セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

Yoji埴輪
yojihaniwa.jpg

セルフっ子のHarunaさんが、Yoji埴輪を見つけたと、メールをくれました。


成田空港の第二ターミナルでようじさんを発見しました!
千葉県芝山古墳の姫塚から出土した武人の埴輪を模した作品のようです。今度本物を見に行って見ようと思います。



確かによく似ていますね。昔からぼくのような人がいたんだ。

Kajimai - Yomitanson Gallery
 僕の住んでいる読谷村を紹介する観光ギャラリーサイトを教えてもらったので、ここに紹介します。


Kajimai - Yomitanson Gallery

沖縄県読谷村の魅力を画像や動画で伝える観光ギャラリーサイト。ユネスコの世界遺産に認定されている座喜味城跡をはじめ、豊かな自然からビーチリゾートまで読谷村の魅力を感じていただくサイトです。



読谷村を紹介する動画があったので、貼り付けます。


自作のタッチペン
前に老人性の乾燥肌のため、スマートホンのタッチパネルで苦労していることを書きました。

スマートフォンが動かない・・・老人性の乾燥肌のせいなのか

 その後ネット上を探してみると、タッチペンというのがあるとのこと。それで注文しました。



 カスタマーズレビューを読むと、先の方がすぐとれるとのことでしたが、安いからいいだろうと思って注文しました。

 かなりいい感じで利用していました。

 指でタッチしても反応しないタッチパネルが、これだとスムーズに動いてくれます。

 これで一件落着だなと思っていたら、レビューにあったように、先の方がいつの間にかなくなっています。

 あちこち探したのですが見つかりません。

 やはりちゃちなものだなと思いました。

 さて、このようなタッチペンを自分で作れないだろうか、とネット上を探していたら、タッチペンの作り方がありました。

【自作】予算約500円で作ったiPhone/iPad用のタッチペンが予想以上に使いやすい!

 それで、早速アマゾンで導電スポンジを注文しました。そして、それが先ほど届きました。


 さっそく作ってみました。
 このスポンジは思ったよりも厚みがあります。そのままでは、ペン軸に入りません。

 カッターナイフで、薄く2つに切りました。それでも厚かったのですが、何とか取り付けることができました。
tuchpen2.jpg


 なかなかうまい具合に動いています。

 さて、これだと、携帯には少し不便です。

 前に買ったタッチペンは小型で、ストラップに取り付けてあったので、持ち運びにはまあいい感じです。

 それに、まきつけるようにして作ってみました。何とかうまくできました。
tuchpen.jpg


 これも、数回試したところ、ちゃんとタッチパネルに反応します。しばらく使ってみます。

4.28政府式典に抗議する「屈辱の日」沖縄大会

政府式典に抗議する屈辱の日に沖縄大会に参加しています




上はスマートフォンからアップした記事です。慣れないながらも何とかできました。

 写真のアップはとても楽ですね。

 以下は、塾に帰ってパソコンからのものです。

 10時ちょうどに会場に到着したのですが、すごい数の人です。入り口は、もう動きがとれないくらい。

 その中をゆっくりゆっくり前に進み、なんとか座るところを見つけました。

 多くの沖縄の人が、今回の政府式典に対して怒っていることがよくわかります。

 さて、後で従妹のメールで知ったのですが、叔父の仲松庸全が車いすで参加していたとのこと。

 叔父は人民党の党員で復帰運動の先頭に立っていました。叔父には、今回の政府式典は本当に我慢できないものだと想像されます。

 腰痛のため、少しの距離しか歩けず、長くなると車いすです。Kyokoと「おじさんは来ているかね」「無理ではないかな」などと話していました。

 それでも今回の大会に駆けつけたのですね。すごいです。

 さて、閉会のあいさつは、僕の従弟の渡久地修君がしていました。
堂々とを閉会のあいさつを述べていました。頼もしいです。

 慣れないスマホでの写真です。スマホには望遠機能があるのでしょうか。それさえまだわかりません。望遠で撮したかったのですが。
osamuheikai.jpg


二次方程式の根の公式の導き方

 山本さんから、質問メールをいただきました。山本さん、ありがつございます。

二次方程式の根の公式の導き方をおしえてください。中間を省かない式です。親父がといてくれたことがありましたが.たしか大学ノ-ト二枚くらいだったとおもいます。私はいたって数学がふ得意ででしたので親父におまえがこの公式をみちびけるようになったら.数学の実力があるといっていいよ.といわれたことがあります。自分では解くことはできませんが.式の全体像だけでも知りたいです。


 質問メール、ありがとうございます。

 解の公式を導くのは、けっこうめんどうです。
 拙著「わかる解けるできる数学3年」では、導くために9ページを割いています。

 それを少し駆け足で説明してみます。追いつけないところがあったら、質問ください。

 中学1年の方程式はできるという段階から始めます。
 そして、平方根についても一応分かるものとして。

 最初に数字を用いた例で解き、その後で文字式でやります。

 x²=5 x=±√5 です。

 よって、
 x²=a x=±√a です。

次に
 (x+3)²=5
 x+3=±√5 
 x= ー3±√5 
です。

 文字で考えると
 (x+a)²=b
 x+a=±√b 
 x= ーa±√b 
です。
 
 x²+6x+9=5
左辺を因数分解すると
 (x+3)²=5
 x+3=±√5 
 x= ー3±√5 
です。

 x²+2ax+a²=b
 (x+a)²=b
 x+a=±√b 
 x= ーa±√b 
です。

さて、因数分解すると2乗(平方)の形になるのは例えば
 x²+6x+9 です。この式は因数分解すると x²+6x+9=(x+3)² になりますね。

 係数をみると、xの係数6の半分の2乗が定数項9になっています。

 だから、例えば、x²+8x+( ) が因数分解すると平方になるときは、( )に8の半分の2乗16が入ればいいですね。
 x²+8x+16=(x+4)² になります。

 ここが一番難しいとおもいます。大丈夫でしょうか。


 x²+6x=ー4 を解いてみます。
 左辺を平方の形に因数分解するために、両辺に6xの6の半分の2乗9を足します。
 x²+6x+9=ー4+9 
 すると x²+6x+9=5
左辺を因数分解すると
 (x+3)²=5
 x+3=±√5 
 x= ー3±√5 
です。

 x²+ax=b aの半分の2乗を両辺に足します。
 x²+ax+(a/2)²=b+(a/2)²
 {x+(a/2)}²=4b/4+a²/4
 x+(a/2)=±√(4b+a²)/2
 x={-a/±√(4b+a²)}/2
 になります。

 次は、
 x²+6x+4=0 を解いてみます。
左辺の+4を右辺に移項します。
 x²+6x=ー4 
 後は上と同じです。
 x²+6x+9=ー4+9 
 すると x²+6x+9=5
左辺を因数分解すると
 (x+3)²=5
 x+3=±√5 
 x= ー3±√5 
です。

 x²+ax+b=0 を解きます。
  +bを右辺に移項
 x²+ax=-b 
 x²+ax+(a/2)²=ーb+(a²/2)²
 {x+(a/2)}²=ー4b/4+a²/4
 x+(a/2)=±√(ー4b+a²)/2
 x={-a/±√(ー4b+a²)}/2
 になります。

 さて、やっと最後の段階です。

 2x²+9x+3=0
 両辺をx²の係数2でわります。
 x²+(9/2)x+3/2=0
 x²+(9/2)x=-3/2  3/2 を移項
 x²+(9/2)x+(9/4)²=-3/2+(9/4)²
 (x+9/4)²=-24/16+81/16  右辺は通分する
 (x+9/4)²=57/16
 x+9/4=±√57/4
 x={ー9±√57}/4

 文字式でやります。
 ax²+bx+c=0
 両辺をx²の係数aでわります。
 x²+(b/a)x+c/a=0
 x²+(b/a)x=-ーc/a
 x²+(b/a)x+(b/2a)² =-ーc/a + (b/2a)²
 (x+b/2a)² =-ー4ac/4a² + b²/4a²
 x+b/2a =±{√ー4ac + b²}/2a
 x=[-b±{√b²ー4ac }]/2a

  式に間違いがある可能性があります。気付いた人はご指摘ください。

 分かりにくいところもあると思います。ご遠慮なく質問してください。


 なお、前にこのブログ(解の公式の導き方)でも紹介しましたが、

二次方程式の解の公式の導き方のおもしろいのを次のページで発見しました。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/urawaza/solution.htm
 参考にしてください。

4.28政府式典に抗議する「屈辱の日」沖縄大会
明日は、4.28政府式典に抗議する「屈辱の日」沖縄大会です。

沖縄大会は、4月28日(日)午前10時開場、11時開会。
宜野湾市海浜公園屋外劇場です。

ぼく(Yoji)とKyokも参加するつもりです。



すごい!!Google マップ ナビ
 昨日は、高校時代の同級生Hくんの見舞いにKyokoとふたりで行きました。
 H君は食道がんで、手術を受け、無事退院し、家に帰ったとのこと。

 心配していたのですが、とても元気そうで安心しました。

 さて、彼の家に行くのは初めてです。

 それで、スマートフォンに搭載されているGoogle マップ ナビを使っていきました。

 すごいです。

 次の紹介をみてください。

Google マップ ナビ(ベータ版)



Google マップ ナビは、音声ガイダンス機能付きのインターネット接続型 GPS ナビゲーション システムです。


 僕は、旅行に行った時、レンタカーに搭載されているカーナビをよく使います。それもすごいのですが、このGoogle マップ ナビは、さらにすごいです。

 一番感心したのは、交差点で、グーグルのストリートビューの写真が出るということ。

 交差点はいつも迷うところです。そこに写真が出るのですから大助かりです。

 交差点での写真は、グーグルマップにあるストリートビューのように、視点を移動させることはできません。進行方向に向かう1か所からの 1枚の写真です。

 でもそれだけでも、すごく助かります。

 目的地に着くと視点が移動できるストリートビューに自動的に変わるようです。昨日はそれを確認しませんでした。

 昨日は、近くまではよく通る道で迷うこともありませんでしたが、近くに来たときは、このストリートビューの写真がとても助かりました。

 また、音声入力で目的地を設定できるのもありがたいです。

 昨日は、友人宅近くのスーパーマーケットの名前を音声入力で設定しましたが、一発でできました。

 その前の日に、試しに近くの「読谷村立読谷中学校」に設定し、自転車を走らせましたが、そのときも一発で入力できました。

 驚いたことに、「セルフ塾」と言うと、それもすぐに入力できました。とても楽です。

 Google マップ ナビは、スマートフォンに標準搭載されています。スマートフォンを持っている人にとっては、無料ということですね。(アンドロイド系だけなのかな?)

 これはとても利用価値がありそうです。

 僕はよくバイクで移動するのですが、交差点近くになったらバイクをとめて、このナビで確認をしてみようかな。

火山の写真を提供してもらう
 福岡市中央区唐人町で学習塾を営んでいるトッパーズさんに、火山(昭和新山、平成新山、マウナロア山)の写真を提供してもらいました。

 拙著「ひとりで学べる理科中学1年」が6月下旬に出版、発売の予定です。

 これは朝日学生新聞社から出版されますが、そのホームページで、僕の音声解説を聞くことができます。今回は、紙芝居方式の音声解説を予定しています。

 本では、ページの制限があり、イラストや写真は限られます。
 ウェブ上なら十分にイラストや写真を載せることができます。

 それで、自分でイラストを描いたり、写真を撮ったり、無料のイラストを探したりして、材料を集めてきました。

 火山の写真が欲しくて、何とか手に入らないだろうかと考えたのですが、なかなかいいのがありません。ネット上で見ることはできますが、著作権の関係で勝手に使うことはできません。

 それで、フェイスブックとブログで、提供者を募りました。

 すると、以前から親しくして頂いている福岡のトッパーズさんが写真を持っているので、ということで送ってくれたのです。本当にうれしく思います。

 これは、フェイスブックなどでつながっていないとできないことですね。
 フェースブックはすごい。

 火山の写真がなければ、名前を列挙するしか方法はないな、と思っていました。写真が入ることによって、音声解説によって学習をしている生徒に視覚的に訴えることができます。

 本当にうれしいことです。

主語が疑問詞の文は、なぜ平叙文と同じなのか
 主語が疑問詞の文は、普通の疑問文とは違い平叙文の語順になります。なぜでしょうか。

 きのう中学3年生のKykさんが、間違い直しにやってきました。何度なおしても正解にならないとのこと。

「何が彼らを興奮させたか」という文です。

 僕が導いてあげて
What made them excited?
という文を作りました。これが正解なのですが、Kykさんの表情はすっきりしません。
疑問文の語順になっていないからです。

何度も自分なりにやったがバツだったとのこと。
didを入れたり、made と them の語順を逆にしたり。とにかく、疑問文は語順がふつうと違うということが強く頭にあるようです。

 これまでも主語が疑問詞の文は何度もやっているはずですが、まだすっきりしないのです。

 それで、ぼくは次のように教えました。少々、変更してあります。

 それでは、「そのゲームが彼らを興奮させた」という文を作ってみよう、ということで
The game made them excited.

という文を作りました。

 これを疑問文にしてみるよ、と言って
Did the game make them excited?

という文を作りました。
 これはdidが主語のthe gameよりも前に来て、この文は普通と違うよ、疑問文だよ、ということを強調してるんだね。と付け加えます。

 次に、「何が彼らを興奮させたか」にするために、この the game を what に変えるよ、ということで次の文。
Did what make them excited?
疑問詞は出しゃばりだから、一番前に出たがるね、と言って、先頭にwhatを持ってきました。すると次の文。
What did make them excited?

 こうなるとdidは主語の後ろに来てしまったでしょう。didは、主語の前に来ることで疑問文だ、ということを表すんだったよね。

 でも疑問詞whatが前に出てきたしまったために、主語の後ろになってしまった。

 これで、didで疑問文にした意味がない。だから, did と make がが合体し、過去形のmadeになる。すると次のようになる
What made them excited?

このようにして、疑問詞が主語の文では、疑問詞が前に出てきたために普通の語順になってしまうんだよと説明しました。

 まだ十分ではないにしても、何とか納得してくれたようです。

琉球新報「県内移設すべきでない ノーム・チョムスキー氏 」
琉球新報「県内移設すべきでない ノーム・チョムスキー氏 」


 世界的に著名な言語学者で、米国の外交政策を「覇権主義」と批判するなど国際政治を鋭く批評する米マサチューセッツ工科大名誉教授のノーム・チョムスキー博士(84)がこのほど琉球新報のインタビューに応じ、沖縄の米軍基地問題などについて語った。
チョムスキー氏は普天間飛行場の返還問題で「県民が拒否しており、県内のどこにも移設すべきでない」と述べ、名護市辺野古への移設計画を進める日米両政府を批判した。


 チョムスキー氏は、ぼくも良く知っている有名人です。

「私が知る限り、沖縄の人々は県内移設を望んでいない。沖縄のことは沖縄が決めるべきだ」と強調し、両政府は県内の民意を尊重すべきだとの考え


 というのは、まさにその通りだと思います。政府は彼の言葉に耳を傾けて欲しい。

琉球新報改憲の動き危惧 野中氏、政権を批判
琉球新報改憲の動き危惧 野中氏、政権を批判

【東京】小渕内閣で官房長官を務めた野中広務元自民党幹事長(87)が24日、京都市内で琉球新報など県内2紙のインタビューに答え、政府が28日に開く「主権回復の日」式典について語った。野中氏は「沖縄にとっては間違いなく『屈辱の日』。それを祝うというのは私には耐えられない。(閣内に)一人でもこれが主権回復かと問う良識がなかったのか」と安倍政権を批判した。開催に関して「日本の在り方を変え、憲法改正の扉を開けていく局面になると心配する」と述べ、改憲に強く反対した。(以下略)



野中広務氏が自民党幹事長のころは、悪いイメージが強いが、なかなかいいことを言っていると思います。

6月9日に、セルフ塾にて、英語検定を実施
セルフ塾で、6月9日に英語検定を行います。次の通りです。

受付期間 5月7日~5月16日(セルフ塾にて)
セルフ塾に申込用紙があります。検定料を添えて申し込んでください。

一次試験
セルフ塾(準会場) :6月9日(日)
二次試験:7月7日(日)(英語検定協会が指定する試験場) 

準会場実施の検定料
2級3,900円
準2級3,400円
3級2,300円
4級1,300円
5級 1,200円
※1級、準1級は本会場のみです。

試験時間:{集合時間~終了時間(予定)} 
{今回は、本会場と同じ日のため、試験時間は次の通り、きめられています。}
一次試験
準2級 9:30~ 11:35  
4級 9:30~ 11:10  
2級 13:00~ 15:15
3級 13:00~ 14:40
5級 13:00~ 14:20



 通常、セルフ塾では英語検定を年1回10月に行っています。

 先日、中学3年生のKykさんから話がありました。
3年生になり、高校受験なので、できるだけ英語検定を受けたい。
 中体連(沖縄県中頭地区中学校体育連盟)の総合体育大会がある(6月7日~9日)ので、学校では6月の英語検定は行わないとのこと、
それで、塾で実施してくれないだろうか、とのこと

 それで私どもは、できるだけKykさんの要望に沿う方向で検討しました。
 問題は検定実施に可能な 10人の受験者を募ることができるかです。

 中学生みんなに計ってみました。
 もし、あなたたちが 10人の受験者を集めることができたら、やってもいいよ、と。

 すると、その場で 10人の生徒が希望しました。それで基本的に 6月9日に行うことにします。

 ただ、実際に申込者が 10人に達するかどうか。
 セルフ塾以外の周りの生徒にも呼び掛けるように話しました。

 塾卒業生、または塾以外の方、大人も含めて、英検受験を検討していただければうれしいです。

アプリ「ウェブ読み上げ」と「N2 TTS」で、ウェブ読み上げ
今日もスマートホンの話です。申し訳ないです。

 スマートフォンが読み上げをしてくれないか探してみました。

 すると、二つのアプリ、「ウェブ読み上げ」と「N2 TTS」をインストールすると、日本語で記事を読んでくれるとのこと。


ウェブ読み上げBell Pepper

説明
ウェブページを音声で読み上げる音声ブラウザです。
読み上げ箇所がハイライト表示されるので今どこを読んでいるかが一目でわかります。
こんな人におすすめです!!!
・携帯の画面が小さくて見づらい。
・英語、中国語、韓国語などのページを読み上げさせて外国語の学習をしたい。
・小説を朗読させたい。
・歩きながらウェブにアクセスしたい。



N2 TTS KDDI R&D Laboratories, Inc.

説明「N2 TTS」は株式会社KDDI研究所が開発した日本語音声合成ソフトウェア「N2」をベースとする、Android標準音声合成インタフェース準拠の日本語テキスト音声合成ソフトウェアです。簡単な設定を行うだけで、Androidスマートフォンに日本語文章の読み上げ機能を追加することができます。


 インストールしました。

 そして「全国商工新聞」と「しんぶん赤旗」の記事を読ませてみました。

 うまく行きました。単純作業なら、ながら作業ができます。面白いです。

 「ウェブ読み上げ」は、日本語対応してないので「N2 TTS」も入れる必要があるようです。

 それをインストール後、次のページを見つけました。これは1つのアプリで済むかもしれません。ぼくはやってないので、保証できませんが。

ウェブ読み上げ」日本語対応
 なお、インストールまではスムーズに行きましたが、具体的にどのように使うか探しきれず、少し苦労しました。

同じように苦労する人がいるかと思い、ここにそのやり方を書いておきます。

まず「ウェブ読み上げ」を起動させます。

そしてそのURLの枠にある URLをすべて消します。僕はまだ一括で削除できません。簡単にできるはずですが。

 次に、その枠に読みあげたい記事のURLを入力します。

 僕は、その枠をタップし、音声入力で、「全国商工新聞」と言いました。すると候補が出てくるので、欲しいのをTAP。するとURLが入ります。そして、矢印をタップすると、記事が出ます。

そして、下にある「△の再生ボタン」を押せば、読み上げが始まります。

 慣れれば、かなり楽に読み上げをさせることができます。

 ウエブ読み上げに関しては、スマートフォンはパソコンよりもいいです。

 パソコンでも、ある設定をするとウェブを読み上げてくれるようです。僕はそれをしようと、四苦八苦したのですが結局できませんでした。

 パソコンでは、テキストをあるページに貼り付け、それを読み上げさせることは今でも利用しています。

 でもウェブを読み上げるのは、スマートフォンがずっと楽ですね。

化学式の係数と原子の数
 中学2年生は、化学式の学習をしています。

 3H2O いうのは、H2O(水分子)が3個あるということです。

 また、H2Oは、H(水素原子)2個、O(酸素原子)1個からなる水分子のことです。

 だがら3H2Oには、H(水素原子)6個、O(酸素原子)3個入っているということを意味します。これは、化学式を学ぶうえでとても大切なことです。これがわからなければ、化学反応式の意味はまったく理解できません。

 それで
「3H2Oには、酸素原子、水素原子は、それぞれ何個ありますか」
という問題を出して、理解させようとしています。

 でも、なかなか難しい問題で、できない生徒がかなりいます。

 この4月に入ったDikくんもそうで、何度も×をもらい、チェック係りに促されてぼくのところに習いに来ました。

 僕は、H2Oというのは、H(水素原子)が2個、O(酸素原子)が1個を表していること、

 そして、3H2Oの3は、水分子(H2O)が3個あることを意味するということをまず確認しました。

 H2Oは(水素原子)が2個、O(酸素原子)が1個だから、HHO のことだよ。ということで、僕の指示に従って、次のように書かせました。
 3H2O = HHO HHO HHO 

 そして、これを見せながら、「Hは何個? Oは何個? 」と尋ねると、
「Hは6個、Oは3個」と正しく答えることができました。

 次に、4CO2 を

 ぼくの指示に従って
4CO2= COO COO COO COO 
 と書かせて、それぞれ何個?と尋ねると、正解を答えることができました。

 このあたりからすっかり理解できたようで、次々と問題を解き、後はこのような式に直さなくてもできるようになりました。

読谷中、2013年度(平成25年度)年間予定表
 読谷中、2013年度(平成25年度)年間予定表が手に入ったので、ここに掲載いたします。


(4月~6月)
読中20134=6

(7月~9月)
読中20137~9

(10月~12月)
読中201310~12

(1月~3月)
読中20141~3

おそるべし、グーグルアンドロイドの音声認識の語彙力
グーグルアンドロイドの音声認識の語彙力は、ものすごいです。驚くべき語彙力です。

 スマートフォンを使い始めて1週間になります。音声認識を使い、グーグルキープに文章を書いています。かなり精度が高く、その語彙が豊富なのに驚かされます。

 さて、きのうは、常用している薬のリストを作ってみました。それは野口悠紀雄氏の「クラウド『超』仕事法」の中に、次の1節があったからです。

夏に札幌に滞在中、帯状疱疹になってしまった。ウェブでホテル近くの医院を調べて手当てしてもらったのだが、薬を処方してもらうために、常用している薬を伝える必要があった。たまたまその情報は「薬メモ」としてEvernoteに入れてあったので、iPhoneで取り出して、すぐに示すことができた。
私は、病院に行く場合には薬リストを用意して持参する。これは、紙にプリントアウトしたものだ。しかし、旅行中はそうしたものは持ち歩かない。だから、この時のように旅行中の予期せぬ事態では、数年前であれば対処できなかった。クラウドに格納しておいたメモのおかげで、薬を処方してもらえたことになる。


 僕は、それを真似ることにしたのです。

 さて薬の名前は難しいです。キーボードで打ち込もうかと思いましたが、まずはと思い、グーグルキープに向い名前を読み上げてみました。少しよどんでしまうと音声を認識してくれません。僕にはなじみのない薬の名前ですから、数回口の中で唱えてから読み上げました。

 すると4種類の薬のうち3種類の薬の名、量を見事にテキスト化(文字化)することができたのです。驚くべきことです。

 多分キーボードで打ち込むと、知らない単語なので打ち間違いがあった可能性があります。文字として出てきたのは次の通りです。

アムロジピン錠5mg トーワ
イミダプリル塩酸塩錠10mg トーワ
メコバラミン錠500mg トーワ
明るボースod錠100mg 太陽 明るボースod錠100mg 太陽



最後の1種類は「アカルボースOD錠50mg「タイヨー」」のことです。認識しなかったので、2回読み上げました。

 僕は、詳しくは知らないのですが、グーグルの音声認識は、クラウド上で行っています。だからクラウドとつながっていないと音声認識はできません。

 クラウドの中には、ものすごい量の語彙のリストが入っているのでしょう。これまでインターネット、グーグルで扱われた語彙がかなり入っていると思われます。だから音声認識では、その語彙を用いてテキスト化するのです。

 大型コンピューターに入った語彙の量はものすごいでしょう。だから薬の名前もすぐに出てくるのだと思います。

 おそるべし、グーグル音声認識の語彙の力です。

 ただ、個人的な特殊な単語は認識してくれません。例えば、自分の名前、家族、友人、知人の名前などです。

 ワープロなどでは、「ユーザー辞書」に登録して使っていた単語です。

 スマートフォンにも、「ユーザー辞書」はあります。スマートフォンのキーボードを表示して、それで打ち込むと、それは見事に出てきてくれます。

 しかし、音声入力の場合には、そのユーザー辞書を使ってくれないようなのです。

 クーグル・アンドロイドのこれからの課題でしょう。
 あるいは、僕が使い方をまだ知らないのかもしれません。

干拓を守る日 IN 泡瀬干潟 湿地のグリーンウェイブ 2013
全国干潟の日(グリーンウェーブ)泡瀬干潟の取り組み
からの転載です。


全国干潟の日(グリーンウェーブ)泡瀬干潟の取り組み

日時 4月27日(土)10:00~17:00
場所 ミナミコメツキガニの浜(沖縄市ITワークプラザ裏の浜)
   雨のときウミエラ館

プログラム

10:00~12:00 干潟観察会
12:30~15:00 大きなキャンパスに絵を描こう
15:00~15:30 干潟を守る日集会宣言
15:30~17:00 フラダンス・地元ミュージシャンのよるコンサート



kantaku干拓を守る日_convert_20130425161441

湿地のグリーンウェイブ
から

 湿地のグリーンウェイブは、国際生物多様性の日(グリーンウェイブの日)の5月22日を中心に、湿地が生きもので賑わう4月~6月の3か月間を、湿地の生物多様性保全の普及・推進期間として、自然観察会、生きもの調査、田植え、シンポジウムなどの活動を、全国で連携して行い、湿地の生物多様性保全と賢明な利用を広く知らせようというCEPA活動です。

 湿地は、沿岸および浅海域の干潟やサンゴ礁、内陸湿地、河川流域、水田、里山等々、生物多様性豊かな国土の多くを横断的に占めている重要な場所です。2013年の生物多様性の日のテーマは「水と生物多様性」ですが、地上の生きものすべての生命を支える水を貯え、浄化して使えるようにする役割を果たしてくれているのが湿地です。降水や蒸発、浸透など水の大循環の中で、集水域全体の水のつながりが私たちの暮らしを支え生物多様性が維持されています。そのつながりを壊さないように、特定の湿地ポイントだけではなく、流域全体で考えることが大切です。そこで、2013年のテーマを「サイトから流域へ~水、そして湿地は命のみなもと~」としました。地域の湿地の活動をつないでいくことによって、私たちの暮らしを守り流域全体の生物多様性を保全することを目指します。

 お近くで開催されるイベントに、ぜひご参加ください。


「ありがとう」、「感謝します」は、「魔法の言葉」
「ねえ、ねえ、聴いて、聴いて。
『ありがとう』とか『感謝します』とか言うと、いいことが起こるんだって!!」

 中学3年生のRcさんが、興奮気味に言いました。

 そして、いろいろと、どういう時にはどうなるということを、細々と説明してくれました。

 僕は「それはいいことだね。僕もそう思うよ」と答えました。

 その日、RcさんやAyrさんの口からは、何度も「ありがとう」という言葉が聞こえました。

 さて、Rcさんはそれを、超自然現象のようなこととして受け止めているふしがあります。

 「ありがとう」「感謝します」という言葉が、おまじないや魔法の言葉のように。

 僕は、それは科学的に説明できると思っています。

 以下、RcさんやAyrさんが、この文を読んでくれるものとして書きます。

 「魚ごころあれば水心」ということわざがあります。次の意味です。
魚心あれば水心


【読み】うおごころあればみずごころ
【意味】魚心あれば水心とは、相手が好意を示せば、こちらも好意を持って対応しようということ。


 「ありがとう」と言われた人はどう思うでしょうか。

 私がやったことに対して、Rcさんは「ありがとう」と言ってくれた。感謝してくれた。
 私もいい気持だ。

 これからも、Rcさんのために、できるだけいいことをしてあげよう

 と思うでしょうね。

 だから、「ありがとう」「感謝します」と言われたら、その人はその後Rcさんのために、それ以上にいいことをしようと努めるはずです。

 お互いにも、さらに仲良くなるでしょうし、そういう意味で運も回ってくるはずです。

 だから、「ありがとう」「感謝します」は、そういう意味では「魔法の言葉」になるでしょうね。いい言葉です。

 ちょっとしたことで、「ありがとう」という習慣をつけたらいいですね。

「泡瀬干潟 みんな生きてる 写真展」
 泡瀬干潟大好きクラブ代表 水野隆夫さんからメールをいただきました。

「泡瀬干潟展」へのお誘いです。

日時 4月15日(月)8:30頃~17:00頃
    4月20日(土)までです
場所 沖縄市役所ロビー

小橋川共男共同代表、海の生命写真家有光智彦さんの写真、前川事務局長の資料、オブジェなどが展示されています


それで、きょう出かけました。きょうが最終日。

 小さな、僕にとってはとても珍しい動物や植物がの写真を見ることができました。

 これらの生き物が精いっぱい生きているのですね。
 それが、意味もない開発によって殺されようとしているのです。

 久しぶりに出会うと、「やあ、頑張って生きていたんだね」と声をかけるとか。

 その気持ち、とてもよくわかります。

 泡瀬の干潟、ぜひ守りたいです。

 残念ながら、見学者は僕以外に数人だけ。土曜日だからでしょうか。

media-20130420 (2)

media-20130420.jpg

media-20130420 (3)

スマートフォンから初めての投稿
スマートフォンも使って初めてブログを更新してみます






以下はパソコンからの入力です。

スマートフォンから初めて投稿をしました。写真の投稿が、とてもとても楽にできました。これは使えそうです。写真の投稿が増えそうな気がします。

なお、タイトルも最初の1文もスマートフォンのグーグル音声入力で入れました。一文字も訂正してありません。認識率100%。

 FC2ブログ投稿アプリを使いました。とても便利です。

FC2ブログ投稿アプリ

新高校生5人がセルフ塾を訪れる
 この3月に中学を卒業したし、新しく高校生になった 5人のセルフっ子が、おかしの差し入れをたくさん持ってやってきました。
 来たのは比嘉Yknさん、新垣Ktくん、山下Ygくん、比嘉Yikさん、城間Tkさん.

 毎日通っていたセルフ塾をまた見たくなったのでしょう。

 新高校生になったせいか、みんなの表情はとても明るかったです。

 「高校は楽しい?」と、それぞれに尋ねると、みんな「楽しいよ」と答えていました。

102_8657.jpg


スマートフォンが動かない・・・老人性の乾燥肌のせいなのか
 スマートフォンを使っています。

 さて、少し長めの文をコピーして、貼り付けをする作業を行いました。貼り付けをする場所に来ると「貼り付け」と書かれた吹き出しが出ます。便利だな、そこを触ればいいんな、と思ってするのですが、一向に反応がありません。

 少し強めにを押してもだめです。何度やっても動こうとしません。タップ、ロングタップ、フリック、いろいろやったのですが、貼り付けが結局うまくできませんでした。30分以上は粘ったでしょう。

これから、よく使う操作だからマスターしなければ、と思っていたのですが、結局はあきらめて書き直しました。

 グーグルキープを使っている時もそうです。「削除」の吹き出しが出て、それをタップしても削除されません。

 しばらくして思いつきました。
 年をとったので肌が乾燥していて、電気を通さなくなったのではないかと。

 以前、コンビニのコピー機でそういう経験があります。前にブログに書きました。
ぼくがいくらタッチしても動かないコンビニのコピー機、若い女店員が触れるとすぐに動く・・・ひいきか?

 それで、少しお行儀が悪いのですが、唾をつけてさわってみました。反応するのです。

 やはり肌の乾燥のせいなのでしょう。

 ネットで探してみると、次の記事が見つかりました。
スマホが動かない!タッチパネルは「乾燥肌」に弱いのか
 指をなめるのはお行儀が悪いので、ハンドクリームでも使ってみようかなと考えています。

グーグルドライブで、エクセルをPCとスマートフォンで同期
 ひょんなことから、民商読谷支部の会計をやるはめになってしまいました。
 Excelを使って、収支ノートを作っています。

 スマートフォンを買ったので、それと同期すれば便利かも、と思いました。

 まず、無料の家計簿ソフトでできないか探して、ダウンロードし、使ってみました。
 でも、Excelの表の方がずっといいように思います。

 それで、コンピューター上のExcelをスマートフォンで同期すればいいだろうと思い、ネット上を検索。

 すると、グーグルの「ドライブ」でできるとのこと。グーグルの「ドライブ」は以前にも使っていますが、何をするのかもわからずに、少し触っただけ。
 使い方もよくわかりません。

 同期を手探り状態でやりました。
 スマートフォンも使い始めたばかりなので、慣れていません。
 それで壁にばかりぶち当たっていました。3時間ほどかかったでしょうか。午前1時すぎから4時過ぎまで。
 でも、何とか同期させることができました。

 分かる人がそばにいれば、数分でできた作業でしょう。
「先達はあらまほしきことなり」です。

でも、とにかくできたのを見ると、かなりいいです。

 会議の中でちょっとしたものなら入力できます。また、その記録を見ながら発言したり、見せることもできます。
 少し複雑なのは塾に帰ってコンピューターで入力すればいいですね。

 野口悠紀雄さんが書いてるように、「クラウド」はすばらしいです。

看護心理学―看護に大切な心理学 鋤柄 増根
 大学で、同じ心理学研究室にいた北岡和代さんから

金沢大学医薬保健研究域・保健学系教授に着任


のはがきをいただきました。それに対する、お祝いのメールを送ったところ、返事が来て、次の文が添えられていました。

鋤柄くんのお誘いでナカニシヤ出版から「看護心理学」という本
を出しました。鋤柄くんが編者で、私は執筆者の一人です。私の看護師としての経験談を入れています。良かったら本屋で覘いてみてください。
(^-^)☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡



それで、ここにこの本の紹介、宣伝をいたします。

 編者の鋤柄増根君も同じ研究室にいました。みんな頑張っていますね。

 僕も頑張らなければ。






看護心理学 - ナカニシヤ出版 - おすすめの本


看護には「行動の変化がこころの変化へつながる」ことの理解が欠かせない。
そこで本書では、実践に役立つ「行動の制御と変化」の学習心理学を中心に、
チーム医療やストレス対処に活用できる心理学まで、実践に即して解説する。


●著者紹介

鋤柄増根(すきがら・ますね)
名古屋市立大学大学院人間文化研究科教授


●主な内容

まえがき  

1章 「こころ」を研究する目的
1.心理学の目的
(1)こころはどこにあるのか
(2)「こころ」と行動
2.心理学を学ぶ意味:看護師の立場から

2章 「こころ」を測る
1.なぜ測定が必要か
2.個人差測定
3.精神物理測定
(1)精神物理測定
(2)信号検出理論
4.根拠に基づく看護・医療の基礎としての測定

3章 「こころ」の変化
1.学  習
(1)学習とは何か
(2)臨床実践における学習心理学の意義
(3)古典的条件づけ
(4)オペラント条件づけ
(5)不適応行動の形成と消去
(6)運動技能の学習
(7)学習研究技法の応用
2.発  達
(1)発達とは何か
(2)発達の代表的な理論
(3)各発達段階の特徴
(4)自閉症児・者の各発達段階の特徴

4章 「こころ」の健康
1.ストレスとメンタルヘルス
(1)ストレスの理論
(2)ストレスの影響
(3)現代社会のストレス
(4)ストレスへの対処方法(コーピング)
(5)ワーク・ライフ・バランス
2.「こころ」の健康を測る
(1)特定領域の「こころ」の健康を測る
(2)パーソナリティ全体の「こころ」の健康を測る
(3)「こころ」の健康に影響する知的および発達的側面を測る
(4)信頼性と妥当性
3.「こころ」の健康を取り戻す
(1)来談者中心療法
(2)精神分析療法
(3)行動療法
(4)認知行動療法

5章 「こころ」と社会
1.社会の中での人間
(1)社会的役割と自己
(2)対人認知
(3)社会的推論
2.医療現場での対人関係
(1)対人関係の成り立ち
(2)対人葛藤
(3)社会的スキル
3.医療現場という社会
(1)集団とは何か
(2)集団における影響過程
(3)集団の意思決定
(4)リーダーシップ
4.円滑なチーム医療のために
(1)集団間関係
(2)集団間葛藤の解消
5.文化による行動の違い
(1)文化的自己観
(2)組織風土と組織文化

6章 看護に役立つ心理学とは?
1.ぶりの照り焼き
2.看護師側の理由,患者側の理由
3.「ここは,安穏浄土」
4.患者教育再考 患者自らの力を引き出す
5.心理学を役立て,看護学生として生き残る
6.心理学を役立て,看護師として働き続ける

文  献
索  引


グーグルキープ(Google keep)、なかなかいいです
 スマートフォンを買い、使い始めてから数日になります。

 買う前からグーグルキープを利用したいと思っていたので、さっそく使っています。なかなかいいです。

 スマートフォンの音声入力を使い、 1日の行動記録を、その都度スマートフォンに書き出しています。スマートフォンはいつも携帯しているので、思いついた時に書き込めるというのがいいですね。

 それは、パソコンと同期しています。「同期」というのが何なのか、僕は最近までよく知りませんでした。

 まだ、知らない人がいると思うので簡単に書きます。

 スマートフォンで作った文書を保存すると、グーグルのコンピューターに送られるのです。それを「クラウド」というそうです。

 そしてパソコンを開くと、すぐにグーグルのコンピューターに接続でき、スマートフォンで書いた文章が、そのまますぐにパソコン上で見ることができ、手直しすることもできます。

 スマートフォンの音声入力は、かなり精度が高いのですが、やはり間違いがあります。それをパソコンのキーボードを使って直せば出来上がりです。

 これまでは、ICレコーダーに行動記録を声で吹き込み、それをパソコンでテキスト化してきました。それもよかったのですが、しかし、グーグルキープの方がずっと楽です。

 パソコンで修正して保存すれば、その文章は、そのまままたスマートフォンで見ることができるのです。

ぼくはコンピュータ上での見方が分からず、困っていましたが、次のページで見ることができました。
https://drive.google.com/keep/

 時々、同期がうまくいかないことがありますが、それは僕の技術上の問題でしょう。

 なお、グーグル音声入力は、ユーザー辞書が使えないようです。
 家族や知人、そして自分の名前は、やはり、ユーザー辞書を使ったほうがいいです。
 スマートフォンにも、ユーザー辞書はあります。それに数人の名前を登録しました。しかし、音声入力でそれを読み上げても、その通りには出てくれません。

 「仲松」の「仲」は人偏がつきますが、人偏なしの「中松」が出ます。

 僕の技術上の問題かもしれません。いろいろ探してみましたが、見つかりません。
個人の声でカスタマイズでき認識精度が向上

 という記事もありますが、うまくいきません。
 そのうち改善されるはずです。

 とにかく「グーグルキープ」は、かなり使いやすいです。利用価値が高いと思っています。
 前に、野口悠紀雄氏の音声入力について書きましたが、氏も考え直す必要がさらに強くなっていると思っています。
録音メモは使える



2013年5月23日追記
グーグルの音声入力は、自動的にカスタマイズされる

安物買いの銭失い
 中学生が言葉の意味を調べていることもあるので、まずは意味から。
 次はヤフーの辞書からです。

安価な物を買うと、品質が悪かったり、すぐに買い替えなければならなかったりするので、かえって損になるということ。


 そして、英語では、次のように言うそうです。そのほかにもいろいろな表現がありました。

Buy cheap goods and you throw your money away.


 直訳すると「安い品物を買いなさい、そうすると、あなたはあなたのお金を捨てるでしょう」

 意訳はもちろん「安物買いの銭失い」ですね。

 中学生は、この英語をそのまま覚えてもいいですね。重要な構文です。
 命令文 and ~ です。

 さて、次からは僕の個人的なことです。

 今回、僕は自分でこれを「安物買いの銭失い」というんだな、とつくづく感じました。

 スマートフォンを始めようと思いました。どのようなものか、まずは始めなければしようがないだろうという気持ちです。

 だから、安いものでいいだろうと思い、ヤフーオークションで落札しました。
安物買いの銭失い

 中学生が言葉の意味を調べていることもあるので、まずは意味から。
 次はヤフーの辞書からです。

安価な物を買うと、品質が悪かったり、すぐに買い替えなければならなかったりするので、かえって損になるということ。

 そして、英語では、次のように言うそうです。
Buy cheap goods and you throw your money away.

 直訳すると「安い品物を買いなさい、そうすると、あなたはあなたのお金を捨てるでしょう」

 意訳はもちろん「安物買いの銭失い」ですね。

 中学生は、この英語をそのまま覚えてもいいですね。重要な構文です。
 命令文 and ~ です。

 さて、次からは僕の個人的なことです。

 今回、僕は自分でこれを「安物買いの銭失い」というんだな、とつくづく感じました。

 スマートフォンを始めようと思いました。どのようなものか、まずは始めなければしようがないだろうという気持ちです。

 だから、安いものでいいだろうと思い、ヤフーオークションで落札しました。

 その前にドコモショップで相談しました。そこの店員の話を聞いて、極端な安いのはダメだなと思い「落札価格6,480円+送料1,000円=7,480円」のものを買いました。

 そして、商品が届く間、スマートフォンについてネット上でいろいろ調べました。

 すると「グーグルキープ」というのがはじまったとのこと。これはぜひ試してみたいなと思いました。

 そして、落札した「ドコモ スマートフォン F-12C」でできるか調べました。どちらもアンドロイド。大丈夫です。

 しかし、「Google Keep」は、Android OS 4.0.3以上で動作、とのこと。

F-12Cは「Android 2.3」、このままでは駄目です。更新できることに期待。

 そして、商品が届いてすぐにドコモショップに駆けつけました。

 店員さんが調べて、これはそこまでの更新はできない、とのこと。

 仕方ありません。

 しかし、ぜひ グーグルキープはやってみたいと、その時には強く思っていました。

 だから、落札したスマートフォンとは別に、店にあった新しいスマートフォンを買いました。

 やすい品を買ったのですが、結局は使わないことに。
まさに、「安物買いの銭失い」だな、と自分で呟いたものです。

 これは、アマゾンのマーケットプライスで5000円くらいで出品しようかな、と考えています。





 その前にドコモショップで相談しました。そこの店員の話を聞いて、極端な安いのはダメだなと思い「落札価格6,480円+送料1,000円=7,480円」のものを買いました。

 そして、商品が届く間、スマートフォンについてネット上でいろいろ調べました。

 すると「グーグルキープ」というのがはじまったとのこと。これはぜひ試してみたいなと思いました。

 そして、落札した「ドコモ スマートフォン F-12C」でできるか調べました。どちらもアンドロイド。大丈夫です。

 しかし、「Google Keep」は、Android OS 4.0.3以上で動作、とのこと。

F-12Cは「Android 2.3」、このままでは駄目です。更新できることに期待。

 そして、商品が届いてすぐにドコモショップに駆けつけました。

 店員さんが調べて、これはそこまでの更新はできない、とのこと。

 仕方ありません。

 しかし、ぜひ グーグルキープはやってみたいと、その時には強く思っていました。

 だから、落札したスマートフォンとは別に、店にあった新しいスマートフォンを買いました。




 やすい品を買ったのですが、結局は使わないことに。
まさに、「安物買いの銭失い」だな、と自分で呟いたものです。

 これは、アマゾンのマーケットプライスで5000円くらいで出品しようかな、と考えています。

拙著「ひとりで学べる理科中学1年」 (朝日学生新聞社)6月下旬、発売予定
 拙著「ひとりで学べる中学理科1年」が朝日学生新聞社から出版され、6月下旬には発売される予定です。

 現在、その校正作業に追われています。何とかそれも頑張り、いい本ができればと思っています。

 僕が出版社に送った「はじめに」の文を、ここに掲載します。

 理科は「なぜ?」を大切にする科目です。「なぜ」がわかると、面白くなるし、学習が楽しく進みます。この本では、その「なぜ?」がわかるような学習を重視しました。

 そのために、学ぶことをとても細かく分け、階段のように並べました。皆さんはその階段を一段一段上って行けば、理科の学習が進みます。これまで学んだことを確認し、そして新しい階段を一段だけ上り、そしてまた一段と上って行くのです。

それも、学校の授業を受けたり、教科書や参考書を読むといった受け身の学習ではなく、積極的 にかかわる学習です。「教えてもらう」のではなく、「学んでいく」のです。

 ぼくとあなたが一対一で対話している感じで学習が進みます。ぼくが説明し、質問し、問題を出します。それにあなたは答えていきます。必ず、実際に鉛筆を持って、書き込みながら進めて下さい。そうしなければ対話は成立しません。

 学校のように一斉に授業が行われるのではなく、自分のペースで学習を行います。だから、ゆっくり考えたい時には、ほかの人のことは気にせずに、ゆっくり考えながら学習を進めることができます。

 ぼくは個別指導の学習塾をしています。この学習書を実際に使わせて、生徒の反応を見ながら、つまずきやすいところをつまずかないように工夫して、何度も作り直しまし た。それで、みなさんは、無理なく、一段一段上って学習が進み、理科が分かってきます。ひとりで、自分で、学習を進めることができるはずです。

 この学習書で、皆さんの学習がスムーズに進み、理科の「なぜ」が分かり、「理科っておもしろい」と思うようになることを期待しています。

 なお、この本の音声解説を朝日学生新聞HPで聞くことができます。それは紙芝居のようになっています。紙の本ではページ数が限られていてのせることができない図や絵をたくさんのせました。この本と一緒に使うと、分かりやすく学習が進みます。ぜひ利用して下さい。




スマートフォンを買いました
 スマートフォンを買いました。次の機種です。


 さっそくいろいろ使っていますが、まだまだ試行錯誤の段階です。
 電話、mailはできました。

 グーグルキープでメモをとることもできました。音声メモでテキスト化するのです。かなりいい感じです。

 これから、どのように使っていくか、とにかく試行錯誤しながらやっていきます。



4x/4x が消えちゃった
 中学3年生は、数学で多項式の計算をしています。

 そこに
(6x²-4x)÷4x
という計算問題があります。それを およそ8割の生徒が間違えたのです。

 それを間違えた人の答えは、次です。
(6x²-4x)÷4x=3x/2

それはみな次のような計算をしているのです。
(6x²-4x)÷4x=(6x²/4)-(4x/4x)

ここまでは、いいのです。
次は約分しますね。そのとき、後ろの(4x/4x)は、きれいに約分されるので、消えてしまうのです。だから、
(6x²-4x)÷4x=3x/2 になってしまいます。

 そこで習いに来た生徒に、「それでは 4/4 は何になるの?」と尋ねました。

 すると、皆「1」と答えます。「当然だろう」という顔をして。

 しかし、そのときに、すぐに自分の間違いに気付きます。(4x/4x) も1になるのであって、消してはいけないのだということを。

 それで、
(6x²-4x)÷4x=(3x/2)-1

という正解に達することができました。

 分子、分母が同じなので、きれいに約分されてしまいます。そのとき、深く考えもせずに消してしまうのです。

 このような間違いをやる中でわかってくるのですね。

シティーカード(City Card)の退会、・解約の方法
 昨夜、シティーカードを退会・解約しました。

 その方法を、ネット上で探すのに苦労したので、同じようにな人が多いと思います。
 ぼくが参考にしたページは次です。

シティカード解約・退会

「0120-003-081」へ電話してカスタマーサービスへ。。
日本語選択「1」≫カード番号入力≫「5」≫電話用暗証番号入力≫「0」



 ぼくがやった方法をここに記しておきます。

 コールセンターへの電話で行いますが、その前に、「カード番号」(カードにある16桁の数字)と「電話用暗証番号」を準備して下さい。

 電話用暗証番号については、後で又書きます。
 生年月日など、本人を確かめるものも必要となることがあります。

 まず、

0120‐003‐081 に電話を掛けます。
 それは
音声自動応答サービス
になっています。

 最初は、録音メッセージが流れます。「こみ合う時は・・・」といったもの。

 しばらく、それを聞き流していたら、呼び出し音が鳴り「カスタマーズサービス」が始まりました。

 それは、録音された声です。「日本語選択」で、電話機の「1」を押します。

 それに続き、カード番号を入力します。

 その後、どういう質問内容なのか、選ぶようにとの声が流れます。

 その中に「退会・解約」の選択肢がありませんでした。

(2015年3月31日追記
 コメントをいただきました。 
「今は退会の選択が出来ていて、「6」でした。」だそうです。


 それでも、先のブログにあったように、ぼくは「5」を押しました。

 次に、電話用暗証番号を入力します。

 そのあと、また声が流れますが、「0」を押します。


 ここで,、「オペレーターにおつなぎします」の機械音の後に、生身の人間の声が出てきます。

 どういう内容でしょうか、と問われました。
 「退会・解約したい」と答えました。

 その理由を尋ねられました。

 僕は「カードを使わないのに、年間費だけ支払っているから」と答えました。

 そして、本人確認のために、生年月日を訊かれました。

 その後、いろいろなサービス内容を言い、引き止めにかかりますが、しつこくはありません。マニュアル通りに話しているだけです。

 すると、「それでは残念ですが、退会の手続きに入ります」とのことで終わりました。

 電話をかけてからは、意外にスムーズに退会できました。

 次に、「電話用暗証番号」について、

 それをぼくは全く覚えていませんでした。
 最初の封書で届いたとのこと。
 それも、どこにあるのかわかりません。

 これは、オンラインにあった、次の説明でスムーズに変更し、それを使うことができました。

【暗証番号・電話用暗証番号がわからない場合】

1. お手続きにシティカード オンラインをご利用になると、カード番号も要らず、簡単に再発行が可能です。
下記のシティカード オンラインにサインオン後、「各種お申し込み」→「暗証番号オンライン再発行」または「電話用暗証番号オンライン再発行」をお選びください。





 さて、僕は電話が嫌いなので、できるだけネット上で退会・解約ができないかと、いろいろ探しました。

 でも、Cityカードの「オンライン」には、退会の手続きの仕方が全くありません。

 ないことの証明は難しいです。どこかにあるかもしれませんね。でも、僕はかなり長い時間かけて探しましたが、見つけることはできませんでした。

 ネットの検索で、やっと先ほどのページを見つけ、結局電話で解約することに成功したのです。

 Cityカードとしては退会・解約はしてほしくないのでしょうが、とても不親切です。というより、意識的に分からないようにしているのでしょう。

もっと気軽にできるようにしてもらいたいと思いました。




(2014年2月20日追加)

通りすがりさんから次のコメントをいただきました。

今日退会手続きをした者ですが、 「電話用暗証番号」無しでも退会可能でした。 電話用暗証番号4ケタ~のアナウンスの後、 「番号が分からない方はそのままお待ちください」と言われて 直ぐオペレーターに電話が繋がりました。 名前・カード番号・生年月日・引落先銀行名を伝えて 本人確認が済むと「退会希望です」のひと言であっさり終了。 退会説明が何処にもないわりに、引き留めもせずスムーズでした。

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.