セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

「この道は曲がっているが、まっすぐ行きなさい」
 けさの 琉球新報「声」の欄に、面白い一節が ありました。
 読谷村 の 源河朝徳さんの、「琉球孤の旅」の一節です。

 引用します。

 

1970年代、キビ畑の道に迷って、マチヤグヮーのおばあさんに道を尋ねたとき、
「この道は前がっているが、まっすぐ行きなさい。」
 この哲学的な言葉を反すうしながら、青く輝く海にたどりついた。


 「この道は曲がっているが、まっすぐ行きなさい」
 本当に哲学的な言葉ですね。 面白いと思います。

 僕の解説をくわえると、面白さが半減するでしょうから、皆さん自分で味わってみてください。

media-20130630.jpg
スポンサーサイト

証明問題では大きな流れを つかむ
 中学の1学期期末テストは終わりました。
 テスト勉強の時に 中学3年生は、次のような 数学の問題がありました。

一辺の長さがxの正方形の土地の周りに、幅aの道がある。
この道の真ん中を通る 線の長さをL、道の面積をSとすると S=aLが成り立つ。
このことを証明しなさい。


 これに似た問題を 生徒たちは いくつか解いています。
 学校でも 教科書を使って先生が説明したようです。

 ひとつひとつの流れは分かる様です。でも、大きな流れを掴んでいない感じがしました。

  それでその大きな流れを中心に説明しました。

 この問題では、S = aLを 証明しようとしている。

 それで、Sをxとaをもちいて 表してみるんだよ。
 そして 次にaLを同じように xとaをもちいて 表してみる。

 そして、それが 同じものになったらS= aLだということが 証明されたということになる。

 A=C そして B=Cならば A=Bになるでしょう。

 このように Sをxとaをもちいて表す.

aLをと同じく xとaをもちいて表す。

 そしてそれが同じものになるように 式をいろいろ計算してみればいいんだよ。

 ということを最初に強調し、 そして 式を操作しいき、証明しました。

 それにより、生徒たちも わかったような表情していました。

 でも、テストでは、この図形の問題は出題されなかったとのことです。残念ですね。

コンピューターでも グーグルの 音声認識入力が使える
 文を書くのに音声認識入力を よく利用しています。

 コンピューターに向かう時はwindowsに標準搭載されている 音声認識の機能を使ってきました。

 4月にスマートフォンを買いました。スマートフォンでは googleの音声認識が使えます。

 Google keepを開き、音声入力画面にして、話し始めると、文が書けます。かなりの認識率です。

 windowsの音声認識よりも googleの音声認識の方がすぐれているように感じています。

 それで、コンピューターに向かうときも googleの音声認識がつかえないか、これまで探していましたが、見つかりません。

 昨日も探してみると できるようになっているということを紹介するページがありました。

「Google Chrome 25」の安定版リリース 音声入力をサポート

デスクトップ上で音声をテキストに変換する機能を実装できるようになった。デモページで日本語での音声入力も試せる。


 この記事の日付を見ると、以前からできたようですが、なぜか見つけることができませんでした。

 早速試してみました。期待どおりに けっこうイイです。使えそうです。

 今も コンピュータに向かって 話して文を作っています。 それもノートPCの内蔵マイクです。 悪くないです。

次のページを開き、言語を日本語に 選択し、薄い色の マイクマークをクリックして話し始めると 音声が テキスト化、文章化されます。 ぜひ試してみてください
Web Speech API Demonstration


 文章の修正は、そこではすぐにはできず、別のところにコピー、貼り付けをしてやっています。

気持ちのいい 読谷 中学生のあいさつ
 塾の近くを 梅子(犬)といっしょによく散歩します。

 塾の近くに 読谷中学校があります。散歩道の一部は、読谷中学の生徒の通学路と重なります。
 それで 夕方などは 帰宅途中の中学生と出会いあります。

 その中の半数近くの生徒が 僕とすれ違う時に「こんにちは」と挨拶してくれます。

 気持ちいいですね。僕はそれに答えて、彼ら以上にハッキリと大きな声で あいさつを返すようにしています。

 挨拶は難しいです。こちらが声をかけて 返事がくれば気持ちがいいのですが、無視されると 不快な感じがします。 だから最初に声をかけるのは偉いですね。

 学校で指導しているのでしょうか。それとも家庭かな。

 ぜひ、続けてもらいたいものです。

樹昌院梵鐘鋳造の銅板札に 「みんなの幸せ」と書く
 樹昌院梵鐘鋳造のため、銅板札に願文を書く依頼があり、 それに「みんなの幸せ」と 書きました。

 京子の弟Ic郎くんから電話がありました。

  北谷の樹昌院で 梵鐘を作ろうとしている。 そのために 銅板札に名前を書いて それを集めて 梵鐘に鋳こむという事を企画している。 面白いから 一口乗らないか、 一口五千円とのこと

 まあ、カンパ集めですね。

 樹昌院は、法事のときに いつもお世話になっています。

  Ic郎くんは、臨済宗の 花園大学を卒業していて、樹昌院の住職は Ic郎くんの友人です。

 いつもお世話になっていることだし、Ic郎くんの勧めでもあるので 、京子と2人で二口乗ろうということにしました。

 さて、不信心なぼくです。この銅板に願い事を書いても、それが叶うとは、つゆほども思っていません。

 しかし 銅板札を前にして 何か書こうとなると、 やはりまじめに考え込んでしまいます。 いろいろ考えました。「健康」「世界平和」などなど。

 「幸せ」という言葉が あたまに浮かびました 。でもそれだけでは、自分だけの幸せのような感じがします。

 それで、ばくぜんと 「みんなの幸せ」ということにし、それを書ました。

 妻も似たように思ったようです。そして、 結局は「平安」と書いたとのこと。

media-20130628.jpg


梵鐘鋳造願文(名号)札お願い
銅板名号札結縁とは
銅板で 名号札を作り、施主の方の願い文、住所、ご芳名 を左図(略)のようにしるし、先祖供養を厳修して、魂を入れ、 梵鐘鋳造の際、魂とともに 溶かして、鋳こみます。
 奉納の魂は鐘を撞く度に、梵音と共に朝夕請願成就を ご祈念いたします

【臨済宗妙心寺派】樹昌院


「うちなー料理 首里いろは庭」
 きのうは、東京から朝日学生新聞社のHさんが沖縄に来て、取材をしてくれました。

 お昼は、「うちなー料理 首里いろは庭」でとりました。


 3人とも、お店の方のおすすめ石畳定食(10品)(1,500円)にしました。
media-20130627.jpg

1.ご飯物、2.汁物(イナムルチ)、3.炒め物(フーチャンブルー)、 4.揚げ物(ウムクジアンダギー)
5.ゆし豆腐、6ミミガー、7もずく、8あまがし9きんぴら(?)もう1品は何だったかな。とにかく全部で10品

おいしかったです。
 何よりもいいのは、これだけの値段で、沖縄料理を数多く楽しめること。
 県外からの来たひとを接待するにはとてもいいと思いました。

 こんなところで駐車場がきちんとしているのもいいですね。
 また、首里城の下にあるので、食後に金城町の石畳をのぼって首里城まで歩くのもいいかも。

首里いろは庭

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:沖縄料理 | 首里駅





朝日学生新聞社の取材を受ける
 きのうは、東京から朝日学生新聞社のHさんが沖縄に来て、取材をしてくれました。

 朝日学生新聞社は、拙著「ひとりで学べるシリーズ」を出版している会社です。

11時30分の到着にあせて 那覇空港に京子と2人で行きました。

 きのうは、読谷中学、古堅中学の テストが期末テストが終わるので、テスト勉強代休です。

 迎えたら、昼食時間なので、「うちなー料理 首里いろは庭」に行き、昼食。
 それについては次の記事で

 林さんは、修学旅行で沖縄に来たことがあり、首里城は行ったことがあるとのこと。
 それで、世界遺産の斎場御嶽に行きました。
nmedia-20130627 (1)


斎場御嶽(せーふぁうたき/サイハノうたき)は現在の沖縄県南城市(旧知念村)にある史跡。15世紀-16世紀の琉球王国・尚真王時代の御嶽であるとされる。「せーふぁ」は「最高位」を意味し、「斎場御嶽」は「最高の御嶽」ほどの意味となり、これは通称である。正式な神名は「君ガ嶽、主ガ嶽ノイビ」という。(ウィキペディアより)

 

 2000年に世界遺産に登録されましたが、その前後にも行きました。かなり変わっています。

 斎場御嶽を後にして 読谷村座喜味のセルフ塾に向かいました。

 その車の中で、いろいろ質問があり、それにこたえる形で取材を受けました。思いつくままに答えましたが、それがどのような記事にまとまるか楽しみです。編集するのにHさんは苦労なさるでしょうね。

 セルフ塾に到着したら、いろいろと写真を 撮ってもらいました。

 犬の梅子、猫たちの写真も。ペットたちは、思うように動いてくれず、苦労。
 出版されたばかりの「ひとりで学べる理科 中学1年」の本をいただきました。それについてはまた後で。

 世界遺産の 座喜味城址に。車で数分のところにあります。



その後 車で沖縄県庁前まで林さんも送りました。近くにホテルがあるのとことです。

ブログへの AdSense 広告配信が停止されてしまいました。
 このブログへ AdSense 広告を貼り付けてあったのですが、停止されてしまいました。
います

 グーグルAdsenseのポリシーに違反していたとのことです。

お客様のウェブサイトに AdSense のプログラム ポリシーに準拠していないサイトがあり、その結果、そのウェブサイトへの広告配信が停止されていることをお知らせいたします。

クリックの誘導: お客様が Google 広告をクリックするようユーザーを誘導したり、広告ユニットを過度にアピールすることは許可しておりません。たとえば、サイトに表示されている Google 広告について「広告をクリック」、「スポンサーをサポート」、「おすすめサイトにアクセス」などのフレーズや表現を記載することはできません。


 とのこと。

 ぼくはグーグル広告の上に、クリック誘導の文言を入れてありました。それが悪いことだとはまったく思っていませんでした。きちんと調べてもなかったのですね。

 それを削除し、グーグルAdSenceに報告しました。

 これから審査があるとのことです。どうなるでしょうか。

英検の合否発表とアナログ、デジタル
 先日、英検の合否発表がありました。

 いつものことですが、合格、不合格の明暗ははっきりしています。

 合格して喜ぶ人、不合格になりがっかりする人。

 わずか1点足りないだけで不合格になってしまいます。

 それを見ながら、
これはアナログとデジタルの違いだな
 と感じました。

 アナログというのは連続量のことです。徐々に変わっていきます。富士山のように、徐々に高くなっていく。
厳密に言えば、英語検定の点数も 35点、36点、37点と不連続(離散的)なのですが、徐々に変わるということでアナログと考えていいでしょう。

 それに比べると、合格、不合格は、完全にデジタルの世界です。

 合格の世界と不合格の世界がはっきり区別されています。オンかオフかです。

 デジタルは、ビルディングですね。ここからはビルだということで垂直に伸びる。

 39点で不合格。 40点で合格。
 その線がはっきりしているのです。
 デジタルの世界というのは厳しいものです。

 デジタルの世界で不合格になった生徒を、いったんアナログの世界に連れ戻し、
「あと数点だったんだよ。合格の人とのちがいは大きくない。次は頑張ろうね」と励ましてあげるのが、僕らの仕事です。



アナログ0 【analog】物質・システムなどの状態を連続的に変化する物理量によって表現すること。

デジタル1 【digital】物質・システムなどの状態を、離散的な数字・文字などの信号によって表現すること。ディジタル。
[ 大辞林 提供:三省堂 ]


妻に向け 電話かけると そばで鳴り
 妻に向け 電話かけると そばで鳴り

 妻は携帯電話を持っていますが、不携帯電話になることがよくあります。先日、妻に電話をかけようと、ダイヤルを回しました。すると、すぐそばで呼び出し音がなったのです。妻は携帯電話を忘れて出かけていたのです。よくあることですが、用事があってかけたのに、肩透かしをくらって、がっかりするやら、おかしいやら。

 さて別の日のことです。僕が塾で仕事をしていると、妻の携帯電話の呼び出し音が鳴り響きました。自宅からの電話です。僕はそれに出ました。話しはじめるのですが、受話器の向こうからは声は聞こえません。その代わりに妻のバタバタと走り回る足音が聞こえます。すぐに察知しました。携帯電話を探すのに携帯電話の呼び出し音を鳴らしているのです。僕は大きな声で叫ぶのですが なかなか出てくれません。しばらくして妻の声で「あっ、そこにあったの」と大笑いしていました。そういうことが度々です。



 今朝の琉球新報の声の欄に掲載されました。

 しかし、
  「妻に向け 電話かけると そばで鳴り」
 が「妻に 電話をかけると そばで鳴る」に変えられています。

 川柳だと気づかなかったのか、下手の川柳なので、直されたのか。 

 ぼくにとっては一番のポイントだったのですが・・・。

また、「先日、妻に電話をかけようと、ダイヤルを回しました。」が
「先日、妻に電話をかけようと、ダイヤルを回した。」になっています。

 常体になってしまって、敬体、常体の不統一。
 行を詰めるためだったのか、不統一にしてなにか効果をねらったのか。

media-20130626.jpg



「(Yojiさんの説明が)とてもよくわかる。うれしい」
 中学三年生のH樹君が習いに来ました。テスト勉強対策の英語のプリントをやっています。

 どの部分かは、忘れましたが、その説明を僕がやると、彼は、晴れ晴れとした表情で

「( Yojiさんの説明が)とてもよくわかる。うれしい」と言いました。

 テスト勉強対策の時には、それぞれの生徒に応じた説明というよりも、そのテスト範囲の内容に応じた説明をしなければいけなくなります。生徒の力以上の説明になることが少なくありません。

 これまではH樹君の力がまだ十分ではなく、受け止める力がなかったのです。僕の説明がちんぷんかんぷんだったのでしょう。

 それが、最近はだいぶ力がついてきました。ぼくも感じていますが、彼自身も実感しているのですね。

 僕の説明を受け止める力がついてきたのです。
 それが「とてもよくわかる。うれしい」という言葉になったのです。

 それを聞いてぼくもうれしく思いました。

「yについて解け」では、yの係数の マイナスの符号を先に処理する
 中学2年生のテスト範囲に 式の計算で 、「yについて解け」 というのが出ます。
これで式をいろいろ操作し、yの係数がマイナスになることがよくあります。

 例えば 次のようなものです。

2x-3y=24 をyについて解け

 これは次のようになります。
2x-3y=24 (2xを移項)
-3y=24-2x

 さて、このyのマイナスの符号の処理がとても難しいようです。

  例えば y=(24-2x)/(-3) ・・・・①
 のように 分母にマイナスをつけたりします。

また y=-{(24-2x)/3} ・・・・②
 のように、一番前にマイナスをつけたり

  マイナスの処理を誤って
y=(-24-2x)/3 ・・・・③

 とするケースもよくあります。

 ③はあきらかに間違いです。①、②は間違いとは言えませんが、不十分だとぼくは思います。

  それで僕は 2年生全員を集めて、

 yについて解けの問題で、yの係数がマイナスになったときには、まずはマイナスだけそ先に処理するように

 と指示しました

 具体的には、

 左右両辺に( - 1)をかける、 または(-1)で割って、yの項のマイナスをなくすように。

 それから、yの係数で両辺を割るようにと。

-3y=24-2x の場合は、

 両辺に(-1)をかけて、

3y=-24+2x
 とするので。

 そして、両辺を3でわる。すると
y=(-24+2x)/3 ・・・④
 になります。

 できれば、分子、x項を前にして

y=(2x-24)/3  ・・・⑤

 のほうがいいのですが。④でもいいでしょう。

 もちろん、
  y=2x/3-24/3
  として 
  y=2x/3-8 ・・・⑥
としてもいいですね。

 そのあとどうなったでしょうか。ぼくの指示通りにできたでしょうか。

東にスーパームーン、振り返ると西に金星
 今夜の月はスーパームーンだそうです。

「スーパームーン」今夜6/23夜8時32分、一番小さい満月と比較

「スーパームーン」今夜6/23夜8時32分、一番小さい満月と比較
 今年最大の満月となる「スーパームーン」。国立天文台の「ほしぞら情報」によると、今夜6月23日20時12分に月が今年もっとも地球に近づき、20時32分に満月になる。距離が近い程、月は大きく見えるわけだが、23日は約35万7,000キロメートルの距離まで近づくという。


 中学生のテスト対策終了後、7時過ぎ。梅子(犬)を連れて散歩。大きな月があがっていました。それで、スマートフォンで写真。

media-20130623.jpg


 カメラも腕も悪いので、この程度。これが7時30分ごろ。

 家に帰って西の空を見ると、宵の明星(金星)が明る光っています。8時すぎです。

media-20130623b.jpg


 東にスーパームーン、振り返ると西に宵の明星

 とかいう俳句でもひねろうとしたのですが、うまくいきません。




後日 2013年7月13日に おもいだして 作った短歌です。

東空(ひがしぞら)
スーパームーン 上りくる
西空(にしぞら)向けば 宵の明星

 

基本的計算ができない
 テスト勉強対策を行っています。
 1か月ほど前にセルフ塾に 入塾したSさんが習いに来ました。

 1.73²,1.74²を計算して,√3の小数第2位を求めなさい

 という問題です。これについては解き方は教えてあります。
そして、Sさんはその通りにやろうとしているのですが 1.73²つまり1.73 × 1.73の計算のところでつまずいているのです。
小数点の位置という以前に 3ケタの掛け算ができていません。

 それを最初から教えてあげました。

 そのようなことを話していると、Check係のNさんが

 「繰り下がりの引き算も出来ないことがあるのですよ」と言いました。

 式の計算の利用のところで、98²を式の展開を利用してやる問題があります。

 これは
98² =(100 -1)²=100²- 200+1²=10000-200+1 という計算をします。

 そこまではできているのですが、食い下がりの引き算ができないので、何度もチェック係のところを往復しているというのです。

 きのうは、理科の速度のところで小数の割り算ができずに、間違いを繰り返していました。

 解き方はわかっても、計算ができなければ本当に水の泡です。

  Sさんはとてもまじめな子です。そして理解力も十分にあります。

 このような子が、このような基礎的な計算のところでつまずいているるのです。

 まじめで理解力も十分にあるので、説明するとすぐにできるようになりました。

 こういうのも、一斉授業だとそのまま見過ごされてしまうのでしょうね。

 やはり、個別指導でつまずいたところも拾い上げていくことが大切だと感じています。

ついていけないなー
 僕は現在60歳。

 僕と同年代の人と コンピューター、インターネット、スマートフォンなどの話しをすると、

「もうついていけないなあ」

 という人が多いです。

 それを聞くと、僕は「あっ、この人はもうついていけないな」と思います。

 前に、

「創造力のある人とない人を比べると,ひとつだけ違いがあった。それは創造力のある人は自分を創造力があると思い,ない人はないと思っているということであった」


ということを書きました。

「解ける」と思った人が「解ける」

 ついていけるか、ついていけないのか、についても、ついていけると思うのか、ついていけないと思うのかの差によると思います。

ついていけない、と思った人は、もうそこで自分で大きな壁を作っているのです。

 それ以上は進もうとしません。努力もしないし、工夫もしません。

 一方、ついていけると思った人は、いろいろ工夫もし、勉強もします。ついていこうと頑張ります。そうすれば ついていけるのです。

 コンピューター、インターネット、スマートフォンと言ったものは、ひとつひとつ丁寧に勉強をして行けば、なんと言うことはありません。

 能力の違いで、ついていけるのかいけないのかの違いは出てきません。

 ふつうに、義務教育を卒業した誰でもができます。

 まあ、ついていこうとしない人を無理に引っ張る必要はないので、説得をする気はないのですが。



英検合格者
2013年度第1回検定一次試験の「合否結果閲覧サービス」が
英検HPで開始されました。

 セルフ塾で受検した生徒の合格者は次の通りです。

3級
U原Ky香・H嘉A里
M城Nn海・Yn覇Sz香


4級
Shm袋Rこ・S吉K喜
M田Sm令


5級
H嘉Hn奈子・Fr堅Shn


media-20130621b.jpg

media-20130621a.jpg

media-20130621c.jpg

「ひとりで学べる算数 小学5年生」 にアマゾンカスタマーレビュー

 「ひとりで学べる算数 小学5年生」 にアマゾンカスタマーレビューがついていたので紹介します。


問題の詳しい解説はウェブの音声講義だけです, 2013/6/18
5つ星のうち 4.0 ★★★★☆

By きゃらめる

レビュー対象商品: ひとりで学べる算数 小学5年生 (朝日小学生新聞の学習シリーズ) (単行本)

ここのレビューだけで購入してしまったので、ちょっと思っていた参考書と違いました。

問題集同梱の解答には解説はありません。
ウェブのファイル配信のものを聞かなければいけません。
ひとりで学べるというタイトルがこの時点で微妙な感じだと思いましたが。

問題集で、基礎から少しずつステップアップしていくので、その都度例題と解説があります。

なので、計算問題は解説なしでも問題ない感じですが、図形の解説は回答に記載してあると良かったです。

拙著「ひとりで学べる理科 中学1年生」Amazonで予約受付中
 拙著「ひとりで学べる理科 中学1年生」がAmazonで予約受付中です。

 よろしくお願いします。
 


(以下、Amazonのページから)

ひとりで学べる理科 中学1年生 (朝日学生新聞社の学習シリーズ) [単行本(ソフトカバー)]
仲松庸次 (著)

価格: ¥ 1,575 通常配送無料

ただいま予約受付中です。




内容紹介

プログラム学習の理論に基づいたユニークな学習書!

「わかったつもり」が「わかった! 」に変わる。そして、もっと勉強したくなる。 •アメリカの心理学者スキナー博士が開発したプログラム学習の理論に基づいています。

•1日1ページ、階段を初歩から一段ずつ上っていくうちに知識が定着し、科学を見る目が養われます。

•毎回、前回の復習問題がついているので、知識が確実になります。

•基本的にだれの助けも借りず、自分のペースに合わせて学習できます。本当の意味で独学が可能なテキストです。

•著者は20年以上にわたり、「自己学習(生徒が自分で勉強する)」の塾を主宰し、この本のもとになったテキストで指導してきました。生徒がつまずきやすいところは何度も作り直されているため、階段が細かくなり、上りやすくなっています。

•著者による音声解説(イラスト画像付き)を、朝日学生新聞社出版部のサイト「あさがく・ジェーピー」で、無料で聴くことができます(2013年6月末から順次、配信開始)。問題とあわせて聴くことで、より理解が深まります。

•毎日2ページずつやれば、ゼロから始めて4カ月で1年分の教材を終了できます。高校受験対策としても十分な内容です。また、教材を取捨選択すれば、理科の高度な問題を出題する中学受験の対策としても活用できます。



出版社からのコメント

仲松庸次先生の「ひとりで学べる」シリーズ第4弾は、中学1年の理科です。小学生のとき仲松先生のプログラム学習書で算数を勉強した人も多いはず。プログラム学習とインターネットを通じた無料の解説講義(今回は画像付きです! )というコンセプトは変わりません。 普通の参考書や問題集に漫然と取り組むのに比べて、大きな効果があると自負しております。

------------------------------------------------------------

登録情報
単行本(ソフトカバー): 370ページ
出版社: 朝日学生新聞社 (2013/6/24)
言語 日本語
ISBN-10: 4907150008
ISBN-13: 978-4907150006
発売日: 2013/6/24
商品パッケージの寸法: 25.7 x 18.2 x 1.9 cm


ゲタと学力
最近、梅子(犬)との散歩には、ゲタをはいて出かけます。

  ゲタはいいです。カランコロンと いい音をたてて 歩きます。 感じがいいですね。 僕はげたが好きです。

 ただ、歩くという機能で考えると、やはり靴の方がすぐれています。靴の方が ゲタよりもずっと歩きやすい。

 でも、アスファルトで舗装された道を歩くときには、ゲタでもまったく不自由ありません。ゆっくり歩くとゲタの方が気持ちいいくらいです。

 散歩道には、途中 まったく 舗装されていないところがあります。凸凹です。

 そこをゲタで歩くと、結構大変です。歩きにくくて、足をひねってしまいそうになります。

 それにくらべると、靴では 凸凹の道もそれほど苦になりません。

 凸凹の道をゲタで歩きながら、僕は考えました。

 学習能力がを劣る人が 学習をするのもこういうことなのかもしれないな、と。

 学習能力が高い生徒は靴です。どんどん学んでいけます。

 学習能力の低い生徒はゲタです。

 易しいところを学ぶときには、学力が少々劣っていても 特に問題ありません。学んでいけます。

 そこでは学力がすぐれている人とそれほど差がつきません。

 しかし、それが少し難しくて 面倒なところになると、 差が大きくなります。

  学習能力の高い人は、面倒なところでも、少しは苦労するでしょうが、理解しながら先に進むことが出来ます。

 ところが、学習能力が低い人は、難しいところだと、先に進めなくなるのです。凸凹の道を歩けなくなるようなものです。つまずいてしまいます。

 難しいところにさしかかると、その違いが出てくるのです。

 凸凹な道をアスファルトの道、歩きやすい道に舗装してあげる のが僕ら教える者の役目なのではないでしょうか。

 難しいところも 分かりやすく舗装してあげれば、学習能力が劣る子でも前に進むことができるはずです。

 難しい、凸凹の道をどの様に舗装していくのか、それは私どもの工夫のしどころでしょうね。

√2 の小数第1位を求めなさい
期末テスト対策の勉強しています。

中学3年生は、テスト範囲に平方根が入っています。

その中に 次のような問題があります。

1.4² 1.5² を計算して √2 の小数第1位を求めなさい。


 結構理解しにくい問題のようです。多くの生徒が習いにきます。

 ぼくは次のように指導しました。

 まず 1.4² 1.5² を計算させます 1.4²=1.96 , 1.5²=2.25になります。 それを数直線に書き入れます。

 次のようになります。

2013620a.jpeg


 2は、1.96 と2.25の間なので、その間に書き入れます。

それは1.4²と1.5²の間なので、1.4・・・・になることを確認します。
(画像では、14.・・・・になっています。画像を直すのはけっこう面倒なので、1.4・・・のことだと思ってみてください。以下の画像すべてです)

2013620b.jpeg



 ここまでは 大丈夫でしょうか。

 それらに√をつけても 大小関係は変わりませんね。それで全てに√をつけます。 すると 次のようになります。
201320c.jpeg


さて √1.4²=1.4, √1.5²=1.5 です。 このように考えると√(1.4・・・)²=1.4・・・・になりますね。

2013620d.jpeg


 だから√2=1.4・・・・ 。それで√2の小数第1位は 4 ということになります。


安良城くんが奥さんとセルフ塾を訪問
2013年06月17日(月)

 12時頃ごろ、安良城くんが奥さんとセルフ塾を訪れました。

 安良城くんは、首里高校の同期生。高校在籍中は親しくなかったのですが、Mixiで知り合い、それから仲良くしてもらっています。

 現在、アメリカのフロリダに住んでいて、久しぶりの帰省。

 バトミントンクラブだった 松田くん、比嘉くんらも 一緒です。

 彼らと会うのは、40年ぶり。

 塾でしばらく話しをして後、近くで陶工をしている、やはり同期生の金城くんのところに息ました。

 その後金城くんが やちむんの里に連れて行ってくれ、いろいろ説明をしてくれました。
 そのあと 稲嶺さんの琉球ガラス工房にも行きました。

 久しぶりに同期生たちと楽しいひとときをすごしました。
media-20130617a.jpg

media-20130617b.jpg

最高席次(2013年度1学期中間テスト)
2013年度1学期中間テストの結果が出ました。最高席次の生徒たちの写真です。よくがんばりました。

media-20130617.jpg

 勉強は自分との競争です。他人との比較ではなく、自分自身の過去と比べて、よかったときにセルフ塾では評価します。

 2番と3番だと、ふつうは2番の人をほめますね。

 しかし、1番をとったことのある人の2番より、これまでの最高が4番の人の3番のほうをたたえて、ほめてあげるようにしています。

look forward toの後ろには何故ingがくるのか
「~することを期待する」という意味の look forward toの後ろには 動名詞である ing形が続きます。

なぜでしょうか。なぜ 動詞の原形 不定詞とならないのでしょうか。

いろいろネット上を探してみて 次のページの説明が一番納得できました。
不定詞と動名詞 その2 be looking forward to の後に「ing」が来るのは ...

 それをもとに、僕なりに説明してみます。

 多くの参考書類の説明ではlook forward toのtoは前置詞である。 だから、その後ろには 動詞の原形ではなく、動名詞がくる、といものです。

 まず、このtoがなぜ前置詞なのかの説明はありません。

 また僕は不定詞のtoも基本的には前置詞と同じだと考えています。
もちろん前置詞の後には名詞がくるというのは基本であり、そのことは知っています。

 前置詞toの基本的な意味は「目標点」です。
 その同じ意味を持ったまま、動詞にまで広げて使われるようになったのが、不定詞です。不定詞の基本的意味は「~することを目標に」です。

 一方ing形の基本意味は「~している状態」です。だから現在分詞を僕は「進行分詞」と呼んでいます。

 それと 動名詞とは 基本的には同じ意味です。ingが 形容詞として使われると「現在分詞」になり、名詞として使われると「動名詞」になるのです。

 さてlook forward toを見てみます。
lookは「視線をむける」ことです。forwardは「将来」、toは「目標点」です。

 だから、「将来のある目標点に視線をむける」というのが look forward toになります。

 そして、それは「~する」という行為、行動というよりも、「~している状態」をイメージして、それを目標点に視線を向けているというのが、look forward toの 意味になります。

I am looking forward to seeing you. は
「あなたに会っている状態を目標点に視線を向けています」

I am looking forward to hearing from you. は
「あなたかた便りをもらっている状態を目標点に視線を向けています」

「会っている状況をイメージして」
「便りをもらっている状況をイメージして」いるのです。

視線をむけているのは、「すること」という行為ではなく、
「~している状態」をイメージして、それに目標点にして視線を向けているのです。

 だから、look forward toのtoの後ろには ing形が続くと考えると、納得がいきませんか。

Google Adsense(グーグルアドセンス)
Google Adsense(グーグルアドセンス)をやっています Google Adsenseとは Googleによる広告です。 このブログの記事の 下の方に広告がありますね。 あれです。中身はいろいろ変わります。いまはGoogle Chromeの広告が出ています。学習塾の広告が出たり、英語教材の広告が出たりします。みなさんが見るときには別の広告が出ているでしょう。

あれを皆さんが クリックすると、Googleから僕に 広告料がはいることになっています。ワンクリックにつき1円くらいでしょうか。 僕もよく分かりません。みなさんの出費はありません。

 去年の4月に面白いと思い、はじめました。 面白いなと思うと、ついやってしまいます。

 1週間ほど前までは 左側の欄に貼ってありました。

 目立たないところですが、それでも 1ヶ月1千円前後の収入がありました。

 それを四苦八苦しながら、現在のような記事の下の方に出てくるようにしました。広告があると目立ち、格好悪くなったな とは感じています。

 でも、やはりクリックをする頻度が高くなっているのでしょう。これまで 1日30円くらいだったのが 100円から200円ぐらいに なっています。このペースでいけば、月に数千円は入りそうです。これは面白いです。


Google AdSense を始めてみたい人は次のページAdSense の基本情報にお進みください。


父の日で姪のから花

父の日 です。 子どものいない 僕にも東京にいる姪から花が届きました。

論壇、タイトル(見出し)の間違い
今日の琉球新報論壇のタイトルは「維新橋下氏に大きな市長に失望」です。書いたのは金城一雄氏(沖縄大学教授)です。

 僕は以前から、橋下市長を危険視しています。

 今日の論壇を書いた金城氏は、これまで 期待していたのだろう、どのように期待していたのだろうか、と思いながら 論壇を読み進めました。

 なぜなら、「失望」というのは、最初は期待していた、それが裏切られたから「失望」ということになるのでしょう。

 次は ネットの辞書からの「失望」の意味です。


期待はずれで、がっかりすること。希望を失うこと。




「期待外れ」は

期待した事柄がその通りに実現しない・こと(さま)。


 これもネット辞書からです。

 ところが、論壇を最後まで読んでも金城氏が橋下氏に期待していたようなことはまったく書かれていません。ぼくが読んだ限りそうです。

 新聞投稿の場合、タイトル(見出し)のほとんどが、新聞記者が本文を読んでつけていると思います。僕の場合はそうです。きょうの論壇が、金城氏がつけたのでなく、記者がつけたとすると、大きな間違い、誤解です。

 「失望」の意味 を勘違いしていたのでしょうか。

 そうだとすると 今日の筆者金城氏はかわいそうですね。

 タイトル、見出しだけを読んだ 読者は、金城氏は以前は橋下氏に期待したいたいんだ と思うのでしょうから。

 金城氏が以前どのように思っていたのかわかりませんが、もしぼくだったら、このようなタイトルなら抗議したでしょうね。

目を覆って、I can't look.  目を大きく見開いて I can't see.
 前の記事では 「見る」という意味のlookとsee、そして「聞く」という意味の listen と hear の違いについて書きました。

 ぼくは英語の専門家ではないのですが、その記事については参考書や辞典からの知識なので正しい という自信があります。

 さて、 lookとseeについて考えていたら、次のことを思いつきました。

 それについては、自信がないので、英語の得意な方に、正しいかどうか、確認してもらいたいと思います。

 さて、
 lookの基本的な意味は「視線を向ける」。
 seeの基本的な意味は「物体からの光線が目に入り、その物体の像が脳に届く」ということです。

 すると、次のようなことが考えられます。

 テレビで、ホラー映画をしています。クライマックスで怖い場面にさしかかります。とても怖いです。
 それで、それに視線を向けることができない。視ることができないのです。
手で目~1

 そういうときは、I can't look. になる、 と思います。

 視ることができないといって、目を覆っている状態です。

 それに対して、小さいもの見ようと一生懸命に なるのですが、見ることができない。 そういうときは I can't see. になると思います。

thumb5.jpg

 目を大きく見開いて、見ようと努力するのですが、見えないのです。その物体の像が脳に届かないのです。

 I can't look. は、目を覆って、視えない。
 I can't see. は、目を大きく見開いてているが、見えない。

 このように考えると、see,と look の違いが大きく出てくると思います。

 こう考えていいのでしょうか。英語の得意な方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

seeとlook, hear と listen
 昨日テスト勉強をしている時です。中学3年生のN海さんがseeと書くところを lookと書いています。どちらも「見る」という意味ですから、間違えて書いても仕方がありません。

 seeには 直接目的語が続きますが、lookの場合にはatなどの前置詞がきます。

 そういう形の上での区別を学ぶことも大切です。

 さて「 seeとlook 微妙なところで意味も違うんだよ」ということで話ました。

 どちらも「見る」ということではありますが、seeとlookは 基本的に 違うところがあります。

 seeは、ある物体から発せられたり、反射したりした光線が 目に届くことです。

 光が目に入り、網膜に映り、その信号が脳に伝わると「see見えた」となるのです。

 それに対して lookは、視線をそちらの方向にむけるという行為なのです。

 Look at me. は「私のほうに視線を向けなさい」ということです。

だからlookしようとしたがseeできなかった、視線をそこにむけてある物体を見ようと試みたが、その物体の光線は目に入らなかった、ということが あるのです。

 さて この2つの関係は hear と listenの関係によく似ています。どちらも「聞く」という意味ですね。

  listenには toという前置詞が続く という点でも、lookと似ていますね。

 hearは、ある音の波が 耳に入ってくることです。

 それに対して listenは hearしようと耳をかたむけることです。

 道を歩いていると 好きな曲が 耳に入ってくる というのはhearになります。

 それに対して、家でCDをかけて その歌を聴こうとする時には listenになります。

 ニュースを聞いてびっくりした という場合には、ニュースが向こうからくるのですからhearですね。

 ここでもlistenしようとしたがhearできなかったということがあります。

 このように 基本的なことを確認すると、
「それでは watchはどうなる?」 という質問がきました。いい質問です。

 テレビを見る、劇や野球のゲームをみるというように、動きのあるのを見る時にwatchが使われます。

 でもwatchとseeの区別は厳密ではないようです。

 アメリカの方と話しをしていると「テレビをseeする」という 表現が聞こえてきました。

 なお、ぼくのテキストでは、see「見る」、look「視る」、watch「観る」, hear「聞く」、 listen「聴く」と漢字で区別しています。




Yoji著「セルフ塾の英語 単語・熟語 わかる教え方」を Amazon Kindleから出版




FC2の「画像縮小」機能は不親切
 FC2のブログをやっています。
 とても気に入っています。

 ただ、その「画像縮小」の機能はとても使いにくいです。もっとを改良してほしい。

 FC2ブログに掲載する写真などの画像ファイルは、20 MB以下でなければいけません。それで、写真を縮小してくれるというもの。それはありがたいです。

 さて、そこに書かれている説明文です

お手持ちの画像を希望のサイズに縮小します

画像ファイル
*元画像の縦横を超える値の場合はエラーになります
*対応している画像ファイルのサイズは20MBまでとなっております

ファイル形式 : JPEG/PNG/GIF

縮小サイズ
●幅を指定して縦横比を保つ幅( )px
●幅、高さを指定する幅( )px × 高さ( )px


 画像ファイルのサイズは20MBまでです。これは分かります。20MBというのがどういうものなのか具体的には理解できませんが、大きいとできないよ、という程度は理解できます。

 それを縮小してくれるのです。

 ところが、入力するのはpxという単位。ピクセルというらしいです。

 ぼくは画像ファイルを20MBにしたいのです。そこでpxとかいう単位がでても、どうすればいいのか分かりません。

 分かる人には、分かるのでしょうが。
 20MBにするには、何px × 何px 、というようなことが書かれていればやりますが、その説明もありません。これでは使い物になりません。

いろいろネット上をさがしたのですが、pxとMBの関係は単純ではないようです。いまだにぼくには理解できません。

 640px、480px でやるとアップすることはできました。

 ソフトによっては、とても簡単にできるのがあります。「マイクロソフトのオフィス」のサイズ変更は楽です。

 FC2ももっと親切な画像縮小に改良してもらいたいです。

なお、スマートフォンからはとてもスムーズに画像縮小ができます。スマートフォンでできるようにしているのなら、PCでもできるようにして欲しいですね。

セルフっ子、Ernさんが塾に
 昨日5時すぎ、セルフ塾の卒業生島袋Ernさんが、塾にきました。

 Ernさんは、セルフ塾15期生。11年前の卒業生です。

 大学を卒業後、中国上海の日本人小学校で、教師をしていました。2年の約束が楽しかったので1年延長したとのこと。

 そのときの経験談や、反日デモのことなどを話してもらいました。

 1時間30分ほど、ゆっくり話を聞くことができました。

erina_convert_20130614112419.jpg
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.