セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

子どもの歴史 大人の歴史
 歴史という科目ほど、 子ども(生徒)のときと、 大人になってからで、好き嫌いが 違うのはないと思います。

 中学生の頃には 歴史という科目が嫌いだったのに、大人になって 好きになるひとが結構いるのです。

 数学や理科については、 子どもの時に嫌いだったけど 大人になって 好きになったというのを身近で聞いたことがありません。

 国語の授業は大嫌いだったが、小説は面白いという人はいます。 僕もその中の一人です。

  さて 「なぜ昔のこと(歴史)を学ぶなければいけないの?」と たずねる生徒が 少なくありません。

 ほかの科目 国語 算数 理科 社会の地理や公民は、生活の場で必要かもしれないと思うようです。

 ただ、数学では、「二次方程式や三平方の定理など、日常生活で必要なの?」とたずねる生徒は多いです。

 歴史をなぜ?と思うのは、まずは面白くないと思ってるからでしょう。

 歴史をなぜ学ぶなければいけないのか、に対しては 昔のことを学んで現在に活かすんだよ というようなことを話します。「ふーん」 と言いながらも、 完全に納得はしませんね。

 さて そういう生徒でも大人になって 歴史が好きになることがあります。

 好きな歴史上の人物ができて、 その人については とても詳しく知っているということもあります。

 中学生の同級生Yくんは、 どちらかといえば不良ぽい生徒でした。勉強も まじめにやるタイプではありませんでした。

 それが大人になって一緒に酒を飲むようになると、 彼から 歴史について話題にすることがよくあります。

 彼は特に 高杉晋作が好きで、かなり詳しく知っていて、感心させられました。

 最近は「歴女」という人もいるそうですが、 そういう人も 中学生の頃には それほど歴史が好きではなかったのではないでしょうか。

 もちろん中学生の中に歴史が好きな生徒も います。

 歴史はストーリー性がありますね。
 テレビでも歴史番組 は よくやられています。

 そのようなのを見るうちに 歴史上の人物について知り、 そして興味を持つ人も多いのでしょう。

 司馬遼太郎をはじめとする 歴史小説も多いです。 それを読んで歴史が好きになった人も 多いです。

 お酒の場では歴史上の人物や事件などを話題にすることも少なくありません。
 数学や物理について話題にする人は、かなり変わった人でしょう。

 わかるようになると、関心が深まり、さらに 知る努力をし、 そしてまた 好きになる というのが、 歴史ファンが多くなる原因かもしれません。

  分かるということが好きにつながるのですね。 それは他の科目でも同じことです。
スポンサーサイト

沖縄県統一プレ入試 第1日目
 きょう、中学3年生は 沖縄県統一プレ入試をおこないました。

 沖縄県統一プレ入試は 県立高校入試に準じた問題が出題され、志望校の合格可能性が出ます。

 夏のこの時期に それを受けることによって、 中間地点での 現在位置を把握することができるので、セルフ塾では、全員受けるように 言っています。
 セルフ塾中学3年生 15人全員と塾生以外の生徒1人の合計 16人 が受けました。

 1日目は 国語 理科 英語の3科目。 県立高校入試の時間割と同じです。

 遅刻する生徒もなく、スムーズに 3科目を終えることができました。

 明日は2日目 社会と数学を行います。

 そのあとで 志望校の記入などをおこないます。

 この時期の プレ入試の試験範囲は 中学1年生 2年生の範囲です。

 結果のデーターが届いたら 保護者面談をおこない、 プレ入試の結果を説明し、志望校の話などをする予定です。

media-20130829.jpg

media-20130829 (2)

media-20130829 (1)

TBSの 「夢の扉」
 TBSの 「夢の扉」というテレビ番組があります。
 妻が好きで、録画しています。 それで 僕もよく見ます。

 とてもいい番組です。

 日本には いろいろな事を研究して、 素晴らしいことをやってる人がいるんだ、 と教えられます。

  この番組を見ていると 本当に元気づけられます。

 日本人て素晴らしいなーと思います。

http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/about/


日本を覆う閉塞感を打ち破ろうと頑張っている人たちがいる。
熱い志と深いビジョンを持って社会を切り開く彼らを追う。
中井貴一、坂口憲二、向井理。世代を超えた男たちがタッグを組み、
週替わりでナレーションを担当し番組に息を吹き込む。
番組の主題歌、小田和正「やさしい雨」が、汗水流す主人公達の応援歌として流れる。
TBS報道局が総力をあげておくる日本を元気にするドキュメンタリー番組。
気概と信念をもって、JNNの情報網から海外支局まで全国、全世界に広がる取材網と
その制作能力を駆使して挑んでいく。
まだまだニッポンは捨てたもんじゃない。
未来を切り開こうと高き志と熱い情熱で立ち向かっている人、頑張っている人、そんな人がたくさんいる。
番組が取り上げるのは熱い志と深いビジョンをもって社会を切り開く人たち。
番組をご覧頂いた視聴者の心に「月曜日からまた頑張ろう」と思える高揚感・明日の活力を生み出し、
自信を失いつつある日本人が「もう一度挽回しよう!」と奮起できる番組を目指していく。
さらに、人々の頑張る先にある、"誰かの幸せ"や"関わる人々の幸せ"のために
「自分が何のために頑張っていたのか」「何を捨てちゃいけないのか」を再確認するきっかけとして番組が貢献できることを願いたい。

TBS他 JNN系列局全局:日曜 18:30 - 19:00
BS-TBS:木曜 23:00 - 23:30 (4日遅れ)
TBSニュースバード:土曜 21:00 - 21:30 (6日遅れ)


沖縄 ヤモリの悲劇
さる土曜日の夜 モアイ、酒飲みの場での話です。

 N嶺さんは電気屋さんです。 エアコンの販売、設置、修理などをおこなっています。

 「沖縄ではエアコンの故障の8割くらいは ヤモリのせいだよ」 と 言います。

 「エアコンのなかにヤモリが入ってるんだ。 暖かいからだろうね。
  そして 家主がエアコンのスイッチを入れる。すると電気が流れてヤモリが感電死してしまうんだ。

 そしてショートして エアコンが故障してしまうんだ。

 修理依頼の 電話を受け取って、出かけ、エアコンを 開けると、臭いがするからすぐわかる。

 大体は、故障した翌日ぐらいに呼ばれるから、 ヤモリが腐敗しかかっている時なんだね。

 でも、最近のエアコンは、 ヤモリが歩いても感電死しないように コーティングされているんだ。
 
 カバーをつけると、熱をもってしまうからね。

 コーティングするのは、沖縄だけだけどね」

 「 こんなのは沖縄だけなの? 他の地方では、ヤモリの感電はないの?」
  とたずねると、

 「 家の中にヤモリが居るのは 沖縄だけだよ。
 だから、感電死するのは 沖縄のヤモリだけだよ」

 東京生まれ、東京育ちのA木さんが その場に居ましたが
「 沖縄に来て初めて 家の中でヤモリを見たよ」 とのこと。

  やはりそのようです。

 沖縄では 家の中でヤモリの「ケラケラケラ」という声がよく聞こえます。

ちょっと勘がいいだけに間違う 落とし穴
 中学1年生のTくんは、 方程式の文章問題を 解いています。

 ある程度進んで、「分からなくなった」と言って習いにやってきました。

 「こんなのが解けるはずないじゃないか」と つぶやいています。

 そして 彼のつぶやくのを聞いて、 僕は察知しました。

 彼は、方程式の 解き方、移項したり、 両辺を同じ数で割ったりといった方法ではなく、 自分の勘を働かせて、 適当な数字を代入して、方程式を解いてきたのです。

 方程式の解き方を学ぶときは、できていました。

 文章問題になってからです。
 文章問題は 式を立てるまでが大変で、 そのあとは どちらかと言えば 単純な方程式が 多いです。だから、勘を働かして 答えを求めることが結構できるのです。

 そうやっているうちに 方程式の解き方を 忘れてしまっているようです。

 ちょっと勘のいい人の陥る落とし穴ですね。

 僕は自分でいろいろ工夫して 問題を解くのは とてもいいことだと思っています。

 しかし 自己流に陥ってしまったら 力を伸ばせないことがあります。

 素直にやり方を真似てみるというのは とても大切なことです。

 方程式というのはかなり便利なものです。 中学1年生でやる方程式は勘を働かせて 解くことができますが、 中学2年の連立方程式、 中学3年で学ぶ 二次方程式などはそうはいきません。

 自己流に陥らずに 一般的な解き方を素直に学んでもらいたいものです。

「未」と「末」
 未来の「未」と末っ子の「末」の形がよく似ています。

 1画目の横棒の長さが違うだけですね 。
 未来の「未」は 短く、 末っ子の「末」は長くなっています。

 何か関連があるのだろうか、と思って、白川静著「常用字解」(平凡社)を調べてみました。



 

「末」
 指事。木の上部に肥点(・)をくわえて、木の末端(こずえ)を示す。「こずえ、すえ、しも」の意味に用いる。
 木の下部に(・)を加えて、木の下部、木の根元を示す字は本で、本末(もとと、すえ。初めと終わり)のように、本と末は相対して使う


 とあります。

 なるほど、木のすえで 末端という意味を表したのですね。

 次に、未来の「未」を調べてみました。

 「未」
 象形。枝が繁っている木の形。その伸びている枝を刀(はさみ)で切って剪定することを制といい、衣を裁って、衣服を作る事を製という。
 「いまだ~ず、いまだ」の意味に用いるのは、その音を借りる仮借の用法である。
 十二支の「ひつじ」の意味にも用いる


 とあります。

 枝が茂って木の形ではありますが、 未来の「未」というのは 音を借りただけなのですね。

 字の形には関係が ないということです。

  この「未」と「末」の間には、まったく関係がない、 ということです。
 「木」がもとになったということだけが似ています。

 字の成り立ちから、横棒 の長い 短いを 考えるのはできない、ということです。

 そうすると こじつけで覚えるしかないですね。

 それでいろいろ考えてみました。

 ひらがなの「み」の字を書いてみます。
 最初の横棒は短くなっています。 だから未来の「未(み)」は短いと こじつけたらどうでしょうか。

 ひらがなの「す」の字は 一画目の横棒が長くなっています。
 だから「末(すえ)」の字は、 上が長くなっている というのはどうでしょうか。

 ひらがなの「ま」は 「末(まつ)」の字からできています。
 上の横棒が長い ひらがな の「ま」の字をイメージしてはどうでしょうか。

 次のページには、ひらがなの「ま」は、「上の横画の左を長く」とあります。

きれいな字を書こう 小学生の漢字


 次のページの「ま」も上が長いです。
「ま」の書き方 | 「ひらがな」の筆順(書き順)


「ま」の上の横棒を下のより長く書くようにし、「末」は上が長いと覚えてはどうでしょうか。 

レストラン サンセットとぐち
  23日金曜日 レストラン 「サンセットとぐち」に行き、昼食をとりました。

  塾の小学6年生R星くんのお父さんが やっているレストランだそうです。 そして、休みの時は彼もそこのお手伝いをしていると言っていました。

 午後 2時過ぎに 店にはいりました。

 しばらくして R星くんがやってきて、少しおしゃべりをしました。

 そのあと レストランの外で バーベキュウの 準備があるとのことで、 彼は手伝いに呼ばれて、出ていきました。 窓から見たのですが よく働いていました。

 この「レストランサンセットとくち」は とてもいい場所にあります。

  とても人気のある渡具知ビーチの すぐそばにあるのです。

 レストランの外に出ると、 海岸にすぐに出られます。行ったときは、遠浅が広がり、潮干狩りもできそうです。

 夕日がとても綺麗だと言います。 そうだろうなと感じました。

 レストランは、公園の一角にあり、公園の駐車場が使えるので、駐車はゆったりです。

 さて カツ丼と沖縄そばをいただきました。 結構おいしく頂くことができました。

 庭ではバーベキューを 楽しむことができるそうで、 そちらの方に客は 多かったです。バーベキューセットをレストランが準備してくれるようです。

 基本的には良かったのですが、 接客マナーはもっと教育する必要があるな、と感じました。


レストラン サンセットとぐち


media-20130823 (7)

media-20130823 (9)

media-20130823 (8)

media-20130823 (6)

media-20130823 (5)

サンセットとぐち

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:定食・食堂 | 嘉手納町






「艦砲ぬ喰ぇー残さー」歌碑
 Kyokoと「艦砲ぬ喰ぇー残さー」歌碑をみてきました。

 以前、新聞で知ったからです。
「艦砲ぬ喰ぇー残さー」歌碑完成 読谷村 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域の

 【読谷】戦争を生き延びてきた人たちの心を歌った沖縄民謡の名曲「艦砲ぬ喰ぇー残さー」の歌碑が、作詞作曲した比嘉恒敏さんの出身地・読谷村楚辺に完成した。23日、恒敏さんの娘4人でつくるコーラスユニット「でいご娘」らが参加し、除幕式が開かれる。
(以下略)


 ネットをさがしても場所はよく分かりません。場所の説明がほとんどありません。楚辺のユウバンタとあるだけです。

 それで 適当に海岸に沿っていきました。少し迷いましたが、見つかりました。

 海が見えるとてもいいところに 歌碑がたっていました。広い芝生が前に広がっています。 いい遊び場になりそうです。

media-20130823 (3)

media-20130823 (2)

media-20130823 (1)

media-20130823 (4)


「艦砲ぬ喰ぇー残さー」は「艦砲射撃の食い残し」のことです。

 先の戦争で沖縄 すごい艦砲射撃にみまわれました。
 艦砲射撃によって 沖縄の島も 沖縄の人々も全て失われてしまった、 いま生きているあなたも私も 艦砲射撃の食い残しだよ、という歌詞のようです。

  次は説明板からです。



艦砲の喰え残さ

1945年(昭和20)4月1日 アメリカ軍は比謝川河口を中心として 南北字10キロ余りの海岸から上陸してきました。 それは明らかに北飛行場(読谷)、中飛行場(嘉手納)攻略を目指してものでした。

 アメリカ軍は1,400~1,500隻の艦船と島 183,000人の兵員で上陸を行い、ほとんど無抵抗のうちに上陸し、 その日のうちに2つの飛行場は占領されてしまいました。

アメリカ軍は海・空・陸から 地形が変わるほどの激しい艦砲射撃を行い、この戦闘が「」鉄の暴風」と呼ばれ、 緑豊かな島は 焦土と化した。

 戦後68年が経過し、 沖縄戦の実相が時間の経過とともに風化していくことに 危ぐされている今日、改めて 歴史の過ちを繰り返さないため、沖縄戦体験の継承が課題となっている。

「艦砲ぬ喰ぇー残さー」は1971年ごろ比嘉恒敏氏が作詞・作曲した沖縄民謡で、 1975年 恒敏氏の4人娘 民謡グループ「でいご娘」が レコーディングし、県内で大ヒットした。

 歌詞の中にわ、戦中 戦後の沖縄戦体験者の思いが綴られていて艦砲射撃によって 犠牲になった人々への哀悼と共に、 悲惨な 沖縄戦を生き残った ”うちなーんちゅ”の戦争を 恨み、平和を願う 心情がつづられ、”恨でぃん 悔やでぃん 飽きじゃらん 子孫末代 遺言さな”と結ばれている。

悲惨な沖縄戦の実相を伝える象徴として、この地から全世界へ 戦争の悲惨さ と 平和の尊さを発信するため 「艦砲ぬ喰ぇー残さー」を建立する。

  2013年6月23日


そして次の歌詞は、次のページからお借りしました。

「艦砲ぬ喰(く)ぇー残(ぬく)さー」の歌碑

艦砲ぬ喰ぇぬくさー

1.若さる時ね 戦争(いくさ)ぬ世
  若さる花ん 咲ちゆーさん (繰り返し)
  家ん元祖(ぐ わんす)ん 親兄弟(うやちょぇで)ん
  艦砲射撃ぬ 的になてぃ
  着(ち)るむん喰えむん むるねえらん
  スーティー(蘇鉄)チャー 喰(か)でぃ 暮ちゃんや
  ※ うんじゅん 我んにん 汝(いや)ん 我んにん
   (あなた方も、私も、君も 僕も)
  艦砲ぬ喰ぇー残(ぬ)くさー(艦砲射撃の食い残し)

2.神ん仏(ふとぅき)ん たゆららん
  畑(はる)やカナアミ 銭(じん)ならん (繰り返し)
  家小(やあぐぁ)や風(かじ)ぬ うっ飛ばち
  戦果(せんくわ)かたみてぃ すびかってぃ
  うっちぇーひっちぇー むたばってぃ
  肝(ちむ)や誠(まくとぅ)どぅ やたしがや
    ※
3.泥ぬ中から 立ち上がてぃ
  家内(ちねぇ)むとぅみぃてぃ 妻(とぅじ)とぅみぃてぃ
      (繰り返し)
  産子(なしぐわ )ん生まりてぃ 毎年(めぇにん)産(な)し
  次男三男 ちんなんびー
  哀りぬ中にん 童(わら)ん達(ちゃ)が
  笑い声(くい)聞(ち)ち 肝(ちむ)とめぇてぃ
    ※
4.平和なてぃから 幾年か
  子(くわ )ぬ達ん まぎさなてぃうしが (繰り返し)
  射いやんらったる ヤマシシぬ
  我が子(く) 想ゆるぐぅとに
  潮水(うすみじ)又とぅ んでぃ思れ
  夜(ゆる)ぬゆながた 目(みい)くふぁゆさ
    ※
5.我親喰ゎ たる あの戦争
  我島喰ゎ たる あの艦砲 (繰り返し)
  生りてぃ変わてぃん 忘らりゆみ
  誰(たぁ)があの様  強(し)いいんじゃちゃら
  恨でん悔でん 飽(あ)きじゃらん
  子孫末代(しすん まちでぇ) 遺言(いぐん)さな


地図も載せておきますね。読谷村の下水道の発祥地(楚辺浄化センター管理棟)のすぐ隣です。


電流が磁界中で受ける力の向きの導き方
 「ひとりで学べる理科 中学2年」の原稿を作っています。 これまで 塾の生徒にさせてきたテキストをもとにして作っています。

 生徒たちがよくつまづくところを、丁寧に直しています。

 さて、よくつまづくところに 「電流が磁界中で受ける力の向き」があります。

 磁界内の力の向きは 「フレミングの左手の法則」で 見分けることができますね。 ここで説明するのは、その前に なぜそのような向きになるのかの説明です。

 これは結構面倒です。 よく生徒たちは わからないと言って習いによくきました。

 それで今回いろいろ工夫してわかりやすいようにしたつもりです。

 そこでもちいたのが 逆行チェイニングという方法です。

 プロセスの1つ1つを鎖にたとえ,それをつなげていくという意味でチェイニングと呼ばれる技法であり,鎖のつなげ方はいくつか開発されている。鎖を順番に前からつなげていくのは誰でも考えることだが,おもしろいのは,鎖を後ろからつなげていく逆行チェイニングという方法が,非常に効果を発揮するということである。(行動分析学入門 p94)


 それについては、これまで幾つか記事を書きました。 一番下の方に 示してあります 。

 さて この「電流が磁界中で受ける力の向き」のページは、結構うまくできたと思いますので、 そのままこのブログの記事にします。


【問1】は「磁界の向き」についての復習です。
 磁界の向きがN極からS極へ。そして右ねじの法則について、図で問題にしていますが、ここでは省略します。





磁石の磁界の中に電流を流すと、両磁界の向きが同じであれば磁界は強められ、逆向きであれば磁界は弱められます。

そして、磁界の強い方から弱い方に力が働きます。

jikai1.jpg


【問2】 次の場合,力はどの向きに働きますか。例のように矢印をつけなさい。

jikai2.jpg


【問3】 両磁界の向きが同じなら磁界は強められ、逆向きでなら弱められる。次の場合,磁界の強さはどうなるか。「強」「弱」を( )に記入しなさい。そして力の向きを書き入れなさい。


jikai3.jpg


【問4】 磁界の向きはN極からS極。そして右ねじの方向。次の□に磁界の向きを矢印で書き、( )に強弱、そして力の向きを書き入れなさい。

jikai4.jpg






鏡での反射光線を描く、逆行チェイニング


 「花びらの面積」と逆行チェイニング

反比例のグラフの描き方の導入

「逆行チェイニング」と連立方程式


逆行チェイニングと因数分解


二次方程式の導き方


方程式において、田の字表を使った式の作り方
 方程式において、田の字表を使った式の作り方

 方程式では、未知数(xやy)を使って式をたてます。

 その時、田の字表を使っての、式の立て方の指導の方法です。

 K様から出次の問題を例にします。

 速さの問題です。Aさんが家から学校に行くのに、分速80mで歩いて行くより、分速240mの自転車で行く方が20分早く着きます。Aさんの家から学校までの道のりは何mでしょう。

さて 距離を求める問題です。それで 距離をxmとします。 速さは分速80m。しかし、 時間も与えられていません。 そういうのが 方程式ですね。 それで 時間をa分とします。 
このxm、 分速80m、 a分で 田の字表を整理します。
  次のようになります。
80m xm
1分a分
 そしていつものように、 斜めに たすきにかけて イコールで結びます。
 すると 
 80a=x
 これをaについてときます。両辺を80でわればいいですね。
  すると a= x/80 
 距離が同じく xm 分速240m そして ここでも時間が分からないので b分とします。
 そして 田の字表に整理します。
240mxm
1分b分
 斜めにかけて イコール結ぶと 
 240b=x
 bについて解くと b=x/240 
 これで時間をxを用いて表すことができました。
 このように 「aについて解く」という練習も必要ですね。
 そうすれば xをもちいた式を簡単に作れるようになります。

足し算か 引き算か。テープ図を利用する
 前の記事では 広島のK様の 質問に答える形で、。
距離を未知数とするか、時間を未知数とするか
を書きました。

 K様の 質問は もう1つあります。 次です。

x/8=x/240+20の式を見たとき、なんでx/240のほうに+20がつくのと(時間がかかってない方に)と単純に考えてこんがらかってしまいました。見た瞬間ではx/8+20=x/240と式を立てそうです。 孫にはどう説明したら解りやすいでしょうか。



  中学生の多くがそうですが、 具体的な数の場合には 比較的楽に足し算や引き算の式を作ることができるのですが、それに文字が入ると、 とたんに こんがらがります。

 文字式だと、イメージを作りにくいから でしょう。

 足し算、 引き算の場合には テープ図を利用すると わかりやすいです。

 テープ図というのは、次のようなものです。

tapezu1.jpg


 1本の長いテープと、2本の短いテープでできています。
 短いテープは2つで1本の長いテープと同じ長さになっています。

 さて、このテープ図を描いて、与えられた文字式や数 の中で いちばん長いのは何かを考えて、それを長いテープのところに書くように言います。

 この問題では、
 1つは、分速80mで歩いたとき、かかる時間、x/80(分)
 2つめは、分速240mの自転車で行ったときにかかる時間、x/240(分)
 3つめは、その差である20分です。

 つまり、x/80(分)、x/240(分)、20分の3つです。
 この3つの中でなにがいちばん長い値(時間)かを考えてもらうのです。

 もちろん この場合 具体的イメージが出来なければ 何が長いのかはわかりませんね。

 このテープ図を完成させる作業によって 強制的にイメージを作らせるのです。

 「分速80mで歩いたときにかかる時間」「分速240mの自転車で行ったときにかかる時間」「その差」
 これを具体的に イメージをもたせるようにするのです。

 すると 速さが遅い場合の方が 時間は長くかかるだろうということを イメージ できると思います。

 このイメージが出来なければ この問題を解くのは、難しいですね。

 イメージができたら長い方に (8分のx)して 短い方に 残りの2つを入れます。

 次のようになりますね。
tapezu2.jpg

 短いのを2つ合わせると長いのになるのですから、
x/80=x/240 +20 という式ができます。

 このように テープ図を完成させるために、一番長い値は何なのかを 考えさせるということで、 どのような式ができるか 導くことができます。

明日もKさまのご質問に関連したことを書くつもりです。

距離を未知数とするか、時間を未知数とするか
広島のK様から 質問メールをいただきました。 いつもありがとうございます。


 お久しぶりです。広島は毎日暑くてしんどいです。孫ももうすぐ休みが終わります。26日から後期が始まります。

 今日もご指導お願い致します。

 速さの問題です。Aさんが家から学校に行くのに、分速80mで歩いて行くより、分速240mの自転車で行く方が20分早く着きます。Aさんの家から学校までの道のりは何mでしょう。

この問題に対して解説は、「道のりは何mですか」と聞かれているので、Aさんの家から学校までの道のりをxとする。(ここまでは理解できました)



 速さ/道のり=時間です・・・・・分速80mで歩くと、かかる時間は、x/80

(分)です。分速240mの自転車で行くと、かかる時間は、x/240(分)で

x/80(分)のほうが、x/240(分)より20分多くかかっています。よって

式はx/80=x/240+20でした。

疑問点①速さ×時間=距離   この式からのほうが計算が楽では

かかった時間はxとx+20もしくは xとx-20を 使って速さ×時間=距離 求めた方が解り易くないかなと思いました。

 

  ②x/8=x/240+20の式を見たときなんで

  x/240のほうに+20がつくのと(時間がかかってない方に)と単純に考えてこんがらかってしまいました。見た瞬間ではx/8+20=x/240と式を立てそうです。 孫にはどう説明したら解りやすいでしょうか。

もう1週間以上悩んでいます。解決の糸口は1つではないその中で学習困難な子どもにはどの方法がいいのかいつも悩みます。

 よろしくお願い致します。    広島 K


さて 僕なりに お答えいたします。 数学の解法はひとつではありません。

  一番大切なことは 自分の頭で考えることです。 スマートではなくても自分で考えた解き方が一番いいのです。

 この問題で 時間を未知数xとして解いた生徒を僕は大いにほめてあげます。 「よく考えたね」 ということで。

 この方法も決して悪い方法では ありません。 それで十分に解けるはずです。

 ただ 僕は、距離を 未知数 xとして、 時間を分数で表す方法も できるようにした方がいいと思います。

 中学1年でやる xが一つだけの 一元一次方程式ならまだいいのですが、 2年で学ぶ連立方程式でもいつでも時間を未知数としてしまうと 結構面倒な問題が出てきます。

 例えば、次の問題です。

  A町とB町の 間に峠があります。峠を登るときには 分速 200m、峠を下ル時には分速300mですすみます.
行きのA町からB町へ 行くのに12分、 帰りのB町からA町まで13分かかりました。
 A町から峠まで、峠からB町までの距離を求めなさい。

 こういう問題が 中学2年生の 連立方程式の問題として出されます。

 これも時間を未知数として解けないこともありません。

 行きのA町から峠までをx分。すると峠からB町まで12-x(分)
 帰る時の峠からA町までをy分。B町から峠までは13-y(分)

 こう考えると 解けますね。

 でもやはり そのままA町から峠までをxm 峠からB町までをymとして 時間を 分数で表して解いた方が楽だと僕は思いますが、どうでしょうか。

 そのためにも 距離を 未知数として時間を分数で表す方法も出来た方が いいと思います。 一年の頃からこのような指導はボクは必要だと思っています 。

 疑問②については明日書きます。

『報道ドラマ 生きろ 〜戦場に残した伝言〜』を見ました。
『報道ドラマ 生きろ 〜戦場に残した伝言〜』を見ました。

2013年8月7日21時よりTBSで『テレビ未来遺産"終戦"特別企画』として放送された日本のドキュメンタリードラマです。

とてもいい番組でした。見て本当によかったです。

  島田知事については、一応知っていました。 食事のときなど、歴史に明るい、舅である曽根信一がよく話していました。

 「りっぱな人だった」と 高く評価していました。

 そういうこともあり、強い関心をもって見始めました。

 すると、その番組に 叔父の上原徹が、関係者として出たのです。

 上原徹は 妻Kyokoの母の弟です。関心はさらに 高まりました。

 島田知事は本当に素晴らしい人だったのだ、とあらためて思いました。

 あのときに沖縄に行くというのは、どういう意味をもつのか、頭のいい 島田氏は よくわかっていたはずです。

 でも、自分が行かなければ ほかの人が死にに行く、 ということで 沖縄に赴きます。

 それだけでも 素晴らしい人です。

 そして 沖縄の人達の中に入って、沖縄の人たちを大切に 扱います。

 この番組の 題でもある 「生きろ」という言葉を何度も県民に語っていました。

 僕は最初、それは作りばなしだろう と思いました。

 あの皇民化教育で 「お国のために死ね」 と教えている頃です。このような「生きろ」という言葉を 沖縄県知事がいうことができるだろうか、 と疑問に思ったのです。

 でも、そう言われた という証言が 次々と出てきました。 何人もの関係者の言葉です。 嘘なはずがありません。

  島田知事は、 沖縄県民に「生きろ」と言いつづけていたのです。

 そして 沖縄県民を生かすために、疎開や避難、食糧確保など、色々な手を打ちます。

 首里の軍本部が南部に移動することに まっこうから反対します。

 軍が南部にうつると、沖縄県民が まきぞいになるということを 見通した発言です。

 牛島中将に、これは愚策だとさえ言います。

 そのあたりは史実かどうか 僕にはわかりません。

 でも、番組全体の 流れとして、島田知事ならいいかねないと思いました。

 沖縄に米軍が上陸し 地上戦がおこなわれたというのは最大の不幸です。

 でもその中で 島田叡氏が沖縄県知事になったのは、本当に不幸中の幸いといえるでしょう。

 島田知事のために 本当に多くの県民が 命を失われずにすんだのです。

 当時少年兵だったという叔父上原徹は 何度も番組に出てきました。

 島田知事と別れる時に、黒砂糖を包んでくれた話は、直接聞いたことがあります。

 この番組を見て もっと詳しい話を 聞きたいと思いました。

 いい番組をありがとうございました。

『報道ドラマ 生きろ 〜戦場に残した伝言〜』予告動画


 以下は、次のページから。
『報道ドラマ 生きろ 〜戦場に残した伝言〜』

この番組は「沖縄の神様」と今も慕う人たちがいる、戦中最後の沖縄県知事を務めた島田叡(しまだあきら)の実話を、ドラマとドキュメンタリーでお送りする終戦特別企画です。
昭和20年1月、内務省からの異動で赴任し、6月23日の沖縄戦終結の日までの5ヶ月間を、沖縄県民と共に生き抜いた島田叡沖縄県知事。赴任前、大阪府内政部長であった島田は、沖縄戦の始まる2ヶ月前に沖縄県知事の内示を受けた。赴任後は、命がけで沖縄住民を守るために様々な改革に着手し、陸軍との交渉を試みました。
番組では、そんな島田の生き様を、過去の戦争フィルムと関係者の証言、当時の手紙などの貴重な資料を基に、報道ドラマとして再現。ドキュメンタリーと併せて、島田を通して沖縄戦がどのような戦いであったのかを伝えていきます。また、島田は中学時代から野球のスタープレーヤーとして名を馳せており、知事としての島田だけではなく、「野球人としての島田」「人間としての島田」の魅力も描いていきます。
ドラマでは、緒形直人が島田叡を演じます。そのほか、島田と共に命がけで疎開を進める荒井退造警察部長を的場浩司、陸軍の第三十二軍司令官の牛島満を西郷輝彦、海軍の大田実沖縄根拠地隊司令官を石橋凌がそれぞれ演じます。


並列の合成 抵抗
 直列の合成抵抗はそのまま足し算をすればいいのですが、並列の合成抵抗はそうはいきません。
 並列につながれた抵抗R1とR2の合成抵抗Rはつぎのようになります。

 1/R = 1/R1 + 1/R2 のようになります。

 まずは、その公式をみちびいてみましょう。

oomu.jpg


電源の電圧をEとします。すると、図のR1,R2にかかる電圧はどれもEです。 R1を流れる電流をI1,R2を流れる電流をI2 全体を流れる電流をIとすると
I1=E/R1 , I2=E/R2 I=E/R
並列回路では I=I1+I2 なので、
E/R = E/R1 + E/R2
両辺をEで割ると 1/R = 1/R1 + 1/R2

これで、公式のできあがりです。

抵抗を並列につないだとき、合成抵抗の逆数は、各抵抗の逆数の和になります。

さて この公式 ですが、生徒たちの多くはほとんどこれを使いこなせません。

 単純に R= ではなく、逆数の 1/R = だからです。

 でてきた答えの逆数が合成抵抗です。

 分かる人、できる人には単純です。

 でもできないのです。

 でてきた答えをなぜ逆数にしなければいけないのか、なかなか理解できないようです。

 それで 僕はそのままR= の 公式にできないか、と考えてみました。

 1/R = 1/R1 + 1/R2 を通分して たしざんします。

 1/R = 1/R1 + 1/R2
  =R2/R1*R2 + R1/R1*R2 (通分する)
  =( R1 + R2 )/ R1*R2 (足し算をする)

 このように、
1/R =( R1 + R2 )/ R1*R2 になりました。
R = R1*R2/( R1 + R2 ) (両辺を逆数にする)

 かなり単純な 公式になりました。 これなら生徒も楽に使えるはずです。

 こんなに単純なら、僕以外の多くの人が導いているのではないかと思い、 ネット上を 探してみました。 すると 案の定 出ています。

 たとえば、次のページ。その他、数多くあります。

合成抵抗 - 電気のお勉強

その公式は「和分の積」と おぼえるのだそうです。分母が和で分子が積なので 「和分の積」ですね。

 これは とても楽です。

 それでは、なぜそれを 教科書などでも取り上げられていないのでしょうか。
 教科書では、1/R = しか出てきません。これまで見た参考書類もそうです。

  それは多分、3つ以上の合成抵抗を求める場合には、それが使えないからです。

 僕は3つの場合の合成抵抗を求めてみました。 次のようになります。

 R = R1*R2*R3/( R1*R2 + R2*R3 + R3*R1 )
 
少々面倒な公式です。

 これ覚えるより
  1/R = 1/R1 + 1/R2 + 1/R3 
をおぼえたほうが 楽でしょうね。そのために、教科書などでは、逆数の公式しか出てこないのでしょう。

 しかし、3つの抵抗の場合でも そのうちの2つの合成抵抗求めて、それから 3つ目の合成抵抗を 求めると、かなり簡単にできます。

 例えば 3Ω、6Ω、8Ωの場合。

  最初に3Ω、6Ωの合成抵抗を求めます。

 3*6 / ( 3+6 ) = 18 / 9 = 2Ω です。

 そして その 2つの合成抵抗(2Ω)に、もうひとつのと 8Ωの合成抵抗を求めるのです。
  2*8/(2+8) = 16 /10 = 1.6Ω 

 このように 「和分の積」を2回つかえば、3つの抵抗の合成抵抗を求めることができます。

 また 中学生の場合には 2つの合成抵抗の方が圧倒的に多く使われます。

 R分の1を覚えさせるよりも 「和分の積」を覚えさせた方がずっと楽に 学習が進むと僕は思います。



解の公式 では、cが負の数のとき 間違える人が多い
 中学3年生は 「解の公式」をやっています。

  解の公式は
 ax²+bx+c=0のとき
 x={-b±√(b² - 4ac)}/2a ですね。

  さて 同じ間違いをやって習いにくる生徒が 次々と来ました。

 それは cが負の数のときです。少し慣れてくると、暗算をやってしまう人 が 多いようです。

 cが負の数ですから  -4ac はプラスになります。 それをマイナスにしてしまう子が多いのです。

  例えば x²+3x-2=0 の場合, ルートの中は、 
3²-4×1×(- 2) = 9+8 = 17になります。

  それを
3²-4×1×(2) = 9-8 = 1 にしてしまう生徒が少なくないのです。

 そういう生徒には、暗算をするからだよ。

 ルートのなか b²- 4ac をもう一度計算してごらん、と言って ボクは、次のように書き、

  √{(  )² - 4 (  )(  )}

 それに数字をいれてごらん、といいます。

それに 数字を入れると マイナス×マイナスで プラスになることに 自分で気づきます。

 「このように cが負の数になった時には 間違いやすいから注意しなさいよ」 と 指導しています。

メールに「読んだよ」ボタンを
 メールは とても便利です。 僕は電話が嫌いなので、メールをよく使います。

 ところが メールには大きな欠点があります。

 送ったメールが相手に届き、読んでくれたかどうか、分からないことがある、ということです。

 メールを受け取ったら、受け取った旨の返信をするのはマナーですね。
 でも、僕の周りには、機械音痴で、メールを 見るだけの人が少なくありません。
だから、メールを送ったのだが ちゃんと読んでくれただろうか 不安になることがよくあります。

 妻もメールを打つのが得意ではありません。

 しかし、読んだ時には、「了解」の言葉だけでいいから、返信するようにお願いしてあります。
 これだけでも、とても助かります。

 「了解」の返信がない場合には、 仕方ないので電話をかけたりします。

 さて、FaceBook には「いいね」ボタンがあります。

 読んだ時に、 ワンクリックで 読んだよ ということを、相手に伝えることができます。

 それをメールにも つけることができないでしょうか。

 メールを見た時に ワンクリックして、「読んだよ」というの相手に知らせるということです。

 メール返信の場合はいろいろ操作をし、文字も打たなければいけないのですが、 ワンクリックの「読んだよ」ボタンだけなら、機械音痴の僕の友人たちでもできるのではないかと思いますが。

 それを開発してもらいたいです。

「これが金になればいいのにな」
 中学3年生のS也くんが、僕の目の前で 机の上にある何かを取り上げ
 「これが金になればいいのにな」 とつぶやきました。

 僕は、「そうだよね。酸化鉄が鉄になるように、 いろいろなのが金になれば、すぐに 大金持ちになれるよね。

 昔の人も、そう考えて、いろいろやったんだよ。そういうのを 錬金術と言うんだ。

 ありとあらゆる、考えられることは、すべてやってみたんだ」

 「それでダメだったの?」
 そばで聞いていた 中学3年生のR揮くんが 目をかがやかして聞ききました。

 「そう、だめだったんだよ。

 あなたたちも習っただろうけども、原子は作り出されることはないんだよ。
 金は原子だから、作り出せないんだ。

 それが昔の人は、分からなかったから、色んなことをやってみたんだ。

 でも、そういうことをするうちに、それが化学の 発展につながってきたんだよ。

 そして、原子を作り出すことが出来ない事がわかったんだ。

 でも、別の原子を作ることはあるんだよ。
 例えば 原子爆弾や原子力発電。

 だけど、あの程度では金を作り出すことができないんだ。

 超新星爆発のようなことが起こって金ができるんだよ」

「超新星爆発って、何?」

「大きな星が 最後を迎えると、爆発をして 死んでしまう。
 その時に ものすごいエネルギーがでるから、金など他の原子ができることがあるんだ 。

 でも、もしその技術を人間が できるようになっても、何億円ものお金をかけて、数万円の金ができるんだろうね。」

「へえー、それではだめだ」

 このような話をしていました。

遠山啓著「算数はこわくない」
 こんな本が出版されていたのですね。2013年2月25日の出版です。
 1972年に出版された本の復刊 だそうです。


  水道方式の創始者、遠山啓先生による「水道方式入門書」です。

 実は僕は まだ最初のところを読んだだけです。

  今「 ひとりで学べる理科中学2年」の原稿づくり、夏期高校入試対策などに追われているので、読み終えるのがいつになるか わかりません。

 それで このような本が出版されていることは、皆さんにお知らせしたいと思い書きました。

 少し読んだだけですが、とてもいい本です。

  副題が「おかあさんのための水道方式」となっているだけに、素人にもわかってもらうために、とても易しく書かれています。

 しかし、分量は かなりあります。 大型本で 237ページ。
 易しい言葉で書かれてはいますが、内容は 結構深いように思います。

 いずれにしろ 水道方式入門としては、とてもすぐれたものだと思われます。

 水道方式に関心のある人 に是非読んでもらいたいです。

 以下は、Amazonの商品の説明です。

内容紹介
『さんすうだいすき』全10巻の別冊として、幼児~小学生低学年の子どもを持つおかあさんへ向けて書かれ、1972年にほるぷ出版から刊行された本書を復刊。底本には1993年3月20日刊の第2版第9刷を使用する。

子どもに算数を教えるおかあさん、おとうさん、おばあちゃん、おじいちゃん…みんなのためのわかりやすい入門書。幼児の算数指導法と水道方式について解説します。月曜日から日曜日までの7日間で基本がまなべる構成で、どんな教え方がいけないのか、どんな教え方だと子どもが伸びるのかをていねいにやさしく伝えます。

内容紹介
【月曜日】はじめに かしこいおかあさんになろう
【火曜日】さあ 量から出発です
【水曜日】数を考えましょう
【木曜日】集合とはどんな算数でしょう おかあさんとの対話
【金曜日】さあ 計算の勉強です 計算の導き方(A)
【土曜日】計算に強くなろう 計算の導き方(B)
【日曜日】さいごの楽章 図形教育を考える

全国の多くの読者の声により、遂に刊行!楽しいテスト付きです。
大好評シリーズ『さんすうだいすき』『算数の探険』の「水道方式」がわかる本です。
内容(「BOOK」データベースより)
月曜から日曜までの7日間で算数の基礎をまなべる構成。
商品の説明をすべて表示する
登録情報
大型本: 237ページ
出版社: 日本図書センター (2013/2/22)
言語 日本語
ISBN-10: 4284202448
ISBN-13: 978-4284202442
発売日: 2013/2/22


三角形の証明、 2つの三角形を描かせる
  僕は基本的には きちんと内容理解しながら 学習をすすめることをとても重視しています。

 ただ、テストで点数を取らせるために、 きちんと理解できなくても、正解に達する、ちょっといんちきな方法を 教えることもあります。

 今回は その中の一つです。

 三角形の合同、三角形の相似の証明に関してです。証明問題は最初からギブアップする生徒が少なくありませんね。

 でも、できる方法があるのです。

 以前、三角形の証明では、問題文の中にきちんと対応する点が 書かれていて、それを利用するように 書きました。

対応関係は、問題文に書かれている

 そして、対応する順が分かるように 矢印で印をつけるです。

三角形の対応する順序

さて、このようにして教えると、ほとんどの生徒は できるのですが、 それでもできない生徒がいます。

 それで 思いついた方法があります。

 三角形の合同や相似の問題が出たときには、 合同な三角形を2つ 描くのです。

 形は問題の三角形とは違ってもかまいません。

 そして問題で与えられている 三角形の順に、記号を入れます。

 例えば 「△ABCと△DEFが合同であることを証明せよ」の場合には、三角形を2つ描くのです。

 そして次のようにAからB、BからCに矢印を入れます。別の三角形にも、DからE、EからFに矢印を書き入れます。

shomei1.jpg


これで対応関係は もう間違いようがないはずです。

 これで説明すると、 前に間違えていた生徒もスムーズに答えることが できました。

 さて、この方法を妻に話すと、2つの三角形ではなく、1つの三角形にして、それに記号を書いたらもっと分かりやすくなるのではないか、 とのこと。

 それで、内側と外側に記号書いてみてはどうでしょうか。

 次のようにするのです。どうでしょうか。
shomei2.jpg

 もう対応関係は間違いようがありません。

 証明問題では、対応関係が大きな意味を持ちます。これができるだけで正解に立する確率はかなり多いので 利用価値は大きいと思われます。

「一生懸命」「一所懸命」どちらが正しいか?
 質問メールをいただきました。ありがとうございます。

(前略)
もう一つの疑問ですが 私が小学校高学年くらいまでは一所懸命はいっしょけんめいと言っていましたが(漢字を知らないで言っていたことば)漢字を見たときにこれは一生懸命が正しいのではないかと子供心に思っていましたが、ある時やはり一所懸命が正解ではと思うようになりました。
 どちらが正しいでしょうか 教えてください 一生懸命だと疲れ果ててしまいそうで。


 お答えいたします。

 僕も長い間 「一生懸命」の方が 正しいと思っていました。

 結論を言うと、「一生懸命」も「一所懸命」も 正しいです。

 ただ 元々は「一所懸命」だったのです。

 鎌倉時代になり、封建制度が始まります。

 封建制度 というのは、 将軍から 御家人である 武士に土地(領地)が与えられ、それに対して御家人は、将軍に奉公するという、土地を媒体とした関係の制度です。

 さて 御家人、武士 は、 与えられた領地を守ります。

 「一つの所に命を懸ける」ということで「一所懸命」という言葉が生まれたのだそうです。

 それが時代を経るうちに、「いっしょ」と「いっしょう」という言葉の発音が似ているせいでしょう、「一生懸命」も使われるように なったのですね。

 そして、現在では、どちらかと言えば「一生懸命」が多くなっているのです。

 このように元々は「一所懸命」だったということです。

 それでは、「一所懸命」の方が 正しくて、「一生懸命」は間違ってる、と言えるのかというと そうも言えません。

 言葉というのは 変わるものです。

 例えば「あわれ」という言葉は、源氏物語などで使われますが、「しみじみと心を打つ風情があるさま。趣があるさま」を表す言葉です。

 現在の「あわれ」と違います。

 枕草子によく出る「おかし(をかし)」もそうです。昔と今で使われ方が異なります。

 昔の言葉が正しくて、現在は間違っているかというと、そうもいえないでしょう。そうなれば、みな昔の言葉、古典を使わなければいけなくなります。

 多くの人がが使っていれば、それが正しいのです。近々「ら抜き言葉」も正しい日本語になるでしょう。

 僕はその基準を辞書に置いています。
 辞書に取り上げられている言葉は、正しい日本語と考えてかまわないでしょう。

 「全然」は、(俗な言い方)と但し書きはついていますが、

 非常に。とても。「―愉快だ」

ということで、国語辞典に載っています。「全然愉快だ」も間違えているとはいえなくなります。

 現在 「一生懸命」も「一所懸命」も 辞書に載っています。

  だから どちらを使ってもかまわないのです。

 好きな方を使ってみてはどうでしょうか。僕は 元々の方が好きなので、「一所懸命」を意識的に使っています。

 次のページもご参考ください


「「一所懸命」」「「一所懸命」」どちらが正しい? | ことば(放送用語) - 放送現場 ...

Q:「ものごとを命がけでする様子」をあらわすのに、「「一所懸命」」以外に「「一所懸命」」の表記も時折見かけます。どちらが正しいでしょうか。

A:どちらも間違いではありませんが、放送では「「一所懸命」」を使っています。


セルフ塾夏休みは、8月19日(月)~8月23日(金)
 セルフ塾夏休みは、8月19日(月)~8月23日(金)です。

 来週1週間は休みということですね。

 今年の旧盆が8月19日(月)にウンケー(盆入り)で8月21日(火)がウウクイです。毎年、セルフ塾では、旧盆のある週を夏休みとしています。

 よろしく。

 なお、中学部の8月スペシャルオフは明日13日(火曜日)です。昼の高校受験対策も休みです。

電流計 電圧計のマイナス端子の たとえとして 3つの定規
 「ひとりで学べる理科 中学2年生」の原稿づくりをおこなっています。

 電気の所で、3つのマイナス端子のところで、生徒はよくつまずきます。
 電流計と電圧計にはそれぞれ3つのマイナス端子が付いています。
 5A , 500mA , 50mA , 3V , 15V , 300Vです。

 電流、電圧の大きさによって、どの端子につなぐのか 決定します。
 その3つのマイナス端子のどれを選ぶのかの理屈は、 とても単純なのですが、 電気の姿が見えないせいでしょう、イメージをつかむのが難しいようです。

 それで僕は 3つのの定規にたとえて、説明する事にしました。

 3つの定規はそれぞれ長さが異なります。次のようなものです。


jougi1.jpg

ひとつの定規は、細かいメモリで 測ることができますが、短い長さしか測れません。 別の定規は、長い長さを測ることができますが、メモリが とても粗いです。
もうひとつは その中間です。

 そして次の問題をさせます。

 「次の長さを測るとき、A~Cのどの定規を使ったらいいですか。定規は1度しか使えないものとします」

jougi2.jpg

 とても とても簡単な、小学低学年でも解ける問題です。

 それをさせて後 3つのマイナス端子の説明をし、問題をさせることにしました。

 まだ実際にさせてはいません。
 でもこれでイメージを持つことができるのではないか、と期待しています。

「朝日小学生新聞 8月15日号」に僕Yojiの記事が

 「朝日小学生新聞」の 8月15日月曜日号に、僕の記事が掲載されました。
 朝日学生新聞社の林さんが 沖縄に来て取材した記事です。ここに紹介いたします。


 夏休み「できる!」「やろう!」で算数の力をつけよう

 朝小でおなじみ仲松庸次さんに聞く
 時間決め簡単な問題から

 夏休み、宿題は順調ですか? 時間がたっぷりとれる この時期は得意な教科を伸ばしたり、苦手な分野を克服したりするのにぴったりです。 去年まで 朝小「ひとりで学べる算数」を連載していた 仲松庸次さんに夏休みの勉強法を聞きました。(林えり)

 沖縄県読谷村で個別学習塾を初めて27年の仲松さん。夏休みに算数の力をつけるコツは「学校の授業でならった順番を気にせずに、簡単な問題から 早めに取りかかることにつきる」と話します。「できるという実感をもつと、次もやろう という気持ちになります。成功感や達成感を味わって欲しいですね」

 そうはいっても楽しい夏休み。 勉強以外の方に夢中になってしまうこともありますね。 たくさんの宿題を計画的にすすめるにはどうしたらいいでしょうか。「毎日何時から何時までと時間を決めて 勉強すること。問題集は自分のできる量をきめてやりましょう」

 続ける自信のない人は、おうちの人にも協力してもらいましょう。おうちのひとは、子どもが解いたものを採点してください。子どもの気持ちが引きしまり、集中力がアップしますよ。

 たくさんの時間がある 夏休みに 仲松さんがおすすめするのは読書です。本を読むことで 興味の対象が広がります。 仲松さんが 理科を好きになったきっかけも読書でした。

「好きこそものの上手なれ。 夏休みは学校の教科にしばられないで、いつもはできないことをやってみましょう」


なかまつようじ 1952年 沖縄県生まれ。 金沢大学 卒業。 87年 郷里の沖縄に個人学習塾「セルフ塾」を開く。朝小の 連載をまとめた「ひとりで学べる算数」は小学4年生から 小学6年生まで計3巻刊行(朝日学生新聞社 各1575円)。 インターネットで 著者による無料音声講義を聞くことができる。 12月には 小学3年生、 来年2月には 小学2年生 を刊行予定。
media-20130811 (1

「首里まちづくり研究会」
首里中の同級生翁長洋子さんが「首里まちづくり研究会」にかかわっているとのこと。 それで その「首里町づくり研究会」のページを紹介します。


NPO法人 首里まちづくり研究会(すいまち研)の紹介 

当会は、平成17年12月に首里地域のコミュニティ活性化を目的として首里のまちづくりを研究する団体として発足し活動を開始しました。
先人の叡智と努力にならい「平和で美しく賑わいと歴史が薫る文化都市づくり運動」のさらなる広がりを目指し、首里のまちづくりに関する事業や活動を行う団体です。
首里を愛し、首里に誇りを持ち、住んで歩いて楽しいまちを目指して、研究、情報発信、交流等の活動を行うことを目的としています。

■活動理念■
1816年、琉球に来航した英船ライアラ号の艦長バジル・ホールはセント・ヘレナ島でナポレオンに会い、武器のない琉球の話をすると、「何を持って戦争するかと聞かれ、戦争もない」といってナポレオンをびっくりさせたという。
昭和に入ると、美術学者の柳宗悦は古都首里を訪れ、その印象を「日本第一の美しい都市」と表現しました。彼は、古都首里の都市美を「自然と歴史と人文のかくもよく保存されている希有な存在」と評し、「真に生きた庭園の都市」「人文の華を織りなした名園」と絶賛しました。



以下は次のページをどうぞ


沖縄の古都・首里の地域情報サイト「e首里ドットコム」

構成原子の質量比の準備運動
 「ひとりで学べる理科 中学2年生」の原稿作りをおこなっています。まったく新しく作るのではなく、これまで作ったものを手直ししたりしています。

 生徒たちがつまづきやすいところは、つまずかないように直します。

  「構成原子の質量比」 というのがあります。 次は、その説明です。

水の合成で水素と酸素は原子の数が 4:2=2:1で化合します。
また,水素と酸素の原子の質量比は, 1:16です。              右図に見るように,1が2個,16が1個ですから,
 水素2個の重さは2,酸素1個の重さは16 だから
 水素と酸素が化合する質量比は 2:16=1:8 です。

kouseigennsi1.jpg


【問2】 
(1) 二酸化炭素分子では,炭素と酸素の原子の数の比は,1:2,
  炭素原子と酸素原子の質量比は,3:4。 炭素と酸素は,
  [何:何] の質量比で化合して二酸化炭素になるか。 (   ):(   )
kouseigensi2.jpg


(以下の類題は略)


 僕としては図も入れて かなり丁寧に 説明しているつもりです。

 でも ここの所で間違えて分からないと言って習いにくる生徒が少なくありません。

 それでいろいろ考えてみました。

 子どもたちは原子のイメージが まだ十分にできていないから 理解できないのではないでしょうか。

 それで もっと身近なものを例にとって 準備運動をさせてから、それに取り組ませばいいのではないか、という考えが浮かびました。

 それで 次のような商品の値段の比の問題 を作り、与えることにしました。

次の節で「構成原子の質量比」について学びますが、その前に、商品の数と値段の比で準備体操をします。
(例) 1カン100円のコーラと1カン120円のコーヒーがあります。コーラを3カン、コーヒーを2カン買うとすると、値段の比はどうなりますか。
 (解)1カン100円のコーラを3カンだと 100円×3カン=300円
 1カン120円のコーヒーを2カンだと、120円×2カン=240円
300:240=5:4   答え(5:4)
(その後の類題は省略)


これはかなりイメージしやすいと思います。
 これをやって後だと「構成原子の質量比」もわかってくれるのではないか と期待しています。

 さて いつもながら思うのですが、このような塾だからこそ、いい教材ができるのです。

 僕の教材は 生徒たちと一緒に作り上げていると思っています。

 僕が作ってさせた問題を 生徒たちがスムーズに解いて、学んでいけばいいのですが、つまづいているところは 直さなければいけません。 そこは教材が まだ不十分だということです。

  そこのところを生徒たちがつまずくことによって、教えてくれるのです。

 それはこのような塾だからこそできることです。ありがたいことです。

「Kt郎くん、 ニュートリノって知ってる?」
 小学6年生のY花さんは「ふしぎ?おどろき! 科学のお話 6年生 (ポプラポケット文庫) 」を読んでいます。


 それに「ニュートリノ」が出てきました。

 近くに、同じ小学6年生のKt郎くんがいたので、僕は
「Kt郎 ニュートリノって知ってる?」 と尋ねました。

 僕は、もしかしたら 彼のことだから知っているのではないか、と思ったのです。

 Kt郎くんは 小柄で、見た目は とても幼い感じがします。セルフ塾に入った頃は、学習に集中することができず、学習が進まず、もしかしたら遅れぎみなのかな、と感じたこともあります。

 でも慣れてくると学習を集中してやるようになりました。

大分前のことですが、彼が急に僕に言いました。
 「Yojiさん、フーコーの振り子って面白いよね」 と。

 フーコーの振り子を知っていて、それを面白いと思う 小学6年生が居るのかと、おかしく思いました。僕もフーコーの振り子はよく知っていますし、 面白いと思います。

 それで 「うん 面白いよね。なぜそのフーコーの振り子を知っているの?」とたずねると、
「博物館で見たことがある」とのこと。

 僕は まだ見たことがありません。うらやましいです。

 その後、塾の本棚にある「まんが・アトム博士の相対性理論」や、「図解、量子力学」の本などを読んだり、借りたりしてるのです。




 そういう方面にかなり関心があるようです。

 それで 彼ならニュートリノを知っているかもしれないと思い、たずねたのです。

 すると、「うん スーパーカミオカンデ・・・」
 後は なんと言ったのか、覚えていません。

 とにかく 彼はしっかりと ニュートリノについて知っていたのです。僕は大笑いをしてしまいました。

 そして、「よく知ってるね。感心」とほめました。

 周りにいる生徒にも「Kt郎はすごいね。ニュートリノを知ってるよ」と言いました。Y花さんも 不思議そうな顔をして、感心していました。

 それにしても 面白いです。
 僕も物理は大好きです。

 彼のその関心を、そのまま伸ばして 欲しいものです。


ニュートリノ【neutrino】
素粒子の一。レプトンに属し、電荷が零、スピン半整数(1/2)。弱い相互作用に関与し、電子、μ粒子、τ粒子と対になって現れる3種類のニュートリノ(電子ニュートリノ、μニュートリノ、τニュートリノ)が存在することがわかっている。

スーパー‐カミオカンデ【Super KAMIOKANDE】
岐阜県飛騨市、神岡鉱山の地下1000メートルにある東京大学宇宙線研究所の宇宙素粒子観測装置。高さ41.4メートル、直径39.3メートルの円筒形で、光電子増倍管1万本以上、純水5万トンからなる。平成7年(1995)完成、翌年観測開始。主にニュートリノという素粒子を観測する。

フーコー‐ふりこ【フーコー振(り)子】
地球の自転の影響を調べる、非常に長い針金と重い金属球とからなる単振子(たんしんし)。振り子の振動面は一定であるが、地球が自転しているため、振動面が北半球では時計回りに回転するように見える。1851年にフランスの物理学者フーコーが実験した。


セルフ塾卒業生 Ns根K樹くんが来塾
 Ns根K樹くん(セルフ塾17期生)がきのうセルフ塾に来て、1時間ほどおしゃべりを楽しみました。

 K樹くんは、沖縄高専1期生。そこを卒業後、長岡 技術科学大学に進学し、現在 工学研究科 エネルギー環境工学専攻 1年生だそうです。

 中国やマレーシアにも大学の関係で行ったそうです。

 中国では、中国人の学生に専門の知識を教えたとか。
 近々、カナダにも留学するとのこと。
 よくがんばっていますね。卒業生ががんばっていると、とてもうれしいです。

media-20130807.jpg


沖縄の子どもたちは、天皇に対する親しみをもっていない
 沖縄の中学生は、 天皇に対する親しみ、または畏敬の念を ほとんど感じていません。いや、まったくないと思われる子どもが多いです。

 これは子ども達に限ったことでは ないでしょう。

 大人の人も 天皇に対する感情は本土の人とは、かなりズレているように思います。

 僕は本土の子どもたちを教えた経験はありません。

 だから 本土の人たちが、どのように天皇を思っているのかは十分には知りません。
 インターネットやテレビで、本土の人が天皇に対してかなり親しみを感じている、と感じているだけです。

 戊辰戦争での、錦の御旗の力をぼくはよく理解できません。

 高校入試問題を解いています。社会(公民)の問題では、「天皇」が出てきます。

 その時に毎年のようにですが、
「なぜ天皇はいるの?」「天皇は働かなくてもお金がたくさんあるんでしょう」
 などという 質問がよく出ます。

 ウチナーンチュである僕自身も、天皇に対して 親しみは殆どありませんが、彼らと話すときには、「天皇も大変なんだよ」などと、なぜか、天皇擁護にまわってしまうことが多いです。

 それは沖縄の歴史と関係が あるのでしょう。

 明治に入るまで 沖縄は、琉球王国でした。

 天皇の下にいたわけではないのです。そのころの社会的DNAが脈々と伝わっているのだと思われます。

 戦前は沖縄でも皇民化教育が おこなわれていました。その頃は天皇を尊敬していたのでしょうが、 期間が短すぎたのでしょうね。

 ぼくの親の世代でも 皇民化教育を受けたことは話ますが、 それほど 親しみを感じているようには思われません。

 本土の子どもにも沖縄の子どもにも教えたことのある人が、どのように感じているのか知りたいです。

 それを研究するのも面白いでしょうね。

閘門式 パナマ運河
 昨日友人のYoshihiroくんと ビールを飲んでいる時、彼が パナマ運河について説明してくれました。

パナマ運河 【ぱなまうんが】知恵蔵2013の解説

パナマ中央部で太平洋と大西洋(カリブ海)を南北に結ぶ全長約80kmの運河。閘門(こうもん)が両側に2列3カ所ずつあり、船は階段を上り下りする格好で約9時間かけて通る。



 彼によると、

 大西洋と太平洋をそのまま結ぶ運河を作るのは、経済的にも技術的にも難しかった。
 カリブ海(大西洋)から太平洋に抜ける時、高いところに階段を上るような感じで、上っていき、そして 階段を下りるように 太平洋側に降りるのだ

 ということでした。

 僕は、パナマ運河が 閘門式だということは知っていました。

 閘門(こうもん)あるいはロック(英語: Lock)は、水位の異なる河川や運河、水路の間で船を上下させるための装置である。

 ただ、深く考えずに、太平洋側と カリブ海(大西洋)側では水位がちがうのだろうと考えていました。

 調べてみました。

 Yoshihiroくんの説明が 基本的に正しかったです。

  そのまま、水位を等しくしたまま大西洋と太平洋を結ぶのは、技術的に難しかったのですね。

 少し高いところに 湖が2つあります。それを利用したようです。

HPTIMAGE_20130806011736c98.jpeg

上の図は次のページから
http://withyoume.seesaa.net/article/181522718.html


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%9E%E9%81%8B%E6%B2%B3

カリブ海 ⇔ ガトゥン閘門 ⇔ ガトゥン湖 ⇔ ゲイラード・カット ⇔ ペデロ・ミゲル閘門 ⇔ ミラ・フローレス湖 ⇔ ミラ・フローレス閘門 ⇔ 太平洋



 カリブ海から 少し入ってきて 階段を上るように 高いところにある湖まで のぼり、 そして 階段を下りるように 太平洋側に降りてくるのです。

 その時に閘門を利用するのです。

 次の動画で その様子が分かります。こまかく見てください。せき止められたりして 水がながれていくのがよく分かります。
http://www.pancanal.com/eng/general/howitworks/como-funcion1.html



1月 2月 3月は、春
 小学生の国語(「国語大好き」)の問題に、「季節(春夏秋冬)は 何できまるのか?」
というのがあります。

 これはかなり難しい問題です。「わからない」と言って習いにくる子が 少なくありません。

 「今の季節は?」とたずねると「夏です」と答えます。

 「なぜ夏なの?」とたずねると、少し考えてから「暑いから」といいます。

 「それでは、今日は暑かったから夏で、もし明日急に涼しくなったら、明日は秋になるの? そして、また暑くなると また夏にもどるの?」
 とぼくが意地悪な質問をすると、とまどいながら 「そうではない」 と答えます。

 「答えは、この部屋にもあるものだよ」
 「 最初は、カタカナの『カ』からはじまる 5文字の言葉だよ」と ヒントをだします。

 そうするうちに、「カレンダー」という正解が何とか出てきます。

 そうです。季節、春夏秋冬は カレンダーで決まるのです。

 定義にもよりますが、社会通念からすると
 3月 4月 5月が春
 6月 7月 8月が夏
 9月 10月 11月が秋
 12月 1月 2月が冬ですね。

 ただ 2月28日までが冬で、翌日からは春だ、ときちんと線が引けるわけではないようです。

 さて、古典の勉強では、それと 大分異なる季節が出てきます。
 古典においては
 1月 2月 3月が春
 4月 5月 6月が夏
 7月 8月 9月が秋
 10月 11月 12月が冬なのです。

 春というと ぽかぽかあたたかくなった季節という感じがします。
 1月、2月はとても寒いです。だから、1月や2月が春だ と言われると、 どうもしっくりいきません。

 子どもたちも納得いかない、という表情をします。

 その理由のひとつは、旧暦と新暦の違い ですね。

 今日は8月15日 です。 しかし 旧暦では6月29日です。約1か月半のずれがあります。

 でも旧暦と新暦の違いだけでは、まだぴんと来ません。

 なぜかぼくにはこれ以上分からないのですが、古典の季節の定義では、そうなのです。

 とにかく、 1月 2月 3月は、春なのです。

 子どもたちに説明して納得させやすいのは、正月です。

 「年賀状に『新春』『迎春』などと書かれることがあるね。1月は新しい春だから新春、そして春を迎えるから迎春だよ」

 また「新春マラソン大会」 などというのも子どもたちはよく聞いています。

 「1月は春で、春である1月ににおこなわれる 大会だから 新春なんだよ」 と話すと、子どもたちも わかった というような表情をしてくれます。



国語
「セルフ塾のブログ」の記事をまとめて、キンドルで出版しました。

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.