僕は現在60歳。
僕と同年代の人と コンピューター、インターネット、スマートフォンなどの話しをすると、
「もうついていけないなあ」
という人が多いです。
それを聞くと、僕は「あっ、この人はもうついていけないな」と思います。
前に、
ということを書きました。
「解ける」と思った人が「解ける」
ついていけるか、ついていけないのか、についても、ついていけると思うのか、ついていけないと思うのかの差によると思います。
ついていけない、と思った人は、もうそこで自分で大きな壁を作っているのです。
それ以上は進もうとしません。努力もしないし、工夫もしません。
一方、ついていけると思った人は、いろいろ工夫もし、勉強もします。ついていこうと頑張ります。そうすれば ついていけるのです。
コンピューター、インターネット、スマートフォンと言ったものは、ひとつひとつ丁寧に勉強をして行けば、なんと言うことはありません。
能力の違いで、ついていけるのかいけないのかの違いは出てきません。
ふつうに、義務教育を卒業した誰でもができます。
まあ、ついていこうとしない人を無理に引っ張る必要はないので、説得をする気はないのですが。
僕と同年代の人と コンピューター、インターネット、スマートフォンなどの話しをすると、
「もうついていけないなあ」
という人が多いです。
それを聞くと、僕は「あっ、この人はもうついていけないな」と思います。
前に、
「創造力のある人とない人を比べると,ひとつだけ違いがあった。それは創造力のある人は自分を創造力があると思い,ない人はないと思っているということであった」
ということを書きました。
「解ける」と思った人が「解ける」
ついていけるか、ついていけないのか、についても、ついていけると思うのか、ついていけないと思うのかの差によると思います。
ついていけない、と思った人は、もうそこで自分で大きな壁を作っているのです。
それ以上は進もうとしません。努力もしないし、工夫もしません。
一方、ついていけると思った人は、いろいろ工夫もし、勉強もします。ついていこうと頑張ります。そうすれば ついていけるのです。
コンピューター、インターネット、スマートフォンと言ったものは、ひとつひとつ丁寧に勉強をして行けば、なんと言うことはありません。
能力の違いで、ついていけるのかいけないのかの違いは出てきません。
ふつうに、義務教育を卒業した誰でもができます。
まあ、ついていこうとしない人を無理に引っ張る必要はないので、説得をする気はないのですが。
スポンサーサイト
| ホーム |