FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

叔父夫妻仲松庸全、静子の「守ろう憲法9条」
僕の叔父夫妻仲松庸全、静子の「守ろう憲法9条」の詩「思えば」が
「日本共産党沖縄県議県議団だより 2013年1月第122号」に掲載されていますので、紹介いたします。

守ろう憲法9条

思えば   仲松庸全、静子

思えば
神の国とか、神風とか
神話の果ては
地獄でした
原発は安全とか
基地は抑止力とか
吹きまくる神話も
つまりはいっしょです
憲法9条と
福島・沖縄の心が
鏡です



叔父の仲松庸全は、復帰前は琉球立法院議員、復帰後は沖縄県議会議員をつとめました。詩について、評する力はないので、掲載するだけにします。


omoeba.jpg
スポンサーサイト




2次方程式は、すべて「解の公式」で解くことができるよ。
 中学3年生の入試対策勉強です。数学の過去問題で

2次方程式(x-3)²=2 の解をもとめる問題が出ました。


 これは、x-3をAとおく方法を一応指導しました。次のようになりますね。

(x-3)²=2
A²=2
A=±√2
x-3=±√2
x=3±√2

ただ、数学の苦手なYknさんらには、
「2次方程式はどんなものでも、解の公式で解くことができるよ。
この問題もやってみよう」
ということで、させました。

解の公式は少し忘れかけていましたが、なんとか言えました。


「(x-3)²を展開してごらん」と、して、次のように進めました。
(x-3)²=2
x²ー6x+9=2
x²-6x+9-2=0
x²-6x+7=0

「ここで解の公式にあたはめてごらん」と言って解を求めさせました。
 少し苦労しましたが、何とかこと解を求めることができました。

もちろん、同じ答えになります。

 僕は続けていました。

 この過去問題のときは、ゆとり教育だったので、解の公式は生徒たちに教えてないんだよ。

 だからこのような形の 2次方程式になっているけど、
 今度の入試では、解の公式を使う 2次方程式が出る可能性はだいぶ高いと思う。

 だから、解の公式をきちんと使えるようにした方がいいよ、と。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.