FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

3年生が、「ひとりで学べる算数小5」を
次のブログのページを見つけました

お勉強日記

長男8歳 3年生 次男2歳です。

昼のお勉強
算数
(1)ひとりで学べる算数小5 第14章 小数のかけ算とわり算 第5節問2(2回目)、第6節
第5節問2、第6節問1(7)

(中略)

夜のお勉強
算数4年下はとうとう分数のかけ算、わり算になってしまいました。
あわてて「ひとりで学べる算数小5」で分数×整数をやって、ちょっと出来たかな?と思ったら、予習シリーズでは分数×分数(小6範囲)まで出題されていました。
一瞬で先取り貯金が尽きてしまいました。


 僕の「ひとりで学べる算数 小学5年」を使って勉強しているようです。

 小学3年生で小学5年生のものをやっているのですね。

 このページを読むと すごく勉強しているなと感じます。 難関私立中学を受けると なると このように勉強しないといけないのでしょうね。

  いずれにしても、僕の本が使われると嬉しいです。

 「出題され」とありますが、塾からでしょうか。

 塾から難しい問題が出されたときに、僕の「ひとりで学べる」に 戻って、基礎を確認し、難しい問題に 戻ってるのでしょうか。

 ぼくの「ひとりで」が、基礎を確認するために使われるのも、またいいかな、と思います。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.