FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

スマートフォンの手帳 「ジョルテ」はいい
 これまでは 野口悠紀雄氏作の「超整理手帳」を 長年使っててきました。

 この4月にスマートフォンを使い始めました。もう半年になります。

 それで手帳「ジョルテ」を今使っています。「超整理手帳」よりも こちらの方がずっと使いやすいな、と感じています。

ジョルテ - Google Play の Android アプリ

 一番いいのは googleカレンダーと同期できること。

 googleカレンダーにいろいろ入力をすると、それがそのままスマートフォンで見ることができます。

 入力は スマホより、やはり コンピューターの方が楽です。

 それで、できるのは PCでgoogleカレンダーに入力します。

 その時に「繰り返し」の機能があるのはいいですね。繰り返しの予定が一度でできるのは、とてもいいです。

 これまでは毎年 新しい手帳を買うと、記念日、誕生日、命日など 前年の出来事を、手書きで一つ一つ記していました。

 いまは、 googleカレンダーに一度入力し、 毎年繰り返しの欄にチェックを入れるだけ。

 それで、もうずっとそれが予定としてはいるのです。手間が大分省けました。

 もちろん、毎月、毎週の予定もそうです。

 それから 詳しい内容をgoogleカレンダー の予定のなかの内容に、書き込むことが出来ます。

 たとえば、近々漢字検定をセルフ塾でやりますが、「何時から何時までは 何級」 という内容を googleカレンダーの内容に書き止めておくと、 それをスマートフォンの手帳 ジョルテで すぐにみることができるのです。

 場所は、大きな施設などはそのままの名称でもいいのですが、「○○宅」とは入力せず、住所を入れるようにします。スマホを開いて、その住所をタップするとすぐに地図(MAP)を表示することができ、そして そこから ナビを開始することができます。

  電話番号も書きとめておくと、電話帳を広げることなく、また 番号を入力することなく、そこからすぐ電話をかけることもできます。

 便利な機能はもっとありそうです。紙の手帳よりもずっと便利だなと感じています。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.