FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

「おはよう(ございます)」と「Good morning グッドモーニング」は同じではないよ
 僕は、夕方であろうが、塾にやってきて初めて会う生徒には「おはよう」と言います。

 芸能業界では、夜であろうが、「おはよう(ございます」)を使うというのをまねているです。

 さて、きのう、中学生3年生のT子さんが「グッドモーニング」と言いながら部屋に入ってきました。

 僕が「おはよう(ございます)」と言っているので、それを英語にしてもいいだろうと考えて言ったのでしょう。

 それでぼくは
「『おはよう(ございます)』と『グッドモーニング』は同じではないよ」と言うと、T子さんは「えっ」と驚き、「同じものではないのか?」という表情をします。

 英語の授業では、「おはよう(ございます)」=「グッドモーニング」と教わるからですね。

 でも、もともとの意味は違います。

「おはよう(ございます)」は、意味としては「お早いですね」ということになります。

 だから、夕方であろうが夜であろうが、「早いね」という意味で「おはよう(ございます)」を使っても構わないのです。

 しかし、「グッドモーニング」は文字通りに訳すと「よい朝(ですね)」または「よい午前(ですね)」です。

 だから、この言葉は午前中にしか使えない言葉なのです。

 一応、「おはよう(ございます)」=「グッドモーニング」と覚えてもほぼ間違いないのですが、使い方がこのように違ってくるのです。

 機械的に覚えるだけでなく、語源的なことも考えた方がいい事例ですね。


ウィクショナリー「おはよう」

おはよう【お早う】丁寧語 おはよう(ございます)
1.起床時、または午前中に人に会ったときの挨拶。
2.(もとは歌舞伎界で使われていた言葉で「お早いお着きで」の意味)仕事現場に入る際、既に仕事場にいる人に対してかわす時の挨拶。芸能界でよく使われていると言われてきたが、今日では芸能界と関係のない業界でも普通に使われている。

スポンサーサイト




漢字検定を2月3日(日曜日) に実施
 2012年度第3回(セルフ塾では第2回)の文部科学省認定「漢字能力検定」を2月3日に実施します。『セルフ塾』での受付締め切りは、次の通りです。

1次締切 12月21日(金)(午後10時30分)

最終締切 12月25日(火)(午後10時30分)

漢字検定協会への申込締め切りは12月25日(火)夜12時(インターネット申し込み)です。1次締切日までに受け付けた分は前もって申し込みます。最終締切日申し込み分に関しては,協会締切まで1時間余しかないため,なんらかのトラブルがあった場合には申し込めない場合もありえます。25日(火)は、中学部もスペシャルオフで休みです。

●日 2月3日(日曜日)  

●場所 セルフ塾学習室

●検定時間(10分前には説明を始めます。15分前までに着席ください
)今回は本会上と同じ日なので、時間も同じになり、変更はできません。

    午前10時00分~11時00分 2級
    午前11時50分~12時50分 準2級
    午前11時50分~12時30分 8/9/10級
    午後1時40分~2時40分 1/3/5/7級
    午後3時30分~4時30分 4/6級

●検定料
2級 3,500円
準2、3、4級 各1,800円
5、6、7級 各1,500円
8、9、10級 各1,000円

検定料は、漢字検定協会に前納で、納入された検定料は返金されません。それで、受検希望者は,検定料を持参して,申し込んでください。申込用紙,資料は塾にあります。
◎ 受験級は本人の希望でかまいません。ただ、これまでの生徒達の様子から、最初は、自分の学年より、下の方から受験した方がいいようです。どの級を受けた方がいいかの相談にはのりたいと思いますので、お気軽にご相談ください。

◎ 年に1度は必ず受けてください。今年度まだ受けていない人は今回受けましょう。
◎ 中学3年生は、受験に専念し、今回は受けないようにしましょう。
◎ 申込用紙の(A)だけ記入してかまいません。
◎ 学校は「セルフラーニングの世界」です。 
◎ 組の欄は記入しないで下さい。
◎ 塾生だけでなく、お母さん、お父さん,塾生以外の生徒など一般の受験も受け付けま  す。「受験級、氏名、生年月日」をメモして、検定料を添えて提出してください。
  こちらで、申込用紙に記入します。
◎ 分からない点、詳しく知りたいこと等はお気軽に塾へお問い合わせ下さい。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.