FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

Mr. Nagahama hit the ball. の訳は「長浜氏はそのボールを打つ」でいいか。
興南高等学校 平成25年度前期入試英語の問題に、次のようなのがありました 。

 問 ( )に入るのに最も適切なものを、それぞれ①~④の中から一つ選び、番号で答えなさい。

 Mr. Nagahama hit the ball,( ) he?
 ① does ②doesn't ③ did ④didn't



これは付加疑問の問題です。

 本文が肯定文の場合には、否定の付加疑問になります。
 それは受験生にとっては 常識でなければいけません。

 さて、その問題を解いているR子さんに、まずそれを日本語訳させてみました。

 「長浜氏は そのボールを打つ」と訳しました。ぼくの期待通りです。

 近くにいた中学3年生のRkくんにも訳させると同じように訳しました。

 これを、その様に訳してしまったのでは 問題を解くことが出来ません。

 その文の時制が、現在なのか過去なのかを見ぬかなければいけません。

 「打つ」という意味のhitは過去形もhitです。

 では どうやって、過去か現在か見破るか。

 この文の主語は Mr. Nagahamaで3人称の単数です。現在の文だと三単現のs をつけなければいけません。 しかし、 この文にはついていません。

 この文の時制は現在ではないのです。だから この文の時制は過去だということが分かります。

 「長浜氏は そのボールを打った」と訳さなければいけません。

 この文が 過去の文だと分かれば、本文が肯定文なので 選ぶのは④番のdidn't ということになります。

  原形と過去形が同じものを持ってくるとというのが この問題のポイントですね。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.