FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

「今度の旅はYojiと一緒だったらよかった」
「今度の旅はYojiと一緒だったらよかった」
 酒飲み友Shueiさんが 言いました。

  彼は先日会津を旅してきました。僕に1カップの日本酒をお土産に持ってきてくれました。

彼は計画をたてずに、ぶらっと旅することが好きです。その日に泊まる宿もそこに着いてから 探し始めます。

 「何が起こるかわからないのがいいんだよ」と、常日頃言っています。

 さて、彼は新撰組が大好きです。特に土方歳三、斎藤一が大好き。

 会津は斎藤一ととても関係の深い場所です。そういうこともあり、彼は会津に出かけたのです。

 ところが 何も調べずに行ったので 斎藤一のゆかりの地はほとんど訪れなかったようです。

 さて、僕は自分ではそんなに緻密な計画を立てる方ではないと思っています。
 でも 旅行に行く前には、それなりに 下調べは してから行きます。

 去年、Shueiさんもふくめ 4人で 東北の被災地巡りをしました。

 僕はShueiさんが 新撰組の土方歳三のファンだということを知っています。また土方が東北を通って北海道に向かったというのも知っていました。

 それで、旅行前に土方ゆかりの地を調べ、途中で そこにも立ち寄りました(臼木山にある宮古港海戦碑、旧毛利邸)。

 最近は スマートフォンも使っています。そこに行ってからでも、いろいろ面白そうなところは 探し出すことができたでしょう。スマホの話もよくしています。
 
 それで
「今度の旅はYojiが一緒だったら・・・・」という言葉が出たのですね。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.