セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

作用 反作用は、力はいつでも等しい。しかし 2人で押しあう場合は
 積分定数さんから、コメントをいただきました。ありがとうございます。

積分定数です。

作用と反作用が区別できるように捉えられているようですが、両者は区別できません。時間的前後関係もありません。

量子力学や相対論的な話になるとややこしいので、それはなしにしておくとして

 原則としてあらゆる力は、作用と反作用が同時に発生します。
力Aを作用として、力Bが反作用だとすると、力Bを作用としたら力Aが反作用となります。

 両者は区別できなくて、一方を「作用」と呼べば、それに対してもう一方は「反作用」となります。



 ぼくには 壁が作用で 人間が反作用だというのは、まったく イメージ出来ませんね。
 量子力学は 何度か 挑戦したのですが、ほとんど理解できていません。

 さて、別の面から考えてみます。

 作用 反作用というのは、必ず力の大きさが等しいです。

 2Nの作用なら、必ず反作用も2N、5Nなら5Nです。

 壁を2Nで押すと、それとまったく同じ大きさで返ってくるのです。

 2人で 押しあう場合を考えてみます。

 Aさんが押す力とBさんが押す力は必ずしも等しいとはいえません。

 たまたま 2人の力が等しい時に 2人の動きは 静止するのです。

 どちらか一方の力が大きければ、それに向かって動きます。
 Aさんの力が大きければ、Bさんは押されて後ずさりします。

 屈強なレスラーの例でもそうです。屈強なレスラーが 受け身になって、「さあ押してみろ」と受け身になっている間は動かないでしょう。

 その場合には、弱いレスラーが 押した力が作用となり、まったく同じ大きさの反作用が返っていきます。

 しかし、いざ本気になってく 屈強なレスラーが 貧弱なレスラーを押すと、貧弱なレスラーは飛んでしまうでしょう。

 いつでも力が等しいとは限らないのです。

 また、屈強なレスラーが ローラースケートをはき、貧弱なレスラーがスパイクをはいて、押しあうと 貧弱なレスラーの方が力強く 押していくでしょう。

 釣り合いはくずれてしまうのです。

 教科書や参考書に出てくる作用・反作用の例では、力に大小ができることはありえません。

 必ず等しい大きさになります。
 人が壁を押す場合、ローラースケートをはいた人をローラースケートをはいた 別の人 が押す場合、ロケットが噴射して 飛び上がる場合、垂直抗力、バネ、ボートの例 などなど。

 この場合には、おたがいに力を調整しながら 力を等しくしているわけではありません。
 一方が 適当な力で押すと、それとまったく同じ大きさの反作用が自然に返ってくるのです。

 このようなものが 作用 反作用なのだと僕は思います。

 二人で押しあう場合には 、等しい力になる ということのほうが、たまたまだと考えられます。

 だから2人の力が等しくなった時は、作用反作用に似てはいますが、作用 反作用だというのは とても不自然な感じがするのですが、どうでしょうか。
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2人が押し合う時は 作用 反作用か
昨日書いた記事に mixiで親しくしている 積分定数さんからコメントをいただきました。 積分 対数さん ありがとうございます。


こちらでは初めまして  人と人が押し合う場合も作用・反作用だと思います。
>Aが壁を押す場合と、力の向き、大きさはまったく同じです。
しかし AがBを押し、BがAを押すという場合には、どちらかが作用で、どちらかが反作用 というわけにはいかないでしょう。どちらも積極的に力を加えているのですから。

「積極的に力を加えている」ということで言えば、壁もAに積極的に力を加えていると思います。壁にバネが取り付けてあってそれを押している状況を考えると、バネが縮んでAを押し返すことになります。バネがなくても同様のことが起こっていると考えられます。壁を構成する原子・分子がバネ定数の大きなバネで接続されている状況を考えれば、「抗力」というのは、バネの力と本質的には同じ物だと分かります。

 人と人が押し合う場合でも本質的には同様だと思います。両者とも相手を押す力の大きさは全く等しくて向きが逆になります。片方が屈強なレスラーで、もう一方が貧弱な人であっても、押し合う力の大きさは全く同じです。

 AとBが押し合った場合、

Aに働く力は、地面との摩擦力とBから受ける力
Bに働く力は、地面との摩擦力とAから受ける力

AとBが動かないとしたら、
Aにおいては地面との摩擦力とBから受ける力が釣り合っていて、Bにおいては地面との摩擦力とAから受ける力が釣り合っています。

両者が拮抗状態にあろうが、どちらかに動こうが、AがBを押す力の大きさと、BがAを押す力の大きさは、全く等しくて、これは作用・反作用だと思います。


  さて 積分定数さんの説明にヒントを得て、僕もバネをもちいて説明してみます。

 Aさんが バネを押します。バネは縮みます。つまり変形するのです。その変形を元に戻そうとする力がバネに働きます。 それが弾性力です。

 それによってバネは伸び、押したAさんを押し返します。

 このように
 バネを押す →  バネが変形する → バネが元に戻る→ バネ押したAさんを押し返す

 という図式ができます。これが作用 反作用です。

 バネを押すという作用に対してバネが押し返すという反作用が起こるのです。

  ここで僕が言いたいのは、バネは受身だということです。

 押す人がいて初めて力をだすのです。

 バネを押すという力が原因になり、初めてバネが押し返すという結果が出てきます。

 あくまでもバネは 受け身だと言うことです。

 このことは壁についてもいえます。

 僕も壁は バネと基本的に同じだと思っています。

 Aさんが壁を押します。壁はわずかながら変形します。
 それが元に戻ろうとする弾性力が働きます。そして 壁を押したAさんを押し返すのです。

 ここでも壁を押す力が出発点で 壁が押し返すという結果につながります。
 作用があって それに対して反作用が出てくるというものだと考えられます。

 AさんとBさんがおたがいに「押し合いをしよう」ということで 掛け声をかけて おたがいに押す時には、どちらが出発点ということもなく、同時に力を出します。

 壁を押すのとはちがうように思うのですが。

 教科書や参考書に出てくる作用・反作用の例では、 反作用の力を出すのは 壁であり、 床であり、地面です。 また ローラースケートをはいてただ立っているだけの人間、 そしてオールは持っているが使わない水の上のボートです。

 反作用行うのは積極的に 力を出さないモノ・人が全てです。

 積分定数さんが例に指している「屈強なレスラー」も、ただ立って押してくる人をあざ笑いながら、受け身で胸を貸しているだけです。

 このような例をわざわざ出すのは、作用という力に対して、積極的に 力を返さなくても反作用という力が働くんだよ、というのを示しているのではないでしょうか。

  2人で押し合いをする場合とは、大分異なるように感じるのですが、 どうでしょうか。

作用反作用とつりあい、さらに
 昨日は 作用・反作用とつりあいの違い について 書きました。きのう書きながら疑問に思ったことがあるので、ここに書きます。

 なお、 中学生は 今日の記事を読むと混乱するかもしれないので、読まないほうがいいかもしれません。
 「作用 反作用かつりあいか」という問題が出たとき、昨日書いた記事の内容で中学生は十分でしょう。

 さて、問題は2人の人がおたがいに押し合う場合です。

 AがBを押し、BがAを押す場合です。

 昨日書いた見分け方で考えると「AがBに力をおよぼし,BがAに力をおよぼす」のですから、作用・反作用になってしまいます。

 Aが壁を押す場合と、力の向き、大きさはまったく同じです。

 しかし AがBを押し、BがAを押すという場合には、どちらかが作用で、どちらかが反作用 というわけにはいかないでしょう。どちらも積極的に力を加えているのですから。

 Aが押したから、Bが押し返す というわけではないのですから。

 僕はAがBを押し、BがAを押すという場合は、2力の釣り合いの関係ではないかと思います。

 AとBの2つの力はつりあっているのです。

 これを作用 反作用とするのは、少々無理があると思うのですが、どうでしょうか。

 詳しく知っている人がいたら、教えてください。

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この本は「セルフ塾のブログ」の記事の中から、中学理科(物理)に関するものを集めたものです。

作用・反作用とつりあいのちがいを図示
1つの物体に、2つの力がはたらいているにもかかわらず、物体が動かないとき、その2つの力は「つりあっている」といいます。

 また、物体Aが物体Bにおよぼす力を作用の力という時、物体Bが物体Aにおよぼす力を反作用の力といいます。

 2つの関係はよく似ていて、ちがいはわかりにくいです。

2つの力のつりあいと作用・反作用は、どちらも同一直線上にはたらきます。
また、どちらも、向きが逆です。
そして、どちらも大きさが等しいです。

 そのちがいは、
「つりあい」は1つの物体にはたらき、
「作用・反作用」は2つの物体にはたらく点です。

 そして、
「作用・反作用」は,「AがBに力をおよぼし,BがAに力をおよぼす」
「つりあい」は,「AがBに力をおよぼし,CがBに力をおよぼす」

このように力をおよぼすものとおよぼされるものが逆になるとき、作用・反作用、
力のおよぶ対象が1つのときはつりあいです。

それを図示してみました。

「作用・反作用」
「AがBに力をおよぼし,BがAに力をおよぼす」

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「つりあい」は,
「AがBに力をおよぼし,CがBに力をおよぼす」

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この本は「セルフ塾のブログ」の記事の中から、中学理科(物理)に関するものを集めたものです。


作用反作用の例
 中学3年の理科では「作用・反作用」について学びます。

 そのとき 最もよくでる例は、ローラースケートをはいた少年が壁を押すというものです。 わかりやすいと思います。イメージもしやすいでしょう。悪くはない。

 ただ、ローラースケートは日頃はいているわけではありません。もっといいのはないかな、と 考えてみました。

 いろいろ考えていると、僕が座っている椅子がいいのではないか、と頭に浮かびました。
キャスター付きの椅子です。

 これに座りながら 両足で壁を蹴ると反作用で後ろに行きます。これは目の前にあるので、生徒にもすぐ見せてあげられます。生徒たちもローラースケートよりもイメージしやすいのではないでしょうか。

 また、ロケットの噴射の例もよく出ます。

 それよりは 垂直跳びの方が身近ではないでしょうか。

 子どもたちが、床を蹴って跳び上がる。床を蹴りつけるという作用と、それに対して床から反作用を受けるので 跳び上がっていくのです。

 そして「歩く」という行為。
 歩くのは、地面を足で後ろに蹴るという作用に対して、地面から反作用の力を受けて前に進みます。 これは毎日おこなっていることです。

 作用・反作用というのは、そういう身近なものだということを わかりながら、作用・反作用を学んだほうがいいのではないでしょうか。

 次のようなイラストも描いてみました。

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テレビの威力で「レアシュガースウィート」在庫切れ
おととい24日木曜日のお昼頃、香川県の 源平の里からお電話がありました。

 そこには、プシコース入りの商品「レアシュガースウィート」を注文してあったのです。

 在庫がなくなっていて、11月末にしか出来ない、それで一旦注文をキャンセルして ほしい、商品が入ったらメールをするので、そのときに、あらためて 注文をしてほしいとのこと。

 何かよく分からないのですが、その方が都合がいいとのこと。 カードの関係なのでしょうか。 了解しました。

 在庫がなくなっていて、予約注文になるのは、ホームページ上で知っていました。それを承知で注文したのです。

 いま源平の里にアクセスすると、次のお詫びが載っていました。

お詫び

 さて在庫がなくなったのは、テレビのせいです。

 「世界ふしぎ発見」で プシコースについて やっていました。

 僕は、それで注文が殺到するだろうと思って、放送された 翌日には 注文を出したのです。 それでも遅かったのですね。

 テレビの威力はすごいものです。

 ただ僕は 5ヶ月ほど前にこの希少糖プシコースについて知っていました。

 Eテレの「サイエンスzero」でやっていたのです。

 それ以来、何度かレアシュガースウィートを 買っています。

 サイエンスzeroで やった頃には 在庫が無くなることはなかったのに、今回はすごいです。民放の方が よく見られているのでしょうね。

第1292回人は何故太るのか?~生命と肥満のミステリー~2013年10月19日(土) 夜9時~


世界が注目している希少糖「プシコース」
太らない砂糖は世界を救う!?
太らないお砂糖があったらどれだけの人が救われるか、ですよね(笑)。カロリーの低い甘味料などは知っていましたが、希少糖「プシコース」の存在は今回の取材で初めて知り、驚きました。そのプシコースの大量生産に世界で初めて成功した何森先生を取材するため、香川へ行きました。東京ではあまり見かけた記憶がないのですが、香川ではよく知られていてスーパーでも「希少糖入り」という食品がけっこうあるんです。何森先生は長い年月をかけてプシコースの大量生産を実現しました。そんな先生が「何でも諦めずに続けていくことが大切だよ」と穏やかな口調でおっしゃっていたのですが、心に響きましたね。先生みたいな方が真のイケメンだ!って思いました。




肥満よ、サヨナラ!! 「奇跡の糖」が人類を救う - サイエンスZERO|

サイエンスzero 46億年目の大逆転! 「奇跡の糖」が人類を救う
http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp417.html

「糖」のクセに、食べると血糖値が低下したり、内臓脂肪が減少したり、信じられないような効果を次々と発揮する! 「プシコース」と呼ばれるこの糖は今、「奇跡の糖」として、世界中の研究者から大注目を集めています。
実はこのプシコース、40億年以上も前に地球で糖が誕生して以来、まったく日の目を見ることのなかった、いわば「落ちこぼれの糖」! 様々な自然の偶然と、研究者の努力によって、私たちの前に現れたのです。
これまで決して語られることなかった、糖の壮絶な生存競争の歩みと、46億年目の大逆転のドラマをお楽しみください!


80才を過ぎても車の運転をしているかも
クローズアップ現代「ここまできた自動運転 社会はどう変わるのか
2013年10月23日(水)放送
を見ました。


 すごいです。

 白い杖をついている目の不自由な人が 車を運転していました。車のハンドルにさわることもありません。ブレーキもアクセルも何も操作していないとのこと。まったくの自動運転です。

 それで 自由に行きたいところにいけるそうです。

 途中で買った タコスを両手で食べながら 運転席に座っています。また、両手をふったりしています。

 この番組の中で 「高齢者のための」ということが何度か出てきました。高齢者のことを念頭に置きながら開発しているのです。

 年をとっても 車の運転が出来るように なるということです。

 僕も80才を超えても運転をしている可能性がかなり強いなりました。

 現在 60歳。 あと20年では自動運転はかなり進歩しているはずです。

 自動運転ができるようになると、いろいろ変わるでしょうね。

 酒を飲んで 酔っ払っていても運転ができるようになります。
 居酒屋の駐車場には、車が多く止まっているでしょう。そして、酔っ払った人 が運転をして自宅に帰って行くでしょう。
 代行運転はなくなってしまうかもしれません。

また、携帯電話をかけながらでも大丈夫。
 居眠り運転もOKです。

 法律をどうやってどう変えていくのか。社会は大きく変わっていくでしょう。



琉球新報に暴風域の予想接近時間
以前(2011/08/05/Fri)、 台風情報には、暴風域に入る時間と抜ける時間を書いて欲しい、 と書きました。

台風情報には、暴風域を抜ける時刻を書け!

 その日塾をやるかどうかを決める場合、
 暴風域に何時ごろ入り、そして何時ごろ抜けるのか という情報が どうしても必要だからです。

 2年前はそれがほとんどないので とても困りました。

 その後 気象庁のホームページに暴風域に入る確率が出るようになりました。

暴風域に入る確率 - 気象庁

 それをいまは、よく利用しています。

 そして今日の琉球新報をみると、
 「暴風域の予想 接近時間」が出ています。

 沖縄本島は 台風27号の暴風域に入る可能性が低いからか、はじまり、最接近、終わり、ともに 「同行に注意」 とだけあります。

 大東島 地方は、「暴風域の始まりが23日昼前、 最接近が24日 朝から昼前、 終わりが24日夜」となっています。

 このような情報があれば助かる人が少なくないと思います。

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パパイヤを収穫
セルフ塾の建物の横に植わっているパパイヤに実がついています。

 数日前にも1個黄色くなっていたので 収穫し、食べました。とてもおいしかったです。

 きょうも1個とても綺麗な色に なっていたので、脚立にのぼってもぎました。
 たぶんとてもおいしいでしょう。

 このパパイヤの木は、自然にはえたものです。方言では「ウティーミー」と言います。「(種が)落ちて生えた」ということでしょう。

 沖縄では パパイヤは 手入れしなくてもよく出来ます。

 手入れをすればもっとよくできるのでしょうが、僕は 怠け者なので手入れしていません。でもこんなにりっぱにできました。


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Mr. Nagahama hit the ball. の訳は「長浜氏はそのボールを打つ」でいいか。
興南高等学校 平成25年度前期入試英語の問題に、次のようなのがありました 。

 問 ( )に入るのに最も適切なものを、それぞれ①~④の中から一つ選び、番号で答えなさい。

 Mr. Nagahama hit the ball,( ) he?
 ① does ②doesn't ③ did ④didn't



これは付加疑問の問題です。

 本文が肯定文の場合には、否定の付加疑問になります。
 それは受験生にとっては 常識でなければいけません。

 さて、その問題を解いているR子さんに、まずそれを日本語訳させてみました。

 「長浜氏は そのボールを打つ」と訳しました。ぼくの期待通りです。

 近くにいた中学3年生のRkくんにも訳させると同じように訳しました。

 これを、その様に訳してしまったのでは 問題を解くことが出来ません。

 その文の時制が、現在なのか過去なのかを見ぬかなければいけません。

 「打つ」という意味のhitは過去形もhitです。

 では どうやって、過去か現在か見破るか。

 この文の主語は Mr. Nagahamaで3人称の単数です。現在の文だと三単現のs をつけなければいけません。 しかし、 この文にはついていません。

 この文の時制は現在ではないのです。だから この文の時制は過去だということが分かります。

 「長浜氏は そのボールを打った」と訳さなければいけません。

 この文が 過去の文だと分かれば、本文が肯定文なので 選ぶのは④番のdidn't ということになります。

  原形と過去形が同じものを持ってくるとというのが この問題のポイントですね。

映画「標的の村」
 19日土曜日 友人にさそわれて 沖縄市民小劇場 あしびなーで 映画「標的の村」を見ました。

 この映画は 琉球朝日放送の ニュースキャスター三上智恵監督によるドキュメンタリーです。
 沖縄県 東村高江に新しいヘリパットの基地が作られようとしており、それに反対する住民運動が起こっています。

 そのことに関しては関心があり、妻と一度、そして友人たちと一度現地に行きました。

 ただ一緒に居座り込みをすることもなく、ちょっとしたカンパをしただけです。とても遠いところだなと感じたものです。

 映画に出てくる伊佐真次さんは ちょっとした 集まりでご一緒した事があります。直接接触したわけではないので、彼はぼくを知らないでしょうが。

  そういう意味でも興味深く見ることができました。彼はまだ裁判中とのこと、頑張ってもらいたいです。

  以前から関心を持っていたのですが、この映画で初めて知ることも多く ありました。

 「ベトナム村」というのがあったことはまったく知りませんでした。普天間基地封鎖であのように激しい攻防があったのは知りませんでした。

 いろいろと知ることがあり いい映画だと思いました。

 映画の後、三宅洋平さんと三上智恵監督のトークショウもありました。

 面白く聞かせて頂ました。

 テレビのニュースキャスターがここまでいうのかと感心しました。

 トークショーの中で、この映画が多くの人に見られている との事、またアメリカでも上映する方向で動いていることも 知りました。
 そうする中で高江の問題が いい方向に進んでくれればと願っています。

 この映画を見て後 友人と 伊佐真次さんの工房や安次嶺現達さんのカフェ「山甌」にも行ってみたいな と話ました。

 去年60才になりました。初めてシニア料金というのを利用しました。


映画『標的の村』公式サイト


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グリセリンとモノグリセリド
 新しい教科書になり、いろいろ変わりました。

 中学2年 理科の消化のところで、
 以前は、「脂肪は、消化されて グリセリンと脂肪酸になる」とありました。

 それが、新しい教科書では、「脂肪は、消化されてモノグリセリドと脂肪酸になる」になっています。

 いろいろ調べてみました。次のページにありました。
生命:中学理科教科書「未来へひろがるサイエンス」Q&A

また次のページにもあります。
神谷塾的勉強と受験と子どもの教育 モノグリセリドとグリセリン


そこを読んでいただけばわかるのですが、自分の頭を整理するためにも、自分なりの言葉でまとめてみます。

 単純に、グリセリンという物質がモノグリセリドという名前に変わった、ということでは ありません。

 脂肪がグリセリンと3つの脂肪酸でできている、という点では、前もげんざいも変わっていません。

 このグリセリンと3つの脂肪酸でできたものを トリグリセリドともいいます。
 「トリ」は「3」という意味ですね。

 さて、以前は、その脂肪(トリグリセリド)が全て分解されて、グリセリン1分子と脂肪酸3分子になると 考えられていました。次の図です。
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 だから、脂肪は、消化されてグリセリンと脂肪酸になる」と教えていたのですね。

 それが研究が進むにつれ、完全に分解されるわけではない、ということがわかったのです。

 脂肪は、消化されますが、完全に分かれるのではなく、グリセリン1分子と脂肪酸1分子でできているものと 脂肪酸2分子に分かれる、 ということがわかったのです。

 このグリセリン1分子と脂肪酸1分子でできている物質をモノグリセリド というのです。
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 「モノ」は「ひとつ」と言う意味です。だから新しい研究成果をもとにして
 「脂肪は、消化されてモノグリセリドと脂肪酸になる」ということになっているのです。




公式は理解しながら覚える
 小学6年生のK太郎くんが
「台形の面積の求め方を忘れたので教えてください」 とやってきました。

 僕は彼のノートに台形の図を描きました。

「一組の辺が平行な四角形が台形だね。
 上の辺が上底、下の辺が下底。そして、それに垂直な高さがある」

 そして、それを180度回転させた台形をもう一つ描いて平行四辺形を作りました。

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 「平行四辺形の面積は 底辺×高さ、 これはいいかな」
「はい」

 「底辺は今どのようになっている?」

 「上底たす下底」

 「すると この平行四辺形の面積は、(上底+下底)× 高さで求めることができるね」
 「はい」

 「だけど これは台形の2つ分だね」

 「あー、2で割ればいいんだ」とK太郎くん。

 前に習っているので、思い出したようです。

 「だから
 台形の面積=(上底+下底)× 高さ÷2 だね。

 公式は、ただただ覚えるのではなく、このように どうしてそうなるのか、理解しながら覚えるんだよ」 と教えました。

 公式を尋ねに来たとき、台形の面積=(上底+下底)× 高さ÷2 だよ、と教えるのは、楽です。

 でも、それではただの暗記です。また忘れるはずです。

 それがどのようにして導かれるのかを、教えてあげれば自分で公式を導くこともできます。

ねこ探知機、「ロケーター」・・・使えそうです。
 ロケーターを買いました。使い始て、まだ1日ですが、 結構使えそうです。

 猫のよし子に取り付けました。
 よし子は、同じ塾の猫の比叡にいじめられることもあり、よく外に行きます。

 そしてご飯のときなど、僕が探しに行きます。

 これまでは 「よし子、よし子」と名前を呼びながら 歩くと、よし子の方から「ミャー」と鳴きながら出てきます。

 ただ、気まぐれのせいなのか、とても遠くにいるためなのか、どうしても探し出せないこともあります。その場合は とても心配ですね。

 これまでなんびきも 行方不明になっています。どうなったのか、とても気になります。

 このロケーターを昨日つきました。

 そして今日は 名前を呼ばずに、それだけで探してみました。

 なかなか反応しなかったのですが、塾からかなり遠くまで来た時に、反応が始まりました。最初は弱く、そしてだんだんと強くなります。

 近くに来たな、と思っていたら、足元によし子が出てきて、僕の目の前でゴロンと横になりました。

 結構使えそうな気がします。 これでよし子が行方不明になる心配が少しは薄らいでいます。

 もっと安くなればいいですね。





商品紹介
ロケーターは、家の鍵・モバイル機器・TVのリモコン・財布・ネコ等々、なかなか見つからない探し物まで音と光で導いてくれる探知機です。子機は4台まで登録可能。
商品の説明
台所の引き出し、ベッドの下、押入れ、車の中など、一度ロケートボタンを押せば、どの方向にあるかを音と画面(LED)で案内・誘導します。また、ロケーター(Loc8tor)の子機は非常に小型で色々なアイテムに装着するのに最適サイズです。
■ロケーター(Loc8tor)の使い方ご自宅で利用する場合、最も効果的でスピーディに見つけるポイントは、ロケーター(Loc8tor)が示す方向です。大まかに1階なのか、2階なのか。寝室なのかリビングなのかというようにロケーター(Loc8tor)の指し示す反応で推測してください。次に、最も反応の大きい部屋に入ってみます。その部屋ならさらに大きな反応を示すはずです。その時、本体の音量を最小にしてください。すると、子機側から”チッチッ”という発信音が聞こえてきます。その音を頼りに探せば、簡単に探し出す事ができます。
サイズ :コントローラー:幅5.6cm×縦8cm×厚6mm / タグ:幅3cm×縦1.8cm×厚1.5cm 重量 :コントローラー:21g / タグ:6g
セット内容 :コントローラー×1、タグ×2、ブラケット、ストラップ、ラベルシール、マグネットシート、透明両面シール×2、コイン電池1セット、日本語取扱説明書
素材 :ABS樹脂
カラー:ブラック







チンハブ(子ハブ)
友人のYoshihiroくんが 「ハブをつかまえたけど、見るか」と問うので、
そういう長いのが好きではない僕は「いや、いらない」と答えました。

 しかし 彼は僕の返事を無視して、ペットボトルを持ってきて テーブルの上に置きました。
「チンハブだ」とのこと。

 その中に 小さなハブがいます。ハブは三角形の頭をしています。確かにハブです。

 彼は菊栽培の農家です。

 彼の奥さんが、菊のを整枝をしているときに、「ヘビがいる」と 彼に言ったそうです。

 この時期の蛇なら ハブに違いない と言って、そこらを探すと、この小さなハブがいたとのこと。

 彼は、それを素手で 捕まえて ペットボトルに入れたのです。
 彼はこのように ハブでも平気で 捕まえることができます。
 ぼくの身近でそんなことのできるのは、彼だけです。

 ペットボトルの中に居るので、安心して見ていられるのですが、少しでも刺激をくわえると、すぐに威嚇するように姿勢をみせます。

 小さくても 毒は大きいものと同じように あるとのこと。

 「チンハブ」というのは ハブの種類かと思っていたのですが、 ネットで調べると、「」子ハブ」のことのようですね

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インターバル速歩
おとといの夜から 「インターバル速歩」をはじめました。

「インターバル速歩とは、「さっさか歩き」と「ゆっくり歩き」を数分間ずつ交互に繰り返すウォーキング法。」
です。 健康に良いとのこと。



 Kyokoがテレビで見たので、 よかったと、盛んにすすめたので はじめました。

 それまでは 「ためしてガッテン」 でやっていた 「スロージョギング」をやっていたのですが、 それよりも 筋肉をつけるにはインターバル速歩のほうががイイとのこと。

 特に今体調が悪いわけではないので、これをやったからということで、急に何かがよくなることはないでしょう。

 ただ、この調子でいけば 90才くらいまでは 生きるかもしれません。

 現在60才。あと30年。

 生きるのなら健康でありたいです。そのためにできることはやっておかなければね。

 昨日、今日とスマートフォンのタイマーで 3分間を計りましたが、それ用のアプリもあるようです。 先ほど インストールしました。 明日からこれを使ってみます。

インターバル速歩 - Google Play の Android アプリ


 インターバル速歩のための「熟大メイト」というのもあるようですが、 本体だけの販売は やっていないようです。

熟大メイトの本体だけでは、販売していないのですか?

本体のみでは個人向けの販売はしていません。ただ、市町村や病院のように団体でまとめて参加していただく場合には、販売することがあります。その場合は法人間の契約をしていただいています。



 次の本は注文しました。この関係では一番新しいので、いいかなと思ったのでこれを選びました。




インターバル速歩とは? - NPO法人 熟年体育大学リサーチセンター(JTRC)

健康増進に効果的といわれるウォーキング。しかし近年の研究で、ウォーキングだけでは筋力・持久力の向上が見込めないことがわかってきました。そこで開発されたのが『インターバル速歩』です。インターバル速歩とは、「さっさか歩き」と「ゆっくり歩き」を数分間ずつ交互に繰り返すウォーキング法。筋肉に負荷をかける「さっさか歩き」と、負荷の少ない「ゆっくり歩き」を合わせることで、筋力・持久力を無理なく向上させることができるうえ、骨密度の増加や生活習慣病リスクの改善などにも効果があります。また1日トータル15分という手軽さも長く続けることが出来るポイント。体力のない高齢者や、忙しくて時間がとれないという人にもぴったりのトレーニング方法です。







期待通りでした!!「ひとりで学べる算数 小学5年生」にカスタマーレビュー
 拙著「「ひとりで学べる算数 小学5年生」にカスタマーレビューがつきました。

 5つ星のうち 5.0 中身もうれしい内容です。




5.0 期待通りでした!! 2013/10/10
By カピバラ7

5年生の長男は算数が得意ですが、軽度発達障害があり、通常学級では先生が言っていることが理解できず混乱することが多くあります。

この本の良い点は、そのタイトルの通り「ひとりで学べる」問題集なので、ひとりで基礎から理解することが出来ます。
「こんな簡単なところから?」と本人も初めは言ってましたが、小さなステップを歩んでいくうちに、自分のつまずきやすい部分に気づいたり、うっかりしやすい部分や思い込んでいる所に気づけるようです。今では文句も言わずに、黙々と取り組んでいます。

わが家では、本人の苦手な単元に関係する部分をコピーして渡し、終わったら丸付けをしてあげます。細かく説明してあるので、間違ったところを一緒にやる時も説明しやすいです。

今日は、5年生の小数と分数の問題でつまっていたようなので、5年生と4年生の小数と分数をコピーしてやってみました。
かなりの量ですが、基礎的なことから振り返ることが出来るのが魅力です。

昨年、朝日小学生新聞で見つけて購入しました。
田の字表を使った解き方は学校では教えてくれないので、買ってよかったです!。


沖縄の人は並ばないが順番は守る
 昨日 友人の作った カレーライスもご馳走になりながら、ビールを飲みました。。

 そこでの 友人 の話です。

 本土の人に
「沖縄の人は停留所で きちんと並ばない」と言われたそうです。

 それに対して 友人は

「そうだよ 沖縄の人は確かに並ばない。

 だけど 順番はきちんと守るんだよ。

 バス停に着くと、既にバスを待っている人の顔を見回して、僕はこの人たちの後だ、と頭に刻みつけるんだ。
 そして、適当な場所でバスを待つ。

 バスが来ると、僕より先に待っていた人が次々にバスに乗り込む。
 そして 僕がその後に乗り込むんだ。みんなそうしているんだ。

 このようにして バス停で並ぶ事はしないが、ちゃんと順番は守ってるんだよ」

 と返したそうです。

 彼は首里高校のクラスメイトです。 高校生の時にバス通学をしていて、それが毎朝の光景だった、と言います。

 僕はバス通学、通勤の経験はありません。

 だから、彼のようにはっきりとはわからないのですが、たまにバスに乗るときに、そのような感じで、順番を守ったバスの乗り方をしているのは感じています。

バスに乗るとき、おたがいの目で
「あなたが先ですよ。私はそのあとです」
「では、お先に」
 のような会話をしている感じがすること があります。

 沖縄の人らしいですね。

 友人の作った男のカレー。とてもおいしくておかわりをして食べました。


Yojiの似顔絵
セルフっ子のH嘉Y花さんが 僕の似顔絵を作ってくれました。次のアプリで。

パーツを組み合わせて似顔絵がつくれる
iPhoneアプリ「Like me!」


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 似ているでしょうか。 大分 若いですね。バックは梅子のつもりかな。

カフェ 空風
昨日は 友人5人で、近くのカフェ「空風」に行きました。

 新聞に載っているの見たからです。

福島で被災の佐藤さん夫妻
東日本大震災 夫のがん闘病 苦難経てカフェ開店 読谷
被災者のよりどころに

 福島県いわき市から 震災で避難してきた 佐藤洋一(54)と 妻和江さん(52) (糸満市出身)は11日 読谷村喜名に造形カフェ「空風(くうふう)」をオープンした。

 今年3月から始めた 宅配専門のケーキ販売が好評で、客から「店内でケーキを食べたい」という 要望を受け、 カフェの開店となった。
 洋一さんはガンと闘いながら 震災をへて 沖縄での開店にこぎつけた。
 「多くの人に助けられてここまで来た」「 沖縄に避難している人たちの心のよりどころになるような店にしたい」と二人は前向きに話している。

 佐藤さん夫妻は いわき市内で飲食店を経営していたが、 東日本大震災で自宅が半壊した。
 以前からガンと闘病中だった洋一さん。治療を優先し、震災直後から 約半年 和江さんの実家がある沖縄に引っ越した。

 その後 2011年10月に復興支援の気持ちもあって いわきに戻りカフェを開店したものの「いわきを一度に出た人」「食材は福島産なの?」 と言った言葉に 精神的にキツくなり 同年12月店を閉めて 読谷村に移すんだ。

 いわき市は 原発からの強制避難者や 自主避難者 地元の人と賠償金の語もそれぞれことなり 色んな人たちが 迷彩 のようにいりまじっていた。
 またかずえさんも 「心に余裕がなくて出た言葉かもしれない」 と振り返った。

 一方 洋一さんは カフェ 開店準備中の今年7月にガンのリンパ節への転移が判明した先の開店は地に足をつけた生活を送る 第一歩になる。 沖縄で骨をうずめる覚悟で来た ゆっくり自分のペースで仕事をしていきたい と語った。

 カフェ風は 遅めのランチ という設定で午後3時から 午後10時まで営業している。

 35年以上調理師として はたらいてきた 洋一さんは和食、洋食、スイーツが得意。
「主に県産食材を使っている。食堂感覚で 立ちよってほしい」と 洋一さんは話している。
 空風 098-98-99856まで国 県産食材


沖縄読谷カフェ空風の日々徒然その他雑感のようなもの…

沖縄県中頭郡読谷村字喜名488 電話098-989-9856
営業時間 9:00~8:00 不定休
福島県いわき市小名浜で被災し、紆余曲折を経て実家のある沖縄県に帰ってきました。空風(くーふう)という店名の通り、空と風の中で生きています。 空風(くーふう)

古民家改装に向けてまったりと準備中♪現在はレアチーズケーキの製造販売のみとなっています。


 住宅街の 道路からは少し入ったところに あるので、分かりにくいところです。

 そして 古い民家を利用しているので、少しは入りづらい感じもしました。
 予約もなしで来ました。門には 「貸切」と表示されています。

 しょうがない 帰ろうか、と 相談していましたが、一人が 様子を伺いに行きました。

 席はできるとのこと。せっかく来ているのでみんなではいりました。

 僕らビールを運転手はソフトドリンクを注文しました。

今日は食事はできないとのこと。
 それで「出来るのをだしてください」 と頼むと オードブルが出てきました。

 ひとつひとつが手作りでとてもこっています。
 きちんと覚えていないし、説明する力がないのが残念です。

 しばらく楽しく過ごしました。スイートが専門の お店とのこと。妻へのお土産として パンプキンの クレープを 買いました。

 その後、近くのスーパーでビールとつまみを買い、セルフ塾で二次会で楽しみました。


大きな地図で見る

スマートフォンの手帳 「ジョルテ」はいい
 これまでは 野口悠紀雄氏作の「超整理手帳」を 長年使っててきました。

 この4月にスマートフォンを使い始めました。もう半年になります。

 それで手帳「ジョルテ」を今使っています。「超整理手帳」よりも こちらの方がずっと使いやすいな、と感じています。

ジョルテ - Google Play の Android アプリ

 一番いいのは googleカレンダーと同期できること。

 googleカレンダーにいろいろ入力をすると、それがそのままスマートフォンで見ることができます。

 入力は スマホより、やはり コンピューターの方が楽です。

 それで、できるのは PCでgoogleカレンダーに入力します。

 その時に「繰り返し」の機能があるのはいいですね。繰り返しの予定が一度でできるのは、とてもいいです。

 これまでは毎年 新しい手帳を買うと、記念日、誕生日、命日など 前年の出来事を、手書きで一つ一つ記していました。

 いまは、 googleカレンダーに一度入力し、 毎年繰り返しの欄にチェックを入れるだけ。

 それで、もうずっとそれが予定としてはいるのです。手間が大分省けました。

 もちろん、毎月、毎週の予定もそうです。

 それから 詳しい内容をgoogleカレンダー の予定のなかの内容に、書き込むことが出来ます。

 たとえば、近々漢字検定をセルフ塾でやりますが、「何時から何時までは 何級」 という内容を googleカレンダーの内容に書き止めておくと、 それをスマートフォンの手帳 ジョルテで すぐにみることができるのです。

 場所は、大きな施設などはそのままの名称でもいいのですが、「○○宅」とは入力せず、住所を入れるようにします。スマホを開いて、その住所をタップするとすぐに地図(MAP)を表示することができ、そして そこから ナビを開始することができます。

  電話番号も書きとめておくと、電話帳を広げることなく、また 番号を入力することなく、そこからすぐ電話をかけることもできます。

 便利な機能はもっとありそうです。紙の手帳よりもずっと便利だなと感じています。

漢検に33人が志願
 9日、漢字検定をインターネットで申し込みました。以下の通りです。

 セルフ塾では、年に1回は受けるように指導しています。

検定日:漢検 2013年11月9日(土) 準会場受検
会場 :準会場
検定回 :第2回
検定日 :2013年11月9日(土)

▼級別志願者数
 2級  志願者数:1人
準2級  志願者数:4人
 3級  志願者数:3人
 4級  志願者数:9人
 5級  志願者数:2人
 6級  志願者数:6人
 7級  志願者数:4人
 8級  志願者数:1人
 9級  志願者数:3人
10級  志願者数:0人
---------------------------------------
合計  志願者数: 33人

元素記号、化学式を覚えていない私でも学べるイオンの教材を作って
「ひとりで学べる理科 中学3年」の 原稿づくりをおこなっています。

 「物質とイオン」の章は まったく新しいのを作るくらい 大幅な修正をしています。

 以前作ったのは、ゆとり教育 の前に作ったものです。ゆとり教育でイオンの 学習がなくなり、それがまた復活しました。

 いま作っているのは、新学習指導要領にそったものです。

 さて 中学3年になってセルフ塾に入った Sさんは、古い方の 教材で イオンの学習をしていました。

 イオンの学習では、中学2年で学んだ 元素記号や化学式は当然知っているものとして学習がすすみます。

 しかし、Sさんはそれをほとんど覚えていない とのことです。

 それで僕に、「それが調べられる 資料は ありませんか?」と やってきました。

 僕は手元にある参考書を貸してあげました。

 Sさんの「元素記号、化学式を 調べられる資料は ありませんか?」という言葉は、僕には、
 「私のようにきちんと元素記号と化学式を 覚えていない人でも学べるような教材を作ってください」と言っているように聞こえました。

 3年生になって、ぼくの「ひとりで学べる理科」を使うひとがいるでしょう。

 元素記号、化学式を きちんと覚えていない生徒でもできるような「ひとりで学べる」ような教材にしなければいけないのではないか。

 それで 最初の節に2年の復習として 代表的 な 元素記号と化学式を書かせる問題を作り、そして その下には、それらの元素記号と化学式を入れました。上の答えになってしまいますが、それでいいと思います。

  その節があることによって、そのあとで学ぶ時に、そこにもどれば元素記号や化学式を調べることができるので、「ひとりで学べる」教材になるはずです。

自転と公転のイメージ
 地球は、自転しながら 太陽の周りを公転しています。

 この「自転」と「公転」は あきらかに 違います。

 一度理解しさえすれば はっきりと区別できるのですが、学びたての頃は その区別がよくわからないようです。

 それで何かたとえはないか 考えてみました。

 自転は、こまの回転ですね。軸を中心にぐるぐる回ります。自転、そのものです。

 または アイススケートのスピンをイメージしてもいいでしょうね。

 コマやスケートのスピンが自転です。

 公転は ハンマー投げがいいでしょうか。

 ハンマーをぐるぐるまわしながら人間が回ります。


 人間を中心に ハンマーが まわるというのが、太陽を中心に地球がまわるのによく似ています。

地球は太陽の引力によってつながれて、引き留められています。ハンマーのひもはその引力に似ています。ひもがハンマーを引き留めているのですね。それを離すとハンマーは飛んでいってしまいます。

 陸上競技でトラックを走るランナーの方がイメージしやすいかとも思いましたが、そういうことを考えるとハンマーの方がいいのでしょうか。

中和と体積、濃度の問題は 次の田の字表で
 水素イオン1個と水酸化物イオン1個が結びついて1個の水分子ができます。
つまり、水素イオンと水酸化物イオンが1:1で中和します。
それに関連した「中和と体積、濃度」の問題がありますね。

例えば

 10%の塩酸3cmとある濃度の水酸化ナトリウム水溶液4cmをまぜたら中和した。20%の塩酸9cmを中和させるにはその水酸化ナトリウム水溶液を何cm加えたらいいか。


このような問題は 次の田の字表で解くことが できます。

  
  
酸Aの体積×濃度アルカリAの体積×濃度
酸Bの体積×濃度アルカリBの体積×濃度


 上の問題を解いてみます。

 水酸化ナトリウムの濃度は与えられていないのでa%とします。
 田の字表に 整理すると右のようになります。



10%×3cma%×4cm
20%×9cma%×xcm

 
斜めにかけて、=で結びます。
 10×3×a×x=20×9×a×4
  (両辺を10×3×aでわります。aも消えます。)
 x=24  答え(24cm

 値は与えられない等しい濃度のものはa,bなどとします。

 たとえば、ある塩酸4cmとある濃度の水酸化ナトリウム水溶液5cmをまぜたら中和した。その塩酸6cmを中和させるにはその水酸化ナトリウム水溶液を何cm加えたらいいか。

 塩酸の濃度をa%、水酸化ナトリウムの濃度をb%とします。
 すると田の字表は

 
  
a×4b×5
a×6b×x

ななめにかけて=で結びます。
a×4×b×x=a×6×b×5
  (a×4×b)で両辺を割ります。aもbも消えます。

x=6×5/4
x=15/2=7.5

あれこれの場合で、ちがうのを覚えるより、
 濃度が与えられようが、与えられ亡かろうが、1つの田の字表で解けるということにしたほうが分かりやすいと思います。

今日台風24号接近のため セルフ塾は休みに
台風24号が接近しています。きょうの セルフ塾の学習は休みにします。

 沖縄本島の公立の学校はすべて 休みとのこと。これから台風が接近し、夕方には最接近しそうです。
 少し早いのですが、ここでもう休みの決定をいたします。
 台風対策 十分にしてくださいね。

ふくろうが 「Who(誰だー)」
 小学6年生のM月さんは, 読書の課題として「大きな森の小さな家」を読んでいます。ぼくもいっしょに読んでいます。


 この中に 次の一場面があります。
  主人公 ローラの お父さんが子どもの頃 牛の世話で森にいきます。夢中になって遊んでいて 夜になってしまいました。それで、牛(スーキイ)をさがします。

  夢中で声を張り上げて呼んだ。「スーキイ」
 すると、すぐ頭の上で何かがこうきいたんだ。
「だれだ?」
 ぎょっとして、頭の毛がさかだった。
 「だれだ? だれだ?」 その声はまだ言うのだ。 気がついたら 無我夢中で走っていた。
(中略)
 闇の中をそのえたいのしれないものは、ずっと追いかけてきて、またいった。
 「だれだあー?」


 このページには フクロウの飛んでいるイラストがあります。
 僕はそれを見て、フクロウの鳴き声「だれだ」は、英語のWho(フー)なのかもしれないと予想しながら 読み進めました。

 しかし 最後まで それはでてきません。 最後に

 いわれたとおり、とうさんのいいつけを守っていさえすれば、日が暮れてから <大きな森>にひとりぼっちでいることもなかったろうし、フクロウにおびえたりしないですんだのさ」


  あの鳴き声はやはり、フクロウだったのです。

 そして後で よくよく見ると、 最初の「だれだ」の横に、※(こめじるし)があり、その 訳注を見ると、

 日本語では「ホーホー」とあらわされる フクロウの鳴き声は、英語では「誰」 という言葉とよく似て「フー」(who)に近い音であらわされる


 とあります。一応は説明されているのです。

 しかし、子どもたちが 読むときには、訳注は読まないでしょうね。

 本文の訳の中に何とか それが分かるように入れることができなかっただろうか、と思いました。

関係代名詞の文の訳し方・・・ 直訳で
 中学3年生は 関係代名詞を学んでいます。

 テスト対策のとき、学校からもらってきたプリントに 次のような文がありました。

 This is a man who lives in Yomitan.

これを多くの生徒が 「この男の人は読谷に住んでいる」 と訳しています。フィーリングで訳しているのです。

 僕は「この訳ではダメだ。
 この英文は 『こちらは 読谷に住んでいる 男の人です』と訳さなければいけない」
と言いました。

 「こちらは読谷に住んでいる男の人です」と
 「この男の人は、読谷に住んでいる」というのは
 意味の上では同じことです。

 だから生徒たちはこの訳でいいんだろうと 思っています。

 でも 関係代名詞の訳し方になっていないのです。

 This is a man who lives in Yomitan.

 の who lives in Yomitan の部分は、先行詞のa man にかかっています。
[a man] ←[who lives in Yomitan]

 英語の構文の上ではそうなっているのです。

 それをその通り日本語に訳すようにしなければいけません。
[読谷に住んでいる]→[男の人]

 彼らは 今 関係代名詞を学んでいる途中なのです。まだまだ関係代名詞についてよく知りません。関係代名詞とは何なのかを知るためには、機械的であれ関係代名詞の節が 先行詞に係るような訳し方を 覚える必要が あるのです。

 まだ学びの進行中の人は直訳を心がけるべきです。

 関係代名詞とは何かが分かったら、自然な日本語にするために「男の人は 読谷に住んでいる」と 訳してもいいし、 その方がベターでしょう。

新聞紙の折り紙 コースター
 我が家では 新聞紙で作った 折り紙のコースターが大活躍しています。

 Kyokoがとても気にいっているのです。

 冷蔵庫から取り出したものは 水滴がとてもつきますね。グラスに限らず、ドレッシング、皿なども。

 その水滴をこの新聞紙コースターが吸い取ってくれるのです。

 市販のコルク製のものよりも 吸水性はすぐれています。

 これを使えば、 テーブルがぬれないから、ふく手間が かからないとのこと。

 通常のニュースが書かれたページで折ると、あまりにも味気ないです。

 それで、広告で色彩が鮮やかなページを使います。

 全面広告で ほぼ一色のものがあると とてもいい感じに仕上がります。

 それでも、そのままでは如何にも新聞紙なので お客には出せません。

 市販のコースターに6角形の 新聞紙コースターを乗せると かなりいい感じになります。

 この折り紙は すべて 僕が折っています。
 僕の方が 折り紙は 上手なのです。

 最近 Kyokoも自分でも折れるようになりたいと言うので教えてあげたのですが。

「コースター」の折り方

「六角形」の折り方

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二次方程式の解は、符号を逆にすればいい????
 明日まで 中間テストです。

 3年生は数学で、二次方程式をやっています。

 それを解いているのを見ると、因数分解までできると、プラスマイナスの符号を逆にすればいい、と機械的に覚えている生徒が少なくありません。

 (x+3)(x-5)=0の場合、確かに x=-3, x=5 になります.
このように プラスマイナスを逆にしてしまえば,方程式の解になります。

 こういう問題だけをたくさんやってると 機械的におぼえてくるのですね。

 さて、きょう(2x+3)(x-5)=0と与えられている問題で、わざわざ展開して、解の公式に当てはめて、間違えている生徒がいました。どこかで計算違いをしたようです。

 意味も分からずに、プラスマイナスを逆にするとだけ覚えているからですね。

 これは、A×B=0のとき A=0 またはB=0 ということで考えなければいけません。

 (2x+3)(x-5)=0の場合には 2x+3=0 またはx-5=0 です。

 だから、 2x+3=0から 3を移項して2x=-3 x=-3/2になります。

 そういう生徒は、
 x(x-5)=0 のようなものでもたちまちとまどってしまいます。

 理解しながら解くのが大切だということですね。
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