セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

橋下徹氏の政治生命をここで終わりにさせたい
 きのう、橋下徹大阪市長の問責決議が否決されました。
 しかし、彼はだいぶ追い詰められています。

 この機会に彼の政治生命に終わらせたい、と強く願っています。

 僕は、以前、
大阪橋下市長を見ると、ヒトラーが台頭したころを見るような気が という記事を書きました。

 その後も彼の勢いは止まらず、憲法改悪も現実味を帯びています。

 このままでは日本はどうなるのだろうか、と危惧していました。まだしています。

 ここにきて、慰安婦発言問題によって、彼の本音が出て国民の反発がやっとを出てきました。

 国民も彼の本質をやっと知ったのでしょう。

 今からでも遅くありません。ここで何とかとどめを打ってもらいたい。

 さて、僕は慰安婦う発言が出たころから、維新の会の女性党員、女性議員はそのことをどう思っているだろうか、関心をもっていました。

 ネットで調べると次の記事が見つかりました。

.橋下氏“慰安婦&風俗発言”、維新女性議員の反応は?

予想通りです。

 橋下氏擁護の立場です。

 彼女たちは、これまで彼のおかげで議員になれたのでしょうから、彼を批判するような発言はやはりないのですね。

 本音はどうなのでしょうか。
スポンサーサイト

第二次世界大戦と太平洋戦争の関係は
 テスト勉強の時に N海さんが質問しました。
「第二次世界大戦と太平洋戦争との関係はどうなっているの。全く違うものなの」

 僕はそれに説明を加えてあげました。

 わかってしまえば、なんということがありませんが、考えれば全く違う戦争だと思っても仕方ないのかもしれません。

 1939年第二次世界大戦がはじまる。
 1941年太平洋戦争がはじまる。
 そして、第二次世界大戦の説明では、ドイツやイタリアがイギリス、フランスなどと戦うこと書かれます。
 それとは独立して、が、日本がアメリカと戦う太平洋戦争の説明がなされます。

 全く別物ととらえてしまっても仕方がないと思われます。

 第二次世界大戦は、1939年にはじまった世界的規模の戦争です。だから世界大戦ですね。それはヨーロッパを中心に始まります。

 そして、太平洋戦争は第二次世界大戦の一部なのです。

 第二次世界大戦という大きな枠の中に、太平洋戦争やヨーロッパの戦争が含まれるのですね。

 日本にとっては、絶対的に太平洋戦争の位置が大きい。だから太平洋戦争が大きく扱われ、第二次世界大戦とは独立に詳しく説明がなされます。

 それで、ヨーロッパでの戦争は第二次世界大戦で、日本は太平洋戦争に参加したような感じにとらえられてしまうのです。

 生徒にはどこかできちんと、太平洋戦争は第二次世界大戦の一部だよ、ということを説明する必要があるでしょう。

 次はヤフーの辞書からです。

この中にも
太平洋戦争は

第二次大戦のうち、アジア・太平洋地域で行われた、日本と米国・英国・オランダ・中国など連合国との戦争。


という説明がありますね。


だいにじ‐せかいたいせん【第二次世界大戦】
日本・ドイツ・イタリアなどの枢軸国とアメリカ・イギリス・フランス・ソ連などの連合国との間で行われた世界的規模の戦争。
1939年のドイツのポーランド侵入によって始まり、イギリス・フランスの対独戦争、独ソ戦争、太平洋戦争と拡大した。
初め、枢軸国が優勢であったが、のち、連合国が優位に立ち、1943年イタリアが降伏、1945年5月ドイツが降伏。
また、日本もソ連の対日参戦とアメリカによる広島・長崎への原子爆弾投下によって、同年8月に降伏し、大戦は終結した。第二次大戦。WW(World War )。




たいへいよう‐せんそう〔タイヘイヤウセンサウ〕【太平洋戦争】
第二次大戦のうち、アジア・太平洋地域で行われた、日本と米国・英国・オランダ・中国など連合国との戦争。
昭和16年(1941)日本の真珠湾攻撃によって始まり、初め日本が優勢であったが、同17年半ば以降連合軍が優位に立った。
同20年、広島・長崎への原子爆弾投下とソ連の参戦によって日本がポツダム宣言を受諾、無条件降伏し、終結した。
戦争中、日本では大東亜戦争と称した。アジア太平洋戦争。


五・一五事件と二・二六事件
 五・一五事件と二・二六事件、その共通点、違う点を整理してみました。

 まずは、Goo辞典から

五・一五事件
昭和7年(1932)5月15日、海軍青年将校・陸軍士官学校生徒らが首相官邸などを襲撃し、犬養毅首相を射殺した事件。軍部はこれを利用して政党内閣に終止符を打ち、軍部独裁政治への一歩を進めた。



昭和11年(1936)2月26日、陸軍の皇道派青年将校が武力による政治改革を目ざし、下士官・兵を率いて起こしたクーデター事件。内大臣斎藤実・蔵相高橋是清・教育総監渡辺錠太郎らを殺害、国会議事堂・首相官邸周辺を占領した。翌日東京市に戒厳令が公布され、29日鎮圧された。将校の大半は死刑となり、以後、統制派を中心とする軍部の発言権が強化された。



 どちらの事件も軍の青年将校の起こした事件として共通。

 武力で首相など政府中枢部などを襲っていますね。

 そして、2つの事件によって、戦争への道が加速されます。

 どちらも捕まり、処罰されています。


五・一五事件が1932年、
その4年後の1936年に二・二六事件が起こっています。

1932年 いくさに向かう5・15
1936年 ひどく寒い日 2・26

五・一五事件によって、戦争に進んでいきます。
二・二六事件の日は、東京も大雪。

五・一五事件は海軍将校が中心で、陸軍将校も引き込んでいます。

二・二六事件は、陸軍将校が中心。

 二・二六事件(1483名)は五・一五事件に比べると大規模です。

 五・一五事件はテロ事件、二・二六事件はクーデター事件といえるでしょうか。その区別は微妙でしょうが。

テロリズムとは、
政治的目的を達成するために、暗殺・暴行・粛清・破壊活動など直接的な暴力やその脅威に訴える主義。テロ。

クーデター事件とは、
実力手段(武力)を用いて短時間で国家中枢を制圧して権力を(非合法に)奪取すること。

五・一五事件では、犬養毅首相を射殺しています。

そのとき、「話せばわかる」「今の暴れ者をもう一度呼んで来い、話して聞かせてやる」といった名言を犬養首相は言ったそうです。

二・二六事件で、岡田啓介首相は、押し入れに隠れて、無事、その代わりに岡田と容姿が似ていた義弟の松尾伝蔵が射殺されています。

これはぼくの人生に大きな影響「ためしてガッテン 脳梗塞でもう死なないぞ!」
 録画してあった ためしてガッテン 脳梗塞を昨日見ました。

脳梗塞でもう死なないぞ! 極めつき!スーパー発見術2013年05月22日放送
https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130528-21-19820

 これは、今後の僕と妻の人生にとって、大きな意味を持つ番組になるのではないだろうか、と感じています。

 長生きをするなら、健康で 長生きをしたい。 誰でもそう思うでしょう。

 できれば 半身不随になったり、ボケたりしたくありません。

 僕も妻も高血圧の薬を飲んでいます。

 僕の祖父は脳梗塞で倒れ、2年間寝たきりの生活をしました。
 妻の父も 脳梗塞で倒れました。祖母も脳梗塞で半身不随だったそうです。

 僕らもそうなる可能性はかなり高いです。

 この「t-PA」。という薬については、「クローズアップ現代」か「ためしてガッテン」で知っていました。すごいとは思いましたが、 時間との競争とのこと。

 うまく行くだろうかという不安がありました。

 僕もどちらかと言えば、少し体調が悪くても、もう少し様子を見てからというところがあります。いや、そういう傾向がかなり強いです。

 そういう人が多いいようです。

 4間半 という 時間との競争。どのようになるだろうか。

 昨日は その判断をする為の基準 FASTがとても具体的に語られていました。
 これははっきりしています。

 内容については ためしてガッテンのページを見てください。
 僕はそのポスターを早速プリントアウトしました。

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/stroke-10.jpg
 妻の様子がおかしいときには、それをチェックして、躊躇することなく 119番に電話をして救急車を呼ぶという気になっています。

 脳梗塞になっても 後遺症がなく 元気な生活を送ることができるかもしれません。

 それ以前に できれば 脳梗塞に ならないように気をつけなければいけませんね。

 とにかく、この番組は とても勉強になりました。みなさんも必見ですよ。

 U原K香くんが読谷村ホームステイ派遣生徒に


 先日、U原K香さんが、ニコニコしながら
「夏に アメリカに行くことになったよ」とぼくに声をかけました。

「 ホームステイにいくの?」と尋ねると、「そうだ」とのこと。

読谷村では、中学生海外ホームステイ派遣事業を行っています。

 それに選ばれた、との事です。

 校長室に呼ばれ、そこで発表があり、緊張したなどの話をしてくれました。

これまで,セルフ塾から,K陽Y仁くん(2008年度)、H嘉C遥さんとK吉Y香さん(2005年),T樫Trねさん(2003年度),Y内R磨くん(2002年度)、Sm袋Er奈さんとIk原Hr奈さん(2001年度)が選ばれています。

 セルフ塾では、英語に関心を持つ生徒が多いように感じます。

 彼らは、帰ってくると、みんな口をそろえたかのように「とてもよかった。これからも 機会を見つけて 海外に行きたい」と言っています。

 実際に、その後海海外に行った人は少なくありません。

 中学生の海外でのホームステイは、とても 彼らの人生観を大きく変えているようです。

 そのことをK香さんにも話しました。

 K香さんも いろいろ体験して、大きく成長してもらいたいです。


(次は、2008年度のものです。現在変わっているかもしれません)

 読谷村中学生海外ホームステイ派遣事業の派遣生徒の決定については、各中学校において、成績優秀な生徒を推薦し、教育委員会が承認します。派遣人員は、読谷中学校、古竪中学校から、原則として生徒男女各2人の計8人。琉球新報社に委託されています。この事業に係る費用については、業者に支払うべき実費の約54%(約29万円)を村教育委員会が負担し、残りは個人負担となっています。 期間は,7月23日(予定)から4週間で、滞在地は,アメリカ・シアトル近郊か、カナダ・バンクーバー近郊です。



レストランに、マイグラスを持ち込む
 親雲上(ペーチン)会のモアイが、毎月第4土曜日にあります。僕もそのメンバーです。

 そこでは北谷町の「じゃんじゃん」というレストランをよく利用します。
そこは 2980円で、食べ放題、飲み放題です。食べ物の種類は豊富ですし、ビール、ワイン、泡盛、ソフトドリンクなど飲み物の種類も豊富です。

 ぼくはおもにビールですが、メンバーの一人K川さんが、カッコよくワイングラスで ワインを飲んでいます。いい感じだな、と思い、まねようと、ワインのコーナーに。

 でも、ワイングラスが見つかりません。あるのはプラスチックの普通のグラスです(プラスチックだからグラスでもないか)。

 K川さんに尋ねると
「これは マイグラスですよ。
自分のグラスを持ち込んでそれで飲んでいるのです。
100円ショップのグラスですよ。
ここに、このグラスをキープしてもらっています。
集まりの時には、テーブルの上にすでに出されていますよ。
Yojiさんもそうしたらいいですよ」
とのこと。

 店員の話では、
 「ワイングラスはどこにあるのですか、と尋ねるお客さんがよくいます。
あのグラスは持ち込みですよ、と説明しています」
とのこと。

 なるほど、マイグラスはいい考えです。

 でも、ほかの人がやらないことをやるには勇気がいります。

 長い間、うらやましい思いでみていましたが、先日は100円ショップで買い求めたワイングラスを僕も持ち込みました。そして、それでワインを数杯。

 やはりいい感じです。さすがに店にキープとまではできませんでしたが。

英単語の覚え方、テストをしてフィードバック
 広島のK様から、ご質問メールをいただきました。
ありがとうございます。

 お元気ですか。今日は孫の運動会でした。午前中だけ行ってきましたが、暑くて家に帰ってもしばらく横になっていました。中学校は山の上に、あり家から 45分かかります。毎日暑い中でよく頑張ったなと思いました。勉強どころではなかったようです。

 今日は英語の単語の学習の仕方を教えて下さい。すでに60ぐらいの単語を習っています。満点が取れなくて困っています。残って再テストです。ただ単に声に出してスペルを書く動作のくりかえししかないのでしょうか。

最初のスペルだけ書いて後を書かしてみたりしましたが、どうも定着が・・・・

やる気の問題もあるでしょが、いろいろと悩んでいます。長年子どもたちを指導なさっての感想を(指導方法を)教えていただけないかと思います。

よろしくお願い致します。

    広島  K




英単語の覚え方ですね。

今回は、学校で使われる教科書に出ている単語を授業にそって覚えていく、ということで書きます。

 単語を覚えているかどうか。大きく2段階に 分けて考えてることができます。

 一つの段階は、 英語の単語をみて、発音と日本語訳が出来るかどうか。
 たとえば、dog を見て、「ドッグ、犬」と言えるかどうか。

 もうひとつの段階は、日本語をみて、英語のつづりを書けるかどうかです。
 「犬」を見て、dogと書けるかです。

 英単語みて 日本語訳をする方が簡単です。だから最初はそれから はいりたいです。

 100円ショップなどで 白紙の単語カードが売られていますね。それをまず買い求めましょう。

 リンクから 取り外しましょう。

 それの表に 英単語を書きます。そして その裏には、発音と日本語訳を書きます。日本語訳はできるだけ1つにしぼります。発音はカタカナ発音でいいです。

そしてテストします。そこが覚えるミソです。

 覚えているかどうかを、いつでも自分でチェックしていくことが大切です。正しく答えることができたかどうかをチェックするのです。

 dog を見て、「ドッグ 犬」と答え、裏を見て、「ドッグ、犬」という正解を見て、「あっ、ちゃんと言えた。覚えていた」と確認するのです。

  まず英単語みて それの発音と日本語訳を言えるかどうか、 ということで、自分で確かめるのです。

そして、ちゃんと覚えていたカードと覚えていなかったカードに振り分けます。

 そして、覚えていなかったカードは 何度も繰り返して覚えます。

  最終的には、もう一度テストをして全部覚えてるかどうかをチェックします。

 できれば 第三者に最終テストをしてもらった方がいいですね。

 Kさんが カードを出して、 お孫さんが答える、ということができれば 最高です。

 そして最後まで全て覚えていれば、終わり、ということになります。

 単語の数は、最初は少なめに10個ぐらいでどうでしょうか。
 
 次には、日本語を見て、英単語をつづれるかどうかのテストをします。できなかったのは 覚え直します。

 とにかく、何度もテストをするのです。テストをしながら、正しくできたかどうか、確かめ(フィードバックといいます)、ここまでは出来た、という達成感を持ちながら勉強進めれば、やる気にもなります。

 それを数日おいて、またやります。その日は覚えていても数日後には忘れてしまうものです。それを数回繰り返します。

そのように何度も繰り返せば、しっかり頭にも入って、残っていきます。

 学校の授業でもやるでしょうから、復習の感じで 頭の中にのこっていきます。

 ただ書きつづるだけでは 能率が良くありません。

このように テストをしながら おぼえていく、ということを心がけてみてはどうでしょうか。

 これは、行動科学における「フィードバック」という方法です。

 この覚え方が効率がいいというのは、「NHK ためしてガッテン」でもやっていました。
 ためしてガッテン:脳トレーニング! 最新実践法
 しかし、そのページを探したのですが、なくなっているようです。

 次のページにまとめられていたので、転載しました。


http://q.hatena.ne.jp/1116540360



3月にNHKの「ためしてガッテン」で記憶力UPの特集をやっていました。


記憶の奥義

1.) 間隔を開けて

時間配分が重要です。

1時間やったら10分休憩。1日×3時間より3日×1時間

2.)覚えたらすぐに寝る

寝ている間に記憶は定着します。覚えたらすぐに寝ることが大切です。

サンドウィッチ学習 (暗記モノ→応用問題→暗記モノ)

3.)思い出し訓練も

覚えていても思い出せるとは限りません。


セルフっ子の 二人がセルフ塾訪問

セルフ子の 玉栄Aymさんさんと宮城Shkさんが先日塾にきました。

 二人とも 沖縄県内で働いているとのこと。

 二人は小学低学年の頃から中学卒業までセルフ塾に通っていて、長い間の付き合いです。フェイスブックでは友達をしていますが、久しぶりに会いました。

 大人にはなっていますが、すぐにわかりました。

 セルフ塾の休み時間のときでした。中間テスト直前対策勉強に追われていたので、15分程度しか おしゃべりを楽しむことが出来ませんでした。

「また来てね」と 別れました。

 このようにセルフっ子がきてくれるのは本当に嬉しいことです

Can we ~? への返事は、 Yes, you can. or Yes, we can.
テスト勉強の時の英語の問題に

Can we play baseball in the park?
への返事として
No, ( ) can't.

というのがありました。この( )に何を入れればいいのか。

 二通りの答えが考えられます。

 Aさん、Bさん、Cさんなどがいて、みんなで公園の管理事務所に尋ねに行きます。

Can we play baseball in the park?
 「私たちはここで野球をしてもいいですか()することができますか)。

 すると、管理事務所のおじさんが答えます。

 No, you can't. または Yes, you can.

この場合には、「あなたたちはできません」「あなたたちできます(やってもいいですよ)」という答えになりますね。

 さて、Aさんが代表で管理事務所に尋ねに行きます。そして戻ってきました。

 そこでBさんがAさんに尋ねます。
Can we play baseball in the park? 

 すると、Aさんは次のように答えるでしょう。
 No, we can't. または Yes, we can.

Aさんも一緒に野球をするのですから、この場合には
「私たちはできますよ、できませんよ」ということになります。

 このように、状況によって答え方が違ってくるのですね。

グーグルの音声入力は、自動的にカスタマイズされる
 スマートフォンのグーグルの音声入力は、自動的にカスタマイズされています。
 グーグルキープで行動記録をとっていますが、カスタマイズされた言葉が出てくるのです。

カスタマイズとは、サービス内容や商品の性能、その他色々な設定値等を、利用者や顧客の意思に沿うよう変更すること。



 音声入力のカスタマイズの場合には、自分の知人、友人の名前などが、そのとおり表示されることです。
 漢字は同音異義語が多いです。名前は特にそうです。一般的なのではなく、自分にとっての文字が出て欲しいのです。それを自分にとっていいようにするのがカスタマイズですね。

 グーグルの音声入力は、かなり優れています。認識率は高く、精度がいいのです。

 ただ、ユーザー辞書に登録をしても、知人、友人などの名前がそのとおり表示されませんでした。そのことを以前書きました。

グーグルキープ(Google keep)、なかなかいいです

 ところが、自動的にカスタマイズされているようなのです。
いや、確実にカスタマイズされています。

 以前、知人2人の名前を電話帳に登録しました。そのあとでしばらくして彼らの名前を音声入力で読み上げたところ、その通りの文字が出てきたのです。そのつもりではなかったので、びっくりしました。

 また、塾の生徒の名前を音声で読み上げると、彼の名前がその通りに出てきました。そのときは、電話帳に記入するようなことはしていなかったので、予想外。

 グーグルキープで塾生名の一覧表を作ったのです。というより、PCの表をグーグルキープにコピーしたのです。
 どうも、それをとらえているようです。

 ただその一覧表にある別の生徒の名前を読み上げても、すべてが思うように出てくるわけではありません。50 %くらいでしょうか。

 さて、少し意識的に最初はグーグルキープに手動で名前を入れました。
 そして、しばらくして(十分に同期する時間を置いたつもり)、名前を読み上げると見事に思うように入力できました。

 まだ 3人目ですが、うまくいっています。

 とにかく、グーグルの音声入力はカスタマイズされていることは確かです。

 ただ、残念なことに、よく使う母親の名前、身近な知人、友人の名前がまだ駄目なのです。

 もちろん、何度も手動で名前を入力しました。それでもだめなのです。

 それは、最初に間違えて記憶させてしまったからではないかと思います。
それを取り消して、再入力したいのですが、どうやればいいのか分かりません。

 とにかく最初が肝心なようです。
 最初に手動できちんと名前を入れれば、思うように音声で入力できそうです。


なぜbe動詞の否定命令文は Be not ~. ではなく Don't be ~. それは言葉の乱れ
be動詞と一般動詞(僕はdo動詞といっています)は、英語では厳しく区別する、と普段教えています。

 「be動詞とdo動詞は仲が悪いんだよ。だから一緒に使ってはいけないんだ」と。

 さて、命令文は主語がなくなり、動詞の原形で始まります。
 be動詞の命令文もそれに従います。

 You are careful. あなたは注意深い
 の主語Youがなくなり、areが原形になると
 Be careful. 注意深くなりなさい。注意深い状態であれ。

 さて、
 「あなたはうるさくない」 は、 You are not noisy.
それを命令文にすると
 主語のYouがなくなり、are が原形のbeになる。
すると Be not noisy.「うるさくするな。うるさい状態であるな」ということになりそうです。

 でも、正しくは Don't be noisy. です。

 be動詞の文なのに、Don'tが前につくのです。

 なぜでしょう。長い間、疑問に思っていました。

 それでネット上をさがしてみました。

 いろいろありましたが、次のヤフー知恵袋のページの回答が、一番納得いきました。

Yahoo知恵袋


 それをそのまま転載したのでは、面白くないので、自分なりに書いてみます。

 要するに「言葉の乱れ」です。

 言葉は変わります。日本語もどんどん変わっていきます。

 僕のような古い人間にとっては、「全然」の後には、否定形がきます。
「全然面白くない」といったように。

 でも、最近は「全然面白い」という表現が、普通に使われるようです。
 僕には、まだ違和感がありますが、もう完全に市民権を得ているように感じます。

 そして「全然面白い」というのが当たり前になり、正しい表現として認められるのでしょう。

 僕はそれに反対するつもりはありません。とにかく言葉というのはそういうものです。

 さて、be動詞の否定命令文もそうです。

 もともとは、推測通り、 Be not だったのです。

 「うるさくするな」 は Be not noisy.

でも、be動詞の命令文というのはあまり普段使われません。
 それに対して、一般動詞(do動詞)の命令文はよく使われます。

 否定の命令文もそうです。
 だから否定命令文は、Don't 動詞の原形 というのが、みんなの頭の中に強くあるのですね。
 一般動詞の否定命令は、Don't 動詞の原形 だったのが
 一般動詞という限定がなくなり、否定命令文は Don't 動詞の原形 と一般化したのです。
 そして be動詞の否定文も Don't be ということでみんなが使い始めた。

 それが、多くの人が使うので、そちらの方が正しい表現ということになったのです。

 言葉が乱れて、そしてそれが市民権を得て正しい表現になった。

 だからbe動詞の否定命令文 は Don't be という形になり、学校でもそう教えるようになった、ということです。

 まあそう考えた方が自然だと思いますね。


 このセルフ塾のブログから、英文法に関する記事を集めてキンドルから出版しました。


ひとりで学べる理科中学1年、音声講義録音に追われる
 拙著「ひとりで学べる理科中学1年」は6月末に出版される予定です。

 もう最終の校正を終わり、出版社に送りました。そろそろ印刷所にまわっているのではないでしょうか。

 さて、これで終わりではありません。

 この本には、音声講義がついています。

 ぼくが講義をするのです。

 出版社から、「どのくらいでできますか?」との問いに「3~4週間ではできるでしょう」と答えてしまいました。

 その回答をもとに出版の日程もくまれたようです。

 さて、実際に録音してみると、かなりハードです。およそ300ページ、300節。

 4週間28日として、1日約11節です。

 きのうは、夜中の2時すぎまでがんばったのですが、9節しかできませんでした。

 慣れたらもっとできるかな。

 このブログの記事を書く時間もおしいのですが、毎日更新を決めたので、両立させるつもりです。

 

 第三回 スイマチ 首里まちに♪  月桃ゆれて
 (中学のクラスメート翁長洋子さんがでるので、応援のため、ここに掲載します。残念ながらその日はテスト対策勉強日なので、ぼくは参加できません)


  達磨寺本堂  コンサート

  6月22日(土)  7:00開演(30分前開場)
   前売り券 2500円  (当日500円増)

♪出演者
箏・十七弦/翁長洋子
歌・琉球箏/上地尚子
箏・編曲/翁長良忠
オーボエ/有銘優
友情出演「torio 月桃」歌/花井玲子・フルート/仲吉加代子

プログラム
幕開け
・花清ら(はなちゅら)洋子作曲,箏独奏
第一部
米国からの来客に寄せて、特別の琉球衣装で演奏します。
・琉球とヤマト~箏の違いについて(好評により改再演)
・琉球古典曲より
かぎやで風(特別歌詞)
金武節(特別歌詞)
御縁節(会えた御縁に感謝して)


クワデーサー節三題
沖縄の風習から厄除け曲(沖縄慰霊の日前日でもあり、お寺コンサートに因んで選曲)
・邦楽曲より春の海
白い曼珠沙華
雪ものがたり/子供のための組曲 他
・子守唄三題
西洋とヤマトと沖縄
 曲順不同


アンコールに応えて?♪

主催:スイマチコンサート実行委員会
共催:沖縄県建築士会首里支部

衣装協力:首里琉染
後援:NPO法人首里まちづくり研究会(スイマチケン)/タイフーンfm/ラジオ沖縄/琉球放送株式会社/沖縄タイムス社/琉球新報社/順不同

お問い合わせ/アルテプラン(運営事務局電話884-7514)・翁長洋子筝曲院




テスト対策勉強で、テスト範囲以外の勉強をする生徒
 多分、ほかの一般的な学習塾ではありえない、セルフ塾だからこそありうるミス、間違い(?)について書きます。

 テスト対策勉強なのに、テスト範囲外の勉強をする生徒がいるのです。

 セルフ塾では、テスト実施約2週間前から、テスト対策の勉強を行います。

 教科書準拠の問題集を生徒に配布し、それをやるのですが、もちろん、テスト対策ですから、テスト範囲のページをやるのです。

 テスト範囲が発表されるまでは、前のテスト範囲の次のページから、現在習っているところまでということになります。
 テスト範囲が学校で発表されたら、その範囲をするのです。

 でも、それを全く無視して、どんどんページを進んで解いている生徒が、時々いるのです。

 僕も、全学年全科目のテスト範囲が頭に入っているわけではありません。

 だから、彼らが習いに来た時には、それを教えてあげるのですが、ほかの生徒とは全く違うことをしているので、「あれ!」と思って尋ねると、テスト範囲外だったということがたびたびです。

 1年生の最初のころならまだ理解できますが、2年生、3年生になっても、そのようなことをする生徒がいます。

 そして、そうする生徒はいつも同じ生徒です。

 「テスト範囲は大丈夫か?」と尋ねますが、「大丈夫」と返ってきます。それでも範囲外をやっていることもありますね。

 本当に生徒の性格というのはいろいろです。

そういう 塾長に私はなりたい
 「バカボンのパパと読む『老子』」を読んでいます。



  その17章に、おもしろいのがあります。

 バカボンのパパの訳を引用します。

一番いい王様は みんなはその王様がいることを知っているだけなのだ。

次にいい王様は、みんなに好かれて、褒められる人なのだ。

その次の王さまは、みんなから怖がられる。

で、その次の王さまはみんなから馬鹿にされるのだ」



 ここを読んで、王様を塾長におきかえて、考えてみました。

 4人の中学生の会話のパターンで。


 まずA子さんがプンプンしながら言いました。

「私の塾の塾長は もうダメなのよ。なんにも知らないのだから。 質問しても ほとんど答えきれないし、教え方も全然下手。

もう、この塾やめようかなと考えているよ」

次に、b香さんが言いました。

「私の塾の塾長は なんでも知ってるんだよ。教え方も上手だと思う。でも怖いのよ。

わからないところを質問すると、こんなこともわからないのか という感じで、にらみつけるの。

だから、質問はしないようにしている。授業で静かに聞いているだけ」

今度はC美さんが、にこにこして言いました。

「私の塾の塾長さんはとてもいいよ。

教え方も上手だし、なんでも知ってるから、質問しても優しく教えてくれるよ。

 私、塾長さん大好き」

 そして、最後にD里さんがつぶやきました。

「私も塾に通っているよ。でも、私の塾は 自己学習、自分で学ぶ塾だから。 自分で説明を読んで、 自分で問題を解くだけ。

 塾長も いることはいるよ。
 でも、冴えない顔して、机にすわっているだけ。

 まあ、わからないところがあると、ちゃんと教えてはくれるけど。

 ほとんど自分で学ぶだけだから、
 「おはよう」と「さよなら」のあいさつだけで 終わってしまうの日がほとんど。

 塾長がいることをときどき忘れてしまうくらい。



D里さんの塾の塾長のように、私はなりたいですね。

自分で学ぶ力を 十分につけてあげて、基本的には、自分でなんでも調べて、学んでいける。

だから、塾長も塾も必要としない。
塾長の存在なんか忘れてしまう。

そういう生徒になってほしいものです。

そして、そういう塾長に私はなりたい。

「計るだけダイエット」、行動療法、プログラム学習
 前に「NHK - ためしてガッテン! ガッテンダイエットクラブ」について書きました。「計るだけダイエットです。

NHK - ためしてガッテン! ガッテンダイエットクラブ
 僕は「ためしてガッテン」が好きで、毎週録画してみています。
 この「計るだけダイエット」の番組もみました。

 それを見た時に、「あっ、行動療法を取り入れたな」と思いました。

 僕は行動療法に関心があり、学生のころからその関係の本をよく読んでいました。

 「セルフコントロール」という本があります。今開いてみると 1978年の本です。もう35年も前のものですね。



 その中には
人間は自分を観察すると、それが観察するだけでは終わらず自分の行動を変えることにつながる、というのがあります。

 それはそうです。
 例えば自分の顔を鏡で見たとします。鼻の頭に黒いのが付いています。
 僕らは、それを見るとそのままにして外に出るはずがありませんね。
 黒いのをきれいに洗い流してから出かけるはずです。

 このように、自分を観察するのは自分を変えることにつながるのです。

 この本の中にも、体重を毎日計ることによって体重がコントロールされ、ダイエットにつながることが書かれています。

 体重を計ると、きのうより増えていた。きのうは飲み会があり、食べすぎたからだなと反省します。
 減っていると、きのうあのケーキを我慢したから減ったんだ。よかった
 と自分をほめます。

 このように、体重をはかって自分を観察することは、自分で自分をコントロールすることにつながるのです。

 そのことをしっかりとらえて番組にしたのは、「ためしてガッテン」の素晴らしいところです。だから僕は好きなのです。

 さて、僕は教材を作る時に、「プログラム学習」を頭において作っています。

 プログラム学習は行動療法につながります。どちらも行動理論にのっとったものです。その中心的な人物は、アメリカの心理学者スキナーです。

 プログラム学習においては、自分で問題を解くということが大切な要素になります。そして、それに対して、それが正解なのか、不正解なのか、を知らせます。

 ここで、自分がやったことがどうなったのか、というフィードバックがあるということです。

 自己観察に似たようなものですね。
 それが自分の行動を変えて、正しいやり方を確認していくということにつながるのです。

 「ためしてガッテン」の「計るだけダイエット」も「プログラム学習」も、この「フィードバック」というのがとても大切な要素として、つながっているのです。

セルフ塾中学部、週末のテスト勉強
来週は、中間テストが行われます。

セルフ塾中学部、週末のテスト勉強は次の通りです。

5月18日(土)読谷中・古堅中テスト勉強 午後4時から7時

5月19日(日)古堅中テスト勉強 午前10時から午後1時

 読谷中は19日(日)に校内陸上競技大会があるので、塾は休みです。

現代の子供たちは、ジャガイモの栄養生殖よりクローンの方が身近
 中学3年生は、理科で「遺伝」を学んでいます。

 彼らに教えていて感じるのですが、ジャガイモの増え方の一つである「栄養生殖」よりも「クローン」の方が身近なようなのです。

 問題にジャガイモの増え方に関するのがあり、その遺伝子はどうなっているのかを尋ねているのが出ました。

 親ジャガイモ(AA)と親ジャガイモ(aa)

一つは受粉して受精、そして種子から増えるもの。

 その場合には有性生殖になり、両方の遺伝子を受け継ぎ、(Aa)になります。

 こちらの方は、ほとんどの生徒が間違えることなくできていました。

 もう一つは、種芋から増やすという方法。これは「栄養生殖」と呼ばれる方法で、無性生殖の一種です。

 図は、有性生殖、無性生殖が一つになっているものですから、無性生殖である栄養生殖の遺伝子の両方から受け取ったものと回答し、(Aa)とした生徒がほとんどです。

 ジャガイモの無性生殖の方法がよくわからないようでした。

 それで、僕は3年生を集めて説明しました。

 これまで彼らに話して感じているのは、植物の増え方よりもクローンの方が身近に感じているということです。

 あいまいな知識ながら、「クローン」という言葉はよく知っています。

 僕は目の前にいるSさんの指をつかまえ、
「指の先を切り取って、それを培養して増やすとするよ。
すると、Sさんのクローンができるんだよ。」
「もちろん、こんなことをこんなふうに簡単にできるわけではないんだけどね」と付け加えながら。

 このSさんのクローンは、遺伝子的に言うと、Sさんとまったく同じものでしょう。

 Sさんが彼氏を見つけて結婚する必要はない。Sさんの指から増えただけなんだから。

 他の誰の遺伝子も影響していないんだよ。

 ジャガイモの種イモから増える場合も、そんなふうにして増えている。

 だからほかのジャガイモの遺伝子は全く関係ないんだよ。
 答えは(AA)。

 一方、Sさんが結婚して子どもを産んだ場合。

 その子の遺伝子は、Sさんの遺伝子と、彼氏の遺伝子を半分ずつ持つことになる。これが有性生殖だね」
というふうに話しました。

 ジャガイモがどのようにして増えるのかは、全くわからないようですが、人間に置き換えて、クローンから説明した方が、子どもたちは理解しやすいように感じています。

 ぼくが「クローン」を知ったのは、だいぶ大きくなってからで、確か手塚治虫の漫画だったのではないでしょうか。

NHK - ためしてガッテン! ガッテンダイエットクラブ
NHKの「ためしてガッテン!」は毎週楽しみに観ています。

その関連サイトに 「ガッテンダイエットクラブ」というのがあります。

ガッテンダイエットクラブ
 そのページには、グラフがあり、PCで簡単に毎日の体重の記録がつけられうようになっています。

 「計るだけダイエット」をPCで行うのです。

 これは、体重を毎日計るだけでダイエットになるというもの。

 でも、計ればいいというものではありませんね。もちろん。

 計るとフィードバックになるのです。

 グラフが下がっていくのをみると、よし、この調子でがんばろうという気になります。

 あがったら、次は気をつけようという気になります。

 体重を毎朝計り、PCで記録します。基本はそれだけです。

 あと、どうすれば下がるのか、自分でいろいろ工夫します。それを工夫する気にさせるのです。「計る」と。

 現在、ぼくもダイエット中。

 ダイエットしたい人にお勧めのサイトです。

 あっ、NHKの会員登録が必要ですね。

Tikくんが、年間出席率100%
 2012年度の年間出席率が出ました。この1年間1度も休まずにセルフ塾で学習を行った生徒は伊波 Tikくん(当時小学6年)だけでした。

Tikくんは、11年度は99.3%で、セルフ塾トップでした。

 年間100%は、2010年度は1人、09年度は3人でした。

 毎年99%以上の生徒の写真を撮っていますが、今年も昨年と同じく伊波Tikくん1人だけです。さびしいですね。

 今年度はがんばってもらいたいです。

 写真は,100%の伊波 Tikくんです。

taiki_20130515100227.jpg

来年度の沖縄県立高校入試から 国語の聞き取りが廃止
今朝の琉球新報報道によると、来年度の沖縄県立高校入試から 国語の聞き取りが廃止されるそうです。

 県教育庁は、県立高校入試の国語科目で読みあげられた文章内容に合わせて 回答する 聞き取りを 2014年3月実施の高校入試から廃止する。

 聞き取りは 1995年から実施してきたが、 2008改定の 新学習指導要領に合わせて廃止するもので県教育庁によると 13年3月時点で5県で 実施していた。(以下略)


 国語の聞き取りは、特に難しいわけでもなかったので、 過去問題、予想問題を解くだけとCDを流して聞けせるだけでした。


フィルター「from」欄に(@)を入れると、迷惑メールも
前の記事で


すべてのYhooメールを通知するには、フィルター「from」欄に(@)を入れる。

と書きました。

 これで確かに、すべてのメールの受信通知が来るようになりました。

 ところが、迷惑メールも、迷惑メールフィルターをすり抜けて、くるようになってしまったのです。

 もちろん、迷惑メールにも@がはいっています。
 だから、それも通知するようになってしまっているのですね。

 おまけに、PCのヤフーメールにもすべての迷惑メールが入るようになっています。

 もちろん、迷惑メールフィルターはかけています。だから、これまではうまくいっていたのに。

 僕がほしいのは迷惑メール以外のすべてのmailです。

 こんな簡単な要求が、なぜ通らないのでしょうか。
 とりあえず 「@」を消して「jp」にしました。jpの入った迷惑メールは比較的少ないからです。



(あとで追加)

 jp でも迷惑メールが多いので、
 それは削除し、携帯からだけでもと思い、
@ezweb.ne.jp
@docomo.ne.jp
@softbank.ne.jp

 で登録しました。さあ、今度はまだいいかな。

 アドレスブック登録済み の人からだけでも入ればいいのですが。


すべてのYhooメールを通知するには、フィルター「from」欄に(@)を入れる。
 この3日ほど、ヤフーメールで受信したことを、スマートフォンに通知する機能を設定するのに悪戦苦闘してきました。

 これまでは、PCでヤフーメールを使ってきました。スマートフォンを買ったので、ヤフーメールと併用することになります。

 スマートフォンは、いつも携帯しているので、ヤフーメールが届いたことをスマートフォンに通知されれば便利だろうと考え検索。

 すると、そのサービスは、やはりありました。

 そして、さっそく設定しようとするのですが、なかなかうまく行きません。

 まず「ブラウザの更新ボタン」を押して下さい、と出るのですが、その「ブラウザ更新ボタン」というのが何なのかよくわかりません。

メールの設定を変更した場合は、Yahoo!メール(ベータ版)の画面を更新する必要があります。設定終了後、ブラウザーの更新ボタンを押してください。



 ネットで調べてやっとわかり、その通りにやってみました。「F5」ボタンを押せばいいそうです。

ブラウザの更新ボタンってどこにあるの?
 ぼくと同じように困っている人は多いようです。

 ただ、それでも「更新ボタン」と書かれているわけではないので、できているかどうか不安でした。
 そして案の定をうまく行きません。

「携帯端末に受信通知を送信する」にチェックを入れます。


 とあるのですが、それはなかなか探しにくいものです。

 フィルターのところで、「編集」機能をしたときにだけ、下に小さく出ています。

 それを探し出すのにも、だいぶ時間がかかりました。

 一番苦労したのは、フィルターを設定し編集したら、その条件のものだけその端末に知らせてしまうということです。

 基本的には、迷惑メールを除く、すべてのメールが来たことを知らせてほしいのです。ほとんどの人がそうではないでしょうか。

 特定の人だけをフィルターにかけて通知するというのは、わずかな人がしか使わないでしょう。

 説明には、「すべてのメールを知らせる」とあるのですが、すべてのメールはどのようにして知らせるのかまったく書かれていません。

受信通知機能を利用すると、Yahoo!メールあてにメールが届いたことをリアルタイムで携帯端末のメールアドレスへ通知できます。すべてのメールを通知できるほか、フィルターであらかじめ指定してしたメールのみの着信を通知することもできます。


 ネット上をいろいろ探してみました。
 すると次のページに出合いました。

(知恵袋)ヤフーメールに届いたすべてのメールを携帯に通知したいのですが、

すべてのメールを通知するには
フィルターに特殊な設定をしないとダメとのことでした…
(全メールに共通する記号(@マークなど)をフィルター「from」欄に設定するなど)


 フィルターのfromの欄に、(@)を入れる、という手です。

 この質問した方もかなり苦労したようです。その方も書いているように、そのような特別なやり方だなら、ヘルプの説明の中にどうしても書くべきです。

 本当に不親切な説明です。

フィルター「from」欄に(@)を入れると、迷惑メールも


卒業した生徒がみたセルフ塾
3月に卒業した生徒の作文がまだ残っていたので、ここに掲載します。



自己学習なので、自分の努力次第で・・・ 新垣 Ym

 僕は、中学1年生の時から3年間セルフ塾にお世話になっています。なのでセルフ塾の好きなところを書きます。

 セルフ塾は、名前のとおり自己学習なので、当然わからないところもあります。しかし、そのわからないところを、YojiさんやKyokoさんがていねいに教えてくれます。そしてわからないところがどんどんなくなっていきます。

 それに、テスト勉強では、出るところの問題をとにかくやりまくるので、テストで迷うことがほとんどありません。自己学習なので、自分の努力次第で帰る時間や、勉強量なども変わっていきます。努力次第なので、努力している人と、していない人とで差が出てきます。勉強すれば勉強するほど成績が伸びるのがうれしいです。

 ペットの梅子や比叡や与次郎、よし子も死なないでほしいです。




犬の梅子や猫たちが、休み時間になると塾内をうろうろ 比嘉 Yik

 私のセルフ塾の好きなところは、自分のペースで学習して、わからないところだけ、YojiさんやKyokoさんから学べるところです。自分の分からないところだけ教えてもらえるので、前から知っていたことを2度も聞かないですむのでとてもよいです。

 それと、セルフ塾はほかの塾と違い、とてもおもしろいと思います。なぜなら、犬の梅子や猫たちが、休み時間になると塾内をうろうろしているからです。最初はびっくりしたけど、今となると、とてもかわいいです。

 セルフ塾はいろいろなルールがあって、最初は慣れなくてとても苦戦しました。特にみんながよく言う「下に」という言葉と、ルールを知るのに一番苦戦したと思います。けれどセルフ塾に慣れてくると、楽しみながら学習することができるようになって良かったです。

 THANK YOU Yojiさん,Kyokoさん




みんなが本気で勉強に集中していた 新垣 Kt

私は中学3年生になって、この「セルフラーニングの世界」に 入塾しました。

 まず一番最初に思ったことは、みんなが本気で勉強に集中していたことです。

 私は、この「セルフラーニングの世界」に入って、中学1年生の英語から勉強をしました。私は中学3年生なのに、英語の文の作り方などがほとんどできませんでした。しかし、1節ずつ集中して、Yojiさんにもたくさん習ったりして、今では中学1年生の問題どころか、中学3年生の問題も解けるようになりました。なので、私は「『セルフラーニングの世界』はすごい」と思いました。

 この「セルフラーニングの世界」は私に、集中力や自己学習力をつけてくれました。

クリップサングラス(スモークグレー)



 クリップサングラスを買いました。

 キャップ(野球帽)の縁に取り付けるサングラスです。

 僕はずっと、これまでクリップサングラスを使ってきました。

 野球帽に取り付け、その上からバイクのヘルメットをかぶります。

 無精者の僕には、とても便利です。サングラスを探し回る必要もありません。

 ヘルメットをかぶり、走り出す前にサングラスを下におろせば済むのですから。

 これまではコープで買った物を使っていましたが、壊れてしまいました。

 コープではいつ出てくるかわかりません。

 それでアマゾンで買いました。とてもいいです。

地下タンクのポンプが故障、9日10日は、トイレの水が使用不可に
 セルフ塾の地下タンクのポンプが故障し、9日(木)と10日(金)の両日は、トイレの水が使用できなくなりました。

 セルフ塾では、雨水を地下のタンクに貯めています。
 それをポンプで汲み上げ、トイレの水などに使用しています。

 そのポンプは、もう20年にもなるので、老朽化し、故障してしまったのです。

 8日(水)の夜には、水漏れがはげしく、あたり一面水浸しになっていました。
 それで、ポンプを止めました。

 トイレの水は 上水道の水をバケツにためて、それを使うように、と生徒たちにも つたえてありました。

 8日土曜日に、新しいポンプが届き 設置してもらいました。

 それで トイレの水もこれまでどおりに不自由なく使うことができます。
よかった。よかった。




算数の苦手な小学5年生に、「×2けたの掛け算」を指導
 算数の苦手な小学生がいます。
 ×1けたの計算はできますが、×2けたの掛け算になると、かなり戸惑うようです。全く答えがあいません。

それは、算数が特に苦手でない子でもそうです。「×1けた」から「×2けた」への階段はかなり大きいのですね。

 それで、次のように 3段階に分けて計算させました。

 151×28 を例にします。

 まず ×8をさせます。
151
× 8
1208

 次に10のくらいの2をかける計算、 ×2をさせます。
151
× 2
302
 
そして最後に一つにまとめて足し算をさせました。

151
× 28
1208
302
4228

10の位のものは、1つずらして書くんだよ、というのも強調して話しました。

 そして、計算を自分でやったのですが、答えが合いません。

10の位の計算をしたあと、まとめる時にずらして書いていないのです。

 それで僕は 10の位の場合には、掛け算の時からずらす方法、10の位のままでやってみようと思いました。

つまり ×20とするのです。

151
× 20
3020

28をかけるのだから2は20でしょう。0はそのまま降りてくるんだよ、と言って。

そして、そのまま足し算に持っていきます。

151
× 28
1208
3020
4228

 先日はこれで終りました。何とかできましたが、まだ試み中です。
うまくいきそうな気もしますが。

読谷村立古堅中学2013年度(平成25年度)年間予定表
読谷村立古堅中学2013年度(平成25年度)年間予定表をここに掲載いたします。

4~6月
furu20134~6

7~9月

furu20137~9

10~12月
furu201310~12

1~3月

furu20131~3

「リチウム充電池、船便で」と明記すればレターパックで大丈夫
 スマートフォンの予備電池として、リチウム充電池をアマゾンで買いました。

 しかし、ぼくのスマートフォンには充電されないのです。対応していないようです。GPSロガーには充電できます。
 近くのドコモショップに行き確認し、そこで売られている充電池を買いました。

 それでアマゾンでかった予備電池はアマゾンで売ることにしました。

 そこで問題はどの手段で送るかです。

 レターパックで送るとすると、厚さから考えて \500のものです。もっと安くならないだろうかと考えて、近くの郵便局に相談に行きました。

 ところが、そこで、リチウム電池はレターパックで送ることはできない、ゆうパックにしないといけない、といわれました。

 ゆうパックだと関東地方でも1000円はするでしょう。

 もっと安くと思っていたのに、高い方に行ってしまいました。

 でも、僕は納得が行きません。つい先日、間違えて買ったスマートフォンをレターパックライトで送ることができたのです。

 品名にも、ちゃんと「スマートフォン」と書きました。ただ 郵便局から、船便になるがいいか、との確認はありました。

 ネット上でいろいろ探してみました。決定的なのが見つかりません。

 電池の販売店がレターパックで送ります、というページを見つけました。送ることができるはずです。でも確信を持つことができないので、郵便局のホームページで「日本郵便株式会社 お客様サービス相談センター」に問い合わせしてみました。

充電式リチウムイオン電池をレターパック500で送ろうと思っています。沖縄から東京だと、品名に「充電式リチウムイオン電池(船便で)」 と書けばいいですか。
よろしくお願いします。


そして回答が来ました。

セルフ塾
仲松 庸次様

いつもご利用ありがとうございます。
日本郵便株式会社 お客様サービス相談センター**でございます。

お問い合わせのレターパックによる
リチウムイオン電池等の発送につきましては、
内容品の詳細と振替輸送を承諾いただいている旨、
明確に記載いただければ、差し支えありません。

これからも、皆様によりよくご利用いただけますよう、
努力してまいりますのでよろしくお願いいたします。



 きちんと明記すれば大丈夫とのこと。

 これで送料500円で送ることができます。




数学では Zの文字の真ん中に「「ヽ(チョン)」」を必ず入れる
 数学では、文字式のZの真ん中に「ヽ(チョン)」を必ず入れるように指導しています。

 それは数字の2に間違えるからです。

 Check係は、Zなのか2なのか日判断に困ることがよくあります。
 また自分でも、書くときにはZのつもりで書いても、後で見ると2と感違いすることもあります。

 だから、必ず Zのまん中にはヽ(チョン)を入れる、いうことを身につけさせなければいけません。

 さて、昨夜、中学1年生のTi樹君が、間違え直しに来ました。

 文字式にはいったばかりです。そして、間違えた式を見ると Zの真ん中にヽ(チョン)が入っていません。

 それを注意しながら読み進めると、分母のZと分子の4を約分しているのです。

 自分の書いたZが2と思ってしまったのですね。

 「ほら、こういうことがあるんだよ。だから、必ずZのまん中にはヽ(チョン)を入れないといけないんだ」と強く注意しましたん。

 ただ、それは彼らだけのせいではありません

 多くの参考書や教科書では、活字のZには真ん中にヽが入っていません。子どもたちは、それをそのまままねてしまうのですね。

 真ん中にヽ(チョン)ちゃんの入ったZの字を学習仕立ての生徒には使わせるべきです。

 拙著「わかる解けるできる数学」を作った時には、そのようなフォントを見つけることができませんでした。

 でも今は知っています。
 YOzFontEX 
です。

こんなすばらしい数学教材用のフォントがあった - セルフ塾のブログ - FC2

 このフォントでは、Zの真ん中にヽ(チョン)が入っています。

 Xもも掛け算の×と間違えないように、丸みを帯びさせるような指導しますが、ほとんどのフォントにはそれがありません。

 YOzFontEXはそうなっています。

 数学の教材を作る人は、ぜひいこのフォントを用いてほしいです。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.