FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

2013年6月のブログ拍手数ランキング
  6月のブログ拍手ランキングです。30日間で62の拍手をいただきました。たくさんの拍手をありがとうございます。

 1番多かったのは最高席次です。自分との競争だよというのに共感していただいたと思います。


エントリー名

エントリー名

拍手3回



最高席次(2013年度1学期中間テスト)

 拍手2回

直角と垂直の違いは

シティーカード(City Card)の退会、・解約の方法

尊王攘夷の「攘夷」とは

円の面積を求める公式と円周の長さを求める公式の区別

「国庫支出金」と「地方交付税交付金」の違いは?。使い道が指定されているものと、自由なもの。

普久原恒勇作曲活動50周年記念コンサート・・・翁長洋子さんの琴、堂々と

「実像」と「虚像」との違い

反抗期は、ホルモンのせいだよ

文の成分をあぶり出す

扇状地と三角州

「つりあい」と「作用・反作用」

 

拍手1回

英検合格者

父の日で姪のから花

Both A and B, Either A or B の述語動詞は

主語は文節

NHK 趣味do楽「なるほど便利!くらしで使えるスマホ&タブレット」

甥の結婚式に参加

中学生のための「水圧」

動脈、静脈と動脈血、静脈血

エクセルで、溶液濃度の計算(フリーソフト)

アマゾンで購入しても、修理は直接メーカーへ

割り算の意味は、分けること、割ることとは限らない。

2012年度 沖縄県県立高校入試採点基準表(英語)

割り算は、筆算の時でも割られる数を先に書く

cm2(平方センチメートル)をm2(平方メートル)に換算する

仲松庸次さんに質問 !朝日小学生新聞

DNAのらせん形の折り紙

「美しい」と「きれい」の違い・・・「美しい」は、みにくくないこと、「きれい」は、きたなくないこと

甥が死亡しました

英単語の kind は、なぜ「優しい」と「種類」の2つの意味があるのか・・・kindの語源は「生まれ」

「やませ」と「冷害」はどう違うか。「やませ」は風で「冷害」は災害

ショートメッセージサービス(SMS)の送り方: ドコモL705i

アフリカでは、長寿遺伝子はONになっている

なぜ、本(ホン)は音読みか?

角の表し方

どこに句切れが?

早く死んでくれ

ペリーの「旗立て岩」

顕微鏡,なぜ低倍率から

「過不足」をフォークダンスで説明する

和仁屋間のテラ

直径が与えられている角度の問題は,直角を作れ

能動的学習と受動的学習

「謂ひおほせて何かある」

円の面積の求め方の導入

有機物と無機物

聖くん,沖高専に推薦で合格

「切り捨て」「切り上げ」の意味

客観的世界と主観的世界・・再び

積極的反応の原理



スポンサーサイト




動けば雷電の如く
劇団はぐるま座の劇「動けば雷電の如く」を 見ました。

動けば雷電の如く 高杉晋作と明治維新革命
公演日:6月30日(日)
会場・場所:うるま市民芸術劇場響ホール
時間開場:13:00 開演13:30
料金一般: 2,500円、 中高 1,000円、 小学生 500円


 Shueiさん、Aokiさんと3人です。
「動けば雷電の如く」は 、明治維新の頃 長州の高杉晋作のものがたりです。

 僕の友人Shueiさんが 高杉晋作の大ファンで、それでさそわれていくことにしました。

media-20130630 (1)

 とてもよかったです。

 まず、農民、町民といった 平民の立場から見た明治維新が どのようなものなのか、 少しだけ かいま見ることができました。

 あの頃の農民たちは 江戸幕府に搾取され、いじめられていたのですね。

 それが明治維新のパワーにつながっていきます。高杉の奇兵隊につながります。

 でも、やはり 明治新政府に裏切られてしまいます。そういったこともセリフの中に 少しだけのべられていました。

 高杉晋作が四ヶ国連合艦隊人たちと 交渉に入ります。それが堂々としたものとして 描かれていました。小説(司馬遼太郎のだったかな?)でも同じような場面を読んだことがあります。同じようなに堂々としていたということでした。

 史実としてあるのでしょう。

 現在の政府はアメリカまたは中国の人たちに、堂々とものを言うことが出来ません。
 高杉晋作のような、勇気のある行動が取れるようになってもらいたいです。

 この劇のパンフレットにもありますが、現在の沖縄と重なるところが多々あります。
 沖縄は 基地問題でいろいろ問題をかかえています。

 そういう点でも 高杉晋作の 勇気ある行動が 求められている ということを感じました。

数年前に やはり Shueiさん、Aokiさんらと 山陰旅行をしました。 その時、高杉晋作 ゆかりの功山寺、東行庵をおとずれました。その土地が劇で出たので、なつかしく、うれしくなりました。

 NHKのBS歴史館「奇兵隊」では、赤根武人が中心でいい人物として描かれていました。この劇ではやはり高杉中心でしたね。見る角度によっていろいろだと感じました。

 いずれにしろ、多くの人に見てもらいたい劇です。

 かなり早く会場に着きました。ロビーでは実行委員会のひとたちが輪になって、あいさつなどをしていました。
media-20130630 (2)


 Flashでの撮影は禁止ということ だったので、フラッシュなしで 劇の場面もいくつか撮りました。
media-20130630 (3)


 帰る時に劇団員が居たので 高杉晋作役の方と一緒の写真も撮ることができました。
media-20130630 (4)

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.