FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

「グーグル版Evernote」公開:音声メモのテキスト化も
 きのう、インターネット上をさまよっていたら、次の記事を見つけました。

「グーグル版Evernote」公開:音声メモのテキスト化も

グーグルがようやく「Evernote」に相当するメモアプリ「Google Keep」を公開した。音声メモがテキスト化される機能も便利だ。


スマートフォンの音声メモがテキスト化(文字になる)するとのこと。

 これができればすごいです。僕はまだ実行していません。

 僕は、今ICレコーダーを毎日持ち歩いています。それに1日の行動記録を録音します。
 そして、やるべきこと、アイデアも、これに録音します。

 でも、音の記録は、そのままでは使いものになりません。やはりテキスト化しなければいけません。

 それで、 Windows7に標準搭載されている音声認識ソフトでテキスト化しています。これもこれで、すごいです。結構使えます。

 しかし、もしスマートフォンにある録音メモがそのままテキスト化すればいいのに、と考えて、検索したら、先の記事に出合ったのです。実現していたのですね。

 現在は、ICレコーダーに録音し、そしてそのあとパソコンを立ち上げ、それでテキスト化するという作業しています。

 それがスマートフォンに向って話せば、そのままスマートフォンの上でテキスト化されるということでしょう。

 そしてこれは「グーグル版エバーノート」である「Google Keep」にそのままアップされるので、後でパソコンで見ることもできます。修正することもできます。

 メモとしては最高ではないでしょうか。
 もちろん認識率が高く、うまくいけばですが。
 いま、Windows7の音声入力でこのブログを書いていますが、これくらいできればいいのですが。

 僕は、スマートフォンをオークションで手に入れたところです。まだ手元には来ていません。近々くるはずです。

 機種は、ドコモ スマートフォン F-12Cで、Android 2.3が入っているようです。
 「Google Keep」は、Android 4.2以上でないとだめだとのこと。
 そのままでは使えません。少し早まったかな、という感じ。

 でも、アンドロイドを更新できるかもしれません。更新したいです。

 そして、もしだめなら、すぐに買い替えることも考えてみたいと思っています。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.