FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

平成25年度 沖縄県立学校入試選抜日程
沖縄県教育委員会のHPで平成25年度 沖縄県立学校入試選抜日程が発表されています。

 セルフ塾に関連する日程だけを抜き出しました。

 その他に関することは直接次のページをご覧ください。

平成25年度 沖縄県立学校入試選抜日程 [Excel形式:38KB]


1月
14 月 成人の日
15 火 "県立高校推薦・連携型・併設型入学願書受付( 9:00~17:00 )"
16 水 "県立高校推薦・連携型・併設型入学願書受付( 9:00~17:00 )
25 金 県立高校推薦・連携選抜結果通知期限

2月
1 金 県立高校入学確約書提出期限
6 水 県立高校一般入学・特募願書受付(9:00~17:00)
7 木 県立高校一般入学・特募願書受付(9:00~16:00)
8 金 初回志願状況発表
14 木 県立高校志願変更申し出(9:00~17:00)
15 金 県立高校志願変更申し出(9:00~17:00)
21 木 県立高校願書取り下げ・再出願  (9:00~17:00)
22 金 "県立高校願書取り下げ・再出願 (9:00~16:00)
23 土 最終志願状況発表
25 月 "一般入学志願者数調べの提出締切

3月
7 木 県立高校入学者選抜学力検査1日目(国・理・英)
8 金 県立高校入学者選抜学力検査2日目(社・数)
14 木 県立高校一般合格発表
15 金 "県立高校2次募集願書受付(9:00~17:00)
18 月 "県立高校2次募集願書受付(9:00~16:00)
19 火 "県立高校(全日・定時)2次募集初回志願状況発表
県立高校2次募集志願変更再出願(9:00~16:00)
20 水 2次募集最終志願状況発表
21 木 2次募集書類交換会
26 火 県立高校2次募集合格発表
スポンサーサイト




複雑な図形では、問題となっている図形だけを抜き出して描く
 中学3年生のYknさんとTkさんが、教えてほしいとやってきました。相似の証明です。


【問1】 次の図の四角形ABCD では、AB=DCである。
また、L,M,Nは、BD,BC,ADのそれぞれ中点である。 
△LMNが二等辺三角形であることを証明しなさい。
sojisho1.jpeg


《証明》
△ABDで、中点連結定理より
  LN=(ア )AB  ・・・①
△DBCで、中点連結定理より
LM=(イ )DC  ・・・②
  仮定より
  AB=(ウ )・・・③
①②③より、
LN=(エ )
よって、△LMNは
  (オ  )
    である

 図形の問題が苦手な生徒は、このように少し複雑な図形になると、問題となっている図形を見ることができないようです。

 僕は、最初に問題となっている△ABDを、そのまま抜き出して描くように指示しました。

 向きも変えないで、平行に移動するように描くんだよ、と付け加えました。

 Yknさんはとても丁寧に描いて、△ABDが出来上がりました。

 でも、まだぴんとこないようです。

 それで、ぼくはくるりと本を回して、辺ABが底辺(下の辺)になるようにしました。
sojisho2.jpeg


 そして、中点連結線のまとめがあるページを、示して、
「ほら、このように、これとほとんど同じでしょう」と言うと、
「あっ、分かった」とわかってくれました。

 その後は、結構スムーズにできました。

 少し入り組んだ複雑な図形では、問題となっている図形を抜き出して、できるだけ簡単な問題として考え直すことが必要です。

 自慢になりますが、僕は図形の問題が得意で、大好きでした。

 僕には、このような複雑な図形でも問題となっている三角形を、そのまま見ることができます。

 でも、図形の苦手な生徒には、それがなかなかできないようです。

 僕と同じような解き方を押し付けるのではなく、単純な問題に変えることによって、考えるように教えるようにしています。

 そのほうが、理解もしやすいようです。
 やはり生徒を教える中で分かってきたことです。

 図形の得意な生徒は、そのままでやってもいいですね。
 ぼくは生徒を見ながら指導法を変えています。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.