FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

Ayrの口は、心臓の筋肉でできているんだよ、
「きょうは疲れた」
 中学2年生のAyrさんが、習いにやってきて、ぼくの前に座りながら呟きました。

 確かに疲れて見えます。学校でいろいろあったようで、疲れたそうです。
 おしゃべりの好きなAyrさんです。その説明を僕に長々と続けます。

 僕が、
「疲れているなら、そのおしゃべりに使っているエネルギーを蓄えたらいいのに」と言いました。

 「Ayr(私)のおしゃべりは疲れないよ」との返事。

 すると、それを近くで聞いていたAhny君が言いました。
「Ayrの口は心臓の筋肉でできているんだよ」

 僕は傑作だと、大笑いしました。

 筋肉には 3種類あります。その中で心臓はずっと働いていなければいけないので疲れを知らないのです。

 確かにAyrさんの口は心臓の筋肉でできているのかもしれませんね。

Yahoo!百科事典から
筋肉(きんにく)
筋は、その構造と働きのうえから3種類に分類される。第一は、主として骨格に付着して骨格を動かしたり支えたりする骨格筋、第二は、心臓の壁をつくっている心筋、第三は、内臓器官のなかに広く分布し、それらの器官を動かす広い意味での運動をつかさどる内臓筋である。

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.