FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

備瀬の神殿のタモト木
  Mさん母娘、Kyokoといっしょにで本島北部観光に出かけましたが、途中で備瀬のフクギ林に行きました。

 そこに神殿があります。瓦屋根で、柱が立っていて壁はありません。吹き抜けです。
CIMG1934.jpg


 そばに石碑があり、「備瀬神殿改築紀念碑」とあります。備瀬の神殿なのです。
CIMG1933.jpg

 そこをのぞいたKyokoが「これだ、これだ」と叫びました。

 神殿の中に、丸太が横に置かれています。それを指さしています。
CIMG1932.jpg

 彼女によると、外間守善(去年亡くなった沖縄歴史研究家)が、「沖縄の神殿にはもともと、丸太が置かれているた」というような趣旨のことを何かに書いているとのこと。

 それで、写真におさめました。

 帰ってからネットで探しましたが、詳しいことは出ていません。

 今帰仁村歴史文化センターのサイトに、いくつかありました。

 この丸太は、タモト木とよばれ、神を招いて座らせたもののようです。ようするに、神様用の椅子といったものなのでしょうね。

以下、沖縄県今帰仁村歴史文化センターのサイトから。

⑬タモト木と呼ばれる丸太が置かれる
http://rekibun.jp/ugoki/0702ugoki.html


神アサギ内にはタモト木があり、神を招いて座らせたという。
http://rekibun.jp/ugoki/kamiasagi1.html

http://rekibun.jp/0703ugoki.html
今帰仁村崎山、今泊の座り石、具志堅の神ハサーギのタモト木の写真が載っています。


より大きな地図で 備瀬の神殿のタモト木 を表示

自転車を買いました。
 自転車を買いました。
折り畳み式の自転車です。
購入価格は\24,800 。

 嘉手納町にあるホームセンタータバタネーブル嘉手納店で買いました。

 昨日京子と二人で行き、車のトランクに入れて持って来ました。

 SHIMANO16インチです。アルミ制で軽いです。shimano sis equipped

 これまでのっていた自転車はもう2005年10月に買っているので、7年を過ぎました。

 後ろのブレーキが壊れ、一度友人のYoshihiro君に直してもらいましたが、しばらくしてまた故障。

 最近は前ブレーキだけで走っていました。

 その前ブレーキも効かなくなりました。調整すれば何とかできるかもしれませんが、もう買い換え時だと思い、買ったのです。

 新しい自転車
CIMG1971.jpg


 古い自転車
CIMG1975.jpg


塩化水素、塩酸、塩素、塩化物イオンの違い
塩化水素と塩酸、塩素、塩化物イオンは関連はありますが、それぞれ違うものです。

 それを混乱している中学生が少なくありません。それで、簡単にその違いをここに記しておきます。きちんと整理して区別して覚えてください。

塩化水素は、常温で無色、刺激臭のある気体です。

塩酸は、塩化水素の水溶液です。気体の塩化水素が水に溶けたものが塩酸です。
塩酸は、強い刺激臭があり、純粋のものは無色です。

塩化水素も、塩酸も化学式はHClです。

塩素原子は、塩酸のHClのClです。

塩素原子Clが2つくっついて塩素分子Clになります。

塩素分子は常温で黄緑色の刺激臭のある気体です。
水によく溶け、空気より重く、きわめて毒性が強いです。

塩素がイオンになると塩化物イオンになります。
塩酸HClや塩化ナトリウムNaClを水に溶かすと塩化物イオンがでてきます。
イオン式はCl -

陰イオンは、~化物イオンというようです。
Cl -は陰イオンなので塩化物イオン。
塩素イオンとは言わないのです。

ぼくも今回この記事を書くために、ネットを調べて初めて知りました。


梅子のおかげで犬恐怖症が治った
Shorさんは小学3年生。今年の4月にセルフ塾に入りました。

 セルフ塾では犬を飼っています。名前は梅子。学習時間が始まるまでは室内に自由に放してあります。あちこち歩き回ります。

 とてもおとなしいので、子どもたちもかわいがっています。

 でも、入りたてのShorさんは、犬だ怖いようでびくびくしています。顔が引きつって、梅子を避けています。

 「犬が怖いの?」と尋ねると、「うん」とうなずきました。

 それで、僕まだ時間にはならないのですが、梅子をひもにつなぎ、外に出しました。

 Shorさんが来ると、僕はすぐに梅子をつなぎ、外に出すようにしていました。

 でも、いつも気づくわけではありません。彼女が怖がっていることに気づけば、すぐに出すのですが、気づかないことがよくあるのです。

 さて、先日みると、Shorさんは、梅子が近くにいっても、怖がる様子を見せません。それどころか、梅子の頭をなでようとさえしているのです。

 だんだん慣れてきたのです。梅子はおとなしいので大丈夫だ、ということが学習されてきたのでしょう。

「もう怖くはないの?」と尋ねると、「まだ少し怖い」とは言っています。

 でも触ってごらんというと梅子を触ることができました。優しい犬です。そのために、犬恐怖症が緩和してきたのですね。

102_8505.jpg

その他の岩石
 前の記事には、火成岩を載せました。
 ここには、標本にあったその他の岩石を載せます。

蛇紋岩
CIMG1962.jpg

大理石
CIMG1963.jpg

石灰岩
CIMG1958.jpg

砂岩
CIMG1960.jpg

粘板岩
CIMG1959.jpg

方解石
CIMG1961.jpg

黒曜石
CIMG1957.jpg

チャート
CIMG1954.jpg

緑泥片岩
CIMG1953.jpg

凝灰岩
CIMG1952.jpg

石英
CIMG1951.jpg

火成岩の写真
 亡くなった舅・曽根信一が岩石の標本を持っていました。
 中学生の学習に役立つと思いますので、ここに写真をアップいたします。

 また、これらの写真は、近々出版予定の中学理科の音声解説で利用するつもりでいます。

 なお、閃緑岩(せんりょくがん)の標本がありませんでした。
 誰かご提供くだされば、うれしく思います。



玄武岩(火山岩・斑状組織・黒っぽい)
genbu.jpg

安山岩(火山岩・斑状組織・中間色)
CIMG1950.jpg


流紋岩(火山岩・斑状組織・白っぽい)
CIMG1950_20130112175448.jpg

はんれい岩(深成岩・等粒状組織・黒っぽい)
CIMG1949_20130112180443.jpg


花こう岩(深成岩・等粒状組織・白っぽい)
CIMG1949.jpg

レインボースプリングで作った縦波、横波の動画
 レインボースプリングで縦波と横波を作ってみました。

 音の波は縦波です。また地震の初期微動、P波は縦波、
 主要動のS波は横波です。

 この縦波と横波は、言葉による説明だけではイメージがしずらいです。

 レインボースプリングで、縦波、横波をつくることができます。

 小学5年生のKnt君、小学三年生のShorさんに手伝ってもらい,
動画にしました。

それをユーチューブにアップロードしました。


レインボースプリングで縦波


レインボースプリングで横波

確率、余事象、いろいろ
 広島のKさんからご質問がきました。ありがとうございます。
 

 確率問題ですが、やればやるほど、日本語の理解に苦しむことになりました。

 組み合わせを作るのにこうし図を書くと理解が早いのですが、(樹形図で書くのが出来ません) 全ての場合の数が何通りあるのかを早く出せる方法はないのでしょうか?
又、余事象を用いるキーワード・・・少なくとも~という言葉を手掛かりにしました。その時 1-(   )で()の中がたとえばAが起らない確率を求めるのに1から(Aが起こる確率)を引くのは解りました。そのAが起る確率が2つある場合は(   )のなかは(A1×A2)になるのでしょうか。組み合わせによってはありうるのでしょうかp248の問2の(2)です。1-(3/8)にしてしまいました。
組み合わせでなく他の事なのでしょうか。 よろしくお願い致します。



 Kさま
 ご質問、ありがとうございます。

 すべての場合の起こる場合の数は、かけ算をすれば見つかります。

 例えば、

【問2】 袋の中に、赤球3個、白球5個が入っています。1個の球を取り出して、色を調べ、再び袋に戻して、また1個の球を取り出して色を調ベます。


 では、3個と5個なので、8個、それを2回なので
 すべての場合の起こる場合の数=8×8

【問3】 サイコロを2回投げたとき、

 目の数の6なので、
 すべての場合の起こる場合の数=6×6

【問5】 あるジュースびんのふたを投げて表の出る確率を求めたところ2/5でした。


 では、5×5 になります。

 「余事象」は、Kさんが考えている通りで大丈夫です。
 キーワードは、「少なくとも1回は」です。



【問2】 袋の中に、赤球3個、白球5個が入っています。1個の球を取り出して、色を調べ、再び袋に戻して、また1個の球を取り出して色を調ベます。
(2) 少なくとも1回は白球になる確率をもとめなさい。


 赤球と白球の入っている袋から2回球を取り出すのです。
 組み合わせとしては、(赤,赤)(赤,白)(白,赤)(白,白)が考えられます。

 「少なくとも1回は白球になる」のは、
 (赤,白)(白,赤)(白,白)の3通りです。

 これは、(赤,赤)(赤,白)(白,赤)(白,白)から、(赤,赤)を除いたものですね。

 だから、2回とも赤球が出る確率を1から引くのです。

 2回とも赤の出る確率は、(1)で求めた (3/8)×(3/8)=9/64

 だから、1-(9/64)=55/64 になります。



 さて、先日、Kさんから確率のご質問を受け、その回答を考えているうちに、2回試行(球を2回取り出す、さいころを2かいふるなど)の場合には、展開表のようなものを作った方が、理解しやすいのではないかと考えています。

 248ページの問題を例に説明します。



【問2】 袋の中に、赤球3個、白球5個が入っています。1個の球を取り出して、色を調べ、再び袋に戻して、また1個の球を取り出して色を調ベます。



赤球3個、白球5個で、
赤球が出る確率は3/8、白球が出る確率は5/8

 次のような表にします。展開表のように表の仲にたてよこ(行列)の積を書きます。


赤(3/8)白(5/8)
赤(3/8)赤、赤(9/64)赤、白(15/64)
白(5/8)白、赤(15/64)白、白(25/64)

*

(1) 2回とも赤球になる確率{P(赤,赤)}はいくらか。

 表の左上の部屋がそれです。
 だから(3/8)×(3/8)=(9/64)

(2) 少なくとも1回は白球になる確率をもとめなさい。

1-(9/64)=(55/64)


【問3】 目の数の出かたが同様に確からしいサイコロを2回投げたとき、 2回のうち、少なくとも1回は1の目が出る確率はいくらですか。


1の目(1/6)他の目(5/6)
1の目(1/6)(1,1) (1/36)(1,他) (5/36)
他の目(5/6)(他,1) (5/36)(他,他) (25/36)

1-(5/6)×(5/6)=(11/36)

【問4】 2枚の10円硬貨を同時に投げたとき、2回のうち、少なくとも1回は表の出る確率はいくらですか。

 
表(1/2)裏(1/2)
表(1/2)(表,表)(1/4)(表,裏)(1/4)
裏(1/2)(裏,表)(1/4)(裏,裏)(1/4)

1-(1/2)×(1/2)=(3/4)


【問5】 あるジュースびんのふたを投げて表の出る確率を求めたところ2/5でした。このふたを2回つづけて投げたとき、少なくとも1回は表の出る確率はいくらですか。

表(2/5)裏(3/5)
表(2/5)(表,表)(4/25)(表,裏)(6/25)
裏(3/5)(裏,表)(6/25)(裏,裏)(9/25)

1-(3/5)×(3/5)=(16/25)


Mさん母娘と美ら海水族館へ
 きのう(10日・木)は、北海道から体験入塾にいらしているMさん母娘と一緒に、美ら海水族館など本島北部観光に出かけました。Kyokoも一緒です。

午前9:00に塾の前で、待ち合わせ、さっそく出かけました。

 国道58号線を北上。

 海洋博公園手前の「蝶々園」で、美ら海水族館のチケットを手に入れました。

 そして、Mさん母娘は美ら海水族館へ。

 ぼくらは、これまで何度か水族館へ行っているので、コーヒーを飲みながら本を読んだり、仮眠をとったりしていました。

 その後、水族館の隣のレストランで昼食。

CIMG1930.jpg


 そして、備瀬の福木林へ。
CIMG1931.jpg


 それから今帰仁城跡に。
CIMG1937.jpg

 桜が咲き始めています。
CIMG1936.jpg


4時には帰りたいとのことなのに、少し遅れぎみです。早足で見物しました。

 その後、古宇利島へ。嫂がやっているペンションから古宇利島橋を臨みました。
CIMG1940.jpg


 曇り空です。青い空だと、海もきれいですが、きのうはそれほどではありません。
 でも、北海道に比べるときれいだと喜んでくれました。

 そして、橋のそばの砂浜で貝殻拾い。いいのはなかったとのこと。
CIMG1942.jpg


 名護のファーマーズマーケットやんばるに入り、タンカンなどを買いました。そしてセルフ塾へ。
CIMG1943.jpg


 4時ごろには帰る予定でしたが、1時間半もオーバーし着いた時には5:20になっていました。

 車の中では、娘さんの受験の話やセルフ塾のことなど、ゆっくりお話しをすることができました。


より大きな地図で 北海道Mさんとの沖縄本島北部の旅 を表示

職員の新年会の場所決め
 年が明けると、頭を悩ませるのが、職員の新年会の場所決めです。
 僕以外はすべて女性の職員で、食べるのが好きです。

 そしてちょっと変わったレストランに行きたいとのこと。

 だから、毎年女性好みの、ちょっと変わったレストランを探すことになります。

 今年も、インターネットでさがしたりしました。いろいろ迷って新聞から切り抜いておいた、うるま市のレストランに下見に行きました。

 女性好みのレストランで、さほど広くない店内には、10人余の客がいましたが、男性客は僕だけです。

 Kyokoは、
「メルヘンチックだね。だけど、おばさんメルヘンだね」と言っています。

 料理は小ぎれいに盛りつけられていて、女性好みの感じを受けました。

 ランチをいただきましたが、サラダ、前菜、スープ、メインディッシュ、飲み物、デザートと、品数が多く、楽しむことができました。

 味は、特に変わったことはありませんが、無難なおいしさです。

 量も十分で、おなかいっぱいになりました。

 そこで、すぐに今年はこのレストランにすることに決め、予約を入れました。

 これで1つの悩みも解消されました。

CIMG1929.jpg

CIMG1922.jpg

CIMG1925.jpg

CIMG1923.jpg

CIMG1927.jpg



関連ランキング:地中海料理 | うるま市



セルフ塾」職員新年会へのご案内
「セルフ塾」職員新年会を下記のとおり催します。
多くの方のご参加をお待ちしております。

      記
日時:2013年1月15日(火曜日)
   午後7時30分から
     午後9時30分ごろ

場所:Fairty(フェアリー)
TEL 098-974-1014
住所 沖縄県うるま市喜屋武255
fairy地図

   (「仲松」で予約してあります)

会費:無料(1次会はセルフ塾がもちます)

             以上



北海道のMさん母娘が、セルフ塾に体験入塾
 北海道のMさん母娘がきのうセルフ塾を訪れ、中学生と一緒に学習を行いました。娘さんのAykさんは、現在高校2年生です。

 Mさんは、以前セルフ塾の教材を買い、Aykさんがそれで学習をし、高校にも進学しました。

 そして、僕のこのブログをよく読んでくださっているそうです。

 今回は、セルフ塾に体験入塾し、自己学習について学び、大学受験に生かしたいとのこと。

 セルフ塾には高校生用の独自の教材はありません。自分の宿題や家庭学習用の教材を持って来て、それをやっていました。

 ぼくの目の前で計画帳に、一日の学習計画を立て、黙々と学習に取り組んでいました。

 質問予約票にも名前を書きましたが、質問はありませんでした。まだ遠慮があるのでしょう。

 中学生の中に高校生が1人は、いづらいかと思い、セルフっ子の高校生Chkさん、Yiさんにも来てもらいました。

 Chkさんには、以前からその旨お願いしてあり、沖縄と北海道で何度かメールのやりとりもあったようです。

 すぐに仲良くおしゃべりなどをしていました。

 Mさんは、この金曜日までセルフ塾で学習し、土曜日に北海道に帰ることになっています。
102_8504.jpg

子育ては応用問題、基礎力をつけて対応
 「子どもは、みんなそれぞれ違うのだから、子育ての講演会なんかに行ってもしようがないのよ」

 知人が言いました。

 心理学の本には、平均的な子ども像が描かれています。しかし、そこに描かれている「子ども」と全く同じ子どもは絶対にいません。子どもはみんな違うのです。

 素直な子がいますが、わがままな子もいます。明るくおしゃべりな子がいる一方で、殻に閉じこもりがちな子がいます。活発な子、おとなしい子、ほんとうにいろいろな子がいます。だから知人の意見はもっともな感じがします。

 しかし、次はどうでしょうか。

「入学試験の問題はそれぞれ違うのだから、勉強したってしようがないんだよ」

 これはあきらかに間違っていますね。確かに入学試験の問題に同じものはありません。しかし、基礎的な学力をつけ、いろいろなパターンの問題をたくさん解いてこそ、初めて出合う問題が解けるのです。基礎的な力がなければ、入学試験の問題を解けるはずがありません。

 現代社会には、育児ノイローゼに悩むお母さん、子どもを虐待してしまうお母さんが多くなっています。それは、おばあさんからお母さん、お母さんから娘へと受け継がれた子育ての知恵が、断ち切られてしまったことも原因の一つだと考えられています。核家族化が進んだせいです。

 「こんなことをするのが子どもというものなんだよ」というおばあさんの一言が、お母さんをどんなに慰めてくれることでしょうか。子育て経験者にとってはなんということもないささいな問題に悩み、そして虐待してしまうお母さんが多いのです。

 どの子にも適用できる画一的な育児法というのはありません。子どもはみんな、それぞれ違うのですから、それぞれに適した、いろいろな育児法というのがあるのです。でも、それは、お母さんの勝手な思いつきでいいというものではありません。その子に適した、その子を伸ばす育児法があるはずです。それを考え出すには、育児についての基礎的な知識と柔軟な考えが必要なのです。

 子育ては、入学試験よりも複雑で難しいです。でも、試験は自分一人で解かなければいけませんが、子育てはみんなの力で対応できます。

 おばあさん、お母さん、そして友人の話を聞き、子育て講演会に行き、育児書を読み、子育ての基本を学びましょう。そのうえで自分の子どもを見つめ、まわりの人に相談し、試行錯誤を繰り返しながら、子育て応用問題を解いてもらいたいのです。


1月5日付琉球新報「論壇」に掲載されました。

オスプレイ反対のステッカーを会沢さんからいただく。
 会沢さんのペンションに行き、会沢さん制作の「オスプレイ反対のステッカー」をいただいてきました。

 昨日1月6日の琉球新報に会沢芽美さんが、「オスプレイ反対のオリジナルステッカーを制作」とありました。
aizawa.jpg

 ペンションに行けばもらえるとのこと。

 すごいなと思います。オスプレイ反対の気持は僕にもあるのですか、自分でステッカーをつくるのは思いもつきません。

 さっそく友人のYoshihiroくんを誘って、会沢さんのペンションに行きました。そしてステッカーをいただきました。

 会沢さんとはちょっとした知り合いです。快く迎えてくれて、ステッカーを下さいました。

 このぼくの力は微力です。
 でも、この小さな力が集まれば、オスプレイ配備を撤回することもありうるかもしれません。

CIMG1920.jpg


 以下に、今朝の琉球新報の記事といっしょにいただいたチラシの文を掲載致します。


オスプレイ反対・「ステッカー製作・読谷の会沢さん
【読谷】読谷村でペンションを経営する会沢芽美さんはこのほど、米軍の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ配備に反対するはがき大のオリジナルステッカーを500枚作成した。
 会沢さんは「座り込みに参加できなくても意思表示できる。車に貼っていると何げない会話の話題にもなる」と呼び掛けている。

 会沢さんは本土復帰翌年の1973年に沖縄に引っ越した。「集団自決」(強制集団死)などの沖縄戦の体験談に衝撃を受け、数年前から米軍基地に囲まれる沖縄の現状や普天間飛行場移設問題などを歌と語りで伝える活動をしている。

 ステッカーは無料。同村瀬名波のペンションまーみなーで直接受け取るか、返信用封筒と切手をペンションに送付。
 問い合わせは会沢さん090(2513)9188。





空には欠陥機オスプレイ、陸には凶悪な米兵
私たちは我慢の限界を超えている

死亡事故が相次ぎ欠陥機と指摘されているオスプレイが、県民の「NO!」の声を押し切って沖縄に配備されてから2ケ月が経過しました。以来、市街地上空や学校上空のヘリ飛行が頻繁に目撃されています。更に10月23日からは夜間飛行訓練も始まり、既に日米合意違反が日常化しています。

 又、配備への抗議が渦巻く中で、これに輪を掛けるように、米兵の犯罪が私たちの暮らしを脅かしています。10月の米兵2人による集団強姦(ごうかん)致傷事件に続き、11月2日には夜間外出禁止令をあざ笑うかのように住居侵入・傷害事件が起きました。「毎日のようにオスプレイが飛行し、嫌な思いをする中で事件が繰り返される。沖縄戦で苦しい目に遭ったのに、なぜ基地という重い荷物を負わせ続けるの?私たちの我慢はもう限界を越え沸騰点だ」・・・と、会う人は皆そう言っています。

 もう!このまま黙ってはいられない!沖縄での訓練が成功すれば、次は本土各地の空に当然のように飛ぶだろう・・・子や孫の未来のために、一人の県民として何かできることはないか・・・ゲートの座り込みを応援したいけど仕事もあってできないし・・・せめてもの意思表示をと考えたのが、このステッカーです。

 これなら誰でも、しかも日常的に「私たちはオスプレイがイヤです!」「静かな空を返して!」という意思表示ができるのではないかと・・・。そう考えて自主制作しました。ちょっとドキドキです。でも沖縄中にこの「NO!」を付けた車が走る事を想像しているうちにワクワクしてきました。小さなアプローチではありますが、一人の母親として、基地のない平和で安全な私たちの島を子どもたちに手渡したいと願っています。あなたもそう思いませんか?
 ステッカー普及にどうぞご協力下さい。(無料ですが、数に限りが有ります)
 ◎お申し込み&ご連絡は下記;
 ※読谷村字糠名波1036(まーみなー)
 TEL&FAXO98-958-3123
 090-2513-9188(芽美)
marminar@ruby.oc.ne.jp
http://www2.ocn.ne.jp/~memi/


野菜たっぷりギリシャのサンドイッチ、GYRO(ギロ)専門店
「ギリシャ料理の店が北谷にあるよ」
 友人のYoshihiro君が言いました。

 家に帰ってKyokoにそのことを話すと、変わったものの好きな彼女はすぐ飛びつきました。

 そしてYoshihiro君に電話をして、さっそく3人で出かけました。

 北谷の砂辺。よく利用しているそば屋「浜屋」のすぐ近くです。
Sunabe GYROS
野菜たっぷりギリシャのサンドイッチ、GYRO(ギロ)専門店

 店内に入ると、アメリカ人(たぶん)の親子が1組座っていました。

 ファーストフードの店という感じです。
 
 
Yoshihiro君は、ここのマスターととても仲が良いようで、とても親しく話をしながら、食事をしました。

 マスターは、読谷の方。とても気さくな、感じのいい人です。奥さんは本土の方で、里帰りをしているとのこと。

 ビーフ、チキン、ヤギのサンドイッチをお願いしました。おいしかったです。

 量もかなりあり、Kyokoは食べきれずに、持ち帰りも。

 気軽にギリシャのファスートフードを味わいたい方にお勧めです。

 アメリカ人の家族が店を出る時、小学低学年くらいの娘さんが、日本語で
「おいしかったです。ごちそうさま」と言って、帰りました。

 そのあとやってきたのもアメリカ人の夫婦(?)でした。

 近くには基地やアメリカ人向けの住宅があり、アメリカ人のお客はとても多いそうです。

 最近は、アメリカ兵の事故のための綱紀粛正で、外出もだいぶ制限されています。

「でも、ここはお酒を飲むどころではないから、影響はないでしょう」と僕が話すと、
「いや、かなり影響が大きいです。お客が激減しています」とのこと。

 こういうところにも影響はあるのですね。

 壁に貼りつけられたメニューや注意書きは、ほとんどが英語です。アメリカ人の客が多いのだな、と感じました。

 アメリカ人と英語で話すオーナーに、Yoshihiro君が「英語が上手ですね」と話すと、
「きまった文句だけだよ」と答えていました。

 そうこうしながら、とても楽しく、おいしく食事を済ますことができました。

CIMG1905.jpg

CIMG1913.jpg

CIMG1912.jpg

CIMG1914.jpg

CIMG1911.jpg

CIMG1909.jpg



関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 北谷町



「セルフ塾は10分間しか勉強をさせない、とお父さんに思われたら、僕が困るよ
  「おい、おい、セルフ塾は10分間しか勉強をさせない、とお父さんに思われたら、僕が困るよ」
 迎えの電話をして、帰り支度を進めるKntくんに、僕が言いました。
 
 もちろん、笑いながら言っているので、彼も冗談だと心得ています。

 セルフ塾の小学部は5時30分に始まります。まだ5時40分なのですが、彼はもう帰ろうとしているのです。

 「家で、ちゃんと勉強してきたんだから大丈夫だよ」という返事が返ってきました。
 「お父さんにも、そのように話すから」と付け加えました。

 セルフ塾の課題は、自分でできるようになっています。彼はかなり優秀なので、十分に自分で学習を進めることができます。

 家で課題をやり、バスを待ちながら読書をしているようです。

 そして5時30分になる前には、ぼくの机の上に、やった課題をすべて積み上げます。

 それをぼくがチェックし、間違えているかしょを直し、そして漢字のテストも終わり、帰るのです。

 まだ残って学習してる他の生徒に「さようなら」と言って、帰って行くのは、優越感をくすぐられるようです。

 「えっ、もう帰るのか。いんちき」と、みんながうらやましがる声がするので、優越感に拍車がかかります。

 数カ月前まで居眠りもあり、学習が進まない時期もあったのを考えると見違えるようです。
 ちょっとしたきっかけで、子どもというのは変わるものです。

英語の「教える」、teach =教育する, tell =伝える、言う、 show =見せる
 「駅への道を教えてください」を英作させると、teachを使う生徒が少なくありません。いやほとんどです。
 teach = 「教える」と覚えているのですから、「教えてください」で teachを使うのは、当然な感じがします。

 ただ、この場合には、tellまたは show を使わなければいけません。

学研の「ジュニアアンカー英和辞典」には、次のようにあります。




teachは、学問や技術など努力のいることを指導すること、
tellは、言葉で説明すること、
showは、実際にやったり、図で示すこと
だから道を教えるときに、showを用いると、地図を使ったり、同行することを表す。



また 「エクスプレスEゲイト英和辞典」には次のようにあります。


teach: 学問や技術などを習得させること
道などを教えるという場合は、tellやshowを使う
tell: 言葉で教えること
show: 地図を示したり案内して教えること
Tell me the way to the park.「公園までの道を教えてください」
Teach me the way とは言わない


とあります。

 これだけの説明で十分だと思いますが、英作で「教える」が出てきたとき、teach なのか、tell なのかの見分け方を、考えてみました。

「教える」には、「教育する」と「知識を伝える」という意味が、あります。

 teachは「教育する」、tellは「伝える・言う」と使い分けてみたらどうでしょう。

 「教育する」に置き換わる「教える」はteach、「言う」に置き換わる「教える」はtellと考えるのです

○ 「英語を教える」=「英語を教育する」
× 「英語を教える」=「英語を言う」
○ 「ピアノの弾き方を教える」=「ピアノの弾き方を教育する」
× 「ピアノの弾き方を教える」=「ピアノの弾き方を言う」

 一方「言う」に置き換えることのできる「教える」はtellです。
○ 「駅への道を教えてください」=「駅への道を言ってください」
× 「駅への道を教えてください」=「駅への道を教育してください」

○ 「あなたの名前を教えて下さい」=「あなたの名前を言って下さい」
× 「あなたの名前を教えて下さい」=「あなたの名前を教育して下さい」

ただ、educate「教育する」 という単語があるので、やはりteach=教える で覚えたほうがいいでしょうね。

 また、セルフ塾では、say=言う、tell=告げる、語る、 で覚えるように指導しています。

 そう言えば、ビートルズの歌詞に
 Tell me why you cried. というのがありました。
 「なぜ泣いたのか教えて」という意味です。
 これも ○「なぜ泣いたのか言って」 ×「なぜ泣いたのか教育して」
 ですね。

 そしてshowは、語義通り「見せる」と考えていいでしょう。

 「駅への道を見せて下さいです」から「地図を見せたり、実際に一緒に歩いてみせる」ということになります。

 さて、上で
× 「ピアノの弾き方を教える」=「ピアノの弾き方を言う」

としましたが、
「ピアノの弾き方を教える」=「ピアノの弾き方を見せる」
は、日本語的には「○」ですね。
 Show me how to play the piano. という英語はどうなのでしょうか。
 いいような気がしますが、よく分かりません。
 英語の得意な方、教えてください。




(この記事にHideさんからコメントをいただきました。以下に転載いたします)

こんにちは。明けましておめでとうございます。今年もようじさんのブログを楽しみしていますので、頑張って更新して下さい^^

今回の
Show me how to~

多分ですが、ネイティブもそう言う人はいますよ!
あえてニュアンスや状況での違いを上げるとすると(僕の感覚ですが)、↓な感じです。

Show me~
「じゃあ、やってみせてくれよ!」的な感じでしょうか。普通にShow me~という表現はネイティブは使ってたような気がします。

(Yojiから)
 Hideさん、ありがとうございます。

 ネイティブも「
 Show me how を使うのですね。

 勉強になります。

きょうからセルフ塾の学習が始まります。
 セルフっ子の皆さん、明けましておめでとうございます。今年も又楽しく学習に励んで下さい。

 さて、セルフ塾の冬休みも終わりました。きょうから学習が始まります。

 時間は通常通り、小学生は5:30から、中学生は 7:15からです。よろしく。

第3回沖縄県統一プレ入試・・・申し込みは、一人だけ
 きのう1月2日水曜日は、第3回沖縄県統一プレ入試を行いました。今回は希望者だけを募り、行いました。すると、申し込みは、なんとKitくん一人だけ。それでKitくん一人だけで行いました。

 午前10:00に始め、国語、理科、英語の3科目を行い、特に問題なく、午後1時ごろ終了しました。

 今回の試験を受けたKitくんは、8月の第1回と11月の第2回のプレ入試の成績に、かなり差があり、不安定でした。

 それで、先日の保護者面談でも、第3回も受けた方がいいね、と話していました。

 1人だけでしたが、特に淋しがることなく、試験を受けていました。

 たった一人でも受け付けてくれるだろうか、と少々不安に思いながら電話をかけると、誠伸社さんは快く受け付けてくれました。
 そして一人分を持って(+教師用1部)、わざわざ塾まで来て下さいました。ありがとうございます。




102_8501.jpg

衣偏の書き順は「衣」と同じだよ。
 Kyokoの話です。

 衣へんの書き順を間違える生徒がとても多いのよ。

 衣へんの、4画目と5画目を逆に書くのね。

 衣偏は、(、)てん、フ、縦棒(I)、ノ、(、)てんの順に書きます。
「初」の書き順

 その4画目のノと5画目の点を逆にする生徒が多いのだそうです。

 見てもすぐわかるよ。
 次の字に移るために、間違えてる生徒は5画目が縦棒になって、次に移る準備をするのよ。だから、すぐ間違えていることがわかる。

 たぶん「初」の字だと、次のような感じになるのでしょうね。
マウスでかいたので、よれよれな字ですが、ご勘弁を

201312.jpg

 それは、しめすへんに1画を加えるようにするからだと思うよ。

 先日、Yknさんが、最初間違えてあと、一生懸命覚えていたの。

 これまで間違えて覚えていたので、なかなか難しそうだった。

 それで私が、「衣へん」は、衣という漢字をくずしてできたんだよ。だから、衣の書き順で書けばいいのよ、と教えたら、

201312-2.jpg

「ああ、そうか」と納得していた。たぶん、次から間違えないだろうね。

 その文字がどのようにできたかを学ぶのは、いい方法ですね。

沖縄版美人時計にセルフっ子のYukaさん
 沖縄版美人時計にセルフっ子のYukaさんが載っています。
 先日、ブログに美人時計の写真を載せることをマスターしたので、さっそく載せました。17:52から4分間です。

 さて、先日Yukaさんの妹Askさんから、「お姉ちゃんが美人時計に載っているよ」という情報をもらいました。17:30ごろとのこと。

 それでおとといは、仕事をしながら、その時間前後を注意していました。
 でも見つかりません。

 それでフェイスブックを通して本人に確認。17:52から4分間ということを教えてもらいました。

 そして、きょうはタイマーをかけてその時間に確認。

 最初はまったく本人とは思いませんでした。化粧のせいでしょうね。
 おとといもこの顔を見たかもしれませんが、Yukaさんだとは思わずに、見過ごしてしまったのかもしれません。

 今でも、これがYukaさんかな??と少し自信がありません。化粧でとても変わるのですね。





1752.jpg

1753.jpg

1754.jpg

1755.jpg

生年月日 1990/07/11
出身地 読谷村
職業 大学生
お気に入りスポット 美浜
マイブログ
好きなサイト
メッセージ 500%うちなーんちゅ 沖縄大好き



なぜ、コップの底の十円玉は、水を入れると見えるのか ?
 前の記事では、光の屈折の実験の動画をのせました。
光の屈折の実験、十円玉が浮かんでくる動画をYouTubeにアップ

 コップの底の十円玉が水を入れると見えてくるのです。浮かんでくるみたいです。

 さて、ネットでいろいろ調べると、なぜそうなのか分からないという質問と、それへの回答がいろいろありました。
 それで、なぜなのか、僕なりに説明します。

 まず、その前に鏡を使った反射の話です。

 鏡を使うと、それまで見えなかったものが見えてきますね。

 鏡で後ろを見ることもできます。後ろからそっと近寄って来た人の姿を、鏡で見て気づくことができます。それはもう、皆さんよく知っていることでしょう。
201311.jpg

 その近づいてくる人は前方の鏡の中に見えるのですが、それは実際には後ろから近づいてくる、というのを、私たちはよく知っています。

 これは鏡によって、光が反射して眼にはいったためです。

 光が曲がってきたのですね。ただ、私たちは光が曲がったとは感じず、前方からまっすぐ目に入ってきたと感じます。

 さて、水と空気の境い目では光の屈折が起こります。
201311-2.jpg

 図でわかるように、光が屈折するとコップの底にあった十円玉の光が眼に入ってきます。

 だから、水を入れることによって、私たちはコップの底の十円玉を見ることができるのです。

 ただ、光が屈折したとは感じず、光が直進して眼にはいったと感じます。それで十円玉が、上の方に移動した、浮いて来たという感じがするのですね。



セルフ塾ブログ、2012年12月の拍手数ランキング
過去30日間のブログ拍手、エントリーランキンです。
 この 30日間に 80の拍手がありました。ありがとうございます。

 「円の面積を求める公式と円周の長さを求める公式の区別」に4回の拍手がありました。
 この2つの公式の区別、まよっている人が多いんですね。さらに分かりやすくするために、図を入れました。



エントリー名

ブログ拍手 4回
円の面積を求める公式と円周の長さを求める公式の区別



ブログ拍手 2回

個別指導だから質問ができる


お見合いの席がいいよ


「実像」と「虚像」との違い


なぜ本初子午線はイギリスを通るのか


保育園児はストレスに強い


動詞にingがつく説明


「つりあい」と「作用・反作用」

ブログ拍手 1回

学習中に、ねこがひざに

学問に垣根はないんだよ

勝手に仮定してはいけないよ

酸とアルカリは、恋人募集中の男性と恋人募集中の女性

旅の行動記録、ICレコーダーの録音をPCで音声認識テキスト化

滑車と輪軸(りんじく)はてこの原理

中学生のための「アルキメデスの原理」

「地の中の革命沖縄戦後史における問題の解放

エクセルで1次関数の式

火成岩の種類の覚え方

「対照実験」のやさしい例

カミキリムシがいました

高校でも「田の字表」を使っているよ

6年漢字一覧表(181字) 教科書(創造)

沖縄方言で、「11、12」などを何というか

「ひとりで学べる算数6年生プログラム学習」の連載が始まる

正比例の式、xに代入するのか、yに代入するのか、単位に着目する。

図形の角度を求める問題では、三角定規の角をあててみる。

2012年度 沖縄県県立高校入試採点基準表(国語)

数値を代入する前に、式に「×」の記号を入れなさい

ホーキング、宇宙と人間を語る

アンモニアとアンモナイトの関連性は? 語源がどちらもアモン神

請願権と請求権はどう違うか。法的拘束力を持つかどうか。

友達をfacebookに誘うURL

自転と日周運動、公転と年周運動の違い、

「美しい」と「きれい」の違い・・・「美しい」は、みにくくないこと、「きれい」は、きたなくないこと

自転車泥棒だ。軽トラックの番号も書きためたよ。名探偵Sくん。

きょうは結婚30周年記念日、人生の半分を妻と過ごしたことに

述語動詞と動詞ってどう違うの?

自分の子どもの能力が劣ることを受け入れる

ショートメッセージサービス(SMS)の送り方: ドコモL705i

小数点だけを打つ問題

東日本大震災避難の子どもたちをセルフ塾でも受入れ

連除法で約分を行う

なぜ、本(ホン)は音読みか?

角の表し方

瀬長亀次郎さん

宅配の商品が迷子になっている

skiは、「スキーする」or「スキーをする」

2次関数の変化の割合は、簡単な公式 a(p+q) で

三角形の対応する順序

山陰旅行2日目

山陰旅行

化学反応式の係数をあわせる

Yahoo!地図-Yahoo!地図でブログを探そう!

消しゴム(eraser)はなぜ可算名詞か?

 酒瓶を頭に乗せてカチャーシー

2点を通る直線の式もエクセルで

垂直抗力は弾性力

ホームスチールのスチールは『盗む』

折り紙で,60°を作る

「2けたで割るわり算」の指導

電卓の裏技2種

扇状地と三角州

円高と円安

有機物と無機物

中国の王朝名を覚える

水道方式とは

「価値観」,「感動」、「夢」と必然

自由意志と決定論

マチュピチュ

スキナーによるプログラム学習の原理
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.