セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

「子どものやる気を起こすには」に「ブログ拍手」が多数
 ちょっとした異変が起こっています。
 このブログの「子どものやる気を起こすには」の記事に、拍手が急に多くなっています。

子どものやる気を起こすには

 10日ほど前から、つきはじめ、これまで15の拍手が付いています。

 2年前の2011年04月28日に書いた記事で、これまで拍手はありませんでした。

 約10日間で1つの記事に15の拍手というのは、これまでにないことです。

 どこかで紹介されたのでしょうか。
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中学生のための、「寝殿造」と「書院造」
 中学歴史で、住宅のつくりに、寝殿造と書院造が出てきます。

 中学生にとっては、

寝殿造は、平安時代の貴族の住宅、
書院造は、室町時代に始まった武士の住宅

 と覚えればいいと思います。

 そして、書院造は現代の和風建築の基本だということも知っていたらいいですね。

 なお、京都御所、厳島神社は、寝殿造りで、
http://i-zukan.net/ic/h_japan2.htm

 二条城、金閣寺、銀閣寺は、書院造りだそうです。
http://i-zukan.net/ic/h_japan3.htm

 難関高校の入試に関してはわかりませんが、公立高校の基本的な問題はそれだけで十分です。

 一応、ヤフー辞書からそれぞれの言葉の意味を転載します。

しんでん‐づくり【寝殿造(り)】
平安中期に成立した貴族の住宅形式。中央に寝殿とよぶ主屋があり、その東・西・北にそれぞれ対屋(たいのや)を設け、渡殿(わたどの)で結ぶ。東西両対屋から南に中門廊を出し、中ほどに中門を、先端の池畔に釣殿を設ける。屋根は檜皮葺(ひわだぶ)き・入母屋(いりもや)造り。室内は板敷きで、置き畳を用いた。寝殿の前庭は白砂敷きで、その南に中島のある池がある。建物の配置は左右対称を理想としたが、平安後期にはしだいにくずれ、簡略化されていった。



しょいん‐づくり〔シヨヰン‐〕【書院造(り)】
室町時代に始まり桃山時代に完成した武家住宅の様式。基本として座敷に、床の間・違い棚・付け書院・帳台構えを設備するもの。銀閣寺(慈照寺)の足利義政の書斎であった東求堂同仁斎は、ほぼその形式が整った現存最古の例。





中学生のための電動機(モーター)の原理
 これから、中学生のために、モーターがなぜ回るのかについて書きます。
その前に、
1,磁石は異なる極同士(N極とS極)は引き合う力(引力)が働き、、同じ極同士(N極とN極、S極とS極)は、反発する力、斥力(せきりょく)が働くこと

2、コイルに電流を流すと磁石になる、磁界を帯びること、

3、電流の流れが逆になると、コイルの極が反対になること、

4、そして、整流子によって、電流が逆に流れることについての理解はできているものとします。
 整流子の原理については、次のページを参照ください。

整流子の分かりやすい教え方


 中学生に、理解してもらうために、話を作りました。次の話は、フィクションです。ただモーター(電動機)の知識については正しいです。

 Y氏は、磁石の力を使って、回転するもの(モーター)を作ることができるのではないか、と考えました。

 磁石には、引き合う力、反発する力があるので、その力を利用するのです。

 両端に N極とS極を設置します。

 そのあいだに、回転することのできる棒磁石を置きます。

 次の図のような場合、N極はS極に、S極はN極にひかれるので、時計回りに回転が始まります。

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 そして、その勢いで、両端に備えられた磁石を超えて、動きます。これを慣性の力と言います。急に止まることはないのです。

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 しかし、それを越えると、両端に備えられた磁石によって棒磁石は引き寄せられて、これまでの運動とは逆向き、反時計回りに動きます。

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 回転を続けることができないのです。

 そこでY氏は考えました。

 両端の磁石の極を通り過ぎた瞬間に、別の極に変えることはできないかと。
 つまり N極がS極に、S極がN極に変えることができないかと考えたのです。
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 それができれば、回転を続けることができるはずです。

 同じ極同士だと反発する力が働きます。近づくときには両端の磁石とは、異なる極になり、それをすぎると同じ極になればいいのです。

 図の右側を見てください。
 棒磁石の N極はS極にひかれて時計回りに回転していきます。
 S極を過ぎた瞬間に 棒磁石のN極がS極に変われば、反発する力、斥力が働きます。

 すると、この棒磁石は、そのまま時計回りの回転を続けることができます。

 そこでY氏は考えました。
 どうにかして一瞬にして棒磁石の極を変えることができないかと。

 そこで考えたのが、電磁石です。
 コイルに電流を流すと磁石になります。磁界を帯びるのです。両端がN極とS極になります。

 そして、電流の向きを逆にすると、このN極とS極は全く逆になります。

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 そこで、電磁石(鉄にコイルを巻いたもの)を、棒磁石の代わりにします。

 そして、両端に備えられた磁石を通り過ぎた瞬間に、電流の向きを逆にすれば、回転を続けることができるはずです。

 Y氏は、次に、一瞬にして電流の向きを逆にすることができないか考えました。そこで思いついたのが、整流子です。

 整流子だと、一瞬にして電流の向きを逆にすることができます。

 それで、次のように、磁石はコイルの磁石に近づくときには異なる極になるようにします。

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次の瞬間、電流は流れません。だから、電磁石ではなくなります。しかし、勢いがついているので、そのまま同じ方向に動き続けます。

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次の場合、。整流子のため電流が逆に流れます。
極が逆になります。
近くにある磁石は同じ極になるので、反発する力が働きます。
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このように 電流が流れているかぎり、同じ向きの回転を続けることができるのです。モーターの完成です。




この本は「セルフ塾のブログ」の記事の中から、中学理科(物理)に関するものを集めたものです。

漢字検定の合否発表、セルフ塾合格率81.2%
平成25年2月3日(日)に行われた漢字検定の合否が漢字検定協会のHPで発表されました。次の生徒が合格しました。おめでとうございます。
 不合格の生徒は残念でした。
 不合格は3級1人、4級2人。5級以下は100%の合格です。
準二級に合格した中学2年生のM城Nn海さん、よくがんばりましたね。

準二級 M城 Nn海(中2)
四級 M田 Sm淑令(中1)
五級 Yn覇 Hr樹(中2)
五級 Hm元 R子(中2)
五級 Se吉 K喜(中1)
五級 Yn覇 Sz香(中2)
五級 Shm袋 Rこ(中1)
六級 I波 Ti樹(小6)
七級 Hm元 Kn太(小5)
七級 Fr堅 Sh(小5)
八級 H嘉 Kt郞(小5)
八級 Shim袋 Sr歌(小4)
九級 Me田 Shor(小3)

準二級/申込者(1) 合格者(1) 合格率(100)
三級/申込者(1) 合格者(0) 合格率(0)
四級/申込者(3) 合格者(1) 合格率(33.3)
五級/申込者(5) 合格者(5) 合格率(100)
六級/申込者(1) 合格者(1) 合格率(100)
七級/申込者(2) 合格者(2) 合格率(100)
八級/申込者(2) 合格者(2) 合格率(100)
九級/申込者(1) 合格者(1) 合格率(100)
合計/申込者(16) 合格者(13) 合格率(81.2)

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ツツジは、合弁花類????
 ツツジは合弁花の植物だそうです。合弁花かというのは、花弁がくっついた植物です。朝顔がいい例ですね。
 丸い1枚の花弁のようです。

 さて、合弁花の植物の代表に、ツツジが挙げられていることがあります。
 でも、僕のイメージでは、ツツジは離弁花です。離弁花とは、花びらが離れている植物です。桜の花などが、その代表に挙げられています。

 ツツジを、どのようにイメージしても、花弁は離れているようにしか思えません。

 先日、首里の実家に行きました。

 ツツジがたくさん咲いています。僕は、ツツジが合弁花だということが気になっていたので、写真を何枚か撮りました。
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 すると、僕が花に関心があると思ったのでしょう、ツツジの鉢をあげるから、持って行ったらいいよとのこと。
 管理ができないからと、辞退したのですが、兄もいっしょに勧めるので、もらってきました。
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 さて、そのことを妻に話しました。ツツジが合弁花だということ、鉢をもらってきたこと。

 翌朝、妻が少々興奮気味に僕を呼びます。

 そして、「ツツジはやはり合弁花だよ」というのです。

 そして、ツツジの花びらを僕に見せました。落ちていたとのこと。
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 それは、たしかに根本の方でしっかりと合わさっています。

 根元の方では一つで、少し上から離れているのです。

 だから合弁花になるのですね。

 「専門家はタダじゃないよ」と妻が言っています。



大根の根毛の撮影に成功
大根の根毛を写真に撮ることに成功しました。

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 中学1年の理科では、植物について学び、植物の根には根毛があるということも学びます。写真ではよくみます。
 でも、自分で写分う真に撮ってみようと、試みてみました。

 農業をしている知人に、大根の種を分けてもらいました。

 最初は、ティッシュペーパーに水を浸し、その上に種を置き、観察しました。

 3日目に虫眼鏡でのぞくと、しっかり根毛が見えました。

 写真で見るより、自分の目で直接見るのはやはり感動するものです。

 でも、白いティッシュペーパーの上なので、白い根毛は、はっきりしません。このままでは写真に写しても、よくわからないだろうな、と思い、黒い布の上に、移し替えました。

 でも、もうそれだけで根毛は壊れてしまいました。弱いものです。

 それで、次は最初から色のついたものの上で育てました。

 紺色のハンカチを皿の上にひろげ、水にひたし、大根の種を置きました。
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 そして三日後、今度は前よりもはっきり見えます。それでも、ぼくには拡大鏡を使わないと良く見えません。

 さて、どのように写真に写そうかと思案していました。しかし、まずはと思い、デジタルカメラで接写し、拡大してみると、しっかり見ることができます。案ずるより産むがやすしです。

 ほかのページには、水をかえることも書いてありましたが、僕は一度もかえることなく成功しました。

 以外に簡単にできた気がします。

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旧暦の1月16日、グソーヌソーグヮチ(あの世の正月)
きょうは、1月25日月曜日ですが、旧暦では1月16日になります。1月16日は、沖縄ではグソーヌソーグヮチ(後生の正月:あの世の正月)になっているそうです。

 亡くなった人々のために正月を行うのです。

 3年前に妹が、1昨年おいが亡くなりました。

 その正月を行うのです。

 前に母から電話があり、妹の仏壇のある首里観音堂までいっしょに行ってくれとのこと。
 それで、首里に行きました。

 首里の実家に着くと、兄が墓に出発するところでした。僕のおいで兄の次男、Yogoのところにです。

 ぼくはそれを見送り、家に入りました。母が待っています。

 僕の妹Reikoは3年前に、その夫はそれより前に亡くなっています。2人に子どももいなかったので、現在、仏壇は首里観音堂にあるのです。

 兄たちが帰るまで待ち、兄の長男Yosukeと3人で出かけました。

 観音堂の駐車場はいっぱいです。
 1月16日間で参拝者が多いです。

 小さな仏壇の前に重箱をお供えし、線香をあげました。
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 そのあと、実家にもどり、兄たちと少し話しをして帰りました.

家の仏壇の供え物

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三線ライブの店 嘉良来亥~からくい~
☆〒901-2127沖縄県浦添市屋富祖3-7-12プラザ88-6
★電話(090-9782-3591)


 毎月、第4土曜日は模合「親雲上(ぺーちん)会」です。2月23日は浦添まで行きました。

 たいていは北谷でやっていますが、浦添にもメンバーがいるので、今回はその近くで。

 沖縄民謡の店です。

 すき焼きの食べ放題、飲み放題で \3000の会費でした。

 おいしいく、量もたっぷり。
 食べ放題なので、つい食べ過ぎてしまいます。

 9時からは、沖縄民謡のライブもありました。飛び入りで歌うのも歓迎とのことで、みんな次々に舞台に上がってい歌いました。

 詠った人が次に歌う人を指名するので、大変です。

 最初は、Nk根さんの「黄金の花」、次は、Kd川さんが歌いましたが、マイナーな玄人の歌なので、歌名は覚えていません。

 その後、B瀬さんの「白浜節」、Nk嶺さんの「なーくにー」、Nk地さんの「はいさい、おじさん」、Sk川さんの「二見情話」は、Jn子さんの「涙(なだ)そうそう」。

 僕は、Ym本さんといっしょに喜名昌吉の「花」をうたいました。

 民謡のジャンルだと、何でもリクエストにこたえることができる演奏家でした。

 とても楽しいひとときを過ごしました。

 前の記事では「居酒屋日ひーちゃん」のことを書きました。この土曜、日曜は連続で飲み会でした。



関連ランキング:居酒屋 | 古島駅市立病院前駅儀保駅



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居酒屋ひーちゃん
 きょうは、民商の確定申告計算会の後、仲間と、知り合いの居酒屋に行きました。その店の紹介をします。

 店を切り盛りしているのは、女将(ひーちゃん)ただ一人です。
 結構客はいますが、走り回って、料理を作ったり、ビールを出したり、一人で切り盛りしています。

 そして、その合い間にお客とおしゃべりを楽しみます。

 この細い体の、どこにエネルギーがあるのだろうかと、不思議に思います。

 とてもあっさりした性格で、おしゃべりも楽しいです。

 料理はまあ無難なところ。

 開店の時から知っていますが、もう3年になるそうです。早いものです。

 常連客も多いとのこと。

 「お客さんがみんないい人なので楽しいですよ。
 好きでやってるから、一人でやっても大変ではないです」と話しています。

 ビールを飲み、料理を食べ、カラオケを歌って、楽しいひとときを過ごしました。

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関連ランキング:居酒屋 | 読谷村



自転車こぎで発電機
発電機は運動エネルギーを電気エネルギーに変えるものです。

 火力発電にしろ、水力発電にしろ、原子力発電にしろそのエネルギーを回転するタービンを回し(運動エネルギー)、それを電気エネルギーに変えます。

 電磁誘導の問題が出たときに、中学3年生に、その話をしました。

 そして、自転車についている小さな発電機と、電灯(ライト)の話をしました。彼らもよく知っています。

 そこで、Aktくんが、
「それならお母さんたちがやっている健康用の自転車(自転車こぎマシン)にとりつけたらいいんじゃない」と言いました。

 なかなか面白いアイデアです。

 最近は、健康、ダイエットのために、自転車こぎが健康器具として売られていますね。

 室内に置かれて、自転車のペダルを踏んでカロリーを消費するというものです。僕の家にもあります。

 その力を発電機にすることは、技術的には全く問題がないでしょう。

 だから、ペダルを踏むことによって電気が起こるような装置を売り出したら、面白いのではないでしょうか。

 発電機にして、携帯電話の充電はそれでするようにするのです。

 最近は、小さなハンドル式の携帯電話充電器もあります。僕も持っていますが、長い間の充電はできません。

 しかし、足で踏むペダルなら、結構な電気を起こすことができるはずです。面白いです。売れるでしょう。

 自転車こぎによる発電機というアイデアは面白いということで書いてきましたが,
 そこでネットで検索してみました。

 すると、手作りの自転車発電機を作っている人が結構いるようです。なかなか面白いです。

自転車発電のページ (鈴木靖文 環境のページ内)



 ただ、こういう電気器具は使い慣れていないので、ぼくには、難しいです。

 アマゾンで、次のようなのも売られています。








英検3級1次に2人が合格!
 1月25日(金)に学校で行われた英検3級1次にセルフ塾から2人の合格者が出ました。

 合格したのは、石嶺 Kkさんと野々部 Shnyくん。どちらも中学2年生です。

 この1週間、2次試験(面接)の練習に励みました。明日試験です。
 がんばって、合格してもらいたいです。

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沖縄県2013年度(平成25年度)県立高等学校入学者選抜一般入学最終志願状況
平成25年度県立高等学校一般入学最終志願状況
が沖縄県教育委員会のHPで発表されました。

平成25年度県立高等学校一般入学最終志願状況

 
辺土名全普通/定員(40)一般入学定員(38)/最終志願者数(18)/最終志願倍率(0.47 )空定員数(20
・・環境/定員(40)一般入学定員(39)/最終志願者数(27)/最終志願倍率(0.69 )空定員数(12
・・計/定員(80)一般入学定員(77)/最終志願者数(45)/最終志願倍率(0.58 )空定員数(32
北 山 全普通/定員(80)一般入学定員(60)/最終志願者数(50)/最終志願倍率(0.83 )空定員数(10
・・理数/定員(40)一般入学定員(34)/最終志願者数(21)/最終志願倍率(0.62 )空定員数(13
・・計/定員(120)一般入学定員(94)/最終志願者数(71)/最終志願倍率(0.76 )空定員数(23
本 部 全普通/定員(120)一般入学定員(80)/最終志願者数(18)/最終志願倍率(0.23 )空定員数(62
・・文理/定員(40)一般入学定員(39)/最終志願者数(1)/最終志願倍率(0.03 )空定員数(38
・・情報/定員(40)一般入学定員(16)/最終志願者数(4)/最終志願倍率(0.25 )空定員数(12
ス・・ポーツ・基礎福祉/定員(40)一般入学定員(25)/最終志願者数(13)/最終志願倍率(0.52 )空定員数(12
名 護全普通/定員(320)一般入学定員(240)/最終志願者数(247)/最終志願倍率(1.03 )空定員数(△ 7
宜野座全普通/定員(120)一般入学定員(100)/最終志願者数(87)/最終志願倍率(0.87 )空定員数(13
石 川全普通/定員(240)一般入学定員(231)/最終志願者数(121)/最終志願倍率(0.52 )空定員数(110
前 原全普通/定員(320)一般入学定員(259)/最終志願者数(313)/最終志願倍率(1.21 )空定員数(△ 54
・・文理/定員(240)一般入学定員(192)/最終志願者数(252)/最終志願倍率(1.31 )空定員数(△ 60
英語/定員(40)一般入学定員(36)/最終志願者数(29)/最終志願倍率(0.81 )空定員数(7
総合スポーツ/定員(40)一般入学定員(31)/最終志願者数(32)/最終志願倍率(1.03 )空定員数(△ 1
具志川 全普通/定員(240)一般入学定員(191)/最終志願者数(234)/最終志願倍率(1.23 )空定員数(△ 43
与 勝 全普通/定員(160)一般入学定員(112)/最終志願者数(78)/最終志願倍率(0.70 )空定員数(34
読 谷全普通/定員(320)一般入学定員(240)/最終志願者数(292)/最終志願倍率(1.22 )空定員数(△ 52
嘉手納全総合学/定員(240)一般入学定員(224)/最終志願者数(207)/最終志願倍率(0.92 )空定員数(17
美里 全普通/定員(280)一般入学定員(274)/最終志願者数(247)/最終志願倍率(0.90 )空定員数(27
コ ザ 全普通/定員(400)一般入学定員(300)/最終志願者数(299)/最終志願倍率(0.997 )空定員数(1
・・定商業/定員(40)一般入学定員(40)/最終志願者数(63)/最終志願倍率(1.58 )空定員数(△ 23
・・計/定員(440)一般入学定員(340)/最終志願者数(362)/最終志願倍率(1.06 )空定員数(△ 22
球 陽全理数/定員(160)一般入学定員(99)/最終志願者数(125)/最終志願倍率(1.26 )空定員数(△ 26
・・国際英語/定員(160)一般入学定員(108)/最終志願者数(116)/最終志願倍率(1.07 )空定員数(△ 8
・・計/定員(320)一般入学定員(207)/最終志願者数(241)/最終志願倍率(1.16 )空定員数(△ 34
北中城 全普通/定員(280)一般入学定員(249)/最終志願者数(261)/最終志願倍率(1.05 )空定員数(△ 12
北 谷全普通/定員(280)一般入学定員(273)/最終志願者数(199)/最終志願倍率(0.73 )空定員数(74
普天間全普通/定員(400)一般入学定員(320)/最終志願者数(372)/最終志願倍率(1.16 )空定員数(△ 52
宜野湾全普通/定員(240)一般入学定員(210)/最終志願者数(246)/最終志願倍率(1.17 )空定員数(△ 36
・・情報処理/定員(80)一般入学定員(75)/最終志願者数(69)/最終志願倍率(0.92 )空定員数(6
・・文理特進/定員(40)一般入学定員(32)/最終志願者数(46)/最終志願倍率(1.44 )空定員数(△ 14
・・スポーツ・健康/定員(40)一般入学定員(35)/最終志願者数(23)/最終志願倍率(0.66 )空定員数(12
・・総合教養/定員(80)一般入学定員(68)/最終志願者数(108)/最終志願倍率(1.59 )空定員数(△ 40
西 原 全普通/定員(320)一般入学定員(285)/最終志願者数(232)/最終志願倍率(0.81 )空定員数(53
・・健康科学/定員(80)一般入学定員(65)/最終志願者数(40)/最終志願倍率(0.62 )空定員数(25
・・文理/定員(200)一般入学定員(186)/最終志願者数(161)/最終志願倍率(0.87 )空定員数(25
・・特別進学/定員(40)一般入学定員(34)/最終志願者数(31)/最終志願倍率(0.91 )空定員数(3
陽 明全総合学/定員(200)一般入学定員(177)/最終志願者数(185)/最終志願倍率(1.05 )空定員数(△ 8
・・介護福祉/定員(40)一般入学定員(39)/最終志願者数(25)/最終志願倍率(0.64 )空定員数(14
・・計/定員(240)一般入学定員(216)/最終志願者数(210)/最終志願倍率(0.97 )空定員数(6
浦 添 全普通/定員(400)一般入学定員(301)/最終志願者数(389)/最終志願倍率(1.29 )空定員数(△ 88
那覇国際全普通/定員(320)一般入学定員(240)/最終志願者数(296)/最終志願倍率(1.23 )空定員数(△ 56
・・国際/定員(40)一般入学定員(24)/最終志願者数(27)/最終志願倍率(1.13 )空定員数(△ 3
・・計/定員(360)一般入学定員(264)/最終志願者数(323)/最終志願倍率(1.22 )空定員数(△ 59
泊定普通午前部/定員(120)一般入学定員(119)/最終志願者数(119)/最終志願倍率(1.00 )空定員数(
・・夜間部/定員(80)一般入学定員(80)/最終志願者数(51)/最終志願倍率(0.64 )空定員数(29
・・計/定員(200)一般入学定員(199)/最終志願者数(170)/最終志願倍率(0.85 )空定員数(29
那 覇 全普通/定員(440)一般入学定員(330)/最終志願者数(382)/最終志願倍率(1.16 )空定員数(△ 52
首 里 全普通/定員(400)一般入学定員(300)/最終志願者数(336)/最終志願倍率(1.12 )空定員数(△ 36
・・染織デザイン/定員(40)一般入学定員(29)/最終志願者数(31)/最終志願倍率(1.07 )空定員数(△ 2
・・計/定員(440)一般入学定員(329)/最終志願者数(367)/最終志願倍率(1.12 )空定員数(△ 38
首里東全普通/定員(280)一般入学定員(271)/最終志願者数(128)/最終志願倍率(0.47 )空定員数(143
真和志全普通/定員(240)一般入学定員(232)/最終志願者数(194)/最終志願倍率(0.84 )空定員数(38
・・普通/定員(160)一般入学定員(157)/最終志願者数(118)/最終志願倍率(0.75 )空定員数(39
・・介護福祉/定員(40)一般入学定員(39)/最終志願者数(33)/最終志願倍率(0.85 )空定員数(6
・・クリエイティブアーツ/定員(40)一般入学定員(36)/最終志願者数(43)/最終志願倍率(1.19 )空定員数(△ 7
小 禄 全普通/定員(400)一般入学定員(303)/最終志願者数(357)/最終志願倍率(1.18 )空定員数(△ 54
・・普通/定員(280)一般入学定員(210)/最終志願者数(256)/最終志願倍率(1.22 )空定員数(△ 46
・・情報ビジネス/定員(40)一般入学定員(31)/最終志願者数(37)/最終志願倍率(1.19 )空定員数(△ 6
・・英語/定員(40)一般入学定員(32)/最終志願者数(36)/最終志願倍率(1.13 )空定員数(△ 4
・・芸術教養/定員(40)一般入学定員(30)/最終志願者数(28)/最終志願倍率(0.93 )空定員数(2
那覇西全普通/定員(240)一般入学定員(180)/最終志願者数(167)/最終志願倍率(0.93 )空定員数(13
・・国際人文/定員(80)一般入学定員(58)/最終志願者数(48)/最終志願倍率(0.83 )空定員数(10
・・体育/定員(40)一般入学定員(24)/最終志願者数(23)/最終志願倍率(0.96 )空定員数(1
・・計/定員(360)一般入学定員(262)/最終志願者数(238)/最終志願倍率(0.91 )空定員数(24
久米島 全普通/定員(80)一般入学定員(37)/最終志願者数(4)/最終志願倍率(0.11 )空定員数(33
・・園芸/定員(40)一般入学定員(16)/最終志願者数(2)/最終志願倍率(0.13 )空定員数(14
・・計/定員(120)一般入学定員(53)/最終志願者数(6)/最終志願倍率(0.11 )空定員数(47
豊見城全普通/定員(320)一般入学定員(296)/最終志願者数(347)/最終志願倍率(1.17 )空定員数(△ 51
・・特進/定員(40)一般入学定員(40)/最終志願者数(44)/最終志願倍率(1.10 )空定員数(△ 4
・・人文/定員(40)一般入学定員(40)/最終志願者数(27)/最終志願倍率(0.68 )空定員数(13
・・普通/定員(240)一般入学定員(216)/最終志願者数(276)/最終志願倍率(1.28 )空定員数(△ 60
豊見城南全普通/定員(240)一般入学定員(239)/最終志願者数(158)/最終志願倍率(0.66 )空定員数(81
・・普通/定員(140)一般入学定員(140)/最終志願者数(110)/最終志願倍率(0.79 )空定員数(30
・・特進スポーツ/定員(20)一般入学定員(20)/最終志願者数(19)/最終志願倍率(0.95 )空定員数(1
・・IT/定員(40)一般入学定員(39)/最終志願者数(22)/最終志願倍率(0.56 )空定員数(17
・・特進/定員(40)一般入学定員(40)/最終志願者数(7)/最終志願倍率(0.18 )空定員数(33
開 邦 全理数/定員(120)一般入学定員(72)/最終志願者数(113)/最終志願倍率(1.57 )空定員数(△ 41
・・英語/定員(80)一般入学定員(48)/最終志願者数(40)/最終志願倍率(0.83 )空定員数(8
・・芸術/定員(40)一般入学定員(23)/最終志願者数(7)/最終志願倍率(0.30 )空定員数(16
・・音楽/定員(20)一般入学定員(14)/最終志願者数(2)/最終志願倍率(0.14 )空定員数(12
・・美術/定員(20)一般入学定員(9)/最終志願者数(5)/最終志願倍率(0.56 )空定員数(4
・・計/定員(240)一般入学定員(143)/最終志願者数(160)/最終志願倍率(1.12 )空定員数(△ 17
南風原全普通/定員(320)一般入学定員(292)/最終志願者数(271)/最終志願倍率(0.93 )空定員数(21
・・普通総合/定員(200)一般入学定員(182)/最終志願者数(203)/最終志願倍率(1.12 )空定員数(△ 21
・・郷土文化/定員(40)一般入学定員(32)/最終志願者数(23)/最終志願倍率(0.72 )空定員数(9
・・教養ビジネス/定員(80)一般入学定員(78)/最終志願者数(45)/最終志願倍率(0.58 )空定員数(33
知 念 全普通/定員(360)一般入学定員(287)/最終志願者数(307)/最終志願倍率(1.07 )空定員数(△ 20
糸 満 全普通/定員(360)一般入学定員(281)/最終志願者数(293)/最終志願倍率(1.04 )空定員数(△ 12
向 陽全普通/定員(80)一般入学定員(60)/最終志願者数(60)/最終志願倍率(1.00 )空定員数(
・・理数/定員(80)一般入学定員(48)/最終志願者数(52)/最終志願倍率(1.08 )空定員数(△ 4
・・国際文/定員(80)一般入学定員(52)/最終志願者数(42)/最終志願倍率(0.81 )空定員数(10
・・計/定員(240)一般入学定員(160)/最終志願者数(154)/最終志願倍率(0.96 )空定員数(6
宮 古 全普通/定員(200)一般入学定員(156)/最終志願者数(126)/最終志願倍率(0.81 )空定員数(30
・・理数/定員(80)一般入学定員(55)/最終志願者数(69)/最終志願倍率(1.25 )空定員数(△ 14
・・計/定員(280)一般入学定員(211)/最終志願者数(195)/最終志願倍率(0.92 )空定員数(16
伊良部 全普通/定員(80)一般入学定員(41)/最終志願者数(2)/最終志願倍率(0.05 )空定員数(39
八重山 全普通/定員(240)一般入学定員(192)/最終志願者数(188)/最終志願倍率(0.98 )空定員数(4
北部農林全熱帯農業/定員(40)一般入学定員(35)/最終志願者数(41)/最終志願倍率(1.17 )空定員数(△ 6
・・園芸工学/定員(40)一般入学定員(38)/最終志願者数(42)/最終志願倍率(1.11 )空定員数(△ 4
・・食品科学/定員(40)一般入学定員(26)/最終志願者数(44)/最終志願倍率(1.69 )空定員数(△ 18
・・林業緑地/定員(40)一般入学定員(40)/最終志願者数(44)/最終志願倍率(1.10 )空定員数(△ 4
・・生活科学/定員(40)一般入学定員(31)/最終志願者数(46)/最終志願倍率(1.48 )空定員数(△ 15
・・小計/定員(200)一般入学定員(170)/最終志願者数(217)/最終志願倍率(1.28 )空定員数(△ 47
・・定農業/定員(40)一般入学定員(39)/最終志願者数(11)/最終志願倍率(0.28 )空定員数(28
・・計/定員(240)一般入学定員(209)/最終志願者数(228)/最終志願倍率(1.09 )空定員数(△ 19
中部農林全熱帯資源/定員(40)一般入学定員(29)/最終志願者数(42)/最終志願倍率(1.45 )空定員数(△ 13
・・食品科学/定員(40)一般入学定員(30)/最終志願者数(43)/最終志願倍率(1.43 )空定員数(△ 13
・・園芸科学/定員(40)一般入学定員(39)/最終志願者数(51)/最終志願倍率(1.31 )空定員数(△ 12
・・造園/定員(40)一般入学定員(40)/最終志願者数(48)/最終志願倍率(1.20 )空定員数(△ 8
・・福祉/定員(40)一般入学定員(31)/最終志願者数(31)/最終志願倍率(1.00 )空定員数(
・・小計/定員(200)一般入学定員(169)/最終志願者数(215)/最終志願倍率(1.27 )空定員数(△ 46
・・定農業/定員(40)一般入学定員(40)/最終志願者数(37)/最終志願倍率(0.93 )空定員数(3
・・計/定員(240)一般入学定員(209)/最終志願者数(252)/最終志願倍率(1.21 )空定員数(△ 43
南部農林全食料生産/定員(40)一般入学定員(40)/最終志願者数(25)/最終志願倍率(0.63 )空定員数(15
・・生物資源/定員(40)一般入学定員(38)/最終志願者数(28)/最終志願倍率(0.74 )空定員数(10
・・食品加工/定員(40)一般入学定員(35)/最終志願者数(60)/最終志願倍率(1.71 )空定員数(△ 25
・・環境創造/定員(40)一般入学定員(39)/最終志願者数(25)/最終志願倍率(0.64 )空定員数(14
・・生活デザイン/定員(40)一般入学定員(37)/最終志願者数(29)/最終志願倍率(0.78 )空定員数(8
・・計/定員(200)一般入学定員(189)/最終志願者数(167)/最終志願倍率(0.88 )空定員数(22
宮古総合全生物生産/定員(40)一般入学定員(35)/最終志願者数(28)/最終志願倍率(0.80 )空定員数(7
・・実業食と環境/定員(40)一般入学定員(31)/最終志願者数(37)/最終志願倍率(1.19 )空定員数(△ 6
・・フードクリエイト/定員(20)一般入学定員(14)/最終志願者数(24)/最終志願倍率(1.71 )空定員数(△ 10
・・環境クリエイト/定員(20)一般入学定員(17)/最終志願者数(13)/最終志願倍率(0.76 )空定員数(4
・・生活福祉/定員(40)一般入学定員(28)/最終志願者数(35)/最終志願倍率(1.25 )空定員数(△ 7
・・海洋科学/定員(40)一般入学定員(40)/最終志願者数(17)/最終志願倍率(0.43 )空定員数(23
・・商業/定員(40)一般入学定員(32)/最終志願者数(26)/最終志願倍率(0.81 )空定員数(6
・・計/定員(200)一般入学定員(166)/最終志願者数(143)/最終志願倍率(0.86 )空定員数(23
八重山農林全アグリフード/定員(40)一般入学定員(39)/最終志願者数(26)/最終志願倍率(0.67 )空定員数(13
・・グリーンライフ/定員(40)一般入学定員(38)/最終志願者数(38)/最終志願倍率(1.00 )空定員数(
・・フードプロデュース/定員(40)一般入学定員(40)/最終志願者数(18)/最終志願倍率(0.45 )空定員数(22
・・ライフスキル/定員(40)一般入学定員(38)/最終志願者数(39)/最終志願倍率(1.03 )空定員数(△ 1
・・計/定員(160)一般入学定員(155)/最終志願者数(121)/最終志願倍率(0.78 )空定員数(34
名護商工全生産システム/定員(40)一般入学定員(39)/最終志願者数(28)/最終志願倍率(0.72 )空定員数(11
・・電建システム/定員(40)一般入学定員(38)/最終志願者数(25)/最終志願倍率(0.66 )空定員数(13
・・電気技術/定員(20)一般入学定員(19)/最終志願者数(9)/最終志願倍率(0.47 )空定員数(10
・・建築技術/定員(20)一般入学定員(19)/最終志願者数(16)/最終志願倍率(0.84 )空定員数(3
・・総合情報/定員(40)一般入学定員(38)/最終志願者数(34)/最終志願倍率(0.89 )空定員数(4
・・商業/定員(40)一般入学定員(39)/最終志願者数(19)/最終志願倍率(0.49 )空定員数(20
・・オフィスビジネス/定員(20)一般入学定員(19)/最終志願者数(11)/最終志願倍率(0.58 )空定員数(8
・・ビジネス情報/定員(20)一般入学定員(20)/最終志願者数(8)/最終志願倍率(0.40 )空定員数(12
・・地域産業/定員(40)一般入学定員(36)/最終志願者数(22)/最終志願倍率(0.61 )空定員数(14
・・ファイナンス/定員(20)一般入学定員(19)/最終志願者数(14)/最終志願倍率(0.74 )空定員数(5
・・観光/定員(20)一般入学定員(17)/最終志願者数(8)/最終志願倍率(0.47 )空定員数(9
・・計/定員(200)一般入学定員(190)/最終志願者数(128)/最終志願倍率(0.67 )空定員数(62
美里工業全機械/定員(80)一般入学定員(78)/最終志願者数(94)/最終志願倍率(1.21 )空定員数(△ 16
・・電気/定員(80)一般入学定員(71)/最終志願者数(87)/最終志願倍率(1.23 )空定員数(△ 16
・・建築/定員(40)一般入学定員(39)/最終志願者数(34)/最終志願倍率(0.87 )空定員数(5
・・設備工業/定員(40)一般入学定員(40)/最終志願者数(50)/最終志願倍率(1.25 )空定員数(△ 10
・・調理/定員(40)一般入学定員(26)/最終志願者数(34)/最終志願倍率(1.31 )空定員数(△ 8
・・計/定員(280)一般入学定員(254)/最終志願者数(299)/最終志願倍率(1.18 )空定員数(△ 45
美来工科全機械システム/定員(80)一般入学定員(80)/最終志願者数(81)/最終志願倍率(1.01 )空定員数(△ 1
・・自動車工学/定員(40)一般入学定員(40)/最終志願者数(41)/最終志願倍率(1.03 )空定員数(△ 1
・・電子システム/定員(80)一般入学定員(73)/最終志願者数(67)/最終志願倍率(0.92 )空定員数(6
・・都市環境/定員(40)一般入学定員(40)/最終志願者数(24)/最終志願倍率(0.60 )空定員数(16
・・ITシステム/定員(40)一般入学定員(38)/最終志願者数(43)/最終志願倍率(1.13 )空定員数(△ 5
・・コンピュータデザイン/定員(40)一般入学定員(29)/最終志願者数(40)/最終志願倍率(1.38 )空定員数(△ 11
・・計/定員(320)一般入学定員(300)/最終志願者数(296)/最終志願倍率(0.99 )空定員数(4
浦添工業全情報技術/定員(80)一般入学定員(75)/最終志願者数(85)/最終志願倍率(1.13 )空定員数(△ 10
・・インテリア/定員(80)一般入学定員(76)/最終志願者数(76)/最終志願倍率(1.00 )空定員数(
・・デザイン/定員(80)一般入学定員(62)/最終志願者数(72)/最終志願倍率(1.16 )空定員数(△ 10
・・調理/定員(40)一般入学定員(26)/最終志願者数(37)/最終志願倍率(1.42 )空定員数(△ 11
・・計/定員(280)一般入学定員(239)/最終志願者数(270)/最終志願倍率(1.13 )空定員数(△ 31
那覇工業全機械/定員(80)一般入学定員(80)/最終志願者数(115)/最終志願倍率(1.44 )空定員数(△ 35
・・生産システム/定員(40)一般入学定員(40)/最終志願者数(55)/最終志願倍率(1.38 )空定員数(△ 15
・・機械システム/定員(40)一般入学定員(40)/最終志願者数(60)/最終志願倍率(1.50 )空定員数(△ 20
・・自動車/定員(40)一般入学定員(39)/最終志願者数(41)/最終志願倍率(1.05 )空定員数(△ 2
・・電気/定員(80)一般入学定員(80)/最終志願者数(74)/最終志願倍率(0.93 )空定員数(6
・・エレクトリカルテクノロジー/定員(40)一般入学定員(40)/最終志願者数(37)/最終志願倍率(0.93 )空定員数(3
・・ITスペシャリスト/定員(40)一般入学定員(40)/最終志願者数(37)/最終志願倍率(0.93 )空定員数(3
・・グラフィックアーツ/定員(40)一般入学定員(39)/最終志願者数(31)/最終志願倍率(0.79 )空定員数(8
・・服飾デザイン/定員(40)一般入学定員(40)/最終志願者数(41)/最終志願倍率(1.03 )空定員数(△ 1
・・小計/定員(280)一般入学定員(278)/最終志願者数(302)/最終志願倍率(1.09 )空定員数(△ 24
・・定機械/定員(40)一般入学定員(40)/最終志願者数(25)/最終志願倍率(0.63 )空定員数(15
・・電気/定員(40)一般入学定員(40)/最終志願者数(8)/最終志願倍率(0.20 )空定員数(32
・・電子機械/定員(40)一般入学定員(40)/最終志願者数(13)/最終志願倍率(0.33 )空定員数(27
・・小計/定員(120)一般入学定員(120)/最終志願者数(46)/最終志願倍率(0.38 )空定員数(74
・・計/定員(400)一般入学定員(398)/最終志願者数(348)/最終志願倍率(0.87 )空定員数(50
沖縄工業全電子機械/定員(80)一般入学定員(60)/最終志願者数(63)/最終志願倍率(1.05 )空定員数(△ 3
・・情報電子/定員(80)一般入学定員(69)/最終志願者数(72)/最終志願倍率(1.04 )空定員数(△ 3
・・建築/定員(40)一般入学定員(32)/最終志願者数(41)/最終志願倍率(1.28 )空定員数(△ 9
・・土木/定員(40)一般入学定員(38)/最終志願者数(36)/最終志願倍率(0.95 )空定員数(2
・・工業化学/定員(40)一般入学定員(38)/最終志願者数(19)/最終志願倍率(0.50 )空定員数(19
・・生活情報/定員(40)一般入学定員(34)/最終志願者数(26)/最終志願倍率(0.76 )空定員数(8
・・計/定員(320)一般入学定員(271)/最終志願者数(257)/最終志願倍率(0.95 )空定員数(14
・・南部工業全機械/定員(40)一般入学定員(40)/最終志願者数(38)/最終志願倍率(0.95 )空定員数(2
・・電気設備/定員(40)一般入学定員(40)/最終志願者数(27)/最終志願倍率(0.68 )空定員数(13
・・電気技術/定員(20)一般入学定員(20)/最終志願者数(23)/最終志願倍率(1.15 )空定員数(△ 3
・・設備工学/定員(20)一般入学定員(20)/最終志願者数(4)/最終志願倍率(0.20 )空定員数(16
・・計/定員(80)一般入学定員(80)/最終志願者数(65)/最終志願倍率(0.81 )空定員数(15
宮古工業全自動車機械システム/定員(40)一般入学定員(39)/最終志願者数(36)/最終志願倍率(0.92 )空定員数(3
・・機械システム/定員(20)一般入学定員(20)/最終志願者数(8)/最終志願倍率(0.40 )空定員数(12
・・自動車/定員(20)一般入学定員(19)/最終志願者数(28)/最終志願倍率(1.47 )空定員数(△ 9
・・電気情報/定員(40)一般入学定員(38)/最終志願者数(23)/最終志願倍率(0.61 )空定員数(15
・・電気技術/定員(20)一般入学定員(19)/最終志願者数(7)/最終志願倍率(0.37 )空定員数(12
・・情報技術/定員(20)一般入学定員(19)/最終志願者数(16)/最終志願倍率(0.84 )空定員数(3
・・生活情報/定員(40)一般入学定員(37)/最終志願者数(19)/最終志願倍率(0.51 )空定員数(18
フ・・ードデザイン/定員(20)一般入学定員(18)/最終志願者数(15)/最終志願倍率(0.83 )空定員数(3
・・服飾デザイン/定員(20)一般入学定員(19)/最終志願者数(4)/最終志願倍率(0.21 )空定員数(15
・・計/定員(120)一般入学定員(114)/最終志願者数(78)/最終志願倍率(0.68 )空定員数(36
八重山商工全機械電気/定員(40)一般入学定員(38)/最終志願者数(45)/最終志願倍率(1.18 )空定員数(△ 7
・・機械/定員(20)一般入学定員(19)/最終志願者数(22)/最終志願倍率(1.16 )空定員数(△ 3
・・電気/定員(20)一般入学定員(19)/最終志願者数(23)/最終志願倍率(1.21 )空定員数(△ 4
・・情報技術/定員(40)一般入学定員(40)/最終志願者数(34)/最終志願倍率(0.85 )空定員数(6
・・商業/定員(80)一般入学定員(74)/最終志願者数(60)/最終志願倍率(0.81 )空定員数(14
・・会計システム/定員(30)一般入学定員(27)/最終志願者数(20)/最終志願倍率(0.74 )空定員数(7
・・情報ビジネス/定員(30)一般入学定員(28)/最終志願者数(29)/最終志願倍率(1.04 )空定員数(△ 1
・・観光/定員(20)一般入学定員(19)/最終志願者数(11)/最終志願倍率(0.58 )空定員数(8
・・小計/定員(160)一般入学定員(152)/最終志願者数(139)/最終志願倍率(0.91 )空定員数(13
・・定商業/定員(40)一般入学定員(40)/最終志願者数(15)/最終志願倍率(0.38 )空定員数(25
・・計/定員(200)一般入学定員(192)/最終志願者数(154)/最終志願倍率(0.80 )空定員数(38
具志川商業全リゾート観光/定員(40)一般入学定員(36)/最終志願者数(44)/最終志願倍率(1.22 )空定員数(△ 8
・・オフィスビジネス/定員(40)一般入学定員(32)/最終志願者数(37)/最終志願倍率(1.16 )空定員数(△ 5
・・ビジネスマルチメディア/定員(40)一般入学定員(36)/最終志願者数(36)/最終志願倍率(1.00 )空定員数(
・・情報システム/定員(80)一般入学定員(76)/最終志願者数(75)/最終志願倍率(0.99 )空定員数(1
・・計/定員(200)一般入学定員(180)/最終志願者数(192)/最終志願倍率(1.07 )空定員数(△ 12
中部商業全総合ビジネス/定員(120)一般入学定員(116)/最終志願者数(130)/最終志願倍率(1.12 )空定員数(△ 14
・・情報ビジネス/定員(80)一般入学定員(78)/最終志願者数(38)/最終志願倍率(0.49 )空定員数(40
・・国際ビジネス/定員(40)一般入学定員(35)/最終志願者数(35)/最終志願倍率(1.00 )空定員数(
・・生涯スポーツ/定員(40)一般入学定員(27)/最終志願者数(23)/最終志願倍率(0.85 )空定員数(4
・・計/定員(280)一般入学定員(256)/最終志願者数(226)/最終志願倍率(0.88 )空定員数(30
浦添商業全総合ビジネス/定員(160)一般入学定員(139)/最終志願者数(131)/最終志願倍率(0.94 )空定員数(8
・・国際観光/定員(80)一般入学定員(66)/最終志願者数(43)/最終志願倍率(0.65 )空定員数(23
・・情報処理/定員(80)一般入学定員(77)/最終志願者数(46)/最終志願倍率(0.60 )空定員数(31
・・計/定員(320)一般入学定員(282)/最終志願者数(220)/最終志願倍率(0.78 )空定員数(62
那覇商業全商業/定員(160)一般入学定員(137)/最終志願者数(126)/最終志願倍率(0.92 )空定員数(11
・・会計/定員(80)一般入学定員(73)/最終志願者数(46)/最終志願倍率(0.63 )空定員数(27
・・情報処理/定員(80)一般入学定員(62)/最終志願者数(65)/最終志願倍率(1.05 )空定員数(△ 3
・・国際経済/定員(40)一般入学定員(26)/最終志願者数(37)/最終志願倍率(1.42 )空定員数(△ 11
・・小計/定員(360)一般入学定員(298)/最終志願者数(274)/最終志願倍率(0.92 )空定員数(24
・・定商業/定員(40)一般入学定員(40)/最終志願者数(39)/最終志願倍率(0.98 )空定員数(1
・・計/定員(400)一般入学定員(338)/最終志願者数(313)/最終志願倍率(0.93 )空定員数(25
南部商業全流通ビジネス/定員(80)一般入学定員(79)/最終志願者数(55)/最終志願倍率(0.70 )空定員数(24
・・OA経理/定員(40)一般入学定員(38)/最終志願者数(27)/最終志願倍率(0.71 )空定員数(11
・・情報ビジネス/定員(80)一般入学定員(78)/最終志願者数(52)/最終志願倍率(0.67 )空定員数(26
・・計/定員(200)一般入学定員(195)/最終志願者数(134)/最終志願倍率(0.69 )空定員数(61
沖縄水産全海洋技術/定員(40)一般入学定員(39)/最終志願者数(49)/最終志願倍率(1.26 )空定員数(△ 10
・・総合学/定員(200)一般入学定員(193)/最終志願者数(186)/最終志願倍率(0.96 )空定員数(7
・・計/定員(240)一般入学定員(232)/最終志願者数(235)/最終志願倍率(1.01 )空定員数(△ 3

整流子の分かりやすい教え方
 整流子の仕組みはとてもを単純です。だからわかりやすいはずです。

 でも、中学生には、それがなかなか理解できません。なぜか。

 それは整流子が単純なだけに、実際に使われるコイルと一緒に説明が行われるからではないでしょうか。

 整流子によって、コイルをながれる電流が逆になる、そしてそのうえでN極とS極が逆になる。そこまで一緒に説明してしまうのです。

 そのあたりで、混乱を起こしてしまってるように感じます。

 だから、整流子によって、電流の向きが逆になる、ということだけを教えればいいのです。

 次の図で、電流は、青の部分から赤の部分に流れます。当然ですね。
seiryu3.jpeg

 これを、回転させて次のような位置までもってきます。
 この場合でも、青の部分から赤の部分に電流は流れます。
seiryu4.jpeg

次の段階。回路が途切れています。この状態では電流は流れません。
seiryu5.jpeg

 さらに回転させて、次の状態になります。この状態では、赤の部分から青の部分に電流が流れています。当然ですね。
seiryu6.jpeg

 最初は青の部分から赤の部分に流れていた電流が、逆に赤から青に電流が流れます。それは整流子によるのです。

 これだけの説明で、納得してもらえると思います。

 整流器というのは、このように単に電流の向きを逆にするだけなのです。

次のページも参考にしてください。

整流子を僕の体で説明

次のページも参考にしてください。

整流子を僕の体で説明





この本は「セルフ塾のブログ」の記事の中から、中学理科(物理)に関するものを集めたものです。

北中城村の渡口みどり公園にある断層
 北中城村の渡口みどり公園にある断層を見てきました。
 写真で、断層になっているのがわかると思います。
CIMG2238.jpg

 次は、そのアップの写真です。

CIMG2237.jpg

 断層があるのは、公園の中ではなく外側です。公園に向かって右側の道を50mほど歩くと、公園のかべ(?)にあります。


 公園までは、すぐにたどりつくことができました。

 でも、その公園のどのあたりにあるのかわかりません。
 最初は公園の周りを車で走らせ、そして公園の中を捜しました。結構広い、いい感じの公園です。

CIMG2230.jpg

CIMG2232.jpg

 拝所もありました。


CIMG2233.jpg


 インターネットを調べていると、渡口みどり公園に断層を見ることができる、とあったので、さっそくKyokoと二人で行きました。
沖縄の地層



 あちこち探しましたが、探し出すことはできません。

 もどって、北中城村の役場に、教えてもらいに行きました。
 どこにたずねればいいのかわからなくてうろうろしていると、役場の女性職員が声をかけてくれました。

 尋ねると、とても丁寧に教えてくれました。
 すぐに引き返し、見つけることができました。


より大きな地図で 北中城村、渡口みどり公園の断層 を表示

整流子を僕の体で説明
 中学2年生は、電気の学習をしています。電磁誘導のところで、整流子というものが出ます。これは、電流の向きを変える役目をする部分です。

 NNmさんが、そこのところがよくわからないとやってきました。

 なぜ、整流子を使うのか、なぜ逆にしなければいけないかも、よくわからないとのこと。

 そこは置いておき、まず整流子の説明を一通りしました。でも、納得がいかないようです。

 徹底して理解しないとすまない性格のNnmさんです。

「みんなは、この説明でよくわかっているの?私だけがわからないの?」と、不安そうです。

 「いや、たぶんみんなはっきりは、わかっていないはずだよ」と僕は返事しました。

 さて、いい説明はないか、考えた上で、思いつきました。

 今日の課題を終えているSzkさんもそばで聞いていました。

 2人に両手の手のひらを前に出させ、ぼくの両端に立たせました。

 

seiryu.jpeg


僕は2人の手に、右手と左手をまず触れました。
Szkさんの手に、ぼくの右手、Nnmさんの手にぼくの左手。

 Szkさんの方から、電流が流れてくるとするよ。
 そしてぼくの右手に電流が入り、左手の方に移動して、左手からNnmさんの方に電流が流れて出る。いいね。

 次は、百八十度回転するよ、と言い、回ります。
seiryu2.jpeg

 すると、Szkさんの方から電流が流れてくるのは同じだけど、僕の左手に電流が入ってきて、右手の方に移動し、右手からNnmさんの方向に電流が出て行くだろう。

 最初は、僕の右手から入って、左手の方向に電流は流れた。

 しかし、百八十度回転すると、逆に左手から電流が入り、右手の方向に流れていく。

 Szkさんの所から電流が入り、Nnmさんの方向に行くのは同じでしょう。

 でも、回転することによって電流が逆になる。

 この役目をするのが整流子だよ、と説明しました。

 Nnmさんも、Szkさんも、よく理解できた、と言っていました。


県立高校入学内定の2人の作文
県立高校入学内定した2人に、セルフ塾で学んでということで書いてもらいました。



Yg君とKt君が推薦で、


今は英語がとても楽しく 新垣Kt

 私が、「セルフラーニングの世界」に入塾して学んだことは、いろいろあります。
 その中の一つは、何事に対しても、コツコツやることが一番大切だということです。入塾する前は、英語がとてもできませんでした。しかしセルフラーニングの世界は、一年生のころの英語が基礎だということで、中学校一年生の英語からやりました。一年生の英語をすると、文の作り方などが分かってきて、今は英語がとても楽しくなっています。
 そのほかには、ほかの塾にはない「読書」というのがあります。私は小学校の時からずっと大嫌いな読書は、本当につらかったです。でも一冊の本を読み終るのは、とても気持がよいです。でもやっぱり読書が苦手です。
 もし私に子どもができたら、この「セルフラーニングの世界」に入塾させたいです。



読書はとても大事だと学んだ 山下Yg

 僕は、今回推薦入試で、読谷高校に合格することができました。
 セルフ塾には、掃除があります。タイムカードを押すのを忘れたりすると、とても苦しい掃除があります。しかし、その掃除が終ったときには、達成感があるし、次は気をつけようと心に決めます。そういう意志が学校生活にも活かされて、今回の推薦合格につながったと思います。
 また、サッカーの準優勝や漢検3級の取得も今回の合格につながった、と先生が言っていたので、セルフ塾でやっている漢字検定や英語検定は、とても入試に役に立つ、すばらしことだと思いました。
 またセルフ塾には、「読書」もあります。読書によって、知識が豊富になり、不屈の精神が養われるものなので、読書はとても大事だとセルフ塾で学びました。


掲示板を設定しました
 左に掲示板を設定してみました。
 みなさんの声が気軽に聞けるかな、と思って。

 お気軽に書き込んでくだささると、うれしいです。


確定申告、自主計算(会計)フリーソフト、エクセル版
 確定申告のための、会計フリーソフト Excel版をアップしました。

 使ってみたいと思う人は、ダウンロードして使ってみてください。もちろん無料です。


自主計算フリーソフト、エクセル版
(2014年4月、改訂しました。

 ただし、素人の僕が作ったものです。十分に試したわけではないので 100パーセントは、信頼しないでください。

 でも、結構便利で、利用価値は大きいと思います。

 もう、10数年このソフトで、塾の会計計算を行い、確定申告を行っています。とてもいいと思っています。

 これは、沖商連・沖縄民主商工会の作った「自主計算用紙」をExcelで使えるようにしたものです。

 先日、沖縄民商事務局の人が見えました。

 その時にこのソフトを紹介しました。
 ほしいとのこと。

 それで、セルフ塾用に少々手を加えた部分を手直しし、一般の人が使えるようにしました。それを今回アップしたのです。

 今回の修正でおかしくなっているところがあるかもしれません。
 使ってみて、もし不都合があったらお知らせください。

 僕でわかることなら、修正して、またアップし直したいと思っています。




 2013年3月6日、改良版をアップ

銅の酸化、残った銅は何グラム、アンマンで説明
 高校受験対策でやっている理科の問題で、次のようなのが出ました。

 その前に、酸化銅の、銅と酸素の質量の比は4対1だということは、グラフから読み取っています。

 銅2.0gを熱すると、2.2gになった。酸化されずに残った銅の重さはいくらか。


 中学生にとってかなり難しい問題です。前にも、そのような問題が出て、何とか説明はしたのですが、子どもたちはきちんと理解しているようではありませんでした。

 それで、その後考えていた説明をみんなを集めてしました。

 まずフォークダンスの問題です。

男子と女子が一対一で踊るフォークダンス。

 男子が 10人いました。そこに何人か女子が来て、フォークダンスをすることになりました。数えてみると、男女合計で 17人になっています。
 ペアになれなかったのは、男子、女子いずれで、それは何人ですか。



 答えは、男子が3人ですね。
 男子が10人で、男女合計で17人。だから女子は7人。ペアになったのが男子も7人。男子は全部で10人なので、10-7で、3人がペアになれなかったのです。

 とても簡単な問題だと思ったのですが、すぐに理解できない生徒もいました。

 類題を数題解かせたら、よく理解できました。

 次に、アンマンの問題を出しました。

 アンマンを作ることにしました。
 アンコ40gと皮の生地10gで1個のアンマンができるとします。



 そこで「アンが多すぎるんじゃない」という声が出ましたが、
「アンたっぷりのアンマンを作るんだよ」と僕は返しました。

銅の酸化が控えているので、4対1にしないといけないのです。

 さて、

アンコが 200gはあります。そこに、いくらかの皮の生地を加えると、全部で240gになりました。アンと皮の生地、どちらが何グラムあまりますか。


 答えは、「アンが40g余る」です。

 200グラムのアン、そしてアンと生地で240g。だから生地は40gです。
 アンと生地を比は40対10です。ゆえに40gの生地だと160gのアンでぴったりです。200-160で 40g余るのですね。

 これも意外に難しかったようです。すぐには、生徒たちは解くことができませんでした。

 でも、まだ銅の酸化の場合よりもイメージしやすいようで、自分で解こうと頑張っています。

 説明を加え、類題をだして解かせると、少しずつできるようになりました。

 「このアンマンの問題はおもしろいね」という声も出てきました。

 そこで銅の酸化の問題をもう一度考えるように言いました。

 銅2.0gを熱すると、2.2gになった。酸化されずに残った銅の重さはいくらか。


 アンマンの問題をさせたため、これも考え切れるようになっています。正解に達する生徒もいました。でもなかなか難しいようです。

この問題の答えは「銅が1.2g残る」ですね。
 銅2.0gが、いくらか酸化して 2.2gになったのですから、酸素が0.2g加わったのです。
 銅と酸素の比は4対1です。酸素0.2gだと銅は0.8g。
 0.8gが酸化したと考えられます。2.0 - 0.8 =1.2で。残った銅は1.2gです。

少しずつわかってきたようなので、子どもたちも意欲的でした。

 その後水素の酸化、マグネシウムの酸化の類題も出すと、子どもたちは懸命に解いていました。

 いい説明ができた、とぼくは自己満足しています。

ある数を6で割っても,10で割っても4あまる。ある数はいくら?
 広島のKさまから質問メールをいただきました。
 いつも,ブログのテーマを提供してくださり,ありがとうございます。


 本日は、まるで冬に戻ったみたいです。 

本日は,又ご指導していただきたくメールをしています。

次の問題です。  
「ある数を6で割っても,10で割っても4あまる。ある数はいくらですか。」

式をたてても解き方が解らなくて,何か 公式みたいなものがあるのかなーと思ったりしています。私の硬い頭でも解るように教えて下さいませ。考え方の幅が又広がると嬉しいです。 よろしくお願い致します。      K



 まず,割り切れる数を考えます。
 6で割り切れる数は 6の倍数ですね。6,12,18などです。
10で割り切れる数は 10の倍数。10,20,30などです。

 そして6でも割り切れて,10でも割り切れる数は 6と10の公倍数です。
最小公倍数を求めて 2倍3倍すればいいです。
6と10の最小公倍数は30。だから、6でも10でも割り切れる数は,30,60,90などです。

 次はあまりを伴う場合です。

 6で割ると4余る数は,「6の倍数+4」になります。
 6+4=10,12+4 = 16,18+4= 22 などですね。

10で割ると4余る数は、「10の倍数+4」になります。
 10+4=14,20+4 = 24,30 +4 = 34などです。

 そして 6で割っても、10で割っても4余る数は,「6と10の公倍数+4」ということになります。

 だから、30 +4 = 34, 60 +4 = 64, 90 +4 = 94 などが6で割っても10で割っても4余る数ということになります。

 その中で一番小さいのは34ですね。

 理解していただいたでしょうか。
 なお、ある数に制限がつけられていなければ、もっといろいろ考えられます。
 例えば 4です。4÷6は0あまり4、4÷ 10は0余り4です。

 だから、4も、6で割っても,10で割っても4あまる数の1つです。

 そして、-26、
 -26÷6=-5あまり4、-26÷10=-3あまり4となってしまいます。

 問題ではこれらの数は含まないことが、ちらっと書かれているのではないでしょうか。

「均衡価格」と「市場価格のちがい
「均衡価格と市場価格は、ちがうんだよね。学校の先生がそう言っていたよ」、と中学3年生のTgr君が言いました。

 僕は、それまで市場価格と均衡価格は同じものだと思っていました。

 以前は、市場価格と言ってました。

 それが、均衡価格に変わっていました。これは、ちがう意味の用語としてではなく、同じ意味のものをちがう用語に変えただけという感じでした。

 ぼくは「知らないなあ。調べてみるよ」と言いました。

 教科書「教育出版」には、次のようにありました。

 (前略)
 (リンゴの)価格が100円だと需要量と供給量が、ともに1000個で等しくなるのです。
 これは買いたい量と売りたい量が、ちょうど等しくなることを意味しますから、リンゴは売れ残りも品不足も出さない、適正な価格で取引きされたことになります。このような価格を「均衡価格」と言います。

 実際に取引きされる時の価格(「市場価格」)が均衡価格に等しければ問題はありませんが、、、(以下略)


 次のページには、次のようにありました。

きたちくんの吹奏楽の窓

東京書籍のQ&A、「教科書に関する質問事例を紹介します。」というページがヒット。(http://www.tokyo-shoseki.co.jp/e-mail/qanda/q-js-shakai/q03-01.htm)

Q 教科書p.117で使われている「市場価格」と「均衡価格」の違いを具体的に教えてください。    

A 市場価格は需要と供給の変化に影響を受けますが,現実の経済状況では,市場価格は需要と供給の「一致」する均衡価格にはならないことがあります。

 市場価格と均衡価格を区別したのは,市場での価格(市場で決まる価格,市場価格)が必ずしも需給を一致させる価格(=均衡価格)ではないことを明確にしたかったからです。

価格は長期的には需給を一致させる傾向があるとしても,短期的には需給の不一致を残す不均衡価格となる可能性があります。


たとえばある商品が品不足のとき価格は上昇していきますが,均衡に行き着くまでは不均衡価格です。

この不均衡価格も現に市場で取引がなされる価格である以上,市場価格とよぶことができます。教科書ではこのように(不均衡価格を含む)市場価格と均衡価格とを使い分けています。

 なるほど、です。
よくわかりました。均衡価格と市場価格は違うものです。
 市場価格は、均衡価格も含み、均衡価格は、市場価格の一部とするのです。

 市場価格=均衡価格+不均衡価格 です。

 教科書「教育出版」では、リンゴの価格を例に説明しています。

 「買いたい量と売りたい量が、ちょうど等しくなるとき、リンゴは売れ残りも品不足も出さない、適正な価格で取引きされたことになります。このような価格を「均衡価格」と言います。

 つまり、この例では、リンゴの価格100円が「均衡価格」です。

 しかし、リンゴは 150円になることも、50円になることもあります。

 この150円、50円は、不均衡価格です。つまり、均衡価格ではありません。
 しかし、市場での価格なので、これも市場価格なのです。




セルフ塾の社会わかる教え方
「セルフ塾のブログ」の記事をまとめて、キンドルで出版しました。



甥の結婚式に参加
甥(兄Mutsuoの長男Yosuke)の結婚式が昨日 2月16日土曜日にあり、参加しました。

 海外旅行に行き、そこで結婚式があると、僕らはラッキーだと思い、盛んにシャッターを押します。

 結婚式を行った波の上宮には、多くの海外からの観光客がいました。控えの建物から結婚式場に、列を作って向かう時、その観光客が盛んにシャッターを押していました。
 その気持とてもよくわかります。
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 尋ねてみると香港からとのことでした。孔子廟が近くにあるからかもしれません。

 神式で、行いました。三三九度です。
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 結婚披露宴は首里のグランドキャッスル。
 披露宴の前に親族の集合写真。親族だけでこれだけります。
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 結婚披露宴には 300人の人が参加したとのこと。
 いろいろな余興を楽しみました。
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 この写真を見ると、新郎新婦(Yoko)は、なかなか美男美女です。俳優さんみたい。
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 母Emiと会場案内の前で写真。
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この60歳の年寄りにも分かるように、書いておいで
中学3年生の高校受験勉強でのことです。予想問題を解いています。

 理科の電気の問題ができないから、教えてほしい、とTgr君がやってきました。

 回路図には、わかる値を書き込むようにいつも言っています。回路図を見ながら考えるようにとのことです。

 彼がどの程度理解しているのかみるために、彼の書き込んだ回路図を見ました。

 書き込んであるのですが、なぐり書きで何とかいてあるのか、読み取れません。

 それで、僕は彼に言いました。

 「この60歳の年寄りにも分かるように、丁寧に書いておいで」と。

 彼は、わかりましたと言って、自分の席に戻り、書き込みを始めました。

 そしてしばらくして、「自分でできたよ」と言ってきました。

 僕に見せるために、丁寧に書きこみをすることによって、自分で解くことができたのです。

 ていねいに書きこむということだけで、考えることができるのですね。

琉球新報に、叔父仲松庸全のインタビュー記事
 いとこからメールがあり、琉球新報に、叔父仲松庸全のインタビュー記事が掲載されていることを知りました。

 ネットで調べるとその記事がありました。次のページです。

続く重圧 怒り消えず 海兵隊、岩国から移駐37年 2013年2月15日

 1976年2月12日、米海兵隊が山口県・米海兵隊岩国基地から「第1海兵航空団」の千人規模の兵力と輸送機9機を県内に移転すると発表した


 その当時のことを振り返った記事です。

 そのとき、叔父は

県議会米軍基地関係特別委員会の初代委員長だった

そうです。

昨年10月、オスプレイ12機の沖縄配備の際に飛来してきたのも岩国基地からだった。脊柱管狭窄(きょうさく)症を患い歩行が困難だが、オスプレイの配備に反対する昨年の9・9県民大会には車いすで駆け付けた。


その時僕は叔父に出会いました。車いすででも、どうしても参加するという叔父の熱意に感動しました。ブログにも書きました。

オスプレイ反対県民大会に、85歳の叔父も元気に参加

 現在の安部自民党政権が、憲法を変えようとしていることを、叔父は本当に、ワジワジーしているだろうと思います。

砂地に入る車  アニメ


 光の屈折の説明のために砂地に入る車のアニメ動画を作成し、YouTubeにアップしました。

光は,異なる物質に入るときに屈折します。曲がって進むのです。
 例えば、空気中から水中にはいるときは、屈折角が小さくなるように入ります。
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 それは、アスファルトの上から、砂地に斜めに入る車とよく似ています。

 アスファルトの上では、摩擦が少なく、車はスムーズに進みます。
 しかし、砂地では摩擦が大きいので、なかなか進みません。

 車がアスファルト上から砂地に、斜めに入るとします。アニメのような角度で入るとします。

 まず左がわのタイヤが砂地に入ります。すると、左側のタイヤにブレーキがかかったようになり、動きが遅くなります。

 右側のタイヤは、まだアスファルトの上にあるので、動きが速いです。

 それで、車は左側にハンドルを切ったかのように、回り込んで進みます。

 その結果、折れまがるようにして砂持に入っていくのです。

 この感じが、光の屈折によく似ているのですね。

 アニメにしたらわかりやすいかと思いやってみました。

 アニメは、僕にとって初の体験です。かなり粗いのですが、僕としてはまあ、うまくいったかな、と満足しています。

手作り望遠鏡、材料費210円
手作り望遠鏡を作りました。材料費はたったの210円です。

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 100円ショップのダイソーで、レンズを2つ買いました。写真のレンズです。1つは直径約6cm、もう1つは直径約2cmの小さいもの(ラケット型の大きいのは使わず、補助レンズの小さいのを使いました。
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 そして、望遠鏡の筒には、ポテトチップの容器の筒を2種類、大小のポテトチップ。
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 小さい筒が、大きな筒の中にちょうどはめ込むことができました。

 ポテトチップの中身は食べたので、ポテトチップの筒の代金は、0円とします。

 これを作ろうと思ったのは、NHK for school の次の動画を見たからです。

顕微鏡の仕組み


 ポテトチップの筒で作られた、手作りの望遠鏡が出ていました。

 それで、ネット上をあちこち探したのですが、作り方が書かれたページは探し出せません。

 それで、自分でいろいろ工夫し、試行錯誤して作りました。

 といっても、買ったその日のうちで、30分あまりでできました。

 今回は試行錯誤をしながら作ったので、作り方を記録することができませんでした。

 次の機会には、ブログにアップするつもりで、作り方の写真も写しながら、手順を書き留めたいと思います。

 塾の机の上に置いておくと、案の定生徒が関心を示してのぞいています。

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 しかし、望遠鏡で大きく見えるということに感動するよりも、逆さまではないか、と欠点を述べる子が圧倒的に多いです。

 彼らにとっては、パーフェクトなものでないとだめなようです。

 なお、後で次のような手作りセットが売られていることを知りました。


卒業生が、高校受験生を激励に
 きのう(2月12日)午後8時ごろ、去年3月に卒業した男子生徒が、高校受験に励んでいる中学3年生を励ましに来てくれました。

 訪れたのは、吉山Siryくん、末吉Kdiくん、當山Nohdくん、濱元Shnichrくんの4人。

 小遣いを出し合ったのでしょう、たくさんのお菓子の差し入れも持って来てくれました。さっそく、その一部をみんなで分け合って食べました。

 4人の激励に応えて、合格に向かってみんな頑張ってもらいたいものです。

 セルフ塾は、学年の壁がなく、みんないっしょに学習に取り組みます。

 そのせいで、先輩と後輩の仲もとてもよいです。このような励ましは必ず力になってくれると信じています。
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中学生のための、台風はなぜ反時計回り(左回り)に吹き込むのか
 台風の風は、左回り(反時計回り)に回りながら、台風の中心(台風の目)に向かって、吹き込んでいきます。

 なぜこのように、回りながら吹き込むのでしょうか。
 今回はそれを考えてみます。

 その前に、高気圧のことを見てみます。

 高気圧では空気が冷やされて下降気流が起こります。上空の空気が地表に向かっておりてくるのです。

 そして地表付近で気圧が高くなり吹きだしていきます。

 噴き出す時に、コリオリの力を受けます。コリオリの力については、次のページを参照ください。
中学生のための「コリオリの力 」

 反時計回りに回転するものの上では、右に右に曲がるように進んでいくのでしたね。

 だからコリオリの力を受けた風は、右に(時計回りに)曲がりながら吹き出していきます。
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 次は低気圧です。

 地上付近で暖められた空気は上昇していきます。上昇気流です。

 そこに周りから空気が流れ込みます。低気圧の中心に向かって空気が流れてくるのです。
taifu2.jpg

 その時の風も、コリオリの力を受けて右へ曲って行きます。
 中心から逃げていくように、右に行くのです。図の緑色の矢印です。

 でも低気圧の引く力が強く働きます。図の赤い色の矢印です。
taifu3.jpg

 逃げようとする風は、中心にひかれて青色の矢印の方向に向きを変えます。

 右へ逃げようとするのですが、強い力で中心にひかれていきます。

 それで図のように、左に(反時計回り)に曲がりながら、低気圧の中心に向かって風は吹きこむのです。

taifu4.jpg


 台風は熱帯低気圧が発達したものです。
 低気圧の場合と同じです。

 このようにコリオリの力によって、曲がって逃げようとする力が、台風の中心、台風の目に引かれていくので、反時計回りに曲がりながら中心に吹き込むのです。



「セルフ塾のブログ」の記事の中から、中学理科(地学)に関するものを集め
『セルフ塾の中学理科(地学編)わかる教え方』として、 Kindle ストアから出版いたしました。


中学生のための「地上の偏西風」
 前の記事では、上空での偏西風、ジェット気流について書きました。

 この記事では、中学生にでもわかるように、地上での偏西風について書きます。

 ただその前に、コリオリの力、そして、前回のジェット気流については読んでください。


中学生のための「コリオリの力 」


中学生のための「偏西風、ジェット気流」


 そのことを理解したうえでの説明になります。

 まず赤道付近では、空気が温かいので、上昇気流が起こります。そして北極または南極に向かって空気が流れます。

 北半球でのことを考えます。

 北極に向かった向かう風は、コリオリの力を受けて、右へ右へと曲って行きます。

 そして北緯30度のところで、これ以上は北に行けなくなります。
緯線と同じ方向を向いているからです。
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 このことは前のジェット気流のところでも、書きました。

 さて、最初、赤道上で暖められて上昇し、北緯30度のところまできた空気も、上空で冷やされています。

 北緯30度の地点で下降気流に変わるのです。

 そして地上まで達すると、赤道にむかって、つまり南に向かって空気が移動します。

 この動きはコリオリの力を受けているので、北東の風になります。

 これが貿易風といわれるものです。偏東風ともいわれます。
 東から吹く風だからです。

 このように、赤道(緯度0度)の地点で上昇、北に向かい、北緯30度で下降、そして南に向かうという、空気の循環ができるのです。
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 さて、今度は北極の方を見てみます。北極の空気は冷たいので、下降気流として地上に降りてきます。

 そして南の方に向かって吹いていきます。しかし、この風もまたコリオリの力を受けて、右へ右へと曲がっていきます。

 そして北緯60度のところで、これ以上南の方にいけなくなります。緯線にそった方向に向いているからです。
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 ここで進めなくなった空気は上昇気流と変わります。

 そしてまた上空で北極の方に向かって進みます。

 このように、北極(北緯90度)の地点で下降、南に向かい、北緯60度で上昇、そして北に向かうという、空気の循環ができるのです。
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以上理解できたでしょうか。

 さて、今度は、2つの循環の間、北緯30度と60度の間です。

 北緯30度のところでは、赤道から来た空気が下降気流を作っています。

 北緯60度のところでは北極から来た空気が上昇気流を作っています。

 この上昇気流と下降気流によって、北緯30から北緯60度のところで、また別の空気の循環ができるのです。

 つまり、北緯60度のところで上昇気流となり、その空気が南の方に向って進みます。そして北緯30度のところで赤道から来た空気とぶつかり、下降気流になります。

 そして地上に降りた空気は北にむかって移動します。このようにここでも空気の循環ができます。
hensei6.jpg

 ただ、この空気もコリオリの力を受けて、右へ右へと曲がっていきます。

 地上の北緯30度の地点で起こった風は、北東に向かって進むのです。

 西の方から吹く風です。これが地上における偏西風となるのです。

 このように、赤道付近で作られた空気の循環と、北極付近で作られた空気の循環によって、北緯30と北緯60度の中緯度のところでは、空気の循環ができるのです。
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 さて、前回に続いて、ここに書いたこともネット上のページをあちこち読んで理解したものです。
 もし間違いがあったらご指摘下さい。



「セルフ塾のブログ」の記事の中から、中学理科(地学)に関するものを集め
『セルフ塾の中学理科(地学編)わかる教え方』として、 Kindle ストアから出版いたしました。







中学生のための偏西風、ジェット気流
 これから、中学生でもわかるように偏西風、ジェット気流についての説明を書きます。

 ただ、僕はその方面の専門家ではありません。
 ネット上をあちこち参考にして、僕が理解したことを書きます。
 丁寧にやさしく書かれているページが見当たりません。その断片を読み取り、僕なりに理解しました。
 間違えてるところがありましたら、ご指摘お願いいたします。

 さて、偏西風については、コリオリの力の理解が必要です。次のページを読んで理解して下さい。

中学生のための「コリオリの力 」

 陸風、海風で説明したように、暑いところでは上昇気流が起こり、冷たいところで下降気流が起こります。

 そして、空気が循環して風が吹きます。

 地球レベルで見てみましょう。

 赤道付近は暑いですね。そして北極や南極はとても寒いです。

 だから、空気は赤道付近で上昇し(上昇気流)、上空では北極、南極に向かって風が吹きます。

 そして、赤道の地上付近では、赤道にむかって風が吹きます。

 一方、北極や南極は寒いので、下降気流が起こります。空気が下にさがってくるのです。

 そして地上では北極、南極から赤道方向に向かって、風が吹き出します。上空では、北極、南極に向かって風が吹きます。

 ここまでは問題ないですね。

 さて、北極の上から地球を見おろした図を考えてみます。
jet1.jpg

 上空では、赤道付近から北極に向かって風が吹きますね。

 しかし、コリオリの力を受けて、風は右に右に曲がっていきます。
jet2.jpg

 図のようになります。これは大丈夫ですね。

 赤道付近からは、あちこちから北極に向かって風が吹き出し、すべてコリオリの力を受けて、右に右に曲がっていきます。

 次の図のようになります。
jet3.jpg

 するとどうでしょうか。途中で風がすべてつながり、西から東にむかって風の流れができます。
jet4.jpg

 これが ジェット気流、偏西風です。
 年中、西から東に風が吹いているのです。

 この風は、およそ北緯30度上空にあります。

 このジェット気流は図のようにきれいな円ではなく、かなり蛇行をしています。

 それがなぜなのか、僕もよく知らないし、偏西風がなぜ西から吹くのかについては理解できたので、そこにはふれません。

 以上、北緯約30度地点の上空では、常に西向きの風が吹くということが理解できたでしょうか。

 なお、偏西風とは、常に西から東へ吹く風です。季節に関係なく年中同じ方向に吹きます。

 その偏西風が、上空で起こるのがジェット気流です。ジェット気流は偏西風の一つだ、と僕は理解しています。


 次回は、地上で吹く偏西風について書くつもりです。

参考にしたページ、主なもの

NHK高校講座 | 地学 | 第34回 大気と海洋 大気の大循環


へんせい‐ふう【偏西風】
中緯度地方の上空を取り巻いて一年じゅう西から東に吹く風。南北両半球にあり、上空ほど速度を増し、圏界面付近では、その中に幅が狭く風速の特に大きいジェット気流が形成される。
[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]



偏西風(へんせいふう、英語:Westerlies)とは中緯度においてほとんど常時吹いている西寄りの風のこと。地表付近においては亜熱帯高圧帯(中緯度高圧帯)から極側に吹き出す風がコリオリの力によって東向き(西寄り)となり偏西風となる。
また、赤道付近の大気は極付近の大気よりも暖められているため、静水圧平衡の関係より上層においては赤道が高気圧、両極が低気圧となっている。このため地衡風の関係により中緯度上層においてもやはり東向きの風が吹き偏西風となる。
(ウィキペディア)





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