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セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

「読み込めない形式のファイルです」・・・解決
 一太郎のファイルを開けようとする、と次の表示が出て、開くことができません。

「読み込めない形式のファイルです」


 さあ大変です。このファイルは大切なファイルです。出版予定の「ひとりで学べる理科」の音声講義台本です。

 イラストも入っていて、同じのを作るのには、数日かかるでしょう。

 何とか開かないだろうかと四苦八苦、いろいろ試行錯誤しました。でもだめです。

 ファイルが壊れているのです。

 そこでネット上で調べてみると、次のページに出合いました。

ファイルが読み込めなくなった場合の対処方法
 そこにいろいろな解決法が書いてあります。それもいろいろやってみるのですが、うまく行きません。何度も繰り返しました。

 塾の授業やご飯の時間を除いて、ほぼ1日それをひらくためにコンピューターに向かっていました。

 夜中の12時をとっくにすぎ、だめだと思い、99%諦めて、複製をつくるしかないと思っていました。

 それでも、次の仕事には進めず、何度も同じ操作を繰り返しました。

 すると、そのファイルが開いたのです。
 その時はうれしかったです。

 僕がやったのは、次のページの次の部分に書かれてること。
 「ファイルから貼り付け」です。

ファイルが読み込めなくなった場合の対処方法

書式を整えて、ファイルから貼り付けを行ってどうか確認する

[ファイル(F)-新規作成(N)]を選択する。


[ファイル(F)-文書スファイル(Y)]を選択し、[用紙設定]・[文字設定]等を、現在読み込めなくなっている文書と同じ設定にする。


カーソルを文書頭(1頁1行1列)におく。


[編集(E)-ファイルから貼り付け(F)]を選択する。


ファイルから貼り付け]ダイアログボックスが開くので、読み込めなくなっているファイルを指定して、[OK]をクリックする。

読み込めた場合
なんらかの原因で、書式の情報が不正になっていたと考えられます。
念のため、現在のファイル名とは異なる名前を付けて保存し、元のファイルは削除します。
今後は、新しく名前を付けて保存したファイルをご利用ください。
ファイルの保存方法/削除方法については、操作Ⅱ.の読み込めた場合をご参照ください。


読み込めなかった場合
引き続き操作Ⅳ.をお試しください。



 ただ、その通りでは「ファイルから貼り付け」は出てきません。

 一太郎の形式が変わったのでしょうか。
 僕がやったのは次の順序です。

「編集(E)」→「補助(H)」→「ファイルから貼り付け(F)」



 そして一太郎のファイルを保存すると「.jtd」ファイルだけではなく、「.$td」 「.$td.$$$」のようなファイルも同時にできます。

 その中の一つで「ファイルから貼り付け」をやった時に出てきたのです。その操作もそれ以前に繰り返しやったと思うのですが、なぜかそのときは開かず、最後に開いたのです。

 まあ、我ながら粘り強いなと自分も感心しました。
 最終的に開いたからいいのですが、開かなければ、「あきらめが悪い」ということになったでしょうね。

「ひとりで学べる理科中学1年」音声録音終了
 拙著「ひとりで学べる理科中学1年」が今月6月末には発売になる予定です。

 それには、僕の音声による講義が付いています。朝日学生新聞社のホームページで聞くことができます。

 その録音をこれまでやってきましたが、やっと終了しました。
 それを朝日学生新聞社のスタッフが、いろいろ加工、構成し、紙芝居の音声講座に仕上げてくれることになっています。

 おかげでいいのができそうです。

 その過程で僕にも、修正や注文などがあるでしょうが、一応終了し、ほっとしています。

 今後、小学3年算数の出版の話もあるので、その原稿作りにさっそく取り掛からなければいけません。

 まだまだ忙しい日が続きます。

Both A and B, Either A or B の述語動詞は
この記事では、英語の Both A and B , Either A or Bが主語の場合、述語動詞はどうなるのかについて考えます。

 述語動詞は主語によっていろいろ変わります。現在時制の場合で今回は考えます。

 主語がIの場合、be動詞はamです。
 だから I am a boy.
主語が複数またはyouの場合のbe動詞は areです。
 だから、You are a boy. They are boysです

主語が単数の場合のbe動詞はisです。He is a boy.

一般動詞(do動詞)の場合,主語が三人称単数の場合は三単現のsがつきます。
 He has to go. 彼は行かなければいけない。

 主語が複数、またはyouやIの場合には,三単現のsはつきません。
 They have to go. 彼らは行かなければいけない。

 これは基本なので大丈夫ですね。

 さて主語がBoth A and B の場合です。Both A and Bの意味は「AもBも両方とも」ということですね。

 だから、Both A and Bが主語の場合には、主語は複数だということになります。

 それでBoth A and Bが主語の場合、be動詞は areです。
 Both Tom and Jim are not right. 「トムもジムも二人とも正しくない」

そして一般動詞の場合には三単現のSはつきません。
 Both Tom and Jim have to go. 「トムもジムも二人とも行かなければいけない」

 さて問題はEither A or Bの場合です。
Either A or Bの意味は「AかBかどちらか一方」です。

「トムかジムかどちらかが間違えている」というのは「トムが間違えている」か、または「ジムが間違えている」どちらか一方ということです。

 Tom is not right. or Jim is not right.
 主語は単数ですね。
だから「トムかジムかどちらか一方が正しくない」
では
Either Tom or Jim が主語で、これは単数と考えます。
 だから、be動詞はisになります
 Either Tom or Jim is not right.

 一般動詞の場合は、三単現のsがつきます。
 Either Tom or Jim has to go.
「トムかジムかどちらか一方が行かなければいけない」

 ここまではいいですね。
さて「トムかあなたかどちらかが間違えている」という場合の主語は、「トムかあなたかどちらか」です。

 Tom is not right. or You are not right.

Tom が主語の場合には be動詞はisになり,「あなた」が主語の場合にはbe動詞は areになります。

 どちらに合わせればいいのでしょうか。
 そういう場合には後ろの名詞に合わせることになっています。
 ここではあなた(you)に合わせます。

だから
「トムかあなたかどちらかが間違えている」は。

 Either Tom or you are not right.

同じく
「あなたか私かどちらかが間違えている」は。

 Either you or I am not right.

一般動詞の場合もそうです。後ろの名詞にあわせます。

 Either Tom or Jim has to go.
 Either Tom or you have to go.
 Either You or I have to go.

このようにEither A or B が主語の場合には、後ろの名詞(B)に述語動詞は合わせることになっているのです。


セルフ塾のブログから、英語の文法に関する記事を集めて出版しました。



Google日本語入力、「いま」で現在の時刻に変換、でもずっと下に
 スマートフォンで、文章を入力するとき、ぼくはほとんど音声入力で行っています。

 でもキーボード入力もとてもよく出来ていると、感心しています。


次の動画をご覧ください。



Google日本語入力
 いろいろ工夫されていますね。

 その中でも、ぼくが魅力に思うのは、「いま」と入力すると、現在時刻が出るというもの。

 すごいなと思いさっそく利用してみました。

 確かに「いま」と入力すると、現在の時刻がすぐに出てきます。

 でも、「いま」の候補語句がものすごくたくさんあるのです。そして、現在時刻はその中でも一番下の方にあります。

 だから、「いま」と入力し、現在時刻を選択するために、一番下まで移動しなければいけません。それが時間がかかるのです。

 そのうちに現在時刻が上の方に移動するのかなと期待していたのですが、二日ほどを使っても変わりありません。


 僕は別の現在時刻を入力するアプリもインストールしてあります。

日付、時刻入力Mash - Google Play の Android アプリ

 まだ、そちらの方が早く現在時刻が入力できます。現在はそれを使っています。
 「いま」で、現在時刻がすぐ一番上に表示されるようになれば、それを利用したいのですが。

首里高26期の同期会
 首里高26期の同期会の連絡が入ったので、お知らせします。

とき:11月30日7時

場所:ロイヤルオリオン(旧西武オリオン)

会費:6000円

ホテルロイヤルオリオンのHPより。
〒902-0067

沖縄県那覇市安里1-2-21TEL 098-866-5533
ホテルロイヤルオリオンは沖縄の那覇国際通りに面しています。空港からモノレールで15分。牧志駅より徒歩3分。ショッピング、観光、ビジネスの拠点として便利です。陳建一直伝の本場四川料理「四川飯店」はおすすめです。


セルフ塾で英語検定 3人が中体連欠席、15人が受検
今日はセルフ塾で 英語検定をおこないました。中体連のため、3人が欠席しました。

 セルフ塾を開場に、英語検定をおこないました。セルフ塾は準会場になっています。

 18人 が 申し込みましたが、3人が欠席。 15人 が受けました。受けたのは、準2級1人(申し込み3人)、3級9人(同10人)、4級3人、5級2人。

 現在 中学 中頭地区中体連の総合体育大会が行われています。

 それに勝ち進んだ生徒3人が欠席しました。英語検定を受ける方は 出来ませんでしたが、勝ち進むことができ よかったですね。

 そのほかは順調に 行うことができました。

 今日は 本会場でも検定がおこなわれています。 そのような時には 時間もまったく同じにしなければいけません。

  受検した多くの生徒が 合格することをねがっています。

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「システムにとって範囲外のデバイス ID を使用しました」
「システムにとって範囲外のデバイス ID を使用しました」
に対して、マイクを正しくセットすることで解決しました。



 長い間使っていた ノートパソコンが壊れたので、 新しいの 買いました。 windows8です。

 さて、今の大切な仕事は「ひとりで学べる理科 中学1年」の 音声講義録音です。

 それを新しいコンピュータで やると 次の表示が出て、うまくいきません。

「システムにとって範囲外のデバイス ID を使用しました」

 いろいろやるのですがダメです。

  そのコンピューターを買った販売店の人にたずねると、このソフトが windows8に対応していないのではないかとのこと。

それなら グレードアップも考えましたが、そのソフトはwindows8に対応する グレードアップはされていないとのこと。

 仕方がないので 別のコンピュータ(windows7)で作業続けていました。

 さて、昨日そのwindows7のコンピューターでやると、まったく同じ表示が出てきます。これまではうまくいっていたのに なぜだろう、といろいろ 試行錯誤しました。

 すると マイクのUSBコネクターがはずれているのです。
 それを差し込むとうまくいきました。

 それで windows8も同じようなものではないかと思い、早速試してみました。

 うまくいったのです。とても調子がいいです。

 なぜか分からないのですか、コンピュータ によって は USBのマイクで録音はできるのですが、とりつけたままでは 再生の音が聞こえません。

 USBをはずして再生、編集します。

 そして その次の操作をするのですが、そこでうまくいかなかったのです。

 とにかく、僕の場合には その表示が出たときには マイクを正しくセットし直すことで 解決しました。

 困っているときに、ネット上を探しましたが、同じように 困っている人がいます。

 僕と同じ方法で解決できるかはわかりませんが 、そういう方法もあるということで やってみてください。

 でも相変わらず コンピュータ用語というのは難しいですね。
「マイクが外れてるよ」と 言ってくれたら、僕でも わかったなのに 。

新聞切り抜き撮影スマホフォルダ「ローンチングパッド」
「ローンチングパッド」を作りました。

 「ローンチングパッド」とは 野口悠紀雄編集の「図解 スマートフォン超活用法」にある、手書きメモや新聞記事などの紙のデータをスマートフォンで撮影する道具フォルダです。

 この本の中に 型紙があります。 それをコピーし、厚紙に貼り付け、切り取り、 指示にしたがって 組み立てました。

  面白いと思います。新聞記事などがいい角度、距離で撮影されます。

 作ったばかりなのでそれほど使ってはいません。

 これは携帯するために作られていて、 組み立て式になっています。そのせいで不安定な感じがします。

 ボクはそれほどの 外で使うことはないので、 最も安定した固定のものがいいなと感じています。

それ専用の器具を作ってもそう売れないでしょうね。

 でもスマートフォン用の三脚にその機能も兼ねるようなら、買ってもいいかなとおもっています。

  そのような製品を作ってみる 企業はないでしょうか。

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「今度の旅はYojiと一緒だったらよかった」
「今度の旅はYojiと一緒だったらよかった」
 酒飲み友Shueiさんが 言いました。

  彼は先日会津を旅してきました。僕に1カップの日本酒をお土産に持ってきてくれました。

彼は計画をたてずに、ぶらっと旅することが好きです。その日に泊まる宿もそこに着いてから 探し始めます。

 「何が起こるかわからないのがいいんだよ」と、常日頃言っています。

 さて、彼は新撰組が大好きです。特に土方歳三、斎藤一が大好き。

 会津は斎藤一ととても関係の深い場所です。そういうこともあり、彼は会津に出かけたのです。

 ところが 何も調べずに行ったので 斎藤一のゆかりの地はほとんど訪れなかったようです。

 さて、僕は自分ではそんなに緻密な計画を立てる方ではないと思っています。
 でも 旅行に行く前には、それなりに 下調べは してから行きます。

 去年、Shueiさんもふくめ 4人で 東北の被災地巡りをしました。

 僕はShueiさんが 新撰組の土方歳三のファンだということを知っています。また土方が東北を通って北海道に向かったというのも知っていました。

 それで、旅行前に土方ゆかりの地を調べ、途中で そこにも立ち寄りました(臼木山にある宮古港海戦碑、旧毛利邸)。

 最近は スマートフォンも使っています。そこに行ってからでも、いろいろ面白そうなところは 探し出すことができたでしょう。スマホの話もよくしています。
 
 それで
「今度の旅はYojiが一緒だったら・・・・」という言葉が出たのですね。

約分できるのは、分母と分子だよ
 小学6年生は、分数の掛け算を学んでいます。

 分数×分数です。

 少し進むと、約分しながら計算しなければならない問題がでます。

 遠く離れた数も約分することもよくありません。

 普通は、既約分数(もう約分できない分数)同士のかけ算だけが続きます。

 それが続くと、斜めにだけしか約分してはいけないと思う子もいます。

 しかし、小数×分数の計算では、小数を分数に直してから掛け算をすることになります。たとえば、0.2×5/7
 これは0.2を 2/10 にします。この2/10は約分できますね。もちろん。

 しかし、斜めに約分することが続くと、それは約分できないのではないかと考える生徒が少なくありません。

 これも約分しなければいけないよ、と指導しますね。もちろん。

 そうすると、だんだん混乱するようです。

 次は、分子同士、分母同士を約分してしまうのです。横にある数字を約分するのです。

 それで、ぼくは、約分できるのは、分子と分母だよ。それはすぐ上と下でもいいし、斜めに離れていてもいいんだよ。

 でも、分子と分子、分母と分母を約分してはいけないよ、と指導しました。

 そのときは、納得して帰っていきましたが、また混乱して習いに来るのでしょうね。こちろも根気強く繰り返し指導を続けることが必要だと思います。




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英語検定(セルフ塾)の時間
セルフ塾では、今度の日曜日6月9日、セルフ塾で英語検定一次試験を行います。

 その時間は次の通りです。


準2級 集合時間9:30 終了時間(予定)11:35

4級 集合時間9:30 終了時間(予定)11:10

3級 集合時間13:00 終了時間(予定)14:40

5級 集合時間13:00 終了時間(予定)14:20

今回は、本会場と同じ日のため、試験時間も同時になります。
よろしくお願いします。

中学,地区総合体育大会特別休暇
 6月7日(金)~9日(日)は,沖縄県中頭地区中学校体育連盟の第40回総合体育大会です。それで,
 6月6日(木)は,5月18日(土)の中学部のテスト勉強の代休、
 6月7日(金)は,中学部中体連特別休暇,といたします。

 それで,6月6日(木)~9日(日)は4連休となります。

 毎年6月には,中学地区総合体育大会が行われます。中学生にとってはとても大きな行事で,その前は部活中心となり,塾の勉強にもなかなか身が入らないようです。

勉強も大切ですが,部活でもがんばってもらいたいです。

直角と垂直の違いは
 直角と垂直の違いについて考えてみると、その区別がとても難しいことに気付きました。その境い目がはっきりしません。
 僕自身、2つの用語をとてもあいまいに使ってきたことに気付きました。

 実際、その違いがはっきりわからなくても、数学の問題は解けます。全く同じ意味だと思っても、学習には全く不自由ありません。
 ただ、問題を作る場合には、その2つの用語は使い分けなければいけません。

 それで、強引にその区別をしてみます。

 まずは Goo辞書から2つの意味を書きます。

ちょっ‐かく〔チヨク‐〕【直角】 [名・形動]垂直に交わる二直線のなす角。90度の角。また、その角度をなしているさま。「T字路を―に曲がる」



すい‐ちょく【垂直】 [名・形動]
1 まっすぐに垂れ下がること。また、そのさま。「―な線を引く」
2 水平面・地平面に対して直角の方向を示すこと。また、そのさま。「がけが―に切り立つ」
3 数学で、直線と直線、直線と平面、平面と平面とが直角に交わること。



 これを読んでも何にもわかりませんね。

 いろいろ考えて、ひねり出しました。間違えていたら、ご指摘ください。

 「直角」というのは 90度のことです。角の大きさだと考えていでしょう。

 だから「∠Aの角度はいくらですか」に対しては、ふつうは「90度」と答えるでしょうが、それを「直角」と答えてもいいのです。

 しかし、それに「垂直」と答えてはいけません。

 直角というのは、 90度という角の大きさが中心的意味です。

 それに対して、「垂直」というのは2つの直線(平面が入る場合もありますが、ここでは直線だけを考えます)の関係です。

 「直線mと直線nの関係は?」と問われたら、「垂直」と答えなければいけません。ここでは、「直角」はよくありません。

 例えば、2つの直線の関係に「平行」というのがありますね。

 この「平行」と同じレベルにあるのが垂直です。

 問題で「直線mに平行な直線はどれですか、また垂直な直線はどれですか」という言い方はいいです。

 しかし「平行な直線はどれですか、また直角な直線はどれですか」という言い方は間違いです。

 直角にまじわっている2つの直線の関係が、垂直だということです。

 このように極端なところで考えれば
 角の大きさに着目した時が「直角」、
 2つの直線の関係性に着目した時が「垂直」ということです。


 セルフ塾のブログの小学算数に関する記事をまとめて出版しました。



ノートパソコンを買い替えました
 これまで長年使っていたノートパソコンがだめになりました。
 スイッチを入れると、少し動き始めるのですが、すぐに画面が真っ暗になります。消すのも強制終了でしかできず、数回やりましたが、同じ症状です。

 それでなじみにしているコンピューター専門のN程さんに見てもらいました。

 修理には 2万5000円ほどかかるので、買い替えた方がいいということになりました。

 N程さんに選んでもらったのが
東芝 dynabook Satellite B452/H PB452HNBPR7A71 です。

 使い始めたところです。

 今一番の仕事は、「ひとりで学べる理科中学1年」の音声講義の録音です。

 それが、これまでのようにはうまくいかず、だましだまし使っています。

 できればN程さんに見てもらって、スムーズにできるようにしてもらいたいと思っています。

 Windows8にしてもらいましたが、そこは何とかうまくいっています。



私立中学受験問題、これいつ習うの ??
 K太君は、私立中学受験に向けた勉強を行っている小学6年生です。

 5年生の時に、私立中学を受験させたい、とお母さんから話しがありました。

 ある程度のことはセルフ塾でもできるが、本気で受験するのなら、受験専門の塾に変わった方がいいですよ、と提案しました。

 すると、セルフ塾を辞めてまで受験勉強をさせる気はないとのこと。

 それで、セルフ塾でできるだけのことをすることになりました。

 算数の1日の課題を通常の2ページから4ページに増やしました。

 それで数週間前に小学6年生の算数のテキストまですべて終了しました。とても順調に進みました。K太君もよく頑張りました。

 さて、受験とはどういうものかを知るために、県内私立中学の過去問題集に取り組み始めました。

 力はあるので、基本的な問題はとてもスムーズにできます。

 でも、御承知の通り、私立中学の試験問題にはめちゃくちゃむつかしい問題があります。

 その解き方を説明してあげると、
「これはまだ(学校では)習ってないよ。いつ習うの?」とのこと。

「これは中学、高校でも習わないよ。これに使う知識は習ったことになっていて、それの応用問題のようなものだよ」と説明しました。

「こんなのは、応用問題とは言えないよ」ととても不満そうです。

「とにかく、これが私立中学受験の現実だから受け入れるしかないよ
 だから、私立中学受験専門の塾があるんだよ」と説明しましたが納得いかないようです。

 僕も納得は行きません。このような問題は応用問題の域を超えています。
 しかし、それが現実なのですから、受け入れざるを得ません。

 そして、それに何とか対応しなければいけないということでしょう。

肥満よ、サヨナラ!! 「奇跡の糖」が人類を救う - サイエンスZERO|
録画していた

「奇跡の糖」が人類を救う - サイエンスZERO|を見ました。

「糖」のクセに、食べると血糖値が低下したり、内臓脂肪が減少したり、信じられないような効果を次々と発揮する! 「プシコース」と呼ばれるこの糖は今、「奇跡の糖」として、世界中の研究者から大注目を集めています。
実はこのプシコース、40億年以上も前に地球で糖が誕生して以来、まったく日の目を見ることのなかった、いわば「落ちこぼれの糖」! 様々な自然の偶然と、研究者の努力によって、私たちの前に現れたのです。


このプシコースが、安い値段で商品化されれ、ぼくをはじめとした、肥満で悩んでいる 多くの人たちの悩みが解決するでしょう。

 プシコースが ブドウ糖の吸収を抑えてれるとのことですから。

 だから 食事を取った後で、プシコース入りのコーヒーを飲めば、ブドウ糖として吸収されることはありません。

 「肥満よさようなら」 というところですね。

  血糖値もどんどんさがっていくでしょう。

  本当に夢の糖です。

 早く安い値段で 商品化されるの期待しています。近々それが実現すると思います。



主語は文節
 質問メールをいただきました。 ありがとうございます。


日本語から英文に直す問題で、最初に日本文の主語と述語に線を引きなさいという問題がありました。 

日本文:私のお母さんは、皿を洗う。

そこで、英文的には“私のお母さん”が主語ですが、日本文的には“私のお母さんが”主語なのか、“お母さんが”主語なのか、分からなくなりました。
“私の”の部分は、文節を詳しく説明する修飾語と解釈し、日本文の主語はやはり“お母さん”なのでしょうか。
英語の問題から、国語の文法の疑問が発生しました。
子供からの問いに、お恥ずかしいのですが、答えられませんでした。
ちなみに、
“かわいい犬が、遊んでる“の日本文の主語は、“犬”、英文的には“かわいいい犬”でいいんですよね。

どうぞ宜しくお願いします。



とてもいい質問です。 このようなことを 疑問に持つお子さんはよく考える お子様ですね。

 それに すぐに答えられないのも まったく恥ずかしいことではありません。
 以下に示すように難しい問題です。 ぼくも調べながら考えました。
僕なりに答えてみます。

 手元に 文英堂の「くわしい国文法 中学1~3」があります。

 そこには、「主語は 主題を示す文節、述語は 述べる文節」とあります。

 主語は文節なのです。 この文「私のお母さんは、皿を洗う」は

 「私の / お母さんは、 / 皿を / 洗う」というふうに 4つの文節に、分けることができます。
「お母さんは」で、ひとつの文節です。 だから「お母さんは」がこの文の主語と考えたほうがいいですね

 さて 国文法には、主部という概念があります。
 いくつかの文節が組み合せあって一つの文の成分を作るのでつくる場合に 使われます。

「私のお母さん」は まとまって1つの主部と考えます。

 「私のお母さんは」は主部、そして、その中の「お母さんは」が主語ということですね。

 このように 「お母さんは」が主語、「私のお母さんは」が主部ですから、どちらがどうなのか と迷うのは当然のことですね。

 主語という概念だけでは不十分なので、主部という概念も国文法ではつくっているのです。

 実際は、英語でも似たような問題があると思います。

“かわいい犬が、遊んでる“の場合、
 日本文の主語は、“犬が”、“かわいい犬が”が主部

英語でも、dog が主語、a cute dog が主部と考えていいのではないでしょうか。

 だから、mother が主語、my mother が主部になります。

 念のために調べると次のページを見つけました。やはりこのように考えていいようです。

http://mep.papiko.com/index.red.php?%E6%96%87%E3%81%AE%E6%A7%8B%E6%88%90
 ただ、ここでは、SVO(主語、述語、目的語)に並べさせることを学ばせることが目的なのでしょうから、「私のお母さんは」が主語で、My mother が文の先頭に来るということでいいのではないでしょうか。



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