FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

旧暦の1月16日、グソーヌソーグヮチ(あの世の正月)
きょうは、1月25日月曜日ですが、旧暦では1月16日になります。1月16日は、沖縄ではグソーヌソーグヮチ(後生の正月:あの世の正月)になっているそうです。

 亡くなった人々のために正月を行うのです。

 3年前に妹が、1昨年おいが亡くなりました。

 その正月を行うのです。

 前に母から電話があり、妹の仏壇のある首里観音堂までいっしょに行ってくれとのこと。
 それで、首里に行きました。

 首里の実家に着くと、兄が墓に出発するところでした。僕のおいで兄の次男、Yogoのところにです。

 ぼくはそれを見送り、家に入りました。母が待っています。

 僕の妹Reikoは3年前に、その夫はそれより前に亡くなっています。2人に子どももいなかったので、現在、仏壇は首里観音堂にあるのです。

 兄たちが帰るまで待ち、兄の長男Yosukeと3人で出かけました。

 観音堂の駐車場はいっぱいです。
 1月16日間で参拝者が多いです。

 小さな仏壇の前に重箱をお供えし、線香をあげました。
P2013_0225_125618.jpg


 そのあと、実家にもどり、兄たちと少し話しをして帰りました.

家の仏壇の供え物

CIMG2274.jpg

CIMG2275.jpg
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.