FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

仕事の原理は3段の田の字表で
 中学生は明日から 2学期中間テストが始まります。

 3年生は力の問題で、 「仕事の原理」が試験範囲に入っています。

 次のような問題がありました。かなり単純化して あります。

(1) 3Nの物体を 手で抱えて 0.3m持ち上げた時の仕事は 何Jか。

 これは楽ですね。力(N)×距離(m)=仕事(J)ですから、
 3N×0.3m=0.9J  0.9Jになります。

(2) 3Nの物体をてこを使って0.9m押し下げたとき、物体が0.3m持ち上がった。この時加えた力を求めなさい。

 同じ物体(3N)をどちらも0.3mですから同じ仕事になります。

 それで ボクは次のような 3段の田の字表に整理しました。

shigoto.jpg


 1段目は 力の大きさ(N)、2段目が 距離で(m)、3段目が 仕事で(J)。

 1段目×2段目=3段目になります。

 そして仕事の原理(道具の質量や摩擦力や空気の抵抗を考えないとき、道具を使っても手で直接しても仕事の大きさは変わらない)で、

 3段目は全て等しくなります。

 だから、 0.9Jがどちらにもはいります。

 1段目×2段目=3段目 ですから
 x(N)×0.9m=0.9J

 この方程式から、力の大きさが 1Nだというのがすぐ出ます。

 このように 力の原理は3段の田の字表に整理すると 中学生もわかりやすいようです。

リンクつき「ブログ拍手ランキング」の 作り方 、一括でリンクつき一覧
 ぼくは毎月1日に、 過去30日間のブログ拍手ランキングを作成しています。

セルフ塾ブログ、2013年9月の拍手数ランキング


  以前は、ひとつひとつの記事のリンクURLを手作業で設定していました。

 それが、結構面倒だったので拍手2回以上だけにしていました。

 いまは、一括ででき、かなり簡単に リンクが出来るようになりました。

 それで拍手1回のものもリンクさせています。
 その方法をここに書きます。

 Fc2ブログ管理者のページで、ブログ拍手を開き、「過去30日」のページを開きます。

 そこに「拍手数の記事別統計」があります。
 その記事名には、それぞれリンク先がついています。

 その名前一覧をすべて選択し、コピーします。

 次にエクセルをひらいて、そこにはりつけます。

 エクセルで拍手ランキングの並べ替えをしているのです。

 fc2の-ページでは 拍手の多い順ではなく、たぶん新しい順に並んでいるのでしょう。

 それを拍手の多い順にエクセルの並べ替え機能を使って おこないます。

 そして、「拍手数」を挿入します。

 並べ替えた 記事の名前には、リンク先のURLがついています。

 それをコピーし、fc2の編集画面の「新しい記事を書く」のページに行きます。

  そこで、「高機能テキストエディタ」に切り替えます。「w」のボタンをクリックするのです。

 そこに先ほどコピーしたものを貼り付けるのです。

 するとそのまますべてのリンク先URLがついた状態の記事名前一覧ができます。

 それを 保存すれば できあがりです。

 以前にくらべると とても楽になりました。

 少しレイアウトが崩れ(行間が空く)、それを思うように修正できないのですが、まぁ そこは我慢しましょう。

動詞 形容詞 形容動詞の見分け方
テスト勉強で 動詞・ 形容詞・ 形容動詞の見分け方を、次のように教えました。

 「こと」や「物」につらなる語尾をみれば、見分けることができるよ。

 動詞は、語尾が「u」になって、「こと」や「物」につらなる。
 形容詞は、語尾が「い」で終わって「こと」や「物」につらなる。
 形容動詞は、語尾が「な」で終わって「こと」や「物」につらなる。

 例えば、「走る」は、「走ること」になる。「走る」をローマ字で書けば、hashiru でuで終わっている。だから、「走る」は動詞。

 「美しい」は「美しいこと」になる。「美しい」と「い」で終わっているから、「美しい」は、形容詞。

 「静か」は「静かなこと」になる。「な」で終わっている。だから「静か」は形容動詞。


 さて、終止形(言い切りの形)で教えている参考書などが多いです。

 ただ、「きれい」は、「い」で終わっていますが、形容動詞です。「きれい」の終止形は「きれいだ」ですが、「きれい」だけを取り出して、判断しがちです。

 また、終止形の説明を「辞書に載っている形」とする指導法もありますが、「きれい」で辞書には載っています。
 
 また 名詞の「たたかい」は、「い」で終わっています。

 分かる人にとっては、名詞と形容詞の区別は、簡単ですが、国文法が まったく分からない人には それとの区別も難しいようです。

 それで、「こと」「もの」に続く連体形で考えさせた方が分かりやすいように 思います。



Yoji著「セルフ塾の国語 わかる教え方」をAmazon Kindle で電子出版





セルフ塾ブログ、2013年9月の拍手数ランキング
 この30日のブログ拍手数は、合計で83回でした。

「円の面積を求める公式と円周の長さを求める公式の区別」が拍手8回で相変わらず多いです。


「シティーカード(City Card)の退会、・解約の方法」と
「請願権と請求権はどう違うか。法的拘束力を持つかどうか。」
が、拍手5回でした。

 ありがとうございます。

http://static.fc2.com/image/ja/clap/graph.gif
拍手8回
円の面積を求める公式と円周の長さを求める公式の区別
 

拍手5回
シティーカード(City Card)の退会、・解約の方法
請願権と請求権はどう違うか。法的拘束力を持つかどうか。
 
http://static.fc2.com/image/ja/clap/graph.gif
拍手3回
僕の「田の字表」は贋作か
 
http://static.fc2.com/image/ja/clap/graph.gif
拍手2回
中学生のための領海、公海、排他的経済水域
http://static.fc2.com/image/ja/clap/graph.gif
「漢字検定、事前通知」
「対照実験」のやさしい例
飼い猫にひっかかれる・・・猫ひっかき病

言葉すごろく
GPSロガー:時刻、経度、緯度、高度、速度も
エクセルで連立方程式を解く
 
 
http://static.fc2.com/image/ja/clap/graph.gif
拍手1回
テープ図と文字式
http://static.fc2.com/image/ja/clap/graph.gif
「田の字表」は何から借りてきたのか
数学で、絵の相似の図を描かせる
どのようにして人類は 夏至 冬至 春分 秋分が分かるようになったのか

使えるスマートフォンの翻訳機能
「優性遺伝子」「劣性遺伝子」より、「顕性遺伝子」「潜性遺伝子」
人間の優性遺伝子と劣性遺伝子

方程式では必ず=0 もつける
メールに「読んだよ」ボタンを
2013年度第1回 英検一次試験合否ライン

スマートフォンが動かない・・・老人性の乾燥肌のせいなのか
合弁花、朝顔、ユリ、ツツジ
中学生のための電動機(モーター)の原理
中学生のための「地上の偏西風」

化合物と混合物の違い
物理と化学、物理変化と化学変化の違いは?
密度のイメージ

2012 民商・商工フェアー
尊王攘夷の「攘夷」とは
行末の書き起こしかっこ(「)について国立国語研究所から回答のお電話

正断層と逆断層のちがい
トーカチは、米(八十八歳)の升を切るもの
アマゾンで購入しても、修理は直接メーカーへ

花びらの面積を求める
遺伝子、DNA、染色体の違い
アンモニアとアンモナイトの関連性は? 語源がどちらもアモン神
http://static.fc2.com/image/ja/clap/graph.gif
「国庫支出金」と「地方交付税交付金」の違いは?。使い道が指定されているものと、自由なもの。

自転と日周運動、公転と年周運動の違い、
アルキメデスの絵画
仕事の原理を、力持ちと力の弱い子が、5個の荷物を棚に上げることで説明。。

たった6分でご飯が炊ける裏ワザ!を試した。おいしいとは言えないが悪くはない。
「実像」と「虚像」との違い
マルバツゲーム(3目並べ)、相手の立場に立つことを学ぶ。

「おい」「めい」
もちが膨らむ
権力が世襲される

故事成語と英和中間語
見る・視る・観る see, look, watch
従属節を導く接続語
ママできるよ

セルフ塾休みのお知らせ
立志(りっし)は特異(とくい)を尚(とうと)ぶ
一方伝達と双方伝達
扇状地と三角州

かけ算は後回し
「本物の学力」と「テスト用の学力」(保護者向け)

星新一著「ボッコちゃん」 行間を読む
1/2 + 1/3 = 2/5 ???
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.