FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

叔父の告別式で親しさ深まる
今日は叔父の告別式で、福岡に来ています。いろいろあり、午前10時から 午後8時ごろまで、遺族の方たちと一緒に過ごしました。

朝食や夕食もいっしょにとりました。

いとこのSくんとは、同じ年ですが、これまではほとんど付き合いがなく、親しみもほとんどありませんでした。

しかし、この2日間一緒に過ごすことにより、だいぶ親しくなったように感じます。

夕食の時は、いとこの娘たちと向き合いながら座りました。

少しお酒が入ったせいでしょうか、沖縄、琉球の話、僕らの先祖の話など、つい話し過ぎてしまいました。

彼女たちが、興味深そうに聞き入っているのでつい調子に乗ったのかもしれません。

または教えたがるという、職業病なのでしょうか。

その中で彼女たちともだいぶ親しくなったように感じました。

また、いとこの舅さんには、とても親切にしてもらいました。

自慢のお水も御馳走になりました。

また葬儀場からホテルまで、昨夜と今夜2回も送っていただきました。以前タクシーの運転手をしていたとのこと。

きょうは博多のホテルの近くを通り過ぎ、わざわざ博多駅近くのイルミネーションのきれいなところをあちこち紹介していただきました。

本当に優しくしてもらいました。

叔父がなくなっての告別式ではありますが、こういう出会いがあり、来て良かったと思っています。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.