FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

Excel版 自主計算表の使い方。
 前に、「Excel版 自主計算表」を作ってアップしました。



自主計算フリーソフト、エクセル版
(2014年4月、改訂しました。

 それの使い方を簡単に説明します。

 まず「分類表」のシートを開けます。(開け方は下に)
 それをプリントアウトして下さい。

 次に 「Excel自主計算表」の「日計表」のワークシートを開きます。
 「日計表」のシートは、上下に分割されています。その下の部分をまず使います。
 一番下の方に、例として2列だけ数量を入れてあります。このような感じで入れるのです。
 例の意味がわかったら、それは削除して下さい。

 左の列に年(2012年など)を入れます。コピーをすればとても簡単に同じものが入ります。

 次に領収証などを見ながら、入力していきます。順番は全くランダムでもかまいません。後で簡単に整理できます。

 まず月日を入れます。2月3日なら 「2/3」と入力すれば「 2月3日」になります。

 次に「分類番号」を入れます。分類表に基づいて、分類すべき番号を入れればいいのです。

 そして金額を入れます。

 必要なら備考欄も記入してください。

 必要なだけ打ち込んだら、まず「こうべき」の順に月日を並べ替えます。こうべきの順とは、若い順です。
 (「並べ替え」のやり方は下に)

 次に分類番号による並べ替えを行います。
 「並べ替え」機能で、「最優先を列B」「次に優先を列C]としてもいいのですが、
 日付の並べ替え→分類番号の並べ替えでやったら楽です。

 上でも書いたように、「日計表」のシートは上下に分割されていますね。
 下で入力した日計表の「金額」をコピーして、上の表に貼り付けます。その作業をすべて行います。

 そうすれば、ほかのシートにすべてリンクして入力されているはずです。
 シートを見て、確かめて下さい。

 これだけの作業で、大分終わるはずです。表がだいぶ完成するはずです。
 以上です。あとは、保険、控除など、必要なところは、入力してください。


「ワークシートの開け方」
 自主計算表の下の方に「分類表」と書かれた「しおり」があるので、それをクリックしたら開きます。別の「収入」「公租公課」なども同じです。

 「コピー」は、「範囲指定」をし、「Ctr(コントロールキー)」を押しながら、「C」のキーを押せばコピーできます。

 「貼り付け」をクリックし、「Ctr(コントロールキー)」と「V」キーを押せば、できます。これは覚えた方が楽ですよ。

 「貼り付け」るときに、右クリックし、「形式を選択して貼り付け」をクリック、「行列を入れ替える」にチェックを入れて、「OK」をすれば、行列が入れ替わります。これも使えます。
スポンサーサイト

ぼくも家では野党
大和ハウスのテレビCM 「ここで、一緒に」野党篇
の中で、「おれは家では野党だ」というセリフがありますね。

 あれを聞いて、つい笑ってしまいました。

 僕も家では野党です。

 妻が僕に訊きます。「今日のご飯何にする?」

 僕は「カレーがいいな」と答えます。カレーは僕の好物です。

 その後、妻は冷蔵庫の中を見たりして、
「きょうは野菜炒めにしよう」というふうになります。

 妻は、僕に意見を求めているわけではありません。自分の考えをまとめるために、ただ問いかけているだけなのです。独り言の延長なのです。

 最近はそれも心得ています。
 家の中では、僕が野党の方が平和なのです。

 妻に、「あのコマーシャル見たことある?」と尋ねました。
 最初は見たことがないとのことでしたが、後で
「見たよ。笑ってしまった」と言いました。

 僕と同じようなことを思ったのでしょう。


「ここで、一緒に」野党篇

深津絵里さん(妻)とリリー・フランキーさん(夫)の、夫婦のお話の続編です。
家の中で夫は野党で、政権を握っているのは与党である妻だ、と主張する夫。それを否定する妻。2人のやりとりが日常描写をカットバックに語られていきますが、結果はいつも妻の希望通りに・・・。最後に夫が心の中で「たまにはオレが決めてもいいかな。」とつぶやき、妻の手をぎゅっと握りしめ「これからは、こうやって歩くぞ。」と一言、嬉しそうな妻。"ここで、一緒に。"のコピーで作品を締め、今回も夫婦間の心温まるストーリーとなっております。リリーさんのリアクションにも注目してご覧ください!







甥の誕生日にタングラム
 甥の誕生日がもうすぐです。2010年生まれなので 3歳になります。

 それで、アマゾンで知的がん具「NEWたんぐらむ」を買い、実家に届くようにしました。

 この年ごろには手を使っていろいろ遊ぶことが知的にもいいです。

 このタングラムで遊ぶことにより、図形の感覚が研ぎ澄まされることを期待しています。

タングラム【tangram】
正方形の板を三角形や四角形など七つの図形に切り分け、さまざまな形を作って楽しむパズル。
提供元:「デジタル大辞泉」





Hm元Kn太の作文が、琉球新報に掲載
 小学5年のHm元Kn太の作文が、今朝(3月6日)の琉球新報「僕の主張私の意見」に掲載されていました。

 国語の学習で、中心ズバリの作文を指導したときに、書いた文です。おもしろかったので、投稿しました。

 僕は必死で探しまわった。理科室、駐車場、教室。どこをさがしても見つからない。「どこだ、どこだ」、僕は心では泣いていた。理科室の先生にも聞いた。それでもない。消しゴム1個のために、どれくらい走っただろうか。

 あの消しゴムは、友達に貸してもらった消しゴムなのだ。大切に使っていたが、3時間目の理科の授業のとき、理科室に忘れた。「あっ!」と思って、僕は理科室に戻った。先生はいなかったが「失礼します」と言って入った。そして「消しゴム、消しゴム」とつぶやきながら、自分の席を探した。だが、なかった。そこから消しゴムのために走り回ることが始まった。

 「もういいよ」友達は許してくれた。だがもやもやが心に残った。そのまま掃除の時間になった。悲しい顔をしながら掃除をしていると、隣の席の人が、「これ理科室に忘れていたよ」と言って、あの消しゴムを僕に投げた。僕はほっとして、このことを報告しに友達のところに走った。



102_8608.jpg

先輩が明日の入試で、後輩の激励に
 明日7日木曜日から県立高校入試が始まります。
 この3月に卒業した女子5人が後輩を激励に来ました。

 それぞれがお菓子をもってきたので、その一部をみんなで食べました。

 来たのは、
I波Si佳さん、Kn吉As香さん、Ch花Yk子さん、Mr山MM花さん、
Hr田M音さんの5人。

それぞれが、次のような激励のあいさつもしました。


○ 高校生活は楽しいです。明日の入試を乗り越えて、楽しい高校生活を送るようにして下さい。

○ 明日ですね。緊張していると思いますが、リラックスして試験を受けてください。そうすれば実力が出ると思います。
 消しゴムは2個持っていって下さい。
 面接は、面接官とおしゃべりをするつもりで緊張せずにやって下さい。

○ 私でも合格したので、皆さんもできると思います。

○ 面接は第一印象が大切ですので、笑顔で好印象を与えるようにしてください。実力を発揮するようにして下さい。

○ 問題文をよく読んで解いて下さい。面接は堂々としておけば、間違いはないのです。頑張って下さい。

○ 時計は自分で持っていくようにして下さい。学校の時計をあてにしないで。

○ プレハブ校舎なので、冷えます。その対策も忘れずに。


102_8609.jpg

その後、高校2年生のNKS根Yk宏くんも来ました。

102_8611.jpg
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.