FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

80才を過ぎても車の運転をしているかも
クローズアップ現代「ここまできた自動運転 社会はどう変わるのか
2013年10月23日(水)放送
を見ました。


 すごいです。

 白い杖をついている目の不自由な人が 車を運転していました。車のハンドルにさわることもありません。ブレーキもアクセルも何も操作していないとのこと。まったくの自動運転です。

 それで 自由に行きたいところにいけるそうです。

 途中で買った タコスを両手で食べながら 運転席に座っています。また、両手をふったりしています。

 この番組の中で 「高齢者のための」ということが何度か出てきました。高齢者のことを念頭に置きながら開発しているのです。

 年をとっても 車の運転が出来るように なるということです。

 僕も80才を超えても運転をしている可能性がかなり強いなりました。

 現在 60歳。 あと20年では自動運転はかなり進歩しているはずです。

 自動運転ができるようになると、いろいろ変わるでしょうね。

 酒を飲んで 酔っ払っていても運転ができるようになります。
 居酒屋の駐車場には、車が多く止まっているでしょう。そして、酔っ払った人 が運転をして自宅に帰って行くでしょう。
 代行運転はなくなってしまうかもしれません。

また、携帯電話をかけながらでも大丈夫。
 居眠り運転もOKです。

 法律をどうやってどう変えていくのか。社会は大きく変わっていくでしょう。


スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.