FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

衣偏の書き順は「衣」と同じだよ。
 Kyokoの話です。

 衣へんの書き順を間違える生徒がとても多いのよ。

 衣へんの、4画目と5画目を逆に書くのね。

 衣偏は、(、)てん、フ、縦棒(I)、ノ、(、)てんの順に書きます。
「初」の書き順

 その4画目のノと5画目の点を逆にする生徒が多いのだそうです。

 見てもすぐわかるよ。
 次の字に移るために、間違えてる生徒は5画目が縦棒になって、次に移る準備をするのよ。だから、すぐ間違えていることがわかる。

 たぶん「初」の字だと、次のような感じになるのでしょうね。
マウスでかいたので、よれよれな字ですが、ご勘弁を

201312.jpg

 それは、しめすへんに1画を加えるようにするからだと思うよ。

 先日、Yknさんが、最初間違えてあと、一生懸命覚えていたの。

 これまで間違えて覚えていたので、なかなか難しそうだった。

 それで私が、「衣へん」は、衣という漢字をくずしてできたんだよ。だから、衣の書き順で書けばいいのよ、と教えたら、

201312-2.jpg

「ああ、そうか」と納得していた。たぶん、次から間違えないだろうね。

 その文字がどのようにできたかを学ぶのは、いい方法ですね。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.