FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

クラウド「超」仕事法、図解スマートフォン「超」活用法
 野口悠紀雄著「クラウド『超』仕事法」、野口悠紀雄監修「図解スマートフォン『超』活用法」 を読みました。





 僕は現在、自分の携帯電話を持っていません。妻が持っているので、外出する時は借りています。

基本的に塾か家にいることがほとんどなので、携帯電話を必要だとは思わないのです。
第一、電話は基本的に嫌いです。

 それで、スマートフォンは携帯電話の延長のようなものだと思っていたので、持つことを検討もしていませんでした。

 そして、毎月の使用料も高いとか。それだけを使う価値は僕にはないだろうと思っていたのです。

 しかし、野口悠紀雄「クラウド『超』仕事法」の副題に「スマートフォンを制する者が未来を制する」とあったので、心が動きました。

 野口悠紀雄氏の著書は、これまでに結構読んでいます。僕の好きな作家です。
 彼の本からいろいろなことを学び、影響を受けました。

 その野口悠紀雄氏が「スマートフォンを制する者が未来を制する」と書いているのですから、無視はできません。

 「クラウド」は、それなりに利用しています。僕はグーグルよりもヤフーをよく使っています。メールもヤフーです。そして「ヤフーボックス」をよく利用しています。
「ヤフーボックス」は、間違いなくクラウドです。ヤフーメールもそうでしょう。

 そして僕の場合には、このブログが一つのクラウドになっていると思います。

 それに毎日少しずつ自分の考えを書き入れていて、それが、アーカイブになっています。
 スマートフォンを使うことによって、さらに広がるかもしれません。

 2冊の本を読み、この数日のうちに手に入れようかと思うようになっています。

 使用料の分を僕が十分に活用できるかどうかは、わかりません。
 でも、とにかく使わなければ、どういうものかわからないのですから、始めてみることにします。

 クラウド、スマートフォンを使ってる人にとっては、目新しいことはないかもしれませんが、まだクラウドを知らない人は、ぜひ読んでみて下さい。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.