FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

BAKERY & CAFE POD
 12月16日、衆議院議員の投票を済ませた後、昼食で外食をしました。

 Kyokoが知っている店があるということで「BAKERY & CAFE POD」に行きました。古堅中のすぐ裏手にあります。

 すてきな店です。料理もおいしかったし、値段も手ごろ。お薦めのお店です。

 さて、
「 とあるガス屋のblg@沖縄 」(イ反)

 によると

この新店舗は、村内にある
知的障害者更生施設 高志保園 さんが運営しており
従業員の中には施設を出て、こちらにて一般業務を行っております。


 とのこと。


知的障害者更生施設 高志保園の園生の職場実習を兼ねているようです。

 僕はそのことをKyokoから聞いて知っていました。
 ただ、店内を見渡すかぎり、そのことが書かれていないようです。

 障害者である実習生が一生懸命にやっているのはよくわかります。指導も生き届いています。一生懸命指導もなされているように感じました。

 でも、やはり健常者とは少々違います。
 お客はそのつもりであれば、温かい目で見てくれるものです。しかし何も知らないで入った人には、異様な感じをもたせてしまうのではないだろうか、と感じました。




次の「お店の情報」は Color Bird Design のデザインブログからのものです。


-------------------
住所:沖縄県中頭郡読谷村字伊良皆253-1
電話:098-988-7541
営業時間:朝7時~夜20時
定休日:木曜日、祝日

CIMG1859.jpg

CIMG1852.jpg

CIMG1851.jpg

CIMG1854.jpg

CIMG1856.jpg

CIMG1857.jpg



関連ランキング:洋食 | 読谷村


スポンサーサイト




「オスプレイ配備撤回! 米兵による凶悪事件糾弾! 怒りの御万人(うまんちゅ)大行動(パレード)」に参加

「オスプレイ配備撤回! 米兵による凶悪事件糾弾! 怒りの御万人(うまんちゅ)大行動(パレード)」に、Kyokoといっしょに参加しました。

 きょうは寒く、風もあります。Kyokoをバイクの後ろに乗せ、午前11時40分ごろ出発。
 12時すぎに会場のに着きました。

 主催者によると3000人が参加とのこと。
 共産党、社民党、社大党の国会議員のあいさつがありました。

 今回の催しは革新系のものですね。

 今朝、日時を確認しようと琉球新報をめくりました。とても小さな記事しか載っていません。県民大会とは比べようのない小さな扱いです。
 超党派ではなく革新系の催しだからでしょう。

 沖縄県統一連のチラシには、次のようにあります。

 オスプレーの移駐・運用開始から早くも 2カ月以上が経過します。県民の平和的生存権をことごとく脅かして、昼夜を問わずオスプレーの訓練が行われています。また、米兵による犯罪は凶悪化し、とどまることはありません。これらは基地あるがゆえ、日米安保条約があるがゆえ、米軍のやりたい放題を許す数々の日米密約があるゆえの必然といえるのではないでしょうか。

 その通りです。

 平和を願い、僕らも参加しました。
 小さな声ですが、それが集まって大きなものになってもらいたいです。

CIMG1862.jpg

CIMG1863.jpg

CIMG1878.jpg

CIMG1879.jpg

CIMG1881.jpg

CIMG1883.jpg


より大きな地図で 怒りの御万人大パレード を表示

星座の年周運動と地球の公転、季節
 前の記事では、太陽の日周運動と朝、昼、夕の関係について書きました。

 今回は、星座の年周運動と地球の公転、季節について書きます。

 だれかを太陽として立たせます。

 Aくんを地球とし、太陽の周りをまわります。公転するのです。

 できるだけ離れたところに見えるもの(たとえば壁にかけられた時計)を星(星座)とします。オリオン座を見るとしましょう。

 太陽とオリオン座の間に立ち、太陽に背を向けます。

 真夜中、南の空にオリオン座が見えるのは冬ですね。
 この状態が冬です。
koten1.jpg


 太陽の周りを90度公転します。春です。太陽を背にします。真夜中です。

 図から、オリオン座が西に見えるのが分かりますね。
 春の真夜中には、オリオン座は西の空に見えるのです。
koten2.jpg


 太陽の周りをさらに90度公転します。夏です。太陽を背にし、真夜中とします。

 図から、オリオン座は見えません。
 夏には、オリオン座は見えないのです。
koten3.jpg

 太陽の周りをさらに90度公転し、秋になりました。太陽を背にし、真夜中。

 図から、オリオン座が東の空に見えるのが分かりますね。
 秋の真夜中には、オリオン座は東の空に見えるのです。
koten4.jpg

 さらに90度公転すると、最初の状態で、冬、オリオン座が南の空に見えるようになります。

 このように、オリオン座は、春には東の空に、冬には南の空に、秋には西の空にと、移動していくのです。そして夏に見えません。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.