セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

大城Kanakoさん、沖縄国際大学に合格
 セルフっ子の大城Kanakoさん(嘉手納高校3年)が沖縄国際大学に推薦で合格したと報告に塾を訪れました。

 たくさんのお菓子も持参していました。

 小学生の学習時間だったので、ゆっくりお話をすることもできませんでした。後日、友人を誘って来るとのこと。

 お菓子は生徒みんなでおいしくいただきました。
 Kanakoさん、おめでとう、そしてありがとう。

kanakko.jpg

スポンサーサイト

第2回「沖縄県統一プレ入試」を実施
 セルフ塾では、きのう(11月29日・木曜日)ときょう(30日・金曜日)の両日、夜、通常の塾の時間(7時15分から)に,中学3年生を対象に、沖縄県公立高校入試模擬テストとして、第2回「沖縄県統一プレ入試」を実施しました。
 セルフ塾の中学3年生9人全員が受けました。

 第1日目は、国語、理科、英語の3科目、
 第2日目は、社会、数学の2科目を行いました。

 遅刻する生徒もなく、無事に5科目を終了しました。

 今回のデータは、12月19日(木)に届く予定です。

 それを受けて、12月26日(水)と27日(木)の両日、保護者面談を行います。

 この「沖縄県統一プレ入試」は、問題の難易度、傾向、形式など、すべてにわたって本番の公立高校入試に準拠した模擬テストです。英語、国語はヒアリングも実施されます。また、沖縄県下の公立高校志望の中学3年生の2人に1人が参加する大規模なテストですので、入試の実戦演習に最適です。
 この「沖縄県統一プレ入試」を受験しますと、志望校(3校)の合否予想がコンピュータで判定されるとともに、各人の志望校別順位、県内順位もわかります。また、テストの成績が10段階評価で表されますので、現在の実力の到達度が明らかになります。

prenyushi_20121130172730.jpg

溶解度とは何か
一定量の水にとける物質の最大量を溶解度(ようかいど)といいます。
溶質が溶媒に溶け込んで均一な溶液になることを「溶解」といいました。
溶解度の「度」は、「目盛り」のことです。
どこまで溶解できるかの目盛りが溶解度です。

溶解度を図で説明します。
水には、砂糖の粒が入ることのできるすきま(穴)がたくさんあります。

yokai1.jpeg


砂糖を入れて混ぜます。溶解させるのです。
すきまに砂糖のつぶが入りました。
yokai2.jpeg


さらに砂糖を溶解させます。
すきまがさらに埋まりました。
yokai3.jpeg


さらに砂糖を溶解させます。
すきまがすべて埋まってしまいました。
yokai4.jpeg


さらに砂糖を入れます。
もうすきまはありません。
それで入れた砂糖は溶けきれずにしたに沈殿するのです。
yokai5.jpeg


固体の溶解度は,100gの水にとける限度の溶質のg数で表します。
例えば,80℃の水に砂糖は362gしか溶かすことができません。
つまり砂糖の溶解度は362gです。
100g80℃の水には砂糖が入るすきまが362g分ある、ということです。
yokai6.jpeg

溶解度は種類によってもちがいます。
yokai7.jpeg


ろ過の原理、なぜこしわけられるか
ろ過の原理を説明します。
なぜ、ろ過によって、こし分けることができるのかの説明です。

ろ過によって,分けられるのは、固体と液体混合物です。

ろ紙には、小さな穴が無数に開いています。
roshi1.jpeg

ろ紙の穴より小さなつぶは穴を通り抜けて、下に落ちます。
液に溶けている物質は小さなつぶになっています。
だから 液に溶けている物質はろ紙を通り抜けます。
roshi2.jpeg

一方、ろ紙の穴より大きなつぶは穴を通り抜けることができず、ろ紙の上に残ります。
液に溶けていない物質は大きなつぶになっています。
だから 液に溶けていない物質はろ紙を通り抜けられません。
roshi3.jpeg

溶けている小さなつぶはろ紙の穴を通り抜け、
溶けていない大きなつぶは通り抜けることができません。
それで、溶けている物質と溶けていない物質を分けることができるのです。
このように,ろ過は,物質の粒の大きさの違いを利用して
物質を分ける「ふるい」と同じ原理である。
roshi4.jpeg




セルフ塾の 中学理科(物理編) わかる教え方 Kindle版
「セルフ塾のブログ」の記事をまとめて、キンドルで出版しました。



外付けハードディスク、一長一短
 外付けハワードディスクを使っています。結構いいです。
外付けハードディスクドライブLS-WX1.0TL/R1J

 僕は塾で、時間帯によって2台のコンピューターを使い分けています。

 デスクトップ型コンピューターを仕事部屋においていて、午前中はそれを使って教材作りなどをしています。

 午後は、生徒もやってくるので、学習室でノートパソコンを使っています。

 それぞれのコンピューターで、普通に保存をすると、外付けハードディスクに保存されます。だから、仕事部屋でも学習室でも別のコンピューターで仕事の続きがスムーズにできるのです。とても楽です。

 そして、外付けハードディスクは2つのハードになっていて、それが同時に壊れることは考えられないとのこと。

 それでデータを失うという恐怖から解放されます。

 複数のコンピューターを使いつかっている人にはお薦めです。



 ところが短所がありました。
 ぎっくり腰になりました。腰がいたくて動くのも大変です。しばらくは安静にして、テレビを見て過ごしていましたが、教材作りがしたくなりました。

 自宅と塾は離れています。妻にお願いして、自宅にノートパソコンを持って来てもらおうかと考えました。

 ところが、すぐにそれはうち消されました。

 僕の作っている教材のデータは外付けハードディスクに入っています。するとノートパソコンをそのまま持ってきては、仕事を続けることができないのです。

 もちろん、そのデータを USBメモリなどに入れて持ってくれば、自宅でノートパソコンを使って仕事ができます。

 でも妻はそのような腕を持っていません。教えてさせることも無理です。そこまでコンピューターを使いこなしてはいません。

 外付けハードディスクも一長一短だな、と感じました。

 仕方なく、妻に塾まで車で送ってもらい、そこで仕事をしました。

溶液,溶質,溶媒
yoeki1.jpeg

砂糖を水(お湯)に溶かし、砂糖水を作ります。
このように物質を液体に溶かしたとき,
溶けている物質を溶質(ようしつ)といいます。
溶けている物質なので溶質です。
砂糖水の砂糖は溶質です。
食塩水の食塩も溶質です。

yoeki2.jpeg

物質を液体に溶かしたとき,溶かしている液体を
溶媒(ようばい)といいます。
砂糖水の水は溶媒です。
食塩水でも水が溶媒です。
アルコールが溶媒になることもあります。
梅酒は梅のエキス、砂糖などを溶質とし、
アルコールを溶媒とした飲み物です。
溶媒の「媒(ばい)」は、「媒介」の「媒」で 仲立ちという意味です。
「仲立ち」とは双方の間に立って事をとりもつことです。
溶質と溶質を媒介する、仲立ちするものということで、溶媒ですね。

yoeki3.jpeg

物質を液体に溶かしたとき,溶けた液全体を
溶液(ようえき)といいます。
物質が溶けた液なので溶液です。
砂糖水、食塩水は溶液です。
梅酒も溶液です。

yoeki4.jpeg

なお,溶媒が水のときの溶液を特に水溶液といいます。
水の溶液で水溶液です。
砂糖水、食塩水は水溶液です。
梅酒は水溶液ではなく、アルコール溶液です。

密度のイメージ
1cm3あたりの質量(重さ)を密度といいますね。
そういってもイメージがわかない人が多いようです。
それで、次のようなイメージをもったらどうでしょうか。
実際にそれぞれの物質がそのようになっているわけではないのですが、
密度のイメージとしてはいいと思います。

mitudo1.jpeg

水の密度は1.00g/cm3です。
そのイメージを図のように表してみました。
1個の重さが0.1の重さのもとが1つの四角に10こはいっています。

mitudo2.jpeg

エタノールの密度は 0.79g/cm3です。
そのイメージを図のようになります。
重さのもとが1つの四角に8こはいっています。
水より少しだけまばらになり、少し軽いことがイメージできますね。

mitudo3.jpeg

アルミニウムの密度2.69g/cm3です。
それで、そのイメージはこのようになります。
重さのもとが1つの四角に27こはいっています。
水より、かなり重さがつまっている、
密になっていることが分かりますね。

mitudo4.jpeg
 
鉄は7.86g/cm3です。
重さのもとが1つの四角に79こ。

mitudo5.jpeg

銅は8.93g/cm3です。
鉄より重いです。
重さのもとが1つの四角に89こ。
とても密になっていることが分かります。
このように、密度というのは1立方cmあたりどの程度の重さがつまっているか、ということでイメージすれば分かりやすいと思いますが、どうでしょうか。

テレビを見るより教材を作る方が楽しい
 ぎっくり腰になりました。
 そのことで、僕は、テレビを見るより教材を作る方を楽しんでいるのだなと実感しました。

 理科中学1年の教材を作っています。本の原稿は一応できあがり、すでに出版社に送りました。

 この本はインターネットによる音声解説もつける予定です。紙芝居方式の解説です。

 その原稿を作っているのです。紙芝居方式ですから、イラストや図式などをたくさん用います。

 さて金曜日の午後にぎっくり腰になりました。腰が痛くて、歩くこともできません。それでベットの上に横になって、寝たり、テレビを見たりしていました。

 しばらくはテレビも楽しく見ていたのですが、飽きてきたのです。

 紙芝居方式の原稿を作りたくなりました。

 それで、Kyokoに塾まで送ってもらい、原稿作りに入りました。

 その経験から、僕はテレビを見るより教材を作る方を楽しんでいるんだなと感じました。形にならないものを、どのようにイラストにしたら、生徒たちが分かってくれるかな、などと考えるのが楽しいのです。
 いい仕事をさせてもらっていると思います。

 もちろん、しばらくしたら疲れるので、テレビを見るのも、「又よし」なのですが。

2012 民商・商工フェアー
昨日は、古堅中学のテスト勉強終了後、Kyokoと二人で民商・商工フェアーに出かけました。沖縄市八重島公園です。バイクに乗っていました。こういう時には駐車が気になるので、バイクはてもいいです。腰の痛みはだいぶ薄らいだので大丈夫です。

 今回は、音響セッティングの準備をYoshitakeさんと一緒にやる予定でしたが、ぎっくり腰のためできませんでした。

 舞台横で音響の調整をしているYoshitakeさんにまず謝りました。

 沖縄そば、焼き肉どんぶりを食べて昼食。コーヒー、プリンなども

 そこに、日本共産党の衆議院議員予定候補者宮里ノボル氏が、嘉陽宗儀県会議員、山川恵吉前県連会長と一緒にあらわれました。その写真です。

 1時間ほどいて帰りました。今年もにぎわっていました。
CIMG1745.jpg

CIMG1744.jpg




より大きな地図で 民商・商工フェアー を表示

義烈空挺隊玉砕之地
 読谷村座喜味の掩体壕(えんたいごう)のすぐそばに「義烈空挺隊玉砕之地」の碑が建っています。

CIMG1738.jpg

CIMG1739.jpg


 写真のようなもので、
正面に「義烈空挺隊玉砕之地」、
片側に「建立平成二十三年六月吉日 施工者(資)長浜屋土木」、
もう一方に「全日本空挺同志会 沖縄支部 建立」とあります。
CIMG1741.jpg

CIMG1740.jpg

 その他の説明は見あたりません。

読谷村の戦績めぐりの「義烈空挺隊玉砕之地」

 には次のようにあります。

 (前略)
 空挺隊とは、航空機で敵中に進入し、パラシュートやグライダー、または航空機自体で強行着陸して敵陣を撹乱(かくらん)する特別攻撃隊(特攻隊)です。
(中略)
 『沖縄方面陸軍作戦』によりますと、
 「(1945年)5月24日18:50、奥山隊長以下120人が搭乗した12機が熊本健軍飛行場を離陸。22:11飛行場突入の無電。北飛行場に6機、中飛行場に2機着陸(4機は引き返す)」となっています。


 一方、『アメリカ軍戦史』では、
 「北飛行場に5機侵入、4機は撃墜され1機が胴体着陸した。アメリカ軍の損害は9機炎上・29機損傷、7万ガロンのガソリン炎上。死者20名。日本兵の死体は69。(中飛行場の記録なし)」とあるようです。
 この作戦で2名の沖縄出身者(山城金栄准尉と比嘉春弘伍長)が搭乗していますが、山城准尉は中飛行場で戦死したようです。

 なお、読谷村の戦績めぐりの義烈空挺隊玉砕之地の頁には、
「読谷村役場新庁舎前の道路(旧誘導路)を隔てて写真で示すような碑が立っています。」
 とあります。


 ぼくは、その場所にあるときに、舅の曽根信一に連れられてその碑を見ました。

 その後、読谷中学が2010年(平成22年)8月にこの「義烈空挺隊玉砕之地」の碑の近くに移転しました。

 「義烈空挺隊玉砕之地」の碑はどうなったのだろうかと、探したこともありますが、周りでは見つかりませんでした。

 ある集まりで座喜味の掩体壕のところに移ったという話を聞き、見に行ったらあったということです。

 読谷村の戦績めぐりの記述は直したほうがいいですね。

 それから、現在の碑には、「建立平成二十三年六月吉日」とあります。
 その新しい碑を建立したのはその日でしょうが、以前に別のところにあったわけです。そのことはどこかに書き添えた方がいいな、とぼくは思います。


大きな地図で見る

父仲松庸幸の命日で、首里の実家に

きのう(11月24日)は僕の父仲松庸幸の命日でした。1983年に亡くなっているので、もう29年になります。

 たいていは平日にあたるので、夜の仕事のぼくは、昼間ちょっと顔を出すしかできなかったのですが、きのうは土曜日だったので、夜出かけ、母親や兄の家族と一緒に夕食をとりました。

 おしゃべりもゆっくりできました。

 甥(兄Mutsuoの長男)と、姪(兄の長女)の息子たちが仲良く遊んでいる姿を写真に写したので掲載します。

 甥YosukeとそのフィアンセYokoさん、そして姪Chihiroの長男Ko君。
CIMG1742.jpg

Yosukeくんと姪Chihiroの次男Maki君。
CIMG1743.jpg

ぎっくり腰
 ぎっくり腰になってしまいました。

 昨日、古堅中学のテスト勉強対策が終わり、昼食をとるために家に帰った時のことです。

 ぶら下がり健康器にぶら下がり、テレビを見ながらストレッチのまねごとをしました。それまではまったく平気です。

 そして昼食の準備ができたので、椅子に座った時に、少しぎくっとしました。腰に痛みが走ったのです。

 行儀は悪いのですが、肘をつきながら食事を終えました。

 そして立ち上がろうとすると、腰に激しい痛みが走ったのです。歩くことができません。

 何とか手すりをたどりながら歩きました。Kyokoに舅が生前使っていた杖を持って来てもらい、それにすがりながら寝室に行き、横になっていました。
 横になるのも、それから立ち上がるのも大変です。溲瓶も準備してもらいました。結局使わなかったのですが。

 今日の午前中、近くの読谷整形外科に行きました。レントゲンも撮ってもらい、いろいろていねいに診察していただきました。

 骨や神経には異常がないようです。

 デスクワークが多いなど、前かがみの仕事を続けていると筋肉のバランスが崩れて、腰痛になることがあるとのこと。

 それでストレッチの方法を教えていただきました。

 そしてコルセットも購入し、今つけています。

 だいぶ楽になっています。

 しかし、きのうはすごい痛みで大変でした。

読谷村座喜味の掩体壕(えんたいごう)
 セルフ塾の近くに掩体壕(えんたいごう)があります。

 先日、その前を通ったので写真を写してきました。

 その説明板の全文が次のページにあったので、それも貼り付けておきます。

 住宅地のはずれに静かに存在します。

 飛行場の跡地も最近どんどん変わってきます。この掩体壕はこの地が飛行場をだったということをことの証として、今後重要になるでしょう。

CIMG1738.jpg

CIMG1736.jpg


空港探索・2
http://airfield-search2.blog.so-net.ne.jp/yomitan-airfield

読谷村指定文化財 史跡(沖縄戦に関する遺跡) 

掩体壕(えんたいごう)

 掩体壕は、旧日本軍による沖縄北飛行場(読谷山飛行場)建設に伴い、1944年(昭和19)に軍用機を敵の攻撃から保護する施設として建設されました。

証言 によると、ドラム缶や土などでかまぼこ形の原型を作った上にコンクリートを流し、十分乾燥したところで中の原型を取り出すという方法で作られました。

読谷山飛行場は、1945年(昭和20)4月1日の米軍上陸の際に接収され、逆に本土への攻撃基地として使用されました。
その後、嘉手納基地の完成によって補 助飛行場となり、パラシュート降下訓練などが行われ、訓練兵が住宅地に降下するなどの事故が周辺で多発しました。

2006年(平成18)12月31日に全 面返還され、今後数十年かけて飛行場の敷地は整備され、その姿を変えていきます。

掩体壕はこの地が旧日本軍の飛行場であったという史実を伝えるとともに、 沖縄戦以後の読谷の歴史を見つめ続けた貴重な遺跡・建造物であることから、村では2009年(平成21)1月、史跡(沖縄戦に関する遺跡)に指定しまし た。




より大きな地図で えんたいごう を表示

Yojiさん、偉くなって、「動脈血」を「酸素血」に直して
 テスト勉強です。中学2年生は、人体を学んでいます。
 血液について教えてほしい、というので、一斉授業をしました。

 動脈と静脈、動脈血と静脈血についてです。これはなかなか面倒です。

 一応の説明をすると、理解はしてくれたのですが、まだ混乱しています。

 説明の途中で、僕は、動脈血・静脈血という名前が悪いんだよ。動脈血は「」酸素血」とすれば、すぐに理解できるのに、と話しました。

 すると生徒たちから、すぐに
「そうだ、そうだ。Yojiさん、偉くなって、動脈血を酸素血に変えて!」と賛同の声があがりました。

「(テストは明日だから)明日までにだよ」という声も。

 本当にそう思います。
 動脈血を酸素血、静脈血を二酸化炭素血とすれば、中学生でもすぐに理解できるはずなのです。

 「肺動脈には静脈血が、肺静脈には動脈血が流れる」というのは、どう考えても分かりにくいものです。

 さて、NHK for school の動画を見ると、動脈血と静脈血の違いがとてもよくわかります。そして、こんなにも見た目で違うのか、と思いました。
赤い血と赤黒い血(84秒) NHK for school

 前にこのブログで、次のようなぼくの仮説を紹介しました。

 昔、人体の動脈を開いたら赤い血が出てきた。そして、静脈を開いたら黒い血が出てきた。
 それで、その赤い血を動脈血、黒い血を静脈血と名付けた。

 しかし、その後解剖の技術が進んで、肺の動脈を開いたら黒い血(静脈血)が、肺の静脈から赤い血(動脈血)が出てきた。

 その時におかしいとは思ったでしょうが、もう名前は定着していたので、そのままの名前で呼びつづけたのでしょう。

 そのちきに名前を変えれば中学生も悩まずに済んだのにと思います。




動脈、静脈と動脈血、静脈血

「動脈血」は「酸素血」、「静脈血」は「二酸化炭素血」

拙著「ひとりで学べる算数 小学6年生 」届く
 きのう、拙著「ひとりで学べる算数 小学6年生 」が届きました。
 さっそく小学6年生のTik君と、小学5年生のKnt君に与えました。

特にTik君は喜んでいます。

 現在小学6年生はTik君一人です。
これまで 旧版の算数6年生でやってきて、もうすぐ 6年の学習は終わりますが、新しい本一冊を与えました。

 Knt君は現在5年生。少し速いペースで算数に取り組んでいて、5年生の学習はすでに終わり、6年生の学習に入っていました。

 この本には、在塾の生徒の名前も入っています。
 早速、Tik君、Ykさんの名前を見つけました。自分の名前があるとうれしそうです。

102_8469.jpg







アインシュタイン『相対性理論』:100分 de 名著
 NHK Eテレの「100分de名著」という番組をご存じですか。
 その番組で、今月(2012年11月)はアインシュタインの相対性理論をやっています。

 もう2回は終わってしまいました。
 2回とも見ましたが、なかなかおもしろく、わかりやすいです。

 ゲスト講師佐藤勝彦氏(宇宙物理学者)によるていねいな解説、そしてアニメーションやコンピューターグラフィックを使った面白い説明もあります。

関心のある方はぜひご覧ください。







 番組HPから

アインシュタイン『相対性理論』

20世紀初頭に発表されたアインシュタインの相対性理論。物理学の革命と言われ、時間と空間の概念を一新するとともに、原子力開発にも結びついた、この偉大な論文を知らない人はいないでしょう。
しかし相対性理論とはどのようなものなのか、正確に答えられる人はほとんどいません。
難解な十元連立方程式など、理解するには高度の数学知識が必要となるからです。
しかし実は、比較的簡単にその理論を説明することもできます。アインシュタインが得意とした「思考実験」という方法を用いることです。思考実験とは、「光に近い速度で宇宙船が飛行しているとしたら、その内部で何が起きるか」といった、実現不可能な想像上の実験のことです。
そこで11月の「100分 de 名著」では、スペシャル企画として、アニメーションやコンピューターグラフィックスを駆使して様々な思考実験を行いながら、相対性理論を読みときます。番組を見れば、数学や科学の知識がなくても、そのエッセンスが手に取るように分かります。
ロマンあふれる「相対性理論」の不思議な世界を、どうぞお楽しみ下さい。




 第3回は次の時間です。

第3回 驚きのエネルギー革命
【放送時間】 2012年11月21日(水)午後11:00~11:25/Eテレ(教育) 【再放送】 2012年11月28日(水)午前5:30~5:55/Eテレ(教育)
2012年11月28日(水)午後0:25~0:50/Eテレ(教育)
※放送時間は変更される場合があります
【ゲスト講師】 佐藤勝彦(宇宙物理学者)
アインシュタインは光が最も速い理由について、光には質量がないからだとした。そして光以外の物質は速度が上がるにつれ質量が増すとした。例えばロケットの場合、光速に近づくにつれロケットの質量が増える。そのため次第に加速が難しくなり、質量のない光には、永遠に追いつけないというわけである。
またアインシュタインは、物質の質量には、実はぼう大なエネルギーが隠されているとした。この理論に基づいているのが原子力だ。第3回では、エネルギーと質量の関係に迫る。



 なお、僕は以前、特殊相対性理論について独学で学び、一冊の冊子にしてあります。欲しい方に差し上げております。次のページをご覧ください。

相対性理論入門書、原稿のモニター募集

英検3級2次試験、全員合格
 先ほど、英語検定協会のHPで、2012年度第2回検定二次試験の「合否結果閲覧サービス」が開されました。

 2次試験は3級4人が受け、4人とも合格でした。おめでとうございます。
 合格者は次の通りです。

3級 4人とも中3
新垣Ym・
神谷Akt・
当真Tsgr・
比嘉Yik
102_8468.jpg

学校の英語の授業で 「do動詞」と言い、大爆笑。
 中学3年生のUm君が
「きょう、Ktが『do動詞』と言ったから、クラス中大爆笑だったよ」と話しました。

 彼によると、
 授業中に先生が「これは何動詞?」と質問したそうです。

 Kt君は自信満々に、「do動詞」と大きな声で答えました。
 それを聞いた、クラスのみんなが大きな声で笑ったのです。
 先生は、それを無視して授業を進めたそうです。

 Kt君は、絶対に正しいはずだ、なぜみんな笑うのだろう、と不思議に思っていたそうです。

 Kt君は中学3年生になってセルフ塾に入りました。
 セルフ塾では、英語の問題で、「にこれは何動詞の文?be動詞 ? do動詞?」 という質問をよくします。

 それでもう「do動詞」という言葉が定着して、最近は英語もだいぶ上手になってきました。

 でも、これが一般的な用語ではなく、学校では一般動詞というのを知らなかったのですね。

 「do動詞ってセルフだけなの?」といっていました。

 僕は「そうだよ」と答え、
「でもdo動詞の方がいいいんだよ。do動詞の文では否定文、疑問文にdoが出てくるから」、と少しだけ説明しました。

 彼は「そうだよね。それがわかりやすいのに」とつぶやいていました。

第10回宮良長包音楽賞に恩師の富原守哉(とみはら・もりや)氏
今朝の琉球新報一面に「第10回宮良長包音楽賞に富原守哉(とみはら・もりや)氏」という記事がありました。

 富原守哉先生は、ぼくが首里高校にいたときの音楽の先生です。

 特に個人的に付き合いはありませんが、やはりうれしいです。

 音楽の時間、クラシック鑑賞で、寝ていてもいいよ、ということだったと思います。

 クラシックを聴きながら静かに寝る、というのも又いいものだ、という考えだったのでしょう。

 あのころの首里高校の吹奏楽部は確かに優秀でした。
 先生の指導がよかったのですね。先生、おめでとうございます。

 先生の略歴を琉球新報から転載いたします。

琉球新報第10回宮良長包音楽賞 贈呈式


 ■宮良長包音楽賞
 富原守哉(とみはら・もりや)氏 1964年から8年半、首里高校吹奏楽部を指導し、全国吹奏楽コンクールで沖縄初の「金賞」をもたらす。後進の育成にも優れ、音楽家として県内外で活躍する教え子も多い。ことし40回を迎えるメサイア演奏会では、沖縄交響楽団指揮者として最多の計14回タクトを振るなど、さまざまな演奏会での指揮経験も豊富。多くの楽曲も手掛けるなど沖縄洋楽界の向上・発展に大きく貢献した。


拙著「ひとりで学べる算数 小学6年生 」、アマゾンで予約受付開始
きのう、朝日学生新聞社の編集者から「ひとりで学べる算数 小学6年生 」の見本が届きました」とのメールを受け取りました。

 また1つ僕の本ができ、とてもうれしく思っています。

 本が届くのが楽しみです。

 さて、もしかしたらと思いアマゾンで検索してみました。
すると「予約受付中」となっています。それで、ここに紹介いたします。

 1人でも多くの生徒に使ってもらいたいです。



ひとりで学べる算数 小学6年生 (朝日小学生新聞の学習シリーズ) [単行本(ソフトカバー)]
仲松庸次(なかまつ・ようじ) (著)

価格: ¥ 1,575 通常配送無料 詳細
ただいま予約受付中です。 在庫状況について

商品の説明
内容紹介
水道方式とプログラム学習の理論に基づいたユニークな学習書の第3弾!
算数は、わかって解けると面白くなる。そして、もっと勉強がしたくなる。

アメリカの心理学者スキナー博士が開発したプログラム学習の理論に基づいています。
親や兄弟の助けを借りなくても、「ひとりで学べる」のが特徴です。
算数の階段を初歩から一段ずつ上るうちに、難しい問題も解けるようになります。
著者は20年以上にわたり、「自己学習(子どもが自分で勉強する)」の塾を主宰し、この本のもとになったテキストで指導してきました。生徒がつまずきやすいところは何度も作り直されているため、階段が細かくなり、上りやすくなっています。
著者による音声解説(全9時間)を、朝日学生新聞社のホームページ「あさがく・ジェーピー」で、無料で聴くことができます。問題とあわせて聴くことで、より理解が深まります。
基礎から教科書を少し超えるレベルまで、しっかり学びたいお子さん向けです。

出版社からのコメント
朝日小学生新聞に連載された、小学6年生の算数問題集です。
連載時には、小学生本人や保護者から、「とてもわかりやすくて楽しい。これからもずっとやっていきたい」、「自学自習できる教材というのは、こういうものなのですね」、「テストでよい点数をとることができました」、「学校の予習になって、発表もバリバリできます」といった、反響の声が寄せられました。
商品の説明をすべて表示する
登録情報
単行本(ソフトカバー): 288ページ
出版社: 朝日学生新聞社 (2012/11/28)
言語 日本語
ISBN-10: 490482671X
ISBN-13: 978-4904826713
発売日: 2012/11/28
商品の寸法: 25.8 x 18.4 x 1.3 cm

目次
第1章 円の面積、
第2章 文字式、
第3章 分数のかけ算、
第4章 分数のわり算、
第5章 対称な形、
第6章 比とその利用、
第7章 拡大図と縮図、
第8章 速さ、
第9章 角柱と円柱、
第10章 およその面積、
第11章 比例と反比例、
第12章 資料の調べ方、
第13章 場合の数、
第14章 量の単位のしくみ


日本語で修飾部が文頭に来た時は、サンドイッチ型だよ
テスト勉強です。中学3年生英語は関係代名詞が出ます。
結構むずかしくて,混乱しているようです。

関係代名詞は「たのしい英語」からお借りいした「サンドイッチ型」と「すい星型」に分けて説明しています。
関係代名詞の文、サンドイッチ型・・・パンの部分と肉の部分に分けて考える。
 日本語を英語にする場合には、まず修飾を[](大カッコ)でくくるように指示しました。

 そしてカッコの外と内で別々に英語に訳し、組み込むのです。

 例えば、
「カナダは私が長い間訪れたいと思っている国です」は、
「カナダは [私が長い間訪れたいと思っている] 国です」のように、修飾部をくくります。

そして、
「カナダは国です」は、Canada is a country.
「私が長い間訪れたいと思っている」は
I have wanted to visit for a long time.
 
 それを関係代名詞 that か which でつなげると
Canada is a country that(which) I have wanted to visit for a long time.
になります。

また
「そこの人々が使っている言語は英語です」

[そこの人々が使っている]言語は英語です」
となり、
「言語は英語です」 は The language is English.
「そこの人々が使っている」は、 People there use.

 それを組み込むと

The language that(which) people there use is English.
となります。

 そこで、日本語の修飾部部が文頭にサンドイッチ型、文中の修飾部はすい星型になるよ」と教えました。

「カナダは [私が長い間訪れたいと思っている] 国です」は、
修飾部が文中なのですい星型
Canada is a country [that(which) I have wanted to visit for a long time].

[そこの人々が使っている]言語は英語です」では、修飾部が文頭なので
The language that(which) people there use is English.
とパンの間に肉がはさまったサンドイッチ型です。

商業用にも無料で使用できる写真のサイトPixabay
 理科の教材の音声解説の原稿を作っています。
 紙芝居方式の解説なので、大量のイラストや写真が必要です。

 ほとんどは、僕が下手なりに描いています。

 さて、始祖鳥のイラストがないかと探していると、次のサイトに出会いました。
Pixabay


Pixabayについて

完全に無料で、しかも高品質の写真をウェブ上で見つけることは骨の折れる仕事です。
その主な理由は著作権や知的財産権の帰属問題のため、または単に写真の品質が不十分なためです。
そこで私たちはPixabay - 超高品質なパブリックドメイン画像のリポジトリ - を作成することにしました。

このサイトのすべての画像はデジタル画像、あるいは印刷用として、個人的にだけではなく商業使用にもオリジナル製作者の知的財産権の帰属を気にすることなく使用することができます。

あなたも参加しましょう!
あなた自身が撮影した写真をアップロードし、ここで共有することができます。Pixabayは、20言語で利用可能です。
そして、あなたの写真のおかげで世界中が利益をうけるのです!




 今回の音声解説のイラストは、本の出版にかかわっているので、商業用と思われます。だから、知的所有権の問題もあり、難しいところがあります。

 でも、このサイトのものは商業用であっても、著作権のを気にすることなく、自由に使ってもいいとのこと。

 恐竜の足跡化石、アンモナイトの化石、マンモスなどもありました。

 これからいろいろを使っていけそうです。

 ただ、まだまだ写真が不足しています。
 示準化石として有名なビカリアやナウマンゾウなどはありません。

 富士山、安山岩もありません。

 僕のような素人が写した写真もアップできるようです。

 身近な座喜味城跡や首里城などの写真をアップしたら、だれか利用してくれるかもしれません。

 多くの人が参加し、まず身近な観光地などをアップしてみたらどうでしょうか。

なぎビカリアミュージアム
なきビカリアミュージアムを紹介いたします。


 ビカリアは、新生代の示準化石として有名です。
nagivicarya2.jpg

 有名といっても、僕は、中学生に教えるようになり、初めて知ったものです。

 そして、教材を作る中でインターネットで、このなぎビカリアミュージアムを知りました。

 今から約1600万年前、奈義町周辺は海抜0mの海辺……そして奈義町周辺からは、まき貝(ビカリア)を中心に動植物の化石が多数出土しています。

なぎビカリアミュージアムは、発掘された化石を保護・展示し、自然科学と親しむ施設としてオープン。マングローブの生い茂った当時を再現したジオラマ、地層の断面に露出した自然の状態の化石など 、興味深い展示が満載で、太古の時代を体験することができる貴重な博物館です。


開 館 9:00~17:00(入館16:30まで)
休 館 毎週月曜および祝日の翌日・年末年始休
料 金 小学生未満無料、小中学生150円、高校生以上300円
(奈義町現代美術館との割引共通券有り)
TEL 0868-36-3977


 現在、理科の教材の音声解説原稿を作っています。紙芝居形式なので写真やイラストなどが必要です。

 なぎビカリアミュージアムを訪れた橋元正彦さんが、そこで許可をもらって撮したビカリアの写真が、橋元さんのHP「兵庫の山々 山頂の岩石」に掲載されていました。

 橋元さんにビカリアの写真を使わせていただきたいと、メールしたところ、快く承諾してくださいました。このページ写真もHP「兵庫の山々 山頂の岩石」に掲載されていたものです。

 このようなビカリア専門のミュージアムがあるなんてすばらしいですね。機会があれば僕も行ってみたいものです。

 このようなビカリア専門のミュージアムがあるなんてすばらしいですね。機会があれば僕も行ってみたいものです。


2次関数で yの値を求めるのも、田の字表で
 中学3年生は2次関数をやっています。テスト勉強で、次の問題が出て分からない、と言ってYgくんがやってきました。

 次の問題です。

yはxの2乗に比例し、x=3のとき、y=-18である。x=-4の時のyの値を求めなさい。

 普通はy=ax に、x=3、y=-18を代入しaを求め、それにx=-4を代入し、yの値を求めていると思います。

 この問題は田の字表にするととても簡単にできます。

 yはxの2乗に比例するのですから xの値は2乗にし、いつものように田の字表にすればいいのです。次のようになります。
-18y
32(-4)2

 これを斜めにかけて、イコールで結び、方程式にすると、次のようになります。
 3y=-18×(-4)
それを解いては y=-32

 xの値を求める問題もあります。

 yはxの2乗に比例し、x=4の時,y=4である。y=9となるxの値を求めなさい。


 これも田の字表に整理します。次のようになります。
49
42x2


 xのところが2乗になることは忘れないこと。

 方程式にすると次のようになります。

4x=4×9

 これを解くと x=±6。
 ここで±を忘れる生徒が多いので注意させることが必要です。

 これを教えると、学校で教わる一般的なやり方よりもとても簡単だと喜んで戻っていきいます。

 卒業生3人が塾訪問
 2008年にセルフ塾を卒業した3人のセルフっ子、屋比久Yukiくん、玉城Hikaruくん、長浜Genkiくんが10月30日の夕方、ひょっこり塾に顔を見せました。

 Yukiくんが琉球大学工学部情報工学科に合格したとのことです。
 Genkiくんは、赤ちゃんを連れています。彼の子どもだそうです。
 Hikaruくんは介護の専門学校に通っていますが、アルバイトもやっているそうです。
 1時間あまりゆっくりとおしゃべりをしました。
102_8455.jpg

アマゾンで「ひとりで学べる算数 小学5年生」にカスタマーズレビュー、5つ星のうち 5.0
 いま気づいたのですが、拙著「ひとりで学べる算数 小学5年生 (朝日小学生新聞の学習シリーズ) [単行本]」に、アマゾンでカスタマーズレビューが載っています。「アマゾンでカスタマーズレビュー」というのは、消費者によるアマゾンの商品関する意見や感想を書き込むものです。

 5つ星のうち5つです。

 レビューは次の通りです。


とても良い教材です。 2012/10/12
By まーちん

説明を読みながら一人で学習できるので、本人も気に入っているようです。
紙面の説明だけでは分かりづらい問題もありますが、ネットで全問題の音声による解説が聞けます。
その音声解説はゆっくりで、「音声を止めて問題をやってください。」という場面があるので、自分で考えることもできます。
まだ途中ですが、とても役立っています。




 相似の図形、曲の字表だと対応関係が楽に分かる
 テスト勉強をしています。中学3年生数学のテスト範囲には相似が入っています。

 相似の問題では、曲の字表に当てはめると、とても楽にできます。きのう、同じ問題をKtくんとYgくんが別々に習いに来ました。

 相似の問題は、ふつう比例式を用いて解きますね。ぼくは、それを曲の字表で教えています。それを紹介します。

 次の問題です。

 図は、正三角形ABCを頂点Aが辺BC上の点Fに重なるように、線分DEを折り目としておった時の図である。
soji_20121115113713.jpeg

(1) 相似な三角形を記号∽をつかってあらわしなさい。(解法略)
(2) BF=3cm、FD=7cm、DB=8cmの時 AEの長さを求めなさい。



 辺の長さを求める問題です。△DEFのそれぞれの長さはわかっています。曲の字の上の行に書きます。
3cm7cm8cm
***

(*の欄は空欄を表します。空欄にすると表がつぶれるので)


次のようになります。次は、対応関係に気をつけながら、△FCDの長さを下の行に書き入れるのです。FC=12cm は導きます(詳細略)。AE=FEですから、FE=xcm も。
すると、次のような曲の字表になります。
3cm7cm8cm
xcm12cm


左の列は無視し、右の2列を田の字表と見て解くのです。
田の字表は、たすき(×)にかけて =で結び、方程式を作ります。
 すると、8x=7×12。この方程式を解けばいいのです。

 基本的に比例式と同じです。
 違いは、対応する辺の長さを上下に並べるということです。

 比例式では対応関係が離れているので、中学生はとてもよく間違えるのです。
 上下に並べると楽に対応する値を並べて書けます。意識もさせやすいのです。
soji2_20121115113712.jpeg

また、比例式で、内項の積=外項の積 で方程式を作るより
田の字表で、斜めにかけてイコールで結んで方程式を作ったほうが間違いが少ないです。





一次関数、点Pの軌跡と図形の面積の問題。
 中学生はテスト勉強をしています。2年生は一次関数がテスト範囲に入っています。

 そこで、「点Pが移動するときの三角形の面積」といった、点の軌跡の問題が出ます。

 たとえば次のような問題です。

 図のようにAB=5cm、AD = 8cmの長方形ABCDがある。
tenno.jpeg

 点Pが毎秒1cmの速さでこの長方形の周上をAを出発して、B,Cを通ってDまで移動する。
 PがAを出発してから x秒後の三角形APDの面積をyc㎡とするときの式とグラフを書きなさい。



 中学生にとってはかなり難しいようです。

 三角形の面積なので、縦や横をxをもちいてあらわし、式を作るというのが、一般的なやり方です。

 僕も先日までそれで教えていましたが、なかなか理解するのに苦労しています。

 それで、簡単にできる方法はないか思案したところ思いつきました。

 これなら、とてもとても簡単にできます。

 ここにそれを記します。
 ただ、2点をとおる直線の式の求め方は十分にできているものとします。

 僕はまず、それぞれの頂点(かど)での三角形の面積を求めなさい、と言いました。

 まず、頂点AにPがあるときの三角形の面積です。
 APの長さはゼロですから、三角形の面積はゼロになります。
 0c㎡になることは、自分で考えると難しいのですが、説明すると楽に理解してくれます。

 次は頂点BにPがあるときです。出発してから5秒後。だからxは5秒。
 底辺が8cm、高さが5cm(または逆)なので、面積は 20c㎡。

 頂点CにPがある時も同じく20c㎡。
 出発してから13秒後。だからxは13秒。

 頂点Dに、Pがあるときは
 出発してから18秒後。だからxは18秒。
PDの長さがゼロですから面積は0c㎡。

 それを対応表にすると、次のようになります。

ABCD
x051318
y020200

 グラフは、このそれぞれの点をとって直線で結べば出来上がりです。

 式は 2点ずつを取り上げ、その2点を通る式を作ればいいのです。
 そして、xの範囲はその2点のx座標をxの左右に書き、不等号で結べばいいのです。

 すると、2点 A(0, 0)と、B(5, 20)をとおる直線の式は y=4x。範囲は 0≦x≦5 

 2点 B(5, 20)と、C(13, 20)をとおる直線の式は y=20。5<x≦13
(これは変化率は0なので、y=0x+20として考えるように教えます)

 2点 C(13, 20)と、D(18, 0)をとおる直線の式は y=-4x+72。範囲は 13<x≦18 

 実は、数学的に言えばこれは少しインチキです。

 なぜなら、これが直線の式だということをここでは示されていないのです。でも、中学2年生では直線の式しか出ないので、これで確実に点数は稼げます。

東北3県被災地めぐりの旅 のアルバム
東北3県被災地めぐりの旅 のアルバムが一応できました。
 これから細かいところは手直ししますが。

tohoku1_20121113003626.jpg

tohoku2_20121113004012.jpg

tohoku3_20121113004011.jpg

tohoku4_20121113004010.jpg

tohoku5_20121113004009.jpg

tohoku6.jpg
tohoku7.jpg
tohoku8.jpg

tohoku9.jpg

tohoku10.jpg
tohoku11.jpg
tohoku13.jpg
tohoku14.jpg

tohoku15.jpg

tohoku16.jpg

沖縄方言(琉球語)がなくなれば、琉球の文化はすたれる
ほこりがあれば,方言は復活できる」

 にコメントをいただきました。


通りすがりだけどすみません 真摯に想うことです・・・
愚痴っていうか方言について思うことがあります。

複雑だけど、今の若者は自分の世代もそうだけど、方言を話せないし、 わからなくなっていると思う。 それはそれでいいじゃないか。
ある意味統一された方が通じやすいし。
昔の時代劇や原文は当然昔の言葉などで話されていたのといっしょで、 方言集を歴史として残していくのは賛成。
消えてしまったら、元に戻らないし。

けど、学校で積極的に教えていくのはあまり納得できない。
方言が消えつつあるなりゆきに任せてしまっても歴史は伝えられると思う。 方言を積極的に教えすぎてしまうのも、なんか今でさえ方言を共通語と勘違いをして しまう、たとえば、ラーフルやはわくや放課を共通語と勘違いしてしまう弊害もあるから。。。 これは、方言だよってことで。。。 基本全国通じる、ほどほどのちょっとした方言でいいじゃないか。 貴重な人生を方言の習得にかけるのは絶対に間違いだと想う。



 方言を残した方がいいという意見と、残さなくてもいいという意見、その背景はいろいろ考えられます。

 まず世代の違いでしょう。
 僕は方言を聞いて理解することができますし、ある程度は話すこともできます。しかし、現代の若者たちは話すことも聞くこともできません。

 方言の定義にもよります。地方の言葉という意味では、現代若者は方言を話しているのかもしれません。

 しかし、ぼくにとっての方言は琉球語です。ぼくに言わせれば現代の若者たちの話す方言は方言(琉球語)ではありません。

 コメントにある「ラーフル」や「はわく」や「放課」って何のことなのか、ぼくには分かりません。
  
 話すことができる私どもにとっては、なくなっていくというのは寂しいもの、いやなものです。
 でも、話すことのできない人にとっては、わざわざ学ぼうとも思わないのでしょう。

 大切なものを持っている人がそれを失った時の寂しさと、最初から持っていない人がそれを思うものとの違いです。

 また年齢も関係します。
 僕も若いころには方言が大切だとは、あまり思いませんでした。また、日本の古典を学んだ高校生の時は、こんなもの学ばなくてもいいと思ったものです。

 ところが、年を重ねるにつれ、方言は大切だし、日本の古典もきちんと学んでおけばよかったと思うようになっています。

 次は、根が深いのですが、広い意味での経済的な効果と、文化を重視する立場の違いです。

 太平洋戦争に敗戦した日本では、日本語のかわりに英語を公用語にという意見もかなりあったようです。

 英語を公用語にすれば、全世界でコミュニケーションがとれます。経済的な意味を考えればその方がいいのかもしれません。

 しかし、日本語がなくなれば日本の文化がなくなります。一部の専門家だけによる日本語が日本の文化を支えることはできません。

 文化財保存でも同じようなことが考えられます。道路を作ろうとして工事を進めたら文化財が出てきた。それを残そうとする人たちと、経済的な効果を求める人との対立はよくあります。

 その対立は価値観によるものです。話は平行線のままでしょう。

 沖縄の方言(琉球語)が沖縄、琉球の文化を支えています。方言がなくなれば文化はすたれるでしょう。

 一部の専門家が分かるだけでは、文化は支えきれません。

 そういう意味で、沖縄の方言、琉球語を何とか残してもらいたいと考えているのです。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.