい数の家が押し流されたのだというのは実感しました。

 ただ、テレビの映像で見るよりも、きれいになっているな、という感じです。

 テレビの映像は津波の直後で、がれきの山が積り、柱が折れまがっていたり、まったく手のつけられていないときのものです。

 それがだいぶ掃除はいきとどき、きれいになっています。

 がれきの山もありますが、材質別に分別されていて、きれいに積まれています。
 確かにがれきですが、テレビの映像のようなひどさは感じません。

 また押し流された家の跡も、とてもきれいに掃除されています。突き出した鉄筋も根を少し残すように切り取られています。

 もうを2年近くにもなります。地元の人、ボランティアの人たちの頑張りが感じられました。

 あちこちにコンビニエンスストアや居酒屋なども立ち、徐々に復興しつつあるのだという感じを受けました。

 元の姿がしっかり記憶に残っている人にはまだまだなのかもしれませんが、ぼくは東北も元気だ、とうれしくなりました。

tohoku3.jpg

tohoku4.jpg

tohoku5.jpg



東北3県被災地めぐりの旅 4日目(最終日)
11月6日 火曜日 4日目最終日
5:00 嘉手川さんの目覚ましで起きる。嘉手川さんは目を覚まさない

7:27 宿舎内レストランで朝食
 これまでのお金の精算をする
8:00 朝食を終え、チェックアウト 郵便局を求めで走り出す
雨が降っている。小雨だが。
9:29 青葉城の駐車場に車を止める
9:34 伊達正宗の馬像の前
 見下ろした仙台の街は雨で曇っている
 青葉城内のお土産品店で嘉手川さん、笹かまぼこを買う。
 秀栄さんも何か買う。
 これまでの走行距離849.3km
ここで3人と分かれる。
10:21 仙台空港行の切符 630円を買う
 松本さんから電話
10:34 電車出発
10:58 仙台空港駅着
 大学の先輩松本さんが改札口で待っている
 チェックイン、手荷物を預ける
 松本さんとしばらくおしゃべり
11:32 保安チェックをすませ
 修学旅行と思われる高校生が多数ゲートの前にいる
 乗客の90パーセント以上は高校生ではないだろうか。
 1か月まえに切符の予約ができなかったのは、そのためだと思われる
11:52 飛行機に搭乗
15:19 那覇空港に到着
一番前の席だったので、かなり早く飛行機を降りる。
手荷物受取所に到着。外の方で待っている京子を確認。
手荷物も早めに出てきて手口から出る。
京子が緊急事態だと言い、秀栄さんから電話が入り、僕からもらったチケットは、那覇から羽田へのもので間違いだ、連絡するようにとのこと。
僕は連絡する前に ANA へのカウンターに急ぐ。
カウンターで説明すると、登録番号を知らせれば問題ないとと教えてくれる。
秀栄さんに電話を入れて、登録番号を教える。
車をとり読谷に向かって出発。
しばらくして嘉手川さんから電話。
秀栄さんとは別行動のようで僕が連絡したことを知らない。同じ内容を嘉手川さんに伝える。
浦添のブルーシールのレストランで、遅い昼食を京子と2人でとる。
18時ごろ読谷村が君の自宅に到着。すぐ塾に行き、少し仮眠をとる。
17:15 いつものように中学生の部が始まり、通常の生活に戻る。休み時間に気仙沼で買ったお土産のまんじゅうを生徒にふるまう。

東北3県被災地めぐりの旅 (3日目)
きょうもインターネットのできない宿 詳しくは明日やります 仙台にいます



11月6日に追加

11月5日 3日目
5:50 目を覚ます
旅館を出て近くをぶらぶらする
嘉手川さんと出会う
7:00 旅館内食堂で朝食
旅館を出る。アヤリとのメールのやりとりでゆきのたちがチェックかかりをするとのこと。
燃料を入れる。レギュラー141円。5000円分
現在のところ走行距離累計476キロ
8:18 「(秀栄さんたちは)アルコールが入らないと静かだな」青木さん
嘉手川さんワインを飲み始める
8:31 コンビニで、ぼくはカフェオレを買う。
嘉手川さんは携帯電話の充電器
つまみがないとビールものめないと言ってた秀栄さん、
コンビニでつまみを買って「生き返った」といって喜々としてビールを飲んでいる
8:57 道の駅奥入瀬ロマンパーク
乾物屋の商売上手なお兄さん、みんな結構干物を買う
9:4 9  十和田八幡平国立公園
10:02 「奥入瀬の 紅葉を見つつ ビール飲み」秀栄
10:08 奥入瀬川三乱流
奥入瀬の もみじ街道 4人行く
奥入瀬の もみじトンネル 十和田湖へ」秀栄
10:33 しょんべん水 地下に沁み込み 十和田湖へ」嘉手川
10:30 観光用ヘリコプター
10:48 乙女の像近くで駐車 \410
11:08 乙女の像の前で4人写真
女性の方、写真を写した女性の写真
紅葉の十和田湖畔の乙女像 秀栄
11:36 十和田湖を後にして中尊寺へ向かう
つれしょんも みんなでやれば はずかしくない 嘉手川

乙女の像 立派な体型 乙女なし(おとがめなし)
11:49 発荷峠第一展望休憩所
12:31 東北道に入る
13:08 はたのパーキングでトイレタイム ここからぼくが運転
14:00 紫波パーキングエリア 青木さんに運転を変わる。
14:15 ピザドッグを買う。\300
メールに励む嘉手川さん ダンスサークルのサークル員と
15:00 高速道路を下りる \4100
中尊寺第一駐車場に車を止める 傾斜料金400円
15:14 中尊寺参道を歩きはじめる 月見坂
月見坂 栄華の後の 紅葉地 秀栄
すごい杉林
15:22 弁慶堂
参道 きれいなもみじ 
うしろで「気持ち悪いくらいきれいだ」という声
拝観券一人\800
芭蕉翁の句碑 五月雨の降り残してや光堂
松尾芭蕉翁の銅像
金色堂覆堂
藤原氏 盛衰のあとの 平泉 秀栄
16:07 0駐車場に戻る
毛越寺に向かって出発
16:15毛越寺駐車場に車を止める
毛越寺に入る。4時半まで入場でき、5:00まで見られるとのこと。
一人\500青木さんが支払う一人
16:48 駐車場に戻り車で乗る
17:06高速道路に入る
17:48 高速道路をでる
18:19 ホテルに到着。その前にホテルから確認の連絡がある。
そして青木さんが野生の狸を見る。
フロントに向かっている。
18:32 宿の部屋に入る
19:00 ホテル内レストランで食事
20:09 食事を終えて部屋に戻る
 風呂、飲み会


東北被災地巡り
二日目 きょうもインターネットのできない宿 詳しくはあとで 気仙沼から八戸まで無事にこなす


11月6日に追加

2日目 2012年11月4日 東北被災地巡り2日目
6:00 起床 嘉手川さんはもう外を散歩している。
ぼくも散歩に出かける。
そのまま、ホテルのレストランで朝ごはん。
そしてホテルの車に
8:45 車が出発 嘉手川さんが少し遅れる
フェリーにはゆっくり間に合う
船の前で写真、シャッターを押してくれたもぎりのお姉さん
8:00に出発
青木さんからSDカード2Gをいただく。
ボイスレコーダは、マイクをきちんと設置していなかったためのようだ。
8:30 気仙沼の港に到着。車に乗り込む
8:38 これから気仙沼市本吉産業まつりにでかけます。
気仙沼市本吉総合体育館にカーナビの目的地を設定を
8:47 気仙沼の魚市場前を車で通過。
津波の傷跡がまだ残ってる
8:48 車をとめて津波の傷跡の写真
カーナビの地図上では信号があるが、実際には信号が全くない
昨日の走行距離は約134km
9:35 産業まつり会場に到着、駐車場がないので路上駐車
10:00 まつり会場で、バターまんじゅう\70を50こ、まんぼうのゆめ25個、木の実まんじゅう\70を25個買う。生徒におみやげ。
福引で3等賞、お米が当たる。
10:58 これからが出発陸前高田に向かって出発
11:14 コンビニ、ローソンに入る
11:26 車窓から、柿がたわわに実っている
11:45 津波で打ち上げられた船。第一*徳丸。観光観光バスを止まってお年寄りが説明してくれる。
被災地のシンボル船のそばで小用の秀栄さん
被災地に咲くコスモスを見て必死に歌を作ろうとする秀英さん
被災地に ひそやかに 咲く コスモスよ 秀栄
嘉手川作
コスモスの花が 十一月の風に揺れています
私の心も 少しばかり ゆらいでる
この年で 恋人が欲しい
商魂たくましい自動販売機があると感心する秀栄さん
12:25 陸前高田に着いて車を降りる
12:45 陸前高田から浄土ヶ浜マリンセンターに向かって車を走らせる。
13:00 大船渡を通過
コンビニでトイレタイム
ぼくはカフェオレを買う
秀栄さんが大きい用を足している。コンビニのトイレは1つ。秀栄さんのは長い。長蛇の列ができる。
13:24 秀栄さんやっと出てくる
何度もノックされたと秀栄さんは言っている。
14:31 釜石観音院の駐車場に車をとめる。トイレに
観音のところまで行くには\500 で30分かかるとのこと。行くのをやめる。青木さんは残念がる。
14:37 釜石市を通過

15:56 浄土ヶ浜駐車第二駐車場に車を止める.
16:00 臼木山に向って歩き出す
16:09 宮古港の海戦の碑の前で写真
宮古湾????
木の葉は少し色づいているがまだまだ
16:32 浄土が浜駐車場を出発 目的地を嘉手川さんの妹さんの家の住所に設定する
17:59 道の駅でトイレタイム。店は締まっている。
19:16 嘉手川さんの妹の家に到着
 お茶をいただいく。ビールも1ケース24缶いただく。ゴルフの賞品でもらったが、だれも飲まないとのこと
19:41 嘉手川さんの妹さんの旦那さんに先導してもらってホテルに向かう
20:20 チェックインを済ませ部屋に入りすぐにホテル内の食堂で食事
青森のせんべい汁
食事を終えて部屋に戻る。京子に電話して明日のチェック掛のことで。
インターネットは使えないとのこと。
昨日の行動記録を整理する。
風呂に入り、きょうの行動日程を整理

東北3県被災地めぐりの旅
被災地旅行で東北に来ています ホテルでインターネットができないので詳しくはあとで




(11月6日に追加)

2012年11月3日土曜日から6日火曜日まで
青木さん、嘉手川さん、秀栄さんの3人と東北3県被災地めぐりの旅に出かけました。
以下はその旅行メモです。

11月3日土曜日第1日目
5:25 京子と一緒に座喜味の家を出る
5:40 大湾の公民館の前に到着。秀栄さんに電話。
秀栄さんがしばらくしてやってくる
6:00 嘉手川さんの家に到着。嘉手川さんの奥さんが見送りに出る。京子はここで帰る。嘉手川さんの車で出発。
青木さんの家で青木さんを迎えて空港に向かって出発。
空港に到着。
チェックインを済ませる。
手荷物を預ける。
手荷物を預けている間に、秀栄さんの姿が見えなくなる。
多分待てなくなって一人でビールを飲みに行ったのだろう。
保安テック無事終了。
ゲート前にいく。
ゲートの近くでおにぎりとお茶を買う。
「上地秀栄さんの早くデートに行くように、とのアナウンスがある。
秀栄さんだけが、時間になっても保安チェックを済ませていないので名前が呼ばれたのだろう。ビールをゆっくり飲んでいたにちがいない。

秀栄さん、機内でもビールを飲んでいる。
羽田に到着するまで機内でおしっこに3回も行く。
ぼくはオレンジジュースをいただく。
隣に米軍基地で働くアメリカの人夫婦と6カ月の赤ちゃんが座る。
東京、大阪、広島に行くとのこと。
奥さんと二言三言おしゃべりをする。
羽田に到着。
手荷物を受け取りに。
嘉手川さん間違えて出口まで行く。
スタッフの一人が嘉手川さんのバッグを持っていく。
出口で会う。嘉手川さんのほうが早かった。
モノレールで浜松町まで行く。
浜松町で JRに乗り換える。
浜松町のみどりの窓口で、仙台までの乗車券と新幹線券を買う。
東京駅に到着。
東京駅の売店で弁当を買う。
秀栄さんは駅弁にこだわりがあるようで、遠くまで出かけていく。
ぼくらは近くで弁当を買う。
秀栄さんも思っていた売店がなかったようで結局は近くで買う
新幹線に乗る。こんでいて 4人一緒に座ることができない。
僕は青木さんの隣に座る。
嘉手川さん、秀栄さんはそれぞれ別で席に
2人は隣のご婦人と会話を楽しんでいる。秀栄さんの声がよく聞こえる。
ぼくのとなりは若いかわいらしい子だが、会話はなし。
仙台駅に到着。
マツダレンタカーの店を探すがすぐには見つからない。
青木さんがレンタカー店に電話をして場所を教えてもらう。
何とかレンタカー仙台駅東口店、にたどり着く。
レンタカーにのって出発。
ローソンでビールなどを買う。
土方歳三の刀傷があるという旧毛利邸に行く。
木戸をあけて中に入る。だが誰もいない様子。
外で写真を写しただけで車に戻る。
気仙沼に向かう。
フェリーの最終便は 19:00とのこと。
カーナビで到着時刻を見ると30分ほど遅れそう。
青木さんに頑張ってもらい、何とか時間前にたどり着く。
しかし、港がはっきりしない。近くの人に尋ねながら何とかたどり着く。時間に間に合った。フェリーに乗船。
1人\400。大島に到着。
ホテルの名前の入った車がある。すぐ出発しようとするので、運転席に周り僕らも乗せてくれるよう頼む。
ホテルに到着。部屋にはいり、すぐ食事に向かう。
夕食をホテル内食堂で食べる
僕と嘉手川さんが同じ部屋。秀栄さんと青木さんが同じ部屋
風呂を済ませ、僕らの部屋に集まりしばらくビールを飲みながら談笑。
そして就寝。
ボイスレコーダに録音されていない。
なぜかカードが入っていない

Ayrの口は、心臓の筋肉でできているんだよ、
「きょうは疲れた」
 中学2年生のAyrさんが、習いにやってきて、ぼくの前に座りながら呟きました。

 確かに疲れて見えます。学校でいろいろあったようで、疲れたそうです。
 おしゃべりの好きなAyrさんです。その説明を僕に長々と続けます。

 僕が、
「疲れているなら、そのおしゃべりに使っているエネルギーを蓄えたらいいのに」と言いました。

 「Ayr(私)のおしゃべりは疲れないよ」との返事。

 すると、それを近くで聞いていたAhny君が言いました。
「Ayrの口は心臓の筋肉でできているんだよ」

 僕は傑作だと、大笑いしました。

 筋肉には 3種類あります。その中で心臓はずっと働いていなければいけないので疲れを知らないのです。

 確かにAyrさんの口は心臓の筋肉でできているのかもしれませんね。

Yahoo!百科事典から
筋肉(きんにく)
筋は、その構造と働きのうえから3種類に分類される。第一は、主として骨格に付着して骨格を動かしたり支えたりする骨格筋、第二は、心臓の壁をつくっている心筋、第三は、内臓器官のなかに広く分布し、それらの器官を動かす広い意味での運動をつかさどる内臓筋である。


東北、被災地に、11月3日(土)~6日(火曜日)
 民商の仲間3人(Shueiさん、嘉手川さん、青木さん)と東北を旅します。被災地をまわり、東日本大震災がどんなものだったか、少しでもわかればいいと思います。

 わずかですが、そこに落としたお金が復興につながればと願っています。
 旅ではあまりお金を使わないたちですが、今回は少しぜいたくしようかな。

 11月3日(土)に那覇をたち、6日(火曜日)に仙台を離れます。

 大学の先輩松本礼さんが仙台で観光関係の仕事をしています。彼にプランを立ててもらいました。基本的にそれにのって進もうと思います。

 現段階での予定です。

 11月 3日(土)
ANA 120 沖縄(那覇)(08:00) - 東京(羽田)(10:10)普通席 旅割  1人17370円

羽田空港→(京浜急行電車)→品川→(山手線)→東京
東京11:20頃の東北新幹線→11:40やまびこ
仙台着13:33か11:56はやて・こまち仙台着13:37が

仙台駅前でホンダレンタカー。

国道45号線もしくは三陸自動車道で<27km>
{ 以下、○は観光、 ●は被災地 }
○松島<28km>

●東松島経由

●石巻、(余裕がないので牡鹿半島はパス)

●<43km>南三陸志津川<42km>遅くなってとにかく気仙沼に入る・気仙沼泊。

宿泊施設
宿泊1日目 休暇村気仙沼大島 
〒988-0603 宮城県気仙沼市外畑16  
0226-28-2626

2日目=
●気仙沼市内見学、
気仙沼出発<42km>

●陸前高田経由

●大船渡<39km>

●釜石<43km>

●大槌経由

●宮古

●田老

○普代

●久慈

○八戸、八戸泊。宮古から久慈は91km、久慈から八戸54km。

宿泊2日目 はちのへ温泉旅館 
〒039-1101 青森県八戸市尻内町島田17-1 
TEL 0178-27-3334

3日目=
八戸見学、八戸道で松尾八幡平安比高原-

○盛岡

○花巻

○平泉

○とにかく仙台まで、仙台泊。
宿泊3日目 泉ヶ岳温泉 やまぼうし
〒981-3225宮城県仙台市泉区福岡字上鼬原13-1
tel.022-376-5151

4日目=仙台青葉城など見学。レンタカー返却

。JR仙台空港線で仙台空港。
 松本礼さんに会う。

 ぼくは、11:55便で離陸。
[1] 11月 6日(火) ANA 463 仙台(11:55) - 沖縄(那覇)(15:10)  普通席  特割C  予約番号0111 □ 運賃額39,900円

 他の3人は、新幹線で東京まで行き、羽田から発ちます。1か月ほど前に予約を入れたのですが、座席が2席しか空いていませんでした。ぼくは夕方から仕事です。ぼくだけ仙台からの直行便にしました。

 他のメンバーはゆっくりできるし安くなったので、羽田から。

セルフ塾ブログ、2012年10月の拍手数ランキング
過去30日間のブログ拍手、エントリーランキンです。 この 30日間に 69の拍手がありました。ありがとうございます。

「円の面積を求める公式と円周の長さを求める公式の区別」に8回も拍手がありました。この区別で困っている人が多いのでしょうね。

「ショートメッセージサービス(SMS)の送り方: ドコモL705i」が3回。
 ぼくもわからずネット上をさがしまわったものです。試行錯誤の末にできるようになりました。役に立っているのでしょう。

扇状地と三角州
「つりあい」と「作用・反作用」
は、相変わらず拍手が多いですね。

エントリー名 グラフ

拍手数 8
円の面積を求める公式と円周の長さを求める公式の区別


拍手数 4
扇状地と三角州


拍手数 3
この誤審は大きい 宜野座―陽明戦


ショートメッセージサービス(SMS)の送り方: ドコモL705i


「つりあい」と「作用・反作用」


拍手数 2
「国庫支出金」と「地方交付税交付金」の違いは?。使い道が指定されているものと、自由なもの。


友達をfacebookに誘うURL


「実像」と「虚像」との違い


有機物と無機物


大の月,小の月


関係代名詞の導入


図解 英語基本語義辞典の復刊を望む

拍手数 1

英語を指導する人への参考文献

鉱物の語源

その子の力以上のことを期待してはいけない

宜野湾高校マーチングの動画

きのうの「セルフ塾のブログ」へのアクセス数1010。1000の大台に

セルフ塾ブログ、2012年9月の拍手数ランキング

中学生のための「アルキメデスの原理」

中学生のための「水圧」

動脈、静脈と動脈血、静脈血

ストローでジュースが飲めるのはなぜ?

外来語は、結局一つ一つ覚えるしかない

高等学校卒業程度認定試験(高認)の過去問第6年分が文部科学省のホームページに。

アマゾンで購入しても、修理は直接メーカーへ

分数を割り算に直す方法

詩において、なぜ言文一致が遅れたのか、

6年漢字一覧表(181字) 教科書(創造)

大阪橋下市長を見ると、ヒトラーが台頭したころを見るような気が

割り算は、筆算の時でも割られる数を先に書く

遺伝子、DNA、染色体の違い

人間の大人を浮かばせる風船

「高校入試二次募集がなくなる」は単なるうわさ

なぜ、You are welcome.が「どういたしまして」か?

なぜ肉食動物はスマートで、草食動物は太っているのか

二次関数の変化率の簡単方法は証明も 

なぜあんな重い船が浮かぶのか

水の電気分解の体積比

ヒル酒(ニンニク酒)を作る

示準化石の「準」,示相化石の「相」って何?

2学期末テスト,自己最高席次

2次関数の変化の割合は、簡単な公式 a(p+q) で

「2けたで割るわり算」の指導

司馬 遼太郎著「城塞(中)」

単語(国文法)

「切り捨て」「切り上げ」の意味
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.