セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

低倍率 高倍率見える細胞の数 は?
 中学2年生は 細胞の学習をしています。

 次の問題が出ました。

「顕微鏡で、低倍率から高倍率に変えると、視野の中の細胞の数はどうなるか」

 かなりの数の生徒が「多くなる」と答えます。

 高倍率になると、物体が大きく見える、というのは わかっています。

 ほとんど考えないで、大きく見える → 多く見える と考えてしまうようです。

 次の図を描いて見せると、すぐに理解してくれます。

 同じ大きさ箱に、小さなものはたくさん入るが、大きなものは少ししかはいらないのです。

teibairitu.jpg


引き上げる力の大きさは 下向きの力と等しい
 中学生は、テスト対策をおこなっています。

 3年生の理科、力の問題です。

 斜面にある物体を引き上げる問題が出ました。
 これは中学生には結構難しいです。

 物体の重力の分力を求める。斜面の三角形と分力の三角形は相似だから、この辺の大きさは・・・・ などなどと、 説明をしていました。

 すると K子さんが、
「わからないよ。なぜ 斜め上に引き上げようとしているのに、Yojiさんは 斜め下の力を求めるの?」と言いました。

 うっかりしていました。僕にとっては当然のことだったので、説明を省略してしまいました。

 僕は
「50kgの人を引き上げるには 50kgの力が必要なんだ。

 40kgの人は引き上げるには 40kgの力が必要となる。

 引き上げる力と下向きの力は等しいんだよ。

 下向きの力がいくらかを求めて、それと同じ大きさの力を上向きに加えればいい。

 斜め上にいくらの力を加えるかを求めるには、斜め下にいくらの力が働いているかを求めなければいけないんだよ」 と説明した。

 分かってくれたようです。

 教える側が当然だと思うことでも、生徒にはわからないことがあるので 細心の注意をしなければいけませんね。

 K子さんが「わからない」と言ってくれたので、ありがたいと思いました。

テープ図と文字式
 広島のKさまからうれしいメールをいただいたので、ご紹介いたします。

お早うございます。朝晩はしのぎやすくなりました。沖縄はどうでしょうか。
 昨夕あまりにも嬉しかったので報告させて頂きます。
 孫が数学の宿題でプリントを持って帰りました。文字式の後半部分で方程式の準備かとも思いましたが、あまりにもつかみにくい問題だったので、2人で悩みました。 問題は7つです。
次の数量の間の関係を、等式または不等式で表しなさい。

(問題は、下に移動し、テープ図が分かるようにぼくが解説を加えました)

という問題でした。具体的でないのであれこれ悩んで、8月に先生から御指導いただいた 図にしてみたらあっという間に解決しました。頭で空想せず、図式化することを改めて大切だと思いました。
文章中の言葉で等式、不等式に当てはまる言葉を探したり、図にした時一番長いのはどれ、じゃあ下の図の中には何が入るかな、とわりとスムースに運びました。
 3番の図式で2000円が上のおおきい図で下に切手の代金とおつりをいれると等式になるな・・・・理解できずおつりを受けとったという文章なのでやっぱり不等式という理解になりました。
4番も道のりaを上にかきb分以上のところの解釈を、計算の上ではb分で行けるのに それ以上かかったという解釈にしました。
文章の中にひそんでいるどの言葉が、等式か 不等式か少し迷いました。この様な解釈でよかったでしょうか。ちょっぴり不安です。
でも図式にすることの理解の速さに1番大切なことだとしっかり頭に止めました。
これからも、理解の遅い子に愛情をお願いします。
  有難うございます。    広島 K



 Kさんはよく知っているでしょうが、初めての人に分かるように、以下に、解き方を解説します。

 かけ算、わり算の式は、田の字表を用います。
 足し算、引き算は、テープ図を用います。
 テープ図というのは、次のようなものです。

tape.jpg

 それの埋め方ですが、何が一番長いかで考えたら分かりやすいようです。

 部分+部分=全体 です。全体が何かを考え、あとは部分とします。

1、1個a円のペンを3こ買って1000円出したところ、おつりがb円だった。


「1個a円のペンを3こ」
 田の字にすると、次のようになります。
 x=3a(円) ですね。
 3a円のペンを買って、1000円出したら、おつりがb円。
 3a円、1000円、b円 で一番大きいのは1000円。長いところに入ります。
tape2.jpg


  部分+部分=全体 ですから、
3a+b=1000 になります。

2、兄の体重xkgは、弟の体重ykgより5kg重い。


xkg, ykg, 5kg で一番大きいのはxkg
テープ図は次の通り。
tape3.jpg

 だから、y+5=x です。

3, x円切手7枚とy円切手1枚を買い、2000円出しておつりを受け取った。


x円切手7枚でa円とします。x円切手というのは1枚でx円。
田の字表は次の通り。
tape4.jpg

aについてとくと a=7x (円)
7x, y, 2000円, そしておつりで一番大きいのは2000円
テープ図に整理すると 

7x+y+おつり=2000 おつりの値は与えられていません。
7x+y < 2000 になりますね。


4、amの道のりを、毎分70mの速さで歩いたところ、b分以上かかった。


 足し算、引き算では、単位は同じにしなければいけません。テープ図に入れる数値も単位はすべて同じです。

 4では、分にそろえます。
 amの道のりを、毎分70mの速さ、何分か。x分とすると田の字表に整理すると次の通り。
 70x=a x についてとくと x=a/70
テープ図に整理します。a/70分はb分以上ということですから、a/70分の方が大きい。
tape5.jpg

 以上だから、=もつけて。
  a/70≧b



5、a枚の画用紙をb枚ずつ9人に配ったところ、画用紙が7枚残った。


9b+7=a
tape6.jpg

6、amlのジュースをbmlずつ3回飲んだが、まだのこっていた。


tape7.jpg

a>3b

7、ある学校の昨年の生徒数はx人で、今年の生徒数は昨年よりa%増えて300人より多くなった。
昨年のx人を100%とすると、今年は100+a(%) 今年の生徒数をy人とすると


tape8.jpg

100y=x(100+a) y=x(100+a)/100
x(100+a)/100 > 300

セルフ塾中学部の日程
 中学の中間テストがもうすぐです。

 10月 3日(木) と4日(金)読谷中・古堅中 中間テスト

 それで、今度の土曜日、日曜日は、テスト対策の勉強を午後4時から7時まで行います。

9月28日(土)と29日(日)午後4時~7時 読谷中・古堅中 中間テスト勉強

 さて、英語検定が10月11日(金)に学校で、10月13日(日)には、本会場で行われます。

 それを受検する生徒がいるので、それまでは英検対策を行います。

 それで、テスト勉強の代休は、英検終了後の
 10月16日(水)と17日(木)とします。

 なお、10月14日(月)は体育の日で、祝祭日
 10月15日(火)は、スペシャルオフです。

 よって、中学部は、10月12日(土)から17日(木)まで6連休となります。
 まとめます。
9月28日(土)・29日(日)午後4時~7時 読谷中・古堅中 中間テスト勉強
10月 3日(木)・4日(金)読谷中・古堅中 中間テスト{~}
10月11日(金)英語検定(学校にて)
10月13日(日)英語検定(本会場にて)
10月14日(月)体育の日
10月15日(火)スペシャルオフ
10月16日(水)・17日(木)テスト勉強の代休

 よろしくお願いします。

漢字検定を11月9日(土曜日) に実施
 2013年度第2回(セルフ塾では第1回)の文部科学省認定「漢字能力検定」を11月9日(土曜日)に『セルフ塾』で実施します。『セルフ塾』は漢字検定の準会場に認定されており、『セルフ塾』で検定を受けることができます。

1次締切 10月8日(火)(午後10時30分)

最終締切 10月9日(水)(午後10時30分)

漢字検定協会への申込締め切りは10月9日(水)夜12時(インターネット申し込み)です。8日までに受け付けた分は前もって申し込みます。なんらかのトラブルがあった場合には申し込めない場合もありえます。早めに申し込み下さい。

年一回は必ず受けるようにして下さい。中学3年生で、今年まだ受けてない人は今回受けてください。

●日時 11月9日(土曜日) 

●場所 セルフ塾学習室

●検定時間(検定時間10分前には説明を始めます。15分前までに着席ください)
午後3時00分~4時00分(60分)・・・2級・準2級・4級・6級
午後3時00分~3時40分(40分)・・・8級・10級
午後4時20分~5時20分(60分)・・・3級・5級・7級
午後4時20分~5時00分(40分)・・・9級

●検定料
2級・・・・・・ 3,500円  
準2、3、4、・・・各1,800円
5、6、7級・・・各1,500円
8、9、10級・・・各1,000円

検定料は、漢字検定協会に前納で、納入された検定料は返金されないことになっています。それで、受検希望者は,検定料を持参して,申し込んでください。申込用紙,資料は塾にあります。

◎ 受験級は本人の希望でかまいませんが、以下の級が学年の目安です。ただ、これまでの生徒達の様子から、最初は、自分の学年より、下の方から受験した方がいいようです。どの級を受けた方がいいかの相談にはのりたいと思いますので、お気軽にご相談ください。

中2~3(5~3級)
中1(6~5級)
小6(6級)
小5(7級)
小4(8級 )
小3(9級)
小2(10級)

◎ 申込用紙の(A)だけ記入してかまいません。
◎ 学校は「セルフラーニングの世界」です。  
◎ 組の欄は記入しないで下さい。
◎ 塾生だけでなく、お母さん、お父さん,塾生以外の生徒など一般の受験も受け付けます。
  「受験級、氏名、生年月日」をメモして、検定料を添えて提出してください。
  こちらで、申込用紙に記入します。
◎ 分からない点、詳しく知りたいこと等はお気軽に塾へお問い合わせ下さい。

x+y=2 √5, xy=4のとき x²+y²の値
 中学生は中間テスト対策勉強にはいりました。

 テスト勉強用の ワークブック「パーソナル」を使って 数学の学習をしています。

 中学3年生の問題に次のようなものが出ました。

 x+y=2 √5, xy=4のとき x²+y²の値 を求めなさい


 これを,ぼくは次のように導きました。

 まず1行目に 問題のx²+y²を書かせます。

 2行目に(=)だけ書いて、あとはとばして、3行目に、「(x+y)²を書くように」と指示しました。すると次のようになります。

(1行目)  x²+y²
(2行目) =
(3行目) =(x+y)²


それから 3行目の式を展開したのを2行目に書くように言いました。

  その段階で 次のようになります。

(1行目)  x²+y²
(2行目) =x²+2xy+y²
(3行目) =(x+y)²


それで、「1行目と2行目は いま等しくないよね。等しくなるように 後ろに 式を続けてごらん」 と言いました。
 すると、次のように なります。

(1行目)  x²+y²
(2行目) =x²+2xy+y²-2xy
(3行目) =(x+y)²


「3行目も等しくなるようにしなさい」と言いました。次のようになります。

(1行目)  x²+y²
(2行目) =x²+2xy+y²-2xy
(3行目) =(x+y)²-2xy


 そして 後は、値をいれるだけですから、自分でスムーズに解くことができました。

x+y=2 √5, xy=4 ですから、
(x+y)²-2xy
=(2 √5)²-2×4
=20-8
=12


 このように 2行目は飛ばして 3行目に目標となる式を書いてからやったら、理解しやすいようです。

首里高第26期同期生会 の開催について
 前にも書きましたが、 正式に案内の通知が来たので、ここに書きます。
 差出人は3年11組だった Y川H正くん。
 返信用はがきできました。

 次のとおりです。

首里高第26期同期生会 の開催について

 さて、昨年来 皆様からご要望のありました 同期生会につきましては、 この度実行委員会を結成し 下記の通り開催の運びとなりましたので ご案内いたします。

 皆様には 旧友をお誘いあわせのうえ 是非ご参加くださるようお願い申し上げます。

 記

日時 平成25年11月30日(土)午後6時開始
場所 ホテルロイヤルオリオン(旭の間)
那覇市安里1-2-21 電話 098-866-5533
会費6,000円(写真付き 記念誌、名簿、 返送料込)

首里高校 第26期同期生会実行委員会
委員長 Y川 H正(3-10 )
委員 K嶺 Y子(3-3 )
委員 Y和 M子(3-4)
委員 K城 H子(3-9)
委員 K数 S子(3-13)
委員 C花 K夫(3-10)
委員 K本 N行(3-5)
委員 O河 M(3-10)
委員 M城 T(3-12)

  なお 出欠のご返事は9月28日土曜日までに ご返信ください。

※ 追伸 当日出席できない旧友の名簿の訂正及び記念誌代の立て替えに ご協力くださるよう お願いいたします。

※  今回の同期会のテーマがあれば、 返信ハガキにてお知らせください。

※  寄贈品のご協力も合わせてお願い申しあげます。


渡具知のはまで 結婚披露宴
 去る22日の日曜日、知人の息子の結婚披露宴があり、招待されたので、出かけました。

 場所が通常と違います。 読谷村渡具知ビーチのそばで、

 レストラン「サンセットとぐち」の庭のようなところです。

 2~3日前、大雨が降り、天気が心配だったのですが、暑いくらいの日差しでした。

 Kyokoによると、座喜味では、大粒の通り雨があったとのことですが、披露宴会場には一滴の雨も降りませんでした。

  この場所で披露宴をするのは、初めてのようで、工夫すべき点、改善すべき点は、多々あるように感じましたが、基本的には とてもよかったです。

 ホテルなどの披露宴会場で、大金を使うよりも、こういうところで 手作りの 結婚披露宴がおこなわれるのは、僕はとても好きです。

 海のそば、自然の中での披露宴です。

 「サンセットとぐち」の名前の通り、サンセット(夕日)がとてもきれいでした。

media-20130922 (2)

media-20130922 (1)

media-20130922.jpg

動滑車の重さを考えても、仕事の原理は成り立たつのではないか???

動滑車の重さを考えると、仕事の原理は成り立たない
に、追加の質問がありました。ありがとうございます。

動滑車の重さを考えると、仕事の原理は成り立たない


--------------------------------
早速のご回答ありがとうございました。
仕事の原理に基づくお考えよくわかりました。

そして、私の考え方に誤りがあることに気付きました。
先述の例で、「動滑車の重さを50グラムとして、同じく100グラムのおもりを10cm持ち上げるためには、ひもを20cm引き上げる」について、
てこで考えると、作用点は150グラムとなり、ひもを引く距離は150×10÷75=20cmとなるので、仕事の原理が成り立ちます。
つまり、滑車の重さを考慮しようがしまいが、常に仕事の原理は成り立つのではないかと思いましたが、この考えでよろしいでしょうか。
しかしながら、もし、この考えでいいのであれば、貴殿がおっしゃった「動滑車の重さも考慮すると、仕事の原理を導くことはできません。」と矛盾しています。
ご教授お願いします。
--------------------------------


(回答)
 「100グラムのおもりを10cm持ち上げる」仕事ですね。ここでは。

ケース1、定滑車で100グラムのおもりを10cm持ち上げる仕事
 =100×10=1000g・cm

ケース2、動滑車の重さを考えないとする。
   動滑車で100グラムのおもりを10cm持ち上げる仕事
作用点に働く力(100)÷2=50g, 引く長さ=20cm
 仕事=50×20=1000g・cm

ケース3、動滑車50gで100グラムのおもりを10cm持ち上げる仕事
作用点に働く力(100+50)÷2=75g, 引く長さ=20cm
 仕事=75×20=1500g・cm

ケース4、定滑車で100グラムのおもりと50gの動滑車を10cm持ち上げる仕事
引く力=100+50=150g
 仕事=150×10=1500g・cm

 ふつう、仕事の原理を考えるときには、ケース1とケース2を比べます。
 動滑車の重さを考えないという場合です。

 質問者さんは、ケース3とケース4を比較しています。

 ここでおかしいのは、定滑車で引き上げるために、「わざわざ」動滑車もおもりといっしょに引き上げていることです。動滑車を引き上げる必要はありませんね。

 「100グラムのおもりを10cm持ち上げる」仕事では、
 ケース1とケース3を比較して、動滑車の重さを考えると、仕事の原理は成り立たないということになります。

動滑車の重さを考えると、仕事の原理は成り立たない。
 動滑車の重さを考えたときの仕事の原理についての質問メールをいただきました。
 ありがとうございます。

件名:動滑車でおもりを引き上げるときのひもを引く距離について
--------------------------------
はじめまして。
1つの動滑車でおもりを持ち上げるとき、滑車の重さを考慮しないときと考慮するときの「ひもを引く距離」について質問します。
例えば、動滑車の重さを考慮しないとき、「100グラムのおもりを10cm持ち上げるためには、ひもを20cm引き上げる」はわかります。
ところが、動滑車の重さを50グラムとして、同じく100グラムのおもりを10cm持ち上げるためには、ひもを20cm引き上げる」がわかりません。

素人考えでは、ひもを引く力が75グラムになるので1000÷75=約13cmのような気がします。
どうか、ご教授ください。
--------------------------------


 回答いたします。
 その場合でも、10cm持ち上げるためには、ひもを20cm引かなければいけません。

 動滑車の重さも考えると、仕事の原理が成り立たないのです。
 だから、実際には同じ仕事をするために、動滑車を用いると、動滑車も持ち上げなければいけないので、その分仕事量は多くなる、つまり、難儀するということです。

 物理では、理想状態を考えて、法則などを導きます。

 落下運動などを考えるとき、摩擦はないものとして考えることが多いですね。摩擦がないというのは地上では実際にはありえません。
 でも、摩擦が作用するとなると、最初から複雑になり、思考が進みません。

 それで、摩擦はないものとして考えて、落下の法則などを導き、実際に使うときに、摩擦のことも考慮するのです。

 仕事の原理もそうです。動滑車の重さも考慮すると、仕事の原理を導くことはできません。動滑車の重さを考えずに、理想状態で考えを進めた結果として、仕事の原理を導くことができます。

 現実とはずれがありますが、それはそれとしてとても価値があります。

塾の生徒へのFacebookの友達申請について
 ブログにコメントをいただきました。 次の記事に関してです。

生徒にfacebook友達リクエストをするのは、迷惑をかけてしまうのか?

 この記事は facebookの友達申請について書いたものです。

 ネット上のあるページに 「上司から 友達申請をもらった。 困っている」という のがありました。

 それに対して 僕はその逆にあたるだろうと考えたのです。

 僕は学習塾の塾長です。生徒との関係では上司です。

 facebookは、卒業生がよくやっています。

 僕が友達申請をすると 迷惑に思うだろうか、と気になると書きました。

 それについて
「それで、実際に生徒さんに申請した事はあるのでしょうか?」という質問です。

 卒業生の性格を見ながら 適当に変えますが、 一般的には 次のようにしています。

 卒業生だなと思ったときに、メールを送るのです。

 「 セルフっ子(セルフ塾の卒業生をそう呼んでいます)の〇〇さんですか?」と 簡単に。

 それに対して、どのような返信が来るかによって 友達申請を送るかどうか 決めています。

 ほとんどは、「Yojiさん、そうですよ。久しぶりです」のような返事が来ます。

 その時には 友達申請をしています。

 無視されたら もちろん送りません。

 これまで 無視された(?)のは、ぼくの記憶では 2人います。

 ほとんどの場合には 親しみを込めて メールが返ってくるので 友達に なって、よい交流の場になっています。

いつか世の中は黒人だらけ? 優性遺伝について
 優性の法則についていろいろ調べていると、 次のページに出会いました。

教えて!goo「いつか世の中は黒人だらけ? 優性遺伝について」


優性遺伝で、人間の体に関するものはこうなっているそうです。(優性→劣性)

目の色・・・黒→青
髪の色・・・黒→金
耳垢・・・湿→乾
髪・・・カール→直毛
瞼・・・二重→一重

ということは、いつの日か、黒目、黒髪のカール、二重、の人ばかりになり、
つまり外観が黒人のような人ばかりになる、ということでしょうか??



この質問者は、メンデルの法則を知っています。

 エンドウの丸い種子とシワの種子。
 純系の丸の種子と純系のしわの種子を掛け合わせると、子の世代では、すべて丸の種子になり、子の種子同士を掛け合わせると 丸の種子とシワの種子が3対1であらわれる ということですね。

 それがどうなっていくのか、次を考えたのです。

 つまり 孫の世代で、しわの種子は、丸の種子の3分の1になるのです。
 するとその次の世代ではその3分の1の9分の1になり、
 さらに、次の世代では、その3分の1の 27分の1になる。
 このようにしていくと、ついには劣性であるしわの種子がなくなってしまうのではないか、というように推理したのでしょう。

 だから、劣性の白人はいなくなり、優性の黒人だらけになってしまうのではないか、 と考えたのです。多分。

 その質問に対して回答者もいろいろ 説明しています。
 ハーディ・ワインベルグの法則というのを出して。

 ぼくは、孫の世代同士を掛け合わせたらどうなるのか、表で考えればわかりやすいのではないか、と考えました。

 純系(AA)と純系(aa)を掛け合わせると、子の世代はすべて(Aa)。
 それを掛け合わせると、孫の世代は、(AA,Aa,aa)が1:2:1ででます。

 この(AA,Aa,Aa,aa)と(AA,Aa,Aa,aa)をかけあわせるのです。

 次のとおりになります。

iden.jpg

  すると AA:Aa:aaは 16:32:16になります。それを簡単にすると 1:2:1です。

 ひ孫の世代も、 やはり AA:Aa:aa =1:2:1で孫の世代とまったく同じになるのです。丸:しわ=3:1ですね。

 優性のもの対劣性のものは 3対1をキープしたまま なのです。

 このように考えると 黒人ばかりになるということが あり得ないということが分かります。

 もちろん こんなに単純ではないでしょうが、基本的には 優性の法則 というのは この様に作用するということです。

 優性か劣性かは、現れるか現れないかの違いであって、その遺伝子がなくなってということではないのです。

 子の世代も孫の世代も そしてひ孫の世代も、優性の遺伝子と劣性の遺伝子の比は1対1なのです。

 ここでは、社会的条件やその他の条件は 考えていません。

中秋の名月は必ずしも満月とは限らないとは?
 昨日は 中秋の名月で満月だったそうです。

満月の中秋の名月 次は8年後

 今日は旧暦の8月15日。今夜の月は「中秋の名月」。中秋の名月は必ずしも満月とは限りません。一昨年、昨年、今年は3年連続で満月ですが、来年以降はしばらく「少しだけ欠けた名月」の年が続きます。



 中秋の名月は 必ずしも満月とはかぎらないとのこと。
それがよく理解できなかったので、いろいろ調べ、考えてみました。
 分かったことをここに書きます。

 まず 満月の定義です。

 満月は、月の公転面を真上から見たとき、太陽、地球、月の順に一直線に並んだときです。

mangetu.jpg

 なお この図を見ると月食になりそうですが、横から見ると上下にずれが出来ることが多いのです。 だから 満月がいつも月食になるとは限りません。

 一方、新月は、太陽、月、地球の順に一直線に並んだ時です。ここまではいいですね。

 次に 中秋の名月の定理です。中秋の名月は旧暦の8月15日の月のことです。
 旧暦というのは 月の満ち欠けによる暦ですね。

 新月になった日を 1日とします。 そして その次の日、1日後が2日。2日後が3日になります。だから、14日後が15日です。

 さて 現在の天文学では、新月、満月になる時刻が何時何分何秒までわかっているようです。その瞬間が 新月 満月だと分かるのですね。

 それで 新月になる時刻をふくむ日を旧暦の1日としているのです。

 ところで、月の公転周期はおよそ 29. 5日です。それを2で割ると、およそ14.8日になります。

 0.8日はおよそ19 時間です。だから、新月になった時刻の後14日と19時間後に満月になるのです。

 さて、新月が旧暦の8月 1日午後10時だったとします。
 それから 1日後 が8月2日ですね。

 そして14日後は、 8月15日。中秋の名月の日です。
mangetu2.jpg


 8月1日午後10時からちょうど14日後は8月15日午後10時です。満月になるのは あと19時間もあります。

 8月15日午後10時から 19時間後は 16日 の午後5時です。

 つまり 満月は16日になってしまい、中秋の名月の日には、満月ではないということになります。

 その他、公転がきれいな円ではないことも関係するようです。

 以下のページなどを参考にしました。

http://www.astroarts.co.jp/special/2013moon/fullmoon-j.shtml

中学3年生の保護者面談に100% 参加
 昨日{9月19日(木)}は中学3年生の保護者面談をおこないました。対象者16人全員の保護者と生徒が参加しました。

 8月におこなった 沖縄県統一プレ入試の結果 データーがその2日前に届いたからです。

 それを見ながら 話しをしました。今回は、主に僕の話が中心で、 データを見ながら今こんな状況だろうというのを説明しました。

「8月のこの時期は マラソンで言えば 折り返し地点だと僕は思っています。42.195kmの約半分。

 Y高校定員は 320。この成績は 折り返し地点で300番ぐらいを走っているというところだね。
 テレビで見ると 300番で通過した。 そのままキープしていけばいいのだけども、かなり冷や冷やという感じがこのデータからは読み取れるんだよ。

 なんとかいけるかもしれないけど、崖っぷちに立っているといった状態だね」

 「A判定だから、いい感じじゃないか。トップグループを今走っていると思っていいよ。この調子でいけば、合格だなと思っていい。
だけど 競争はこれから 激化する。みんな前に行きたいので、順番が これからどんどん変わってくる。テレビのマラソン中継を見ていても わかるだろうけども、 この段階から ずるずると順位を下げる人もいるからね。 気を緩めたら 大変なことになるよ」

「これは正直に言って、もうY高校は無理だと思った方がいいです。内申点が足りないのです。学力検査は、今から がんばれば点数を上げることができるけど、内申点はだめ。 1年 2年 とも決定しているし、3年生のこの時期から上がるにしても、そんなに大幅な上昇を望むことはできない。だからこの状況では無理だと考えた方がいいと思います」

 などなど。

 僕が読み取れるデータをできるだけわかりやすく、正直に説明したつもりです。

 「この結果をもらって、家で見たのですが、よく意味が分かりませんでした。
今日説明を聞いて、とてもよく分かりました。説明が聞けてとても良かったと思います。(息子にむかって)これから頑張ろうね」
 というお母さんもいらっしゃいました。

身につまされる思いで読む「親は最悪の教師」
 名古屋市のSさまから、ぼくの「親は最悪の教師」への感想メールが届いたので、ご紹介いたします。

仲松庸次先生
 先生の送ってくださいました「親は最悪の教師」を身につまされる思いで読むと共に希望を抱けております。

 40年以上教師をしていた私の母も読み、全く私はやっていけないことばかりやったり言ったりしている、でも最高の教師にもなれると励まされました。

 お送り下さり本当に有り難うございます。いつも持ち歩き心新たにしております。


 ぼくの冊子が少しはお役に立てたかとうれしく思います。




「田の字表」は何から借りてきたのか
 僕の「田の字表」が 贋作だ、という批判のメールを受け取ったので 、それに対する弁明を前に書きました。
僕の「田の字表」は贋作か

 その中で 「田の字表」はぼくのオリジナルではなく、借り物であることを 生徒にも告げているし、以前ブログにも書いたことを 書きました。

 その時に、借りてきたのは、
清風堂書店の「習熟プリント 算数」だったように記憶しています
と書きました。

 この際だから、なにから 借りてきたのか 特定すべきだと思い、さがしたところ すぐに見つかりました。

  それは星野和夫 監修「楽しくできて力がつく 算数おもしろプリント 小学6年生 パズル クイズ 文章題」(フォーラムA)でした。


 清風堂書店のではないのですが、プリント本であるということで 共通です。 記憶力の悪いぼくにすればまあ いい方ですね。

 そのプリント本にちゃんと「田の字表」があります。

 表の名前は「直積表」とあったように思いますが、それは まだ見付けきれません。ただ「表」とだけ載っています。

 このプリント本の初版は1993年12月20日になっています。

 あの「田の字の解き方」が2002年1月ですから、9年も前に出ています。

 僕は多分 初版が出たころに買って、それを生徒に教えていたと思います。

 これで、僕の「田の字表」が「田の字の解き方」から借りてきたのではないことは、はっきりしていると思います。

ひとりで学べる算数 小学6年生 (朝日小学生新聞の学習シリーズ) にカスタマーズレビュー
ひとりで学べる算数 小学6年生 (朝日小学生新聞の学習シリーズ) に2013年8月26日付けでカスタマーズレビューが書かれていました。

5つ星のうち 4.0 一人で学べる算数小学6年生 2013/8/26
By kohaku

私ではなく40歳代の方が子供の頃勉強をしていなかったので今から勉強をして高校のテストをこの11月に受けたいと申し孫の古い教科書が欲しいと言われまして、もう処分したらしくこの一人で学べる算数小学6年生を選んでみました。多分良い本だと思います。




カスタマーズレビューを書いていただいて、とてもありがたいのですが、できれば使ってから書いてもらいたかったですね。

豊見城の ジョン万次郎碑
 昨日糸満市で法事があり、Kyokoと出かけました。

 その帰りに 豊見城の ジョン万次郎記念碑をみてきました。

 新聞で次の記事をだいぶ前に見て、知ったからです。

豊見城との縁、伝えたい ジョン万次郎碑建立 - 琉球新報 - 沖縄の新聞 ...

【豊見城】豊見城とゆかりのある日本開国の祖・ジョン万次郎を後世に伝えようと建立されたジョン万次郎記念碑の除幕式(沖縄ジョン万次郎会主催)が12日、豊見城市翁長で開かれた。約100人の関係者が見守る中、同会の大城盛昌会長、金城豊明豊見城市長ら7人が除幕し、建立を祝った。(以下略)



 あまり知られていないようですが、ジョン万次郎は、アメリカからの帰りに沖縄に上陸しているのです。

 上陸地である 糸満市大度の浜には、以前行きました。

 次のページをどうぞ。
ジョン万次郎上陸の地 糸満市大度浜


 ジョン万次郎は、糸満の大度に上陸した後、豊見城の 翁長に連れていかれ、そこで 軟禁状態になります。その翁長に、このジョン万次郎記念碑が立っているのです。

 りっぱな碑でした。
media-20130915.jpg


 次は記念碑にある説明です。次のページから借りました。
media-20130915 (1)


ジョン万次郎記念碑

ジョン万次郎記念碑 
 ジョン万次郎が、アメリカの帰りにこの地に滞在しました。
(1851年2月・旧暦1月)漂流でアメリカの捕鯨船ジョン・ハラウンド号に救助された万次郎は、アメリカの教育を受けました。時は鎖国時代です。その為帰国の手段に琉球を最初の地に選んだとされています。
摩文仁海岸に上陸薩摩藩の取り調べの後、首里王府により帰国まで豊見城村翁長に滞在を命ぜられました。
 日本開国の先駆者ジョン万次郎が翁長に滞在された史実と、人間味あふれる先代の行動に感謝し、この地に記念碑を建立する。
 平成二十二年九月十二日沖縄ジョン万次郎会 会長 大城盛昌




 その横に、ジョン万次郎の年譜があります。その琉球の地での記述は次のとおりです。これは僕が写真を見ながら 文字にしました。

media-20130915 (2)



ジョン万次郎の年譜から

摩文仁間切大渡浜海岸に上陸 交番所で簡単な調べがあり那覇へ送られる。
当時 那覇には英国人 宣教師 ベッテルハイムがいて、アメリカ帰りの万次郎たちと逢わせると 支障をきたす事情がある、と薩摩奉行の計らいで、にわかに那覇に入ることを禁じ、翁長村にひき返す。
  摩文仁番所より 琉球王府に要請があり 小禄親雲上 はじめ、数人の役人が取り調べをしたが、言葉の通じるベッテルハイムの監視役をつとめる板良敷朝忠が英語で聞き、 今までの経過の概略が判明した。
  琉球王府からは料理人までつけて泡盛も添えられたという。 軟禁状態ではあったものの 待遇は極めてよかった。 また部落(むら)の祭り にも参加し、夜は 若者たちと毛遊びなどで交流した。




H元S一郎くんが高校卒業認定試験に合格
 12日木曜日 セルフ塾 卒業生のH元S一郎くんが、 高校卒業認定試験に合格した、と報告にきました。

 彼は、去年中学を卒業、ちょっとしたわけがあり、高校は受験しませんでした。

 そして 去年しばらくセルフ 塾で高校卒業認定試験の勉強を おこない、合格に必要な9科目中、8科目に合格し、1科目だけ残していました。 その1科目もちょっとした 事故(?)によるものです。

 今年再度挑戦。 今年は自分で勉強するとのこと。 しかし 勉強がなかなか進んでいない、 という情報が入っていたので、 今年は無理かな、 と正直思っていました。

 でも、みごとに合格したのです。よく頑張ったと思います。 彼は力はあるので頑張ればできると信じていました。私どももとてもうれしいです。

 今後は、大学進学に向けて頑張る、と語っています。

 きっと大学 進学もやってくれるでしょう。

 この試験の合格率は3~4割程度とのこと。


DCIM0158.jpg

kounin.jpg



高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)

 高等学校卒業程度認定試験は、様々な理由で、高等学校を卒業できなかった者等の学習成果を適切に評価し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかを認定するための試験です。合格者は大学・短大・専門学校の受験資格が与えられます。また、高等学校卒業者と同等以上の学力がある者として認定され、就職、資格試験等に活用することができます。
(大学入学資格検定(大検)は、平成17年度より高等学校卒業程度認定試験にかわりました。)




前もって お母さんから 次のお便りをもらっていました。

  本日はYojiさんとKyokoさんに嬉しいお知らせがあります。

  S一郎が 高認で残していた「化学」が無事通り、高校認定を全て合格いたしました。 受験2日前までまったく勉強していなかったため、嫌がるS一郎を説得し、 受験をさせました。

 そして 本人も私たちも、あまり、いや 全然、期待をしていなかったので、 本当にビックリしています。

 やはり 去年セルフ塾でみっちり勉強させていただいたおかげです。

 S一郎にはいろんな意味で おどろかされてばかりです。

 S一郎にとっては やっとスタートラインに立てたような状態で、勉強から離れていた分不安で一杯のようです。

 本当なら親がしっかりいろいろ指南していくべきだとは思いますが、受験に関してはほとんど知識がありません。どうか、もうしばらくの間 S一郎のご指導、よろしくお願いします。

 取り急ぎお知らせまで。


数学で、絵の相似の図を描かせる
中学3年生は 数学で相似の学習にはいりました。

 僕は導入の部分で、リスの絵 の拡大図を描かせる問題を 入れてあります。

 次の絵です。
risu.jpg

 僕が中学生の頃、美術の時間で、 このように 絵の拡大図を 描く方法を教わりました。

 僕はとても面白いと思いました。

 僕は絵を描くのも好きです。

 このような方法で 相似な図形を描くのは とても楽しく、自分で女優の 拡大図を描いたりしました。

 大学生のころには、エンゲルスの拡大図 を 描き、壁に貼っていました。

 僕はとても面白い と 思っていたので、中学生も楽しく それをやるだろうと期待して 導入したのです。

 ところが 不評なのです。

 「なぜ数学の問題に、こんな 美術の問題が出るの」「絵を描くのは苦手なんだ」と いう苦情がよく聞かれます。

  中には楽しくやっている生徒もいるかもしれませんが、 そのような声はなかなか聞こえてきません。

 ぼくが面白いとおもっても、 そうは思わない人も多いのですね。

 こういうところでも 好みがあるのだということを 知りました。

 新しく中学数学の 学習書出版の話もあります。 その時に この絵の拡大図をいれるかどうか。

セルフ塾中学部、来週の予定
セルフ塾中学部、来週の予定です。
9月16日月 敬老の日(公休日)
9月17日火 中学部スペシャルオフ(プレ入試データ納品)

 14日(土)から17日(火)まで4連休となります。

9月19日木 保護者面談(中3生)
 学習は休みです。1,2年生は完全に休みで、3年生は面談に来るだけです。

 それで、来週の学習日は水曜日と金曜日だけです。

 なお、
9月20日金は、「読谷中・古堅中 中間テスト勉強開始」です。

 よろしくお願いします。

どのようにして人類は 夏至 冬至 春分 秋分が分かるようになったのか
 インターネットでいろいろ調べれていると 次のページに出会いました。

☆こよみのページ

 とても面白い記事です。初めて知ったことです。

 皆さんには、そこを読んでもらえばいいのですが、自分の考えをまとめてみるために、僕なりに書いてみます。

 人間はいろいろを記録します。日の出の位置も記録し始めたのです。

  日によって少しづつ日の出の場所が変わっていくことに気づきました。

 記録をしていると、 だんだん左の方 つまり 北の方に、1日1日、日の出の位置が 変わっていくことに気づきました。

 ところが ある日を境に 日の出の位置が 右側にづれて行くのです。Uターンしてしまうのですね。

 そして 今度は、1日1日 日の出の位置が右側、南よりに変わっていきました。

 そして、また ある日を境にUターンしたのです。

 日の出の位置が また左側、北よりに づれていきます。

 そしてまた そして 前に Uターンした場所までくると、またUターンして、右にづれて行きます。

 北寄りの端と、南寄りの端のあいだを、行ったり来たりしながら、太陽が昇ることがわかったのです。

 そしてその折り返し地点の日と季節が完全に 関連していることにも気づきました。

 北よりの 折り返し地点で日の出があった日からしばらくすると、必ず夏がやってきます。南寄りの折り返し地点で日の出があった日の後必ず冬がやってきます。

 夏と冬がやってくることを日の出の位置を記録する事で確実にわかるようになったのです。

 北よりの 折り返し地点に 至ると もうすぐ夏だ、という 予報になるのです。 冬も同じですね。

 それで一番北よりの 日の出の日を「夏至」としました。

 「夏」に向かっていて、日の出が一番北寄りに「至」った日だからです。

 そして、一番南よりの 日の出の日を「冬至」としました。

 「冬」に向かっていて、日の出が一番南寄りに「至」った日だからです。

 その夏至と冬至は 同じサイクルでやってくることにも気づきました。

 それで ある夏至の日から次の夏至の日までの間、または冬至の日から次の冬至の日までを1年としたのです。

 そして、記録をしていると1年が およそ365日だとわかります。

 夏至から冬至までは、その半分の182.5日です。その182.5日を 2で分けたのです。(昔の人が小数を使ったかどうか分かりませんが)

 すると 91.25日。およそ 91日です。

 冬至と夏至の間の日を2つにわける日を春分、秋分ということにしました。
 冬至と夏至から、91日たった日です。

 「春」に向かっているころ、2つに「分」けた日だから「春分」
 「秋」に向かっているころ、2つに「分」けた日だから「秋分」です。

 「夏至」「冬至」には「至」という字がつき、「春分」「秋分」には「分」がつくのも、これで理解できますね。

使えるスマートフォンの翻訳機能
「こんなに使えるとは思いませんでした。 これがないと大変でした」

チェック係のC子さんが興奮ぎみに 僕に語りかけてきました。

 スマートフォンの翻訳機能のことです。

 以下、順序立てて話します。

  C子さんの家では、民泊をしています。 修学旅行の学生さんなどが 泊まるのです。

 「今度は、フランス人の家族がやってきて 泊まることになったのよ。
 沖縄で 空手のイベントが あるそうで、フランスで空手をならっている人の家族が やってくるのです」

 C子さんのご主人Aさんは 英語会話の方はある程度できるようです。

 「でもフランス語は まったくダメ。どうなるでしょうか」

 とKyokoに話していました。

 それを聞いていた僕は
 「スマートフォンに翻訳機能があるよ。
スマートフォンに向かって話しかけると相手の言葉に翻訳されるんだ」

 と言ってスマートフォンで、少し試してみました。日本語を英語にしたのです。

 そして フランス語も あるかどうかチェックするとあります。
 そして、フランス語でも少しテスト。

 「これは使えるかもしれませんね」と言って、帰っていきました。

 さて そのあとしばらくして のことです。

 「こんなに使えるとは思いませんでした」と話しかけてきたのです。

 「Aには、スマートフォンの翻訳機能について話したけど、なんとかなるだろう と思っていたのよ。

 しかし、英語がまったく通じなかったの。

 娘さんがいて、英語を話すのですが、それがひどいフランス語なまりなので ほとんど聞き取ることができなかったの。

 それでお互いにコミュニケーションが取れないので 1日目は いろいろトラブルもあったのよ。

 「それで、翌日 すぐにドコモショップに行ったの。

 とにかく翻訳機能だけが使えるように設定してもらい、そのやり方をならって戻ってきたの。

 そして、やってみると かなりうまく会話ができたの。

 相手のフランス人も興味を持って、これならできる、 ということで フランス語で話すと日本語になって返ってきたの。

 画面には 文字がでるからそれを確認して、会話をすることが できました。

 会話が成立したので その後は、いろいろうまくいきました」

 と、紹介してくれたことを感謝していました。

 ぼくが
「どうだったのか。気になっていた。その場に立ち会いたかった」と話すと、

 「今回は余裕がなくて連絡しなかったけど、次は、連絡しますね。」
 と言ってくれました。

 本当に使えるのですね。通訳がついたようなものです。

 僕は自分で 遊びで 使ったことがありますが、 実際に使ったことがありません。

 英語は まだ自分で話したほうがいいでしょうが、 ほかの言語で何か試してみたいものです。

「」


 ぼくのスマホにはいっているのは

Google 翻訳 - Google Play の Android アプリ

 C子さんが使ったのはこれかも

ドコモ≪はなして翻訳≫ - nttdocomo.co.jp‎

僕の「田の字表」は贋作か
 匿名さんから、次のメールを受け取りました。僕の「田の字表」が 贋作だということでの批判のメールです。

私は十年ほど前、田の字の学習塾で『田の字の解き方』を習ったものですが、先日たまたま当時の同期生に会って、インタネットで田の字表とかがもっともらしく宣伝されていると聞き驚きました。内容はまったく『田の字の解き方』を真似たとしか思えないもので、どうしてこれを自書のようにしているのか納得できません。まかりなりにも塾を開いて教育者を名のっている人のすることではないと憤りを感じます。『田の字の解き方』は機会があれば私たちも後輩に進めていますが、セルフ塾でも使いたければ自分が考え付いたようなインチキをしないで『田の字の解き方』として指導すべきでないですか。贋作と知らず習っているセルフ塾の子供たちがかわいそうです。その点同じインタネット画面の杉田久信先生は『田の字の解き方』を参考にして工夫を加えたとはっきり表示されています。やはり本当の教育者は違いますね。




さて 弁明します。

 ぼくの「田の字表」は まったく 僕のオリジナルなものではありません。参考にしたものがあります。 しかし、それは このメールにある『田の字の解き方』からではありません。

  この本は2002年1月に出版されていますが、 僕は、そのずっと前から 「田の字表」、というのを知っていました。ただ、そのときは「直積表」と言っていました。

 清風堂書店の「習熟プリント 算数」だったように記憶しています。
(追記、後日調べたところ、星野和夫 監修「楽しくできて力がつく 算数おもしろプリント 小学6年生 パズル クイズ 文章題」(フォーラムA)からでした)

 「直積表」をもちいて ずっと教えていました。

 この『田の字の解き方』が出版される ずっと前です。清風堂の算数のプリント の方がずっと先に出ています。

 さて 僕は生徒からも「Yojiさんが考えたの?」 という質問をよく受けます。

 それについては、ブログの次のページにも書きました。
田の字,Yojiのオリジナルなところ

 そこでも書いたので、ダブルところがありますが、書きます。

 僕は「最初は借りてきたものだよ」 と説明をしています。

 さて、表に整理をして文章問題を解くというのは とてもいい方法なので、ずっと使っていました。

 しばらくしてから それを比例式 に直し、そして、内項の積イコール 外項の積にして、方程式にしている解き方 を中学生には教えていました。

 ある日、比例式にしないで、 すぐ「田の字表」から たすきにかけて、イコールで結べば方程式が出来る事に気づきました。

 これは僕が自分で気づいたものです。

 このメールには
 

 内容はまったく『田の字の解き方』を真似たとしか思えない


 と書いてありますが、そのような方法も同じなのでしょうか。

 本の副題は「算数の文章題が簡単に解ける」になっているので、小学生のための本だと思います。

 小学生に方程式を解かせているのでしょうか。 僕はこの本を持っていないので分かりません。

 さて そのあと、 この方法で解くと、百分率、相似も 理科の定比例の法則 などの問題もできることに気づきました。 また 一次関数の式も導けます。

 そして、二次関数の式、反比例も工夫すれば解けます。

 曲の字表も考え、三平方の定理もできるようになりました。

 これらは、僕が独自に考えたことです。

 まあ、考えれば大した事ではないので、別の人 が既に考えていたかもしれません。

 ただ 僕は他のものを参考にせず、自分で考えたことは たしかです。

 そうするうちに、最初は 人のもの(直積表)を借りてきたのですが、 自分で考えた部分が かなり大きくなったので、ある面で僕のオリジナルのものだと思い、本の出版まで こぎつけました。



 さて、「田の字表」という名前です。

 出版にあたり考えました。「直積表」というのは、 あまりにもかたいので もっといい名前はないだろうかと考えたのです。

 表を見ると、「田」の字に似ているので、「田の字表」にしました。簡単に考えられるので これは偶然に 同じような名前が出来たのです。だれでもが考えそうな名前です。
その確率は そんなに低くないと僕は思います。

 『田の字の解き方』については、出版してあと、ネットで知りました。小学生向けの本だし、いまさら買ってもと思い、買いませんでした。

 とにかく僕はこの本を持っていませんし、それを参考にして「田の字表」を作り上げたわけではありません。

 僕の「わかる解けるできる 数学 中学 1年~3年」は、2005年に出版されています。

 確かに、『田の字の解き方』の2002年より後ですね。

  ただ それを出版する前から 塾で印刷し 製本した本を塾で使っていたし、販売してきました。あの時の本にも「田の字表」を使っていたことを証言してくれる人を探すのはそんなに難しくないと僕は思っています。

 以上、僕の弁明でした。











 こうなったら、一応『田の字の解き方』も見なければと思い、いまAmazonで注文しました。

2013年2月12日追記
「田んぼの表」と言っている生徒もいました。 この表から「田」の字を連想するのは とても自然なことだと思います。

「田の字表」は何から借りてきたのか

「優性遺伝子」「劣性遺伝子」より、「顕性遺伝子」「潜性遺伝子」
 中学3年の理科では 「遺伝」について学びます。

 そこで「優性遺伝子」「優性の形質」、「劣性遺伝子」「劣性の形質」という言葉が出てきます。

 例えば、メンデルのやったことで有名なエンドウ。
 純系の丸い豆とシワの豆を掛け合わせると、子は全て丸い豆になります。

 丸い豆は しわの豆に比較して、優性だと いうことです。

 ただし、この「優性」「劣性」というのは 誤解されやすいですね。

 「優」「劣」の漢字には次の意味があります。

ゆう【優】やさしい すぐれる まさる

れつ【劣】[名・形動ナリ]劣ること。また、そのさま。



 しかし、優性遺伝子の「優」には、「すぐれている」 という意味はありません。

 「劣性」も「劣っている」ということではありません。

 それについては 日本遺伝学会でも 気にしているようで、次のような記事が ありました。 朝日新聞の記事のようですが、 今では見ることができません。
http://www.asahi.com/science/update/0418/TKY201204180359.html


遺伝の法則の「優性」「劣性」という言葉が消えるかもしれない。日本遺伝学会が語感が偏見を うむとして用語の改訂をすすめている。学会の議論では代わる言葉として「顕性」「不顕性」が 有力だが、なじみが薄い。そこで、学会はより良い案を公募している。

 人間の細胞には、父母から受け継いだ2対1組の染色体が入っており、染色体の中に人間の 設計図である遺伝子がある。父母どちらの特徴が表れるかは、どちらの遺伝子が優性か劣性かで 決まる。髪の色なら濃い色は薄い色に対して優性だ。一方が黒髪で、もう一方が金髪なら子どもは 濃い色の髪になる。

 見た目などに表れやすいかどうかなのに、劣性は語感から「その特徴が劣っている」という誤解を 与えかねない。遺伝子治療や遺伝子診断が注目されるなか、偏見を生みかねないと研究者たちが 心配していた。



 さて 僕は「顕性遺伝子」「潜性遺伝子」 という言い方が いいのではないかと思います。

 これはもうすでに使われているようです。 goo辞書を見ると次のようにありました。

【顕性】

けん‐せい【顕性】両親の形質の一方が子にあらわれること。優性。⇔潜性。



【潜性】

せん‐せい【潜性】対立形質で雑種第一代に発現しないほう。劣性。



「顕」と「潜」は次の通りです。

けん【顕〔顯〕】 [音]ケン(呉)(漢) [訓]あきらか あらわ あらわれる あらわす

せん【潜〔潛〕】 [音]セン(漢) [訓]ひそむ もぐる くぐる かずく ひそかに


 まさにぴったりの言葉です。こちらのほうに直した方が いいのではないでしょうか。

 中学生も それで学べば、 わかりやすいはずです。
 いまは、馴染みはないかもしれませんが、 意味が しっかりしているので 理解しやすいです。

 これから多くの人が使えばなじむはずです。



 セルフ塾のブログから、中学理科の生物の記事をまとめて電子出版しました。




人間の優性遺伝子と劣性遺伝子
「ひとりで学べる理科 中学3年」の原稿を整理しています。 遺伝のところですが、人間の優性遺伝子、劣性性遺伝子にはどんなものがあるだろうかと思い、ネットで検索してみました。
 いろいろ出てきました。それを1つにまとめてみました。 次のとおりです。

  「舌を巻くことが出来る」のが 優性遺伝子というのも面白いですね。


左が優性遺伝子、右が劣性遺伝子です。
優性遺伝子>劣性遺伝子


丸い顔>長い顔

長いまつげ>短いまつげ

二重まぶた>一重まぶた

えくぼ>えくぼなし

くせ毛(縮れ毛)>くせ毛なし(直毛)

広い頭蓋骨>狭い頭蓋骨

目の色:黒色>茶色>青色

黒い髪>赤い髪

赤い髪>金髪

豊かな耳たぶ>小さい耳たぶ

しみあり>しみなし

舌を巻くことが出来る>舌を巻くことが出来ない

指紋:渦状紋・流状紋>弓状紋

つむじ:右巻き>左巻き

耳垢:湿性>乾性

皮膚の色:暗色>淡色

親指 - 曲がらない>曲がる

血液型、RH+>RH-



次のページからお借りし、整理しました。


親から遺伝する人間の特徴【優性遺伝と劣性遺伝】

優性遺伝 - Wikipedia

優性遺伝の法則 - ZAQ

方程式では必ず=0 もつける
 中学3年生は2次方程式をやっています。

 彼らが解くのを見ると、 =0を書かないことがとても多いです。 全員ではないかと思われるくらいです。

 例えば方程式x² - 2x=15を解くときです。

 右辺の15を左辺に移項します。

 すると 多くの生徒が
 x² - 2x-15  
 としてしまうのです。

 これは必ずイコール0をつけ、
x² - 2x-15=0 
としなければいけません。

 方程式は 天秤です。左辺と右辺が つりあっている、等しいということが前提なのです。

 x² - 2x-15 は0に等しいということです。

 この式で 0をつけないのは間違えた書き方です。

 ただ、=0 を つけなくても、方程式を解くことは出来ます。
 解だけをチェックする場合には、正解になります。

 だから、彼らは不自由を感じていないのです。こちらが指摘しない限り 間違えていることが分からないのですね。

 それで、別にマル(正解)になるから、いいんじゃないの、と思いながら、ぼくの注意を聞いている生徒も多いと思います。

 細かいことは、ぼくは大目に見るほうですが、これは明らかに間違えているので、きちんと注意します。

  指導する側が きちんと注意 しなければいけないことだと思います。

文章問題の式は、問題に与えられた数字や文字を使う
  チェック係のNさんが
「S也くんの式が解答とは違います。自分なりの解き方をやったみたいです。答えは当たっています」
 と言って持ってきました。

 僕がチェックしてみると、問題に与えられた数字や文字を用いずに、少し計算をした 式が書かれています。

その問題は次のものです。

半径が6cmの円があります。この円の半径を (6+x )cmとしたときの円の面積は、半径が6cm の円の面積より45πcm²広くなりました。
  このx の値を求めなさい。ただし、円周率をπとします。



この問題では、与えられた数字や文字は 6+x , 6, 45π, そしてπです。 それらをもちいて 式は作らなければいけません。

だから次のようになります。

π(6+x )²=6²π+45π
または、
π(6+x )²-6²π=45π

 それをS也くんは、 6²π+45πを計算して、
π(6+x )²=81π
 にしてしまっているのです。

 このように 途中まで計算をした式を書く生徒が少なくありません。問題はちゃんと解けたとしても、きびしいチェックなら、不正解になってしまいます。

 僕はS也くんを呼んで、「問題に与えられた 文字や数字で式は立てなければいけないよ」 と注意しました。

漢字能力検定 合格者
学校で8月に行われた 漢字能力検定(漢検)に、次の生徒たちが 合格しました。
4人んとも3級です。 そして 中学3年生です。

3級 中学校卒業程度。それに、中学在籍中に合格したのですから、りっぱですね。
よくがんばりました。

U原 K 香さん・
H 嘉 A 里さん・
M 山 R 来くん・
Y 覇 S 香さん
media-20130905.jpg

沖縄方言で 東は「アガリ」、だから 太陽は東から
 中学3年生のRコさんがやってきて
「太陽は東から上がるでしょう。 それの覚え方を 考えたよ」 と言いました。

「沖縄の方言で 東はアガリというでしょう。
『東から太陽があがるからアガリ』
いい考えでしょう」

 僕はそれに対して
「そうだよ。 沖縄の方言では、太陽が上がるから東をアガリと言うんだよ」 と言ってしまいました。

 すると彼女は、
「ああ、知っていたんだ。いい考えではなかったんだ」と がっかりしていました。

 僕がもっと「いい考えだ」と感激してあげればよかったですね。

 「でも自分で思いついたのは とても素晴らしいことだよ」 とほめてあげたのですが、フォローできていませんでした。

 さて、思いついたことがあったので しばらくして彼女を呼びました。

 「沖縄の方言では 西のことを『イリ』と言うんだよ。
太陽が入る方向だから『イリ』だよ」

 「そしてついでに 北は『ニシ』というんだ」 と言うと、

 「北がニシなら、こんがらがって大変だよ。 方言はもういいよ」と言って、去っていきました。

 そうですね。 本当にそうです。

 西(にし)という標準語があるのに、 北が「にし」では混乱してしまいます。

 ついでに、南は沖縄方言で「フェー(ハエ)」といいます。

 沖縄の姓名に東江(アガリエ)というのがあります。東門は「アガリジョー」です。

 西表は「イリオモテ」ですね。

 初めて吹く北風を「ミーニシ」といいます。「ミー」は「新しい」です。

 南風原という地名がありますが、「はえばる」です。

 さて、中学3年生に東江(あがりえ)くんがいます。

 すると、東は「アガリ」という。太陽が上がる方角だから東(アガリ)だよ、というRコさんのアイデアは、みんなにもすぐ理解してもらえそうです。

 これは結構使えるかもしれません。

 ただ、 中学3年生にもなると、東から太陽が昇るというのは常識で知っていてもらいたいとは 思うのですが・・・・

 次の説明は、次のページからです。

http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000085384


『沖縄古語大辞典』(沖縄古語大辞典、角川書店、1995年)によると、

p9 東(あがるへ)…東方。太陽の出る方角。……古くはアガルヘ・アガルイ(東方)だったのが、方処を表すヘ・イ(辺)がおちて、アガル、アガリだけで「東」を表すようになった。

p90 西(いるへ)…西。日の入る方、の意。古くは沖縄でも「西」は「にし」といっていた……農耕社会の発達につれて、太陽の上がり、入りが方角を表す東(あがり)、西(いり)に変わっていったものであろう。

p506 北(にし)…北・普通、北をニシという。語源については「いにし」(去にし)説がある。

p549 南(はへ)…語源についての記述はない。

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.