FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

平成25年度 沖縄県立学校入試選抜日程
沖縄県教育委員会のHPで平成25年度 沖縄県立学校入試選抜日程が発表されています。

 セルフ塾に関連する日程だけを抜き出しました。

 その他に関することは直接次のページをご覧ください。

平成25年度 沖縄県立学校入試選抜日程 [Excel形式:38KB]


1月
14 月 成人の日
15 火 "県立高校推薦・連携型・併設型入学願書受付( 9:00~17:00 )"
16 水 "県立高校推薦・連携型・併設型入学願書受付( 9:00~17:00 )
25 金 県立高校推薦・連携選抜結果通知期限

2月
1 金 県立高校入学確約書提出期限
6 水 県立高校一般入学・特募願書受付(9:00~17:00)
7 木 県立高校一般入学・特募願書受付(9:00~16:00)
8 金 初回志願状況発表
14 木 県立高校志願変更申し出(9:00~17:00)
15 金 県立高校志願変更申し出(9:00~17:00)
21 木 県立高校願書取り下げ・再出願  (9:00~17:00)
22 金 "県立高校願書取り下げ・再出願 (9:00~16:00)
23 土 最終志願状況発表
25 月 "一般入学志願者数調べの提出締切

3月
7 木 県立高校入学者選抜学力検査1日目(国・理・英)
8 金 県立高校入学者選抜学力検査2日目(社・数)
14 木 県立高校一般合格発表
15 金 "県立高校2次募集願書受付(9:00~17:00)
18 月 "県立高校2次募集願書受付(9:00~16:00)
19 火 "県立高校(全日・定時)2次募集初回志願状況発表
県立高校2次募集志願変更再出願(9:00~16:00)
20 水 2次募集最終志願状況発表
21 木 2次募集書類交換会
26 火 県立高校2次募集合格発表

複雑な図形では、問題となっている図形だけを抜き出して描く
 中学3年生のYknさんとTkさんが、教えてほしいとやってきました。相似の証明です。


【問1】 次の図の四角形ABCD では、AB=DCである。
また、L,M,Nは、BD,BC,ADのそれぞれ中点である。 
△LMNが二等辺三角形であることを証明しなさい。
sojisho1.jpeg


《証明》
△ABDで、中点連結定理より
  LN=(ア )AB  ・・・①
△DBCで、中点連結定理より
LM=(イ )DC  ・・・②
  仮定より
  AB=(ウ )・・・③
①②③より、
LN=(エ )
よって、△LMNは
  (オ  )
    である

 図形の問題が苦手な生徒は、このように少し複雑な図形になると、問題となっている図形を見ることができないようです。

 僕は、最初に問題となっている△ABDを、そのまま抜き出して描くように指示しました。

 向きも変えないで、平行に移動するように描くんだよ、と付け加えました。

 Yknさんはとても丁寧に描いて、△ABDが出来上がりました。

 でも、まだぴんとこないようです。

 それで、ぼくはくるりと本を回して、辺ABが底辺(下の辺)になるようにしました。
sojisho2.jpeg


 そして、中点連結線のまとめがあるページを、示して、
「ほら、このように、これとほとんど同じでしょう」と言うと、
「あっ、分かった」とわかってくれました。

 その後は、結構スムーズにできました。

 少し入り組んだ複雑な図形では、問題となっている図形を抜き出して、できるだけ簡単な問題として考え直すことが必要です。

 自慢になりますが、僕は図形の問題が得意で、大好きでした。

 僕には、このような複雑な図形でも問題となっている三角形を、そのまま見ることができます。

 でも、図形の苦手な生徒には、それがなかなかできないようです。

 僕と同じような解き方を押し付けるのではなく、単純な問題に変えることによって、考えるように教えるようにしています。

 そのほうが、理解もしやすいようです。
 やはり生徒を教える中で分かってきたことです。

 図形の得意な生徒は、そのままでやってもいいですね。
 ぼくは生徒を見ながら指導法を変えています。

読書・・・学校では読まないけど、塾ではきちんと読んでいるよ
 中学3年生のKt君が、「ファーブル昆虫記」を読み終え、Kyokoのところに、次の本をもらいにやってきました。
 そしてOヘンリーの「最後の一葉」を渡されました。

 近くでそれを見ていたYg君が
「これ面白いよ」と言っています。

 そしてKo君が言いました。
「学校の読書の時間には、まじめに読まないけど、ここ(セルフ塾では)、ちゃんと読んでいて、面白いよ」と。

 学校では毎朝、読書の時間があるようです。
 その時間、読書をすることになっているのですが、ほとんどの人が本は読まずに、別のことをしているようです。

 セルフ塾には、読書の課題があります。
 これは読んだふりでは済みません。僕がチェックを入れているからです。
 きちんと読んでいない場合にはやり直しがあります。

 その具体具体的方法は別の記事で書きました。
3色ボールペン,読書指導

 真剣に、読書に集中している彼らの姿がよく見受けられます。

 このように、読書をさせられているのですが、その中で読書の面白さがわかってくる、ということが少なくありません。

 最初は強制でいいので、読書をさせるべきだと感じています。

 勝手に仮定してはいけないよ
 中学2年生は、三角形の合同を、中学3年生は三角形の相似の証明をやっています。

 そこで、かれらがよくやるのは、自分で勝手に辺や角を等しいとしてしまうことです。

 合同な三角形の対応辺と対応角は、確かにそれぞれ等しいです。
 しかし、合同の証明では、根拠のないことは書いてはいけません。

 彼らは、見た目で等しいから、ということで合同の根拠にしてしまうことがとても多いです。

 特によくやるのが、直角です。

 見た目が直角の場合には、それが直角だと決めつけてしまうのです。
 そして2つの角が等しい、として、合同の証明、相似の証明を進めてしまいます。

「なぜ、この2つの角が等しいの?」と僕が問いかけると、
「直角だから」という答えが返ってきます。

 「どこに直角って書いてあるの?」と尋ねると、答えに窮してしまいます。

 僕は
「書いてないことは、使ってはいけないんだよ」と強く教えます。

 仮定、共通、平行線の錯角など、合同や相似の根拠を書かなくても正解になることがありますが、セルフ塾では、必ず書くように指導しています。

 なぜなら、中学生は根拠がなくても、見た目で等しいと判断してしまうことが多いからです。

 数学ではきちんと決まったことしか使えません。そのあたりを、しっかり指導する必要があります。

叔父の告別式で親しさ深まる
今日は叔父の告別式で、福岡に来ています。いろいろあり、午前10時から 午後8時ごろまで、遺族の方たちと一緒に過ごしました。

朝食や夕食もいっしょにとりました。

いとこのSくんとは、同じ年ですが、これまではほとんど付き合いがなく、親しみもほとんどありませんでした。

しかし、この2日間一緒に過ごすことにより、だいぶ親しくなったように感じます。

夕食の時は、いとこの娘たちと向き合いながら座りました。

少しお酒が入ったせいでしょうか、沖縄、琉球の話、僕らの先祖の話など、つい話し過ぎてしまいました。

彼女たちが、興味深そうに聞き入っているのでつい調子に乗ったのかもしれません。

または教えたがるという、職業病なのでしょうか。

その中で彼女たちともだいぶ親しくなったように感じました。

また、いとこの舅さんには、とても親切にしてもらいました。

自慢のお水も御馳走になりました。

また葬儀場からホテルまで、昨夜と今夜2回も送っていただきました。以前タクシーの運転手をしていたとのこと。

きょうは博多のホテルの近くを通り過ぎ、わざわざ博多駅近くのイルミネーションのきれいなところをあちこち紹介していただきました。

本当に優しくしてもらいました。

叔父がなくなっての告別式ではありますが、こういう出会いがあり、来て良かったと思っています。

叔父の告別式出席のため、福岡に来ています
叔父の告別式出席のため福岡に来ています。

金曜日、兄から電話があり、叔父がなくなったとのこと。

 早速、飛行機、ホテルの手配をし、きょう那覇出発し、福岡につきました。

 あす日曜日に、告別式の予定です。

 きょうは、6時からのの通夜に出席しました。

 僕の父の兄弟は 6人。父が長男で、きのう亡くなった叔父が二男です。

 太平洋戦争から復員し、九州に着いた叔父は沖縄が全滅したと聞き、帰ってもしかたがないと思ったのか、沖縄に帰ることをあきらめ、福岡で結婚し、そこで暮らしました。

 教員をしていて、校長にまでなりました。教育一筋の人生だったそうです。

 92歳だったそうです。

 兄と叔父夫婦の4人で来ました。

 通夜といっても、沖縄とは全く違うので、少々戸惑いました。

 ここでは、ほとんど告別式に近いような通夜なのですね。

 室内は暖かいのですが、外に出るとやはり寒いです。地元の人も、今日は寒くなったといっています。

 あすは雪の予報です。どうなるでしょうか。


より大きな地図で 宮城Yoeiお通夜 を表示

水は、固体(氷)になるとなぜ体積が増加するのか?


たいていの物質は、固体のときに体積は一番小さく、
気体のときに一番大きくなります

mizuntaiseki1.jpg

それぞれの状態を、人間の動きに喩えてみます。
固体は手をしっかりにぎった状態、
液体は、手をはなし、ゆっくりそれぞれのまわりを歩いている状態
気体は、さかんに走り回っている状態となります。
mizuntaiseki2.jpg

 だから、固体の体積がいちばん小さく、気体が大きくなるのです。

 さて、ジュースの缶を冷凍庫に入れておくと,大きくふくらんだり,悪くすると破裂してしまいます。
また,寒い地方では水道管の水が凍って管が破裂することもあります。
それは氷の体積が、水の体積より大きくなるからです。
mizuntaiseki3.jpg

 なぜ、水は、固体(氷)になると体積が増加するのでしょうか?
 上で、それぞれの状態を人間の動きにたとえました。

 たいていの物質とちがって、水は、水の固体(氷)は、図のように手を大きく広げてすきまを作るように結びつくのです。
mizuntaiseki4.jpg


そうすると、固体ではあっても場所をとりますね。

 分子の図で表すと、図のような感じです。
mizuntaiseki5.jpg

 液体の水はくっついてなく、ばらばらです。

 固体である氷は、しっかり分子通しが結びついているのですが、大きなすきまをつくるので、体積が大きくなります。
 図で分かると思います。

そのため,缶や管が破裂するのです。

次の動画もごらんください。

液体が固体になった時の体積変化-中学(81秒) NHK for school





セルフ塾の 中学理科(物理編) わかる教え方 Kindle版
「セルフ塾のブログ」の記事をまとめて、キンドルで出版しました。



物理と化学、物理変化と化学変化の違いは?
 中学3年生のYg君が僕にたずねました。
「物理と化学って何が違うの ?」

 物理と化学、物理変化と化学変化、
 この区別はけっこう難しいです。
 教科書や参考書では、この区別をきちんと説明しないままに、当たり前のように使っていることがよくあります。

 僕は、化学の説明から入りました。

 化学は化学反応を伴う変化をあつかう学問だよ。
 化学反応というのは原子と原子の結びつきが変わってしまう反応だ。

 僕は以前、「化学反応は合コン」という記事をこのブログに書きました。それも参考にして下さい。

 Yg君は中学3年生なので原子や分子についてはよく知っています。

「水素と酸素から水ができる。
水素分子は水素原子の2つでできている。酸素分子は酸素原子2つでできている。
 その組み合わせが、酸素原子1つと水素原子2つの水という分子に変わる。

 このように、原子の結びつき方が変わることを、化学変化という。
 そして、そのような化学変化を扱うのが化学だよ。

 このような化学変化を伴わない変化が物理変化で、そのような現象をあつかうのが物理(学)ということだ。

 液体、固体、気体と状態が変わる状態変化は物理変化だよ。
 水が氷になったり、水蒸気になったりする。

 これは状態は変わるけども、H2Oという原子の組み合わせは変わっていないだろう。
 だから、これは化学変化ではなく、物理変化でしかないんだ。

 「そうすると 2年で習った化学変化などが化学だね」とYgくん。

 「そう、学校で習う1分野は、物理と化学に分けることができる。
 1年で学ぶ、音、光、力、は物理だね。
 2年で学ぶ化学変化は化学。
 そして電気は物理。
  3年で学ぶ、酸やアルカリ、イオンは化学。
 そして力や仕事、エネルギーといったものは物理だ。


 Ygくんも、だいぶイメージができたようです。

 高校に進学してからの選択科目に、物理と化学があるそうで、その区別がよくわからなかったとのことでした。

 以下に、ネット辞書から転載します。

ぶつりがく【物理学】
物質の構造・性質を明らかにし、それによる自然現象の普遍的な法則を研究する自然科学の一部門。運動・熱・光・電磁気・音などの諸現象をはじめ、素粒子・核・宇宙線・量子エレクトロニクスなど対象は広く、精密な実験によって量的な把握を行い、数学を応用して表すことに特徴がある。

か‐がく〔クワ‐〕【化学】
《chemistry》物質を構成する原子・分子に着目し、その構造や性質、その構成の変化すなわち化学反応などを取り扱う自然科学の一部門。対象や研究方向により、無機化学・有機化学・物理化学・生化学・地球化学・核化学などに分けられる


GPS付き写真を地図に貼り付け、ブログにアップ
CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-H20G を持っています。

GPS機能のついたカメラです。
1年前に買ったのですが、もう半額になっています。



そのカメラで撮ったGPS付き写真を地図に貼り付け、ブログにアップする方法をここに書き記します。けっこうめんどうで、毎回ぼくは試行錯誤していきたので、自分のためにもここにメモいておこうと思ったんです。なお、ぼくのPCはVistaです。それ以外でも同じようにできるかは知りません。

Picasa はダウンロードしてください。無料です。


写真の入っているフォルダを開ける。(ぼくは、SDカードに入れてあるので、「コンピュータ」→「リムーバブルディスク」から開きます)
写真を範囲指定して、右クリック。
「ウェブアルバムにアップロード」をクリック

しばらくすると、画面が変わって、「Picasaウェブアルバム」の頁が開く
自動で画面が変わらなければ、自分でPicasaウェブアルバムを開く。
いったん「ホーム」に戻る
目的のフォルダを開く。
「ドロップボックス」のフォルダの中に写真が入っているはず。
それをダブルクリックして開く
「写真を範囲指定
「整理」をクリック
「コピー」をクリック
「タイトル」に名前をつける
「続行」をクリック
「自分のアルバム」にフォルダができています。
それを開きます。

頁の右下の[Google Earth で表示」をクリックする。
ダウンロードされて、PC画面の右下に、kmlのファイル名が出る
その名前はメモした方がいいです。

それをクリックして、[Google Earth 」を表示
フォルダの名前の上で右クリック
「お気に入りに保存」をクリック

そこから一旦離れて、
google map を表示
「マイプレイス」をクリック
「地図を作成」 をクリック
「インポート」 をクリック
「ファイル選択」 をクリック
先ほどダウンロードしたkmlファイルのある場所を開く。
ぼくの場合は「ダウンロード」のところにある。
kmlファイルの番号を下のファイル名に数文字入れると、目的のファイル名が出てくるので、「開く」をクリック
「ファイルからアップロード」をクリック
タイトル、説明を入力
「完了」をクリック
「リンク(鎖のマーク)」をクリック
「埋め込みコード」が出てきます。
なぜか知らないが最初は「この地図は埋め込めません。」の表示です。
準備があるのでしょうね。しばらく待ちましょう。
しばらく待って再度「リンク(鎖のマーク)」をクリックすると
「この地図は埋め込めません。」の表示が消え、
「埋め込み地図のカスタマイズとプレビュー」という表示が出ます。
それをクリックして、地図のサイズなどを修正します。
「サイトに地図を埋め込む場合はこの HTML をコピーして貼り付けます。」の下にあるHTMLをコピーして、ブログなどに貼ります。
以上で、できあがりです。

滋賀県の旅2日目
のような地図ができます。

より大きな地図で 滋賀県の旅2日目 を表示

散歩道のアルバム
塾の学習指導が終わり、少し休憩をとってから犬の梅子と一緒に散歩に出ます。たいていは午後11時30分ごろです。それをGPS付きのカメラで写しました。

 最初はまったく舗装もされていない道を歩きます。2・3日前に雨が降ったので、水だまりもできています。

 僕が歩く周りはすべて畑です。サトウキビ畑やイモ畑がほとんどです。人家はありません。

 作業の集会場みたいなところはあり、土曜日には、夜遅くまでお酒を飲みながら騒いでいることが、たまにですがあります。
 その前には飲み物の自動販売機もあります。

 写真では真っ暗の感じがしますが、それほどでもありません。外灯は付いていませんが、目が慣れるとけっこう見えるものです。
 きのうは月はありますが、厚い雲に覆われて、それほど明るくありませんでした。

 車の通りはほとんどありません。きのうは車が通ったらそのライトで写真を撮ろうと思っていたのですが、結局一台も通りませんでした。

 いつもはスロージョギングで2周まわります。約30分かかります。

 ただ、痛みはなくなったとはいえ、ぎっくり腰が治ったばかりです。用心し、ゆっくり歩くだけにしました。


散歩道


散歩道の地図



より大きな地図で 散歩道 を表示

会う・出会う:meetとseeの違い
meet は「会う」という意味の単語です。
また、seeは「見る」という単語ですが、「会う」という意味もあります。

 そこで、この「会う」という意味で、2つの単語がどう違うのかを辞書で調べてみました。

学習研究社の「ジュニア アンカー英和・和英辞典」には、



初対面の人に「会う」はmeet,
知っている人に「会う」はsee

Nice meeting you.は初対面の人に知り合えてよかった、
Nice seeing you. は知人に対して「会えてよかった」というう言い方。


とあります。

 ベネッセコーポレーションの エクスプレスEゲイト英和辞典には



meet;コアは「2つのものが接する」
Nice to meet you.お会いできてうれしいです
初対面の相手に使う;初対面では相手を知らないので、単に「会う」ことを表すmeetを使う

see:コアは「目でとらえる」
Nice to see you. お会いできてうれしいです
すでに知っている人に使う;
すでに会っている=相手の顔を知っているので、「あなたの顔を見ることができてうれしいです」という表現をする

See you again. また会いましょう
次に会うときは、相手の顔を知っている状態になることから


桐原書店の図解英語基本語義辞典には


meet 会う
①AとBが出会うこと、通例、双方が約束のうえで、意図的に会うことを言う
②偶然の出会いでも、その出会いを強調するときはmeetを用いる
seeは偶然性の強い出会いをいう

see 「会う」の意味で類義語
偶然出会い、相手の姿を目にすること。
meetはA,B双方の移動によって実現するという含みがあるが、
seeは、一方の移動でなされるというニュアンスがある



Scholastic Children's Dictionary には


meet = To come face to face with someone or something
(Yoji訳:誰かか何かと向かい合って会うこと)

see
To visit and spend some time with someone
(Yoji訳:誰かを訪問して、いっしょにある時間をすごすこと)



僕なりに、まとめてみようと思うのですが、一筋縄では行きそうにありません。

 まず、
初対面の時にはmeet、
知り合いに会う時にはseeであることは、覚えた方がいいですね。

 でも、知り合いに会う時も状況によってはmeetをつかうようです。

 その違いは、何に焦点をあてるかです。

「会う」ことに焦点をあてるとmeet、
「いっしょに時間をすごす」ことに焦点をあてるとseeになるように感じます。

(以下の例文はすべて「エクスプレスEゲイト英和辞典」からです。

 出迎えに行くという場合には meetです。

Please meet us at the airport.「どうぞ、空港に私たちを迎えに来てください」


「会う」ということを強調した言い方ですね。

 それから、2人が移動して会うという時にも、meetという言い方のほうが多いようです。次の場合がそうです。

I met him by chance at the baseball game. 私は野球の試合で彼にたまたま会った

n
 次の例文も、「会う」ことを強調した言い方なのでmeetなのでしょう。

I'm going to meet her after school. 私は放課後彼女に会う予定だ


 会うだけではなく、目で見て、そしてその人といっしょに時間を過ごすことが強調されるときには seeを使うようです。

多くの辞書にある例文が「医者に会う」です。この場合には、出会うことよりも見てもらうことが強調されるからでしょう。

You should see a doctor right now. 今すぐ医者に見てもらったほうがいいよ。


また遊びにおいでという時の会うもseeです。
いっしょに時間を過すというところが強調されるからですね。

Come and see us this weekend. 今週末に遊びにいらっしゃい


このように
「会う」ことに焦点をあてるとmeet、
「いっしょに時間をすごす」ことに焦点をあてるとseeになるようです。

以上僕の解釈でした。

アインシュタインの脳、集中力や粘り強さ
 アインシュタインの脳の写真を調べた結果、前頭葉などが並外れて発達していたことが分かったそうです。

【肥田美佐子のNYリポート】天才は遺伝か環境か―アインシュタイン脳の最新研究


(抜粋)

 11月16日に発表された、米フロリダ州立大学の進化分類学者、ディーン・フォーク氏らが行った共同研究によると、相対性理論で知られる天才物理学者アルベルト・アインシュタインの脳の写真を調べた結果、前頭葉などが並外れて発達していた。

 脳の重さは1200グラム強と、平均的な大きさだが、全米保健医学博物館に保管されている14枚の写真を分析したところ、集中力や粘り強さをつかさどる前頭葉や、体性感覚皮質などが大きく、脳のシワである脳回が複雑さを極めていた。これが、たぐいまれなる空間視覚能力や数学能力を生み出したのだろう。


 この記事を読んで面白いと思ったのは、「集中力や粘り強さをつかさどる前頭葉」が発達していたという部分です。

 アインシュタインといえば、あの相対性理論を編み出した、頭のいい人だというイメージです。
 そして、頭がいい、といえば、切れの良さ、ひらめきという感じがします。

 確かに、アインシュタインは、切れもひらめきもあったはずです。

 でも、それだけではなかった。彼には、集中力や粘り強さもあったのです。

 塾の生徒たちが、難しい問題を解いているのを見ると、切れやひらめきというよりも、集中力や粘り強さの方が大切だと感じます。

 一つの難しい問題に集中して取り組む力、そして、こう考えてダメなら、また別の考えで考えてみようという、答えが出るまで粘り強く取り組もうという力、
 それがあって初めて、難しい問題が解けるのです。

 ちょっとした、ひらめきや切れだけでは、決して難しい問題は解けません。

 アインシュタインには、「きれ」や「ひらめき」も人並み以上なものがあったのでしょうが、あれだけのものを、何年も考え続けるというのは、集中力や粘り強さがあって初めてできることです。

 生徒たちにも、いや僕自身にも、集中力や粘り強さというのは大切だなと改めて感じました。

お見合いの席がいよ
「Ktr君、来週の月曜日は席替えがあるね。最近は学習の進み方もとてもいいから、(他の生徒と同じように)くじを引いて席を決めてもいいよ」

 僕がKtr君にそう言うと、「ん~~!」と考え込んでいます。

「もし、そのままがいいなら、そのままでもいいよ」と言うと、

「じゃあ、このままがいいです」と答えました。

 彼は今、お見合い席にいます。
お見合い席

 その以前は、僕に背を向けて座っている状態(それがセルフ塾の通常の状態)でしたが、学習がほとんど進まず、落書きをしていたり、ぼけっとしていたりする時間が多かったのです。

 それで「お見合い席」にしました。

 数カ月たった現在、彼の学習態度はとてもよくなっています。

 学習に集中するようになり、学習がとても進むようになっています。最後の課題である読書まで進むことも多くなりました。

 それで、僕は、もっと自由にしてあげようと思い、提案したのです。

 でも、彼も怖いのですね。自由というのが。

 自由になると、自分を自分でまだコントロールできないというのを知っているのです。

 また、学習が進まないということになりそうだと感じているのです。いま、お見合い席に座りながらも、学習が進むことに満足しているのです。

 子どもたちも、勉強はしなければいけないという気持ちは確かに持っています。

 しかし、つい安易な道に進んでしまいがちです。

 それでだれかに(精神的に)縛ってもらいたいのです。
 縛られてもいいから、勉強をやっていきたいという気持ちを持っているのです。

 それは私たち大人も同じですね。

 塾ではとても集中して学習に取り組む生徒が、家ではまったく勉強ができない、ということがあります。

 学習塾という場、ぼくらが後ろでみているという場、その中で縛られているのですね。

 家では自由なので、つい楽な方に進んでしまうのです。

 僕らの役目においては、教えるというより、彼らを縛りつけておくということの方が大きい気がします。

音声解説の原稿に、手を加えてこのブログにアップ
 最近は音声解説の原稿に、少し手を加えてこのブログにアップする記事が多くなっています。

 来年の5月に、僕の理科の中学1年の学習書が出版されることになっています。それは、インターネットで紙芝居形式の音声解説が利用できるようにするつもりです。

 その音声解説の原稿を、現在作っているところです。

 僕は、このブログを同業者の講師のみなさんが参考になるようなこと、ということで書き始めました。

 ただ、どうも中学生が僕の記事を読んでいることが少なくないように感じています。学校の授業や参考書だけではよく理解できず、インターネットで検索をして、僕のブログの記事に出合い読んでいるというのかも知れません。

 ブログの拍手の傾向や、コメントなどからそう感じているのです。

 それで、この部分は理解しにくいところだよな、とぼくが思っているところは、音声解説の原稿に少し手を加えてブログの記事としているのです。

 次の記事はそのようにして作ったものです。
溶解度とは何か

ろ過の原理、なぜこしわけられるか

溶液,溶質,溶媒

密度のイメージ

 紙芝居形式ということなので、イラストなどを豊富に使っています。その分わかりやすくなっていると、自分では感じていますが、どうでしょうか。

朋あり遠方より来る、また楽しからずや
 先週の水曜日だったでしょうか、電話が鳴りました。

 いつものように「はい、セルフ塾です」と対応すると、

「中村Yasutakaです」とのこと。びっくりしました。
 大学時代の友人で、同居人です。

 金沢では3年生のころから卒業するまで 3人で家を借りていました。

 家と言っても長屋です。長屋の一角が一家族が住めるようになっていって、4つの部屋がありました。台所、トイレもついていました。
 1つの部屋は個室にはできないつくりなので 3人でそこに住んだのです。

 その一人がYasutakaくん。もう一人が松木くんです。

 そのYasutaka君が夫婦で沖縄に観光にやってきたのです。

 それで、昨日の午前中は沖縄島の中部を案内しました。

 残波ロイヤルホテルで待ち合わせ、読谷村のチビチリガマ、座喜味城跡、嘉手納道の駅(屋上から基地見物)、勝連城跡、中城城跡。

 昼食は彼の希望で、沖縄市までもどり、チャーリータコス。沖縄のことをよく勉強していました。

 定年退職で時間がとれるようになり、夫婦で観光に来たとのこと。

 いろいろ話して楽しく過ごしました。卒業して初めてなので、約40年ぶりです。でも、基本的にあのころと変わらないな、と感じました。

CIMG1748.jpg

CIMG1750.jpg


より大きな地図で Yasutaka夫妻と を表示

セルフ塾ブログ、2012年11月の拍手数ランキング
過去30日間のブログ拍手、エントリーランキンです。 この 30日間に 81の拍手がありました。ありがとうございます。

 「有機物と無機物」に5回の拍手がありました。教科書にある説明ではピンとこない中学生がネットで調べているのではないかと思います。


拍手5回
有機物と無機物


拍手3回
学校の英語の授業で 「do動詞」と言い、大爆笑。

てこの原理と計算

比例、反比例の見分け方

自転と日周運動、公転と年周運動の違い、


拍手2回
英検3級2次試験、全員合格

トーカチは、米(八十八歳)の升を切るもの

分数を割り算に直す方法

円の面積を求める公式と円周の長さを求める公式の区別

請願権と請求権はどう違うか。法的拘束力を持つかどうか。

なぜ、本(ホン)は音読みか?

文の成分をあぶり出す

扇状地と三角州

「つりあい」と「作用・反作用」

ing をつけるときに 子音字を重ねるのはなぜ?


拍手1回

一次関数、点Pの軌跡と図形の面積の問題。
溶解度とは何か
詩「雨ニモマケズ」を覚える
Ayrの口は、心臓の筋肉でできているんだよ、
宜野湾高校マーチングの動画
滑車と輪軸(りんじく)はてこの原理
正断層と逆断層のちがい
6年漢字一覧表(181字) 教科書(創造)
光村図書の教科書、4年漢字一覧表
濃度の異なる酸性、アルカリ性水溶液の混合液。男子校と女子で理解。
平成24年度沖縄県立球陽高等学校適性検査解答
遺伝子、DNA、染色体の違い
沖縄県立高校入試推薦志願倍率が発表
「国庫支出金」と「地方交付税交付金」の違いは?。使い道が指定されているものと、自由なもの。
中国のスケールの大きさに圧倒される。万里の長城は日本列島の約3倍。
庶民には8兆円増税 大企業は11兆円減税
ICレコーダーの録音をPCで音声認識してテキスト化することに成功。Windowsのvistaの音声認識で。認識率もまあまあ。
たった6分でご飯が炊ける裏ワザ!を試した。おいしいとは言えないが悪くはない。
「実像」と「虚像」との違い
原稿用紙、行末の起こしの括弧(「)をどうする
所得税の収支内訳書は、過大な負担と思えば提出しなくていもいい
因数分解も表を使って一般的な方法で
年周運動と日周運動が混じった問題は1つずつ
手作り「スローステップ踏み台」
どこに句切れが?
真玉橋の人柱伝説 ― 七色ムーティー
宅配の商品が迷子になっている
円高の教え方
なぜ本初子午線はイギリスを通るのか
猫の交通死亡事故を目撃、埋葬
英語版の青空文庫
見る・視る・観る see, look, watch
元素記号のごろ合わせ
ヒル酒(ニンニク酒)を作る
2次関数の変化の割合は、簡単な公式 a(p+q) で
英検バーチャル二次試験
なぜ,フレミングの左手の法則?
保育園児はストレスに強い
沖縄の告別式新聞広告
関係代名詞の導入
水道方式とは
フレミングの左手の法則の変則
世界反米ジョーク集
文字式の導入
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.