FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

音声解説の原稿に、手を加えてこのブログにアップ
 最近は音声解説の原稿に、少し手を加えてこのブログにアップする記事が多くなっています。

 来年の5月に、僕の理科の中学1年の学習書が出版されることになっています。それは、インターネットで紙芝居形式の音声解説が利用できるようにするつもりです。

 その音声解説の原稿を、現在作っているところです。

 僕は、このブログを同業者の講師のみなさんが参考になるようなこと、ということで書き始めました。

 ただ、どうも中学生が僕の記事を読んでいることが少なくないように感じています。学校の授業や参考書だけではよく理解できず、インターネットで検索をして、僕のブログの記事に出合い読んでいるというのかも知れません。

 ブログの拍手の傾向や、コメントなどからそう感じているのです。

 それで、この部分は理解しにくいところだよな、とぼくが思っているところは、音声解説の原稿に少し手を加えてブログの記事としているのです。

 次の記事はそのようにして作ったものです。
溶解度とは何か

ろ過の原理、なぜこしわけられるか

溶液,溶質,溶媒

密度のイメージ

 紙芝居形式ということなので、イラストなどを豊富に使っています。その分わかりやすくなっていると、自分では感じていますが、どうでしょうか。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.