FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

リンクつき「ブログ拍手ランキング」の 作り方 、一括でリンクつき一覧
 ぼくは毎月1日に、 過去30日間のブログ拍手ランキングを作成しています。

セルフ塾ブログ、2013年9月の拍手数ランキング


  以前は、ひとつひとつの記事のリンクURLを手作業で設定していました。

 それが、結構面倒だったので拍手2回以上だけにしていました。

 いまは、一括ででき、かなり簡単に リンクが出来るようになりました。

 それで拍手1回のものもリンクさせています。
 その方法をここに書きます。

 Fc2ブログ管理者のページで、ブログ拍手を開き、「過去30日」のページを開きます。

 そこに「拍手数の記事別統計」があります。
 その記事名には、それぞれリンク先がついています。

 その名前一覧をすべて選択し、コピーします。

 次にエクセルをひらいて、そこにはりつけます。

 エクセルで拍手ランキングの並べ替えをしているのです。

 fc2の-ページでは 拍手の多い順ではなく、たぶん新しい順に並んでいるのでしょう。

 それを拍手の多い順にエクセルの並べ替え機能を使って おこないます。

 そして、「拍手数」を挿入します。

 並べ替えた 記事の名前には、リンク先のURLがついています。

 それをコピーし、fc2の編集画面の「新しい記事を書く」のページに行きます。

  そこで、「高機能テキストエディタ」に切り替えます。「w」のボタンをクリックするのです。

 そこに先ほどコピーしたものを貼り付けるのです。

 するとそのまますべてのリンク先URLがついた状態の記事名前一覧ができます。

 それを 保存すれば できあがりです。

 以前にくらべると とても楽になりました。

 少しレイアウトが崩れ(行間が空く)、それを思うように修正できないのですが、まぁ そこは我慢しましょう。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.