FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

分類をまちがえやすい動物
 中学2年理科の教材を造っています。

 分類を間違えやすい動物をまとめてみました。

 クジラは、イルカ、アザラシ、シャチなどは、水の中にいて、魚ににていますが、ホニュウ類です。

 サメは、イルカに似ていますが魚類です。

 ペンギンは、水の中を泳ぎ、飛べません。しかし、鳥類です。ダチョウやキーウィも飛べませんが鳥類です。

 コウモリは飛ぶことができるので、魚類と思いきやホニュウ類です。

カモノハシは、卵を産みますが、ホニュウ類の仲間です。

 イモリは、井守、井戸を守ります。水の近くにいるので両生類。ヤモリは家守、家を守ります。水と離れているのでハチュウ類です。

 ウミガメは、海の中にいますが、ハチュウ類です。

 マムシ、ハブなど、へびの仲間は、ハチュウ類です。

サンショウウオは、両生類です。
スポンサーサイト




沖縄県統一プレ入試8月29日・30日に!
 セルフ塾では、8月29日(木曜日)・30日(木曜日)の両日(夜、通常の塾の時間),中学3年生を対象に、沖縄県公立高校入試模擬テストとして、第1回「沖縄県統一プレ入試」を実施します。

 この「沖縄県統一プレ入試」は、問題の難易度、傾向、形式など、すべてにわたって本番の公立高校入試に準拠した模擬テストです。英語はヒアリングも実施されます。また、沖縄県下の公立高校志望の中学3年生の2人に1人が参加する大規模なテストですので、入試の実戦演習に最適です。

 この「沖縄県統一プレ入試」を受験しますと、志望校(3校)の合否予想がコンピュータで判定されるとともに、各人の志望校別順位、県内順位もわかります。また、テストの成績が10段階評価で表されますので、現在の実力の到達度が明らかになります。

 受験料は2,900円です。後日、金銭納入袋で徴収いたします。

高校受験生特別学習開設*
夏休みの間、例年通り、高校受験生の特別学習を行います。 来年高校を受験する『セルフ塾』の生徒は必ず受けるようにしてください。

 なお、通常の夜7時15分からの学習はこれまでの学習の引き続きで、午後のこの特別学習は高校入試向けの学習です。 夜の部は受けずに午後の部だけということはできません。

内容:過去5年間の県立高校入試問題の学習

時間:午後3時~5時(2時間)

曜日:月~金の週5日

期間:7月24日(水)~8月16日(金) [約4週間]

料金:11,500円 (教材費を含みます。
後日、学習援助料と共に請求いたします。)
部活、旅行などで、長期に休んだり、定期的に休む場合は、前もって申し出
てください。 前以て申し出があり,その理由が妥当で
あると認められた場合は、割り引きいたします。

 申込用紙を同封してあります。ご記入の上,7月23日(火)までに提出してください。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.