FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

保護者面談第1日目
 昨日 12月26日水曜日は、保護者面談第1日目。

 9人の保護者、そして数人の生徒が来て、塾での学習状況、家庭での様子など、いろいろ話ました。

 高校受験を控えた中学三年生は、先日行われた沖縄県統一プレ入試のデータを見ながら、受験の話しをしました。

 基本的に一人15分。
 第2日目は、第1日目の約2倍の予約が入っていて、忙しくなりそうです。

 以下に思いついた言葉を記します。

○ 先生が好きになったから成績が上がったよ

○ 「周りに左右されずに、自分のペースでやる子です」
「塾でもそうです」

○ S君と早く課題を終える競争をやるようになって、塾にもいやがらずに行くようになっています

○ 去年まではのんびりしていたのですが、最近は勉強するようになりました。

○ クラスが授業中うるさいので、前の席になるようにお願いしたそうです

○ 次回の保護者面談には、お父さんも連れてきていいですか?

○ 学校でも同じようなことを言われました。

○ 提出物を出すように言っているのですが・・・。

○ 「まじめで素直な子ですね」という私どもの話に、ひたすらうなずくお母さん。

102_8497.jpg
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.