FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

オスプレイ反対のステッカーを会沢さんからいただく。
 会沢さんのペンションに行き、会沢さん制作の「オスプレイ反対のステッカー」をいただいてきました。

 昨日1月6日の琉球新報に会沢芽美さんが、「オスプレイ反対のオリジナルステッカーを制作」とありました。
aizawa.jpg

 ペンションに行けばもらえるとのこと。

 すごいなと思います。オスプレイ反対の気持は僕にもあるのですか、自分でステッカーをつくるのは思いもつきません。

 さっそく友人のYoshihiroくんを誘って、会沢さんのペンションに行きました。そしてステッカーをいただきました。

 会沢さんとはちょっとした知り合いです。快く迎えてくれて、ステッカーを下さいました。

 このぼくの力は微力です。
 でも、この小さな力が集まれば、オスプレイ配備を撤回することもありうるかもしれません。

CIMG1920.jpg


 以下に、今朝の琉球新報の記事といっしょにいただいたチラシの文を掲載致します。


オスプレイ反対・「ステッカー製作・読谷の会沢さん
【読谷】読谷村でペンションを経営する会沢芽美さんはこのほど、米軍の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ配備に反対するはがき大のオリジナルステッカーを500枚作成した。
 会沢さんは「座り込みに参加できなくても意思表示できる。車に貼っていると何げない会話の話題にもなる」と呼び掛けている。

 会沢さんは本土復帰翌年の1973年に沖縄に引っ越した。「集団自決」(強制集団死)などの沖縄戦の体験談に衝撃を受け、数年前から米軍基地に囲まれる沖縄の現状や普天間飛行場移設問題などを歌と語りで伝える活動をしている。

 ステッカーは無料。同村瀬名波のペンションまーみなーで直接受け取るか、返信用封筒と切手をペンションに送付。
 問い合わせは会沢さん090(2513)9188。





空には欠陥機オスプレイ、陸には凶悪な米兵
私たちは我慢の限界を超えている

死亡事故が相次ぎ欠陥機と指摘されているオスプレイが、県民の「NO!」の声を押し切って沖縄に配備されてから2ケ月が経過しました。以来、市街地上空や学校上空のヘリ飛行が頻繁に目撃されています。更に10月23日からは夜間飛行訓練も始まり、既に日米合意違反が日常化しています。

 又、配備への抗議が渦巻く中で、これに輪を掛けるように、米兵の犯罪が私たちの暮らしを脅かしています。10月の米兵2人による集団強姦(ごうかん)致傷事件に続き、11月2日には夜間外出禁止令をあざ笑うかのように住居侵入・傷害事件が起きました。「毎日のようにオスプレイが飛行し、嫌な思いをする中で事件が繰り返される。沖縄戦で苦しい目に遭ったのに、なぜ基地という重い荷物を負わせ続けるの?私たちの我慢はもう限界を越え沸騰点だ」・・・と、会う人は皆そう言っています。

 もう!このまま黙ってはいられない!沖縄での訓練が成功すれば、次は本土各地の空に当然のように飛ぶだろう・・・子や孫の未来のために、一人の県民として何かできることはないか・・・ゲートの座り込みを応援したいけど仕事もあってできないし・・・せめてもの意思表示をと考えたのが、このステッカーです。

 これなら誰でも、しかも日常的に「私たちはオスプレイがイヤです!」「静かな空を返して!」という意思表示ができるのではないかと・・・。そう考えて自主制作しました。ちょっとドキドキです。でも沖縄中にこの「NO!」を付けた車が走る事を想像しているうちにワクワクしてきました。小さなアプローチではありますが、一人の母親として、基地のない平和で安全な私たちの島を子どもたちに手渡したいと願っています。あなたもそう思いませんか?
 ステッカー普及にどうぞご協力下さい。(無料ですが、数に限りが有ります)
 ◎お申し込み&ご連絡は下記;
 ※読谷村字糠名波1036(まーみなー)
 TEL&FAXO98-958-3123
 090-2513-9188(芽美)
marminar@ruby.oc.ne.jp
http://www2.ocn.ne.jp/~memi/

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.