FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

漢字検定の合否発表、セルフ塾合格率81.2%
平成25年2月3日(日)に行われた漢字検定の合否が漢字検定協会のHPで発表されました。次の生徒が合格しました。おめでとうございます。
 不合格の生徒は残念でした。
 不合格は3級1人、4級2人。5級以下は100%の合格です。
準二級に合格した中学2年生のM城Nn海さん、よくがんばりましたね。

準二級 M城 Nn海(中2)
四級 M田 Sm淑令(中1)
五級 Yn覇 Hr樹(中2)
五級 Hm元 R子(中2)
五級 Se吉 K喜(中1)
五級 Yn覇 Sz香(中2)
五級 Shm袋 Rこ(中1)
六級 I波 Ti樹(小6)
七級 Hm元 Kn太(小5)
七級 Fr堅 Sh(小5)
八級 H嘉 Kt郞(小5)
八級 Shim袋 Sr歌(小4)
九級 Me田 Shor(小3)

準二級/申込者(1) 合格者(1) 合格率(100)
三級/申込者(1) 合格者(0) 合格率(0)
四級/申込者(3) 合格者(1) 合格率(33.3)
五級/申込者(5) 合格者(5) 合格率(100)
六級/申込者(1) 合格者(1) 合格率(100)
七級/申込者(2) 合格者(2) 合格率(100)
八級/申込者(2) 合格者(2) 合格率(100)
九級/申込者(1) 合格者(1) 合格率(100)
合計/申込者(16) 合格者(13) 合格率(81.2)

102_8597.jpg

102_8604.jpg
スポンサーサイト




ツツジは、合弁花類????
 ツツジは合弁花の植物だそうです。合弁花かというのは、花弁がくっついた植物です。朝顔がいい例ですね。
 丸い1枚の花弁のようです。

 さて、合弁花の植物の代表に、ツツジが挙げられていることがあります。
 でも、僕のイメージでは、ツツジは離弁花です。離弁花とは、花びらが離れている植物です。桜の花などが、その代表に挙げられています。

 ツツジを、どのようにイメージしても、花弁は離れているようにしか思えません。

 先日、首里の実家に行きました。

 ツツジがたくさん咲いています。僕は、ツツジが合弁花だということが気になっていたので、写真を何枚か撮りました。
CIMG2272.jpg

CIMG2273.jpg

 すると、僕が花に関心があると思ったのでしょう、ツツジの鉢をあげるから、持って行ったらいいよとのこと。
 管理ができないからと、辞退したのですが、兄もいっしょに勧めるので、もらってきました。
CIMG2286.jpg

 さて、そのことを妻に話しました。ツツジが合弁花だということ、鉢をもらってきたこと。

 翌朝、妻が少々興奮気味に僕を呼びます。

 そして、「ツツジはやはり合弁花だよ」というのです。

 そして、ツツジの花びらを僕に見せました。落ちていたとのこと。
CIMG2295.jpg

CIMG2296.jpg

 それは、たしかに根本の方でしっかりと合わさっています。

 根元の方では一つで、少し上から離れているのです。

 だから合弁花になるのですね。

 「専門家はタダじゃないよ」と妻が言っています。


Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.