FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

11月のブログの記事はちょうど30
 去る11月の、僕のこのセルフ塾のブログの記事は,ちょうど30でした。11月は30日までで、毎日更新してきたので、1日ちょうど1回という割で更新したことになります。

 僕は、このブログを毎日更新することを自分自身に義務付けています。もう6年になりますが、基本的にずっと守っています。

そして、気が向いたときには1日に2つか3つの記事を書くことがあります。それで、これまでは1か月に40から50は書くのが普通でした。

でも、先月はちょうど30。

これは、僕がいま忙しいからです。
忙しいので、ブログに費やする時間を抑えています。

書きたいことがあっても、翌日に回したりしているのです。

来年の3月までに「ひとりで学べるシリーズ」の本を4冊出版することになっています。

「ひとりで学べる算数小学3年」「同小学2年」そして「ひとりで学べる理科中学2年」と「同3年」です。

原稿はすでに作成して、出版社に送ってあります。

 現在、校正作業に取り組んでいます。

 おまけにこの「ひとりで学べるシリーズ」には音声講義もあります。

 その録音も結構時間がかかります。それで時間に追われているのです。

 そのためにブログの更新を抑えているということです。

 それが11月はちょうど30の記事ということで現れたのですね。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.