セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

面積の単位の換算、「たて何cmか横何cmか、自分で勝手に決めろ」法
きのうは、単位の換算について書きました。

その後、質問コメントに

たまに単位換算ができないといけない文章問題とかが出てきたときにまったくわからないで

というところがあるのを思い出し、
もしかしたら、圧力の問題で単位の換算が出てきて間違えたのではないかと思いました。

圧力は、Pa(パスカル)を使います。
それは、力{N(ニュートン)}を面積{m²}でわるのですね。
必ずm²でなければいけません。

しかし、問題によってはcm²で与えられていることがあります。

例えば、

50cm²の面積に5Nの力を加えると、圧力は何Paか、

といった問題です。

この50cm²をm²に直さなければいけません。

ぼくはこういうとき、生徒に次のように指導しています。

まず、
「50cm²はたて何cmか横何cmの長方形か、自分で勝手に決めなさい」と告げます。

ふつうは、たて5cm、横10cmですね。
何でも構いません。1cm、50cmでも。2cm、25cmでも。50cm²になればいいです。

そして、「それをmに換算するように」、と言います。
5cm=0.05m、10cm=0.1m ですね。
たて0.05m、横0.1mの長方形になります。
それを用いて、長方形の面積を求めるのです。
0.05×0.1=0.005

だから
50cm²=0.005m²になりますね。

これを用いて、圧力を求めればいいのです。

cm²をm²に換算するより、
cmをmに換算する方がやさしいです。

だから、長方形のたてと横で考えた方が間違いは少なくなります。
スポンサーサイト

面積と体積の単位換算の仕方
まゆっしー さんから質問メールをいただきました。
ありがとうございます。

面積と体積の単位換算が苦手
私は面積と体積の単位換算が苦手です。たまに単位換算ができないといけない文章問題とかが出てきたときにまったくわからないで凄い悪い点をとってしまうときがあるんです
どうしたら簡単にわかりやすく覚えられるのでしょうか?
教えてください



 中学生で、簡単な方程式が解けるということで説明します。

さて、単位の換算は、「田の字表」を使うと、とても簡単にできます。
 「田の字表」とは何かは、次のページを読んでください。

「田の字表」とは何か?


まず、面積から。
m²をcm²に直すやり方。

まず、1m²は何cm²かをきちんと押さえます。

これは、正方形の面積で考えます。
1辺が1mの正方形の面積が1m²ですね。

1mは100cmです。
1辺が1mの正方形は、1辺が100cmの正方形と同じです。

1辺が100cmの正方形の面積は10000cm²です。

だから、1m²=10000cm² 
いいですね。

では、「例1 : 0.3m²は何cm² か?」

田の字表に整理します。
整理のしかたは縦は対応する値、横は同じ単位
1m²=10000cm² 
0.3m²=xcm²

だから田の字表では、次のようになります。
10000cm²xcm²
1m²0.3m²

斜めにかけて=で結びます。

x=0.3×10000=3000cm²

「例2 : 300cm²は何m² か?」

1m²=10000cm² 
xm²=300cm²

田の字表は次の通り

10000cm²300cm²
1m²xm²


ななめにかけて=で結ぶと

10000x=1×300
x=300/10000=0.03m²

次に体積、1m³は何cm³かをきちんと押さえます。

これは、立方体の体積で考えます。
1辺が1mの立方体の体積がが1m³ですね。

1辺が100cmの立方体の体積は1000000cm²です。

だから、1m³=1000000cm³ 

「例3 : 0.003m³は何cm³ か?」

田の字表に整理します。
1m³=1000000cm³ 
0.003m³=xcm³

田の字表では、次のようになります。
1000000cm³xcm³
1m³0.003m³

方程式は、x=0.003×1000000=3000cm³

「例4 : 30000cm³は何m² か?」

1m³=1000000cm² 
xm²=30000cm²

田の字表は次の通り
1000000cm²30000cm²
1m³xm²

ななめにかけて=で結ぶと

1000000x=1×30000
x=30000/1000000=0.3m³

mm、km などもこの要領でできます。




屈筋、伸筋のちがい、役割
中学2年の理科では、筋肉について学び、屈筋、伸筋について学びます。
次のとおりです。

 四肢(腕や脚)の関節を曲げるはたらきをする筋肉を屈筋,
伸ばすはたらきをする筋肉を伸筋といいます。

 うでを曲げるときは,屈筋がちぢみ,伸筋がゆるみます。
 うでを伸ばすときは,屈筋がゆるみ,伸筋がちぢみます。

中学3年生が解いている高校入試予想問題集で それが問題として出されました。

そのそれぞれの筋肉の役割の意味がよくわからない生徒がいました。

それで僕は次のような図を 描きました。
kinniku.gif

そして「これを曲げるためには、A,B どちらの紐ををひいて、どちらを緩めたらいいか」 と尋ねました。

「Aの紐を引いて、Bの紐を緩めたらいい」
という答えがすぐに出てきました。

そして 次の図を 見せ
kinniku.jpg
「今度は、これを伸ばすためには、どうしたらいいか」 と尋ねました。

「Bの紐を引いて、Aの紐を緩めたらいい」
という答えがすぐに出てきました。

筋肉をちぢめるというのは、
紐を引くということと同じで、
筋肉を緩めるというのは、紐を緩めるのと同じことだ、
ということで説明すると、理解してくれたようです。


セルフ塾の中学理科(生物編)わかる教え方


漢字検定合格者
2月2日(日)に準会場のセルフ塾で行われた第3回漢字検定の合否結果照会が漢字検定協会のHPで行われました。

合格者は次の通りです。

3級 M田 S令
3級 M泊 H希
4級 O城 N季
4級 T洲 A穏
5級 Y覇 A夏
6級 Y田 M月
7級 Y田 R星
7級 M田 S

 全体の合格率は50%とかなり低くなっています。
 受検生の大半を占める中学2年生が前日まで修学旅行で、対策の学習が十分にできなかったせいでしょうか。

DSC_0332.jpg

DSC_0333.jpg

なぜ発光ダイオード に交流の電流を流すと点滅するのか
中学2年の理科では、「 直流と交流」について学習します。

電流の向きが周期的に変化するのが交流、
それに対して、一方の方向にだけ流れる電流を直流と言います。

交流では、電流が右に行ったり、左に行ったりするのです。

発光ダイオードを使うと その区別がよく分かると学びます。

発光ダイオードは、電気を流すと光を発します。
その発光ダイオードをすばやく動かしてみると、
直流は光り続けて見え、交流では点滅して見えるのです。

B10-5153直流と交流確認器<実験の様子>



なぜそのようになるのか、ネット上で探してみました。

次のページに ありました。

発光ダイオードを使った直流・交流の実験

それを僕なりに まとめてます。

発光ダイオードというのは 一方向に流れているときだけ 電気 が 点灯するようになっています。

例えば、 右から左へ、電流を流すした時に 発光ダイオードが 光を発すします。
その逆に左から右に電流が流れると光を発しないのです。

直流だと ずっと右から左に電流を流すことが出来ます。

だから光は、ずっと光り続けるのです。

交流の場合には、 電流が右から左に流れたり、 左から右に流れたりします。

右から左に電流が流れたときには、光を発して、左から右に電流が流れてるときには光が付かないのです。 だから点滅するということですね。

中学生のための、「土一揆」「百姓一揆」「打ち壊し」「米騒動」
 中学3年生のK香さんとS弥さんが、「米騒動と 打ちこわしの違いについて 説明してほしい」と やってきました。そのあと 「百姓一揆と土一揆の違い」も質問しました。

 そのことについて、ここに書いてみます。
 詳しく言うと、 これから書くことは間違えてるところもあるかもしれませんが、 中学生は おおざっぱに 次のように 理解して いいと思います。

 まず、土一揆と百姓一揆について。
 土一揆も百姓一揆も どちらも 農民が、「年貢が重いから軽くしろ」 または「役人が 悪いことをするので やめさせろ」 ということで、農民が団結して、 武力をもって強く要求することです。

 その中で、「土一揆」は、 室町時代に起こったことで、 江戸時代になると同じことを「百姓一揆」 というようになります。

 室町時代の農民一揆が「土一揆」、江戸時代の農民一揆が「百姓一揆」です。

 次は「打ちこわし」です。
 土一揆、百姓一揆は、主に農民が、農村で起こすものです。

 それに対して 「打ちこわし」は、江戸や 大阪などの都市で、都市の 貧しい人たちが起こすものです。

 米の買い占めをして、値段を吊り上げる 悪い商人の家などを遅い、家などを打ち壊す ことです。

 中学で習う「米騒動」は、1918年(大正7)富山県魚津の漁村の婦人がおこした騒ぎが全国的に広がった事件をさすと思っていいです。

 「米騒動」も「打ちこわし」の 一つだと考えられます。

 高校入試には、それだけの知識でいいと思います。



http://chu.benesse.co.jp/qat/10987_s.html?utm_source=overture&utm_medium=cpc&ac=01f022y000587&wapr=530a15de

打ちこわしと百姓一揆(いっき)は,次のような点が違います。

■打ちこわし
[だれが]都市の貧しい人々
[どこで]都市(おもに江戸や大阪など)
[何のために]ききんなどで米が不足し,商人が米を買い占めたことによってつり上がった米価を引き下げるなどのため
[何をしたか]米商人らを襲った

■百姓一揆
[だれが]百姓
[どこで]農村
[何のために]年貢(ねんぐ)の減免や,不正をはたらく村役人を交代させるなどのため
[何をしたか]領主に直訴したり,村役人らを襲った

打ちこわしも百姓一揆も,18世紀以降,大きなききんの後にとくに多発しました。これは,米の不足で生活に苦しむ人々が,不満をぶつけたものだといえます。 打ちこわしは「米よこせ」運動,百姓一揆は「年貢を減らせ」運動と覚えると,わかりやすいと思います。



(以下はネットの辞書から)

打ちこわし
江戸時代,中下層の百姓・町人が群集して豪農・米穀商・高利貸しらの家屋・家財などを破壊すること。一八世紀半ばから都市の米騒動を中心に,百姓一揆や幕末の世直し騒動の中で多くみられた。

こめそうどう【米騒動】
米価騰貴を原因とする民衆暴動。特に,1918年(大正7)富山県魚津の漁村に端を発し,全国に波及した騒動をさす。軍隊によって鎮圧されたが,時の寺内内閣は総辞職に追い込まれた。

ひゃくしょういっき【百姓一揆】
江戸時代の農民闘争。年貢の減免や代官・村役人の交代などを要求し,蜂起・越訴(おつそ)・強訴(ごうそ)などの形をとって行われた。

どいっき【土一揆】⇒ つちいっき(土一揆)

つちいっき【土一揆】
室町時代,畿内およびその周辺を中心に頻発した農民の一揆。惣を基盤とし,諸郷村間の広範な連合によって武力蜂起し,幕府・守護・荘園領主に対して徳政や年貢・夫役の減免などを要求した。1428年(正長1)の正長の土一揆が有名。どいっき。





 「セルフ塾のブログ」に書いた記事の中から、社会科のカテゴリーに分類した記事をまとめて、 「セルフ塾の社会科わかる教え方」として、アマゾンキンドルで電子書籍出版しました。



読点(、)の付け方
  y987rさんから、質問メールをいただきました。
 ありがとうございます。

「私は走って、逃げている犬を追いかけた」文の「、」の付け方は正しいですか。教えて下さい。


 走っているのが、私なのか、犬なのかで違います。

 走っているのが、「私」なら、
「私は走って、逃げている犬を追いかけた」と、「走って」の後に読点(、)をつけます。

 走っているのが、「犬」なら、
「私は、走って逃げている犬を追いかけた」と、「走って」の前に読点(、)をつけます。

 これでいいと思います。

「鉄心」か「鉄芯」か
 中学2年理科の電気のところで、鉄心が出てきます。

 コイルの中に入れる鉄です。それを入れると磁界の強さが強くなるのです。

 ふつう、鉄心と書きます。

 ただ、「鉄芯」ではないかな、と思いました。

しん【芯】は〔物の中央・中心の意〕で、
「ろうそくの芯」「鉛筆の芯」「トイレットペーパー の芯」「コマの芯」などと使われるからです。

 コイルの鉄心もこれらと似たものです。

 でも、ワープロで「てっしん」と打っても「鉄心」しか出てきません。
 辞書を引いても「鉄芯に一致する情報は見つかりませんでした。」と出るだけです。

 ネット上をあちこち探していると、次のページに出合いました。

http://murawski.blog.eonet.jp/blog/2009/05/post-6ab0.html

今日迄知らなかったのだが、「芯」という字は、当用漢字でも常用漢字でもなく、現在常用漢字候補というポジションにある。

その為、コイルやトランスの芯を「心」と表記するらしい。
「鉄芯」→「鉄心」なのである。



 やはりそうです。
 この記事の作者が何を読んだのかは分かりませんが、そうだと思います。納得がいきます。

もともとは「鉄芯」だったのです。こちらの方が漢字の意味としても通ります。

 常用漢字は改訂され、現在では「芯」は常用漢字です。

https://www.coscom.co.jp/japanesekanji/newjoyo_bunrui.html

 このページの「表の右から4番目、上から8番目に「芯」があります。

「すでに広く用いられているもの」
公文書や日本語の教科書などは別とし、単漢字として一般に広く使用されているものも常用入りしました。
 


の一つに入っています。

「芯」は「心」があるのですぐに読めるし、 「鉄芯」に戻した方がいいとぼくは思いますね。
 

N部S也くんが、国立沖縄高専、情報通信システム工学科に合格
N部S也くんが 国立沖縄工業高等専門学校 情報通信システム工学科に合格しました。

 さる 2月16日日曜日に 入学試験があり、21日(金)にの発表がありました。
 S也くんは、試験はできなかったと自信なさそうでしたが、よかったです。

 その試験に向け、過去問題を解いて 対策しました。よく頑張りました。
DSC_0328.jpg

平成26年(2014年)度沖縄県県立高等学校一般入学最終志願状
 平成26年(2014年)度沖縄県県立高等学校一般入学最終志願状が、2月21日(金曜日) 21時00分、沖縄県教育委員会のホームページに掲載されました。

平成26年(2014年)度沖縄県県立高等学校一般入学最終志願状(EXCELl)


平成26年(2014年)度沖縄県県立高等学校一般入学最終志願状(PDF)


セルフ塾生が受ける高校は次の通り

読谷/全/普通/定員(320)一般入学定員(249)・一般入学初回志願者総数(276)・倍率(1.11 )・空定員(△ 27)

嘉手納/全/総合学/定員(240)一般入学定員(232)・一般入学初回志願者総数(215)・倍率(0.93 )・空定員(17)

球 陽/全/国際英語/定員(160)一般入学定員(105)・一般入学初回志願者総数(100)・倍率(0.95 )・空定員(5)

西 原 /全/普通/健康科学//定員(80)一般入学定員(60)・一般入学初回志願者総数(79)・倍率(1.32 )・空定員(△ 19

子は最悪の介護士
僕はよく「親は最悪の教師」と言っています。
このブログでも 何度か書きました。

親子の関係は、 近すぎて「教える」ということに向かないことが多いのです。

さて 昨日は、NHK,Eテレで [介護百人一首]を見ました。

 そこで次の 短歌が紹介されていました。

利用者に
向ける笑顔
何故母に
同じに出来ぬと
問う帰り道


この歌の作者は 介護士のようです。

 仕事として介護しているときには 利用者にニコニコ 笑顔を むけるのでしょう。
 でも自分の母親となると つい感情的になって笑顔が 出ないのです。

 なぜ利用者に 笑顔で接することができるのに、母親には笑顔が出ないのか、 と自問している 短歌ですね。

 ここでも 親子の関係が近すぎて 自分の親を介護するときに感情的になり、冷静でいられない、 笑顔を作ることが出来ない様子が、あらわれています。

 「子は 最悪の介護士」となるのでしょう。そうならないために、いろいろ気を付けなければいけませんね。

 僕も60歳を過ぎました。 もう20年もすると 介護を受ける立場になるかもしれません。

 或いは 妻の介護をする立場になるかもしれません。

 夫婦も感情的に近すぎる関係です。
 「夫は最悪の介護士」に ならないとも限りません。

 それを肝に銘じておかなければいけないかな、と思っています。


英語検定、 3級(1次)2人、5級1人が合格
 1月24日(金)に学校で行われた英語実用検定の合否発表があり、セルフ塾から受けた3人全員が合格しました。

合格したのは次の3人です。

3級[1次] S吉 K喜(中2)・M田 S令(中2)
5級 I波 T樹(中1)

 セルフ塾では、検定日の2週間前から 検定対策の勉強をおこないます。

3級受検の2人は、対策の勉強を行いましたが、5級のI波くんは、申し出がなかったので、やりませんでした。

でも、日頃の学習がよかったのか、合格できてよかったです。

 3級は2月23日(日)に2次試験(面接)があります。それに向けた練習も行っています。

DSC_0326.jpg

Yoji著「ひとりで学べる算数 小学2年生」の本が届く
Yoji著「ひとりで学べる算数 小学2年生」(朝日学生新聞社)が きょう届きました。

 全体に ピンクの可愛い本です。これをみて「かわいい!」という声が聞こえました。
 小学2年生にはいいでしょうね。

 I嶺K子さんに本を持ってもらい、写真を撮りました。

 この本は、K子さんが 小学2年生のときに作り始めたものです。
 そのK子さんは、もう中学3年生になりました。 今年受験で頑張っています。

DSC_0321.jpg



電流の 知識がほとんどありませんが、とてもよく分かりました

 大阪のYさまから「ひとりで学べる理科中学2年生」の感想をいただきました。

「ひとりで学べる理科中学2年生」は、息子と2人分を購入し

週末に(期末テスト範囲の)エネルギー編をすべて解きました。

私は電流の知識がほとんどありませんが、とてもよく分かりました。

中学3年生の出版を楽しみにしています。


 わかりやすい学習書を心がけているぼくにとって、「とてもよく分かりました」という感想は、うれしいです。

 現在、理科中学3年生後半の最終校正を行っています。3月には出版される予定です。こちらもよろしくお願いします。

(掲載許可願いのメールを送ったところ、Yさまから許可をいただきました。ありがとうございます。そのメールにまた、みなさんに紹介したい文があったので、ここに掲載いたします)

定期テスト前以外は怠けてしまう息子ですが、

「いっしょに問題集を解こう」と言うと

父親と張り合う気持ちがあるのか

猛烈に解き始めました。

このまま中学3年生の理科と数学も、

仲松先生の本で先取りさせたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。


 父と子が、同じ問題を解くというのは、とてもいいですね。

 子どもは、お父さんと同じ問題を解くということでやる気にもつながります。

 それだ けでなく、父と子の関係もきっと深まることでしょう。

家庭からの通信(セルフ塾ニュース286号)
(セルフ塾の保護者の方からの手紙です)

 
● いつも大変お世話になっております。 もうすぐ受験です。 本人はどんな気持ちなのか皆目わかりませんが、 親の私たちの心は不安と希望のエレベーターの中にいるようで、 なんとか平常心を心がけています。
 家では喰っちゃ寝、と 本とTVとを何度も繰り返す、 軟体動物の擬態する姿しか見ていないので 何も言わず・・・は、大変忍耐のいるものです。
 セルフでは 集中しているという姿を、 一度見せてもらいたいです。
 皆様 体調には十分気をつけて、受験を乗り切りましょう。
 Yojiさん、Kyokoさん、まだまだよろしくお願いいたします。

(セルフ塾から)塾で学習するときは、かなり集中して取り組み、理解力もすごくあるのを感じています。ただ、のんびりの性格で、まだまだ 60%程度しか力を出していないのではないでしょうか。



●  昨年の4月に 入塾して、もうすぐ一年になります。たった1年のセルフ生ですが、兄と同じ場所へ行けるという喜びで、なんとか休むことなく 週3回通えています。
 近頃は、やる気アップ↑で、家でもやりたがります。 分からない時は私のところへ持ってきますが、ひたすら問題文、 説明文を呪文のように唱えています(笑)。そうしているうちに ”あれ”と思うようです。 嬉しい成長です。

(セルフ塾から)本当に嬉しい成長です。塾でもそのやる気を感じます。以前は手抜きをして、時間が過ぎるのを待っているという感じがしましたが、いまではさっさと課題を終えて帰っていきます。課題を終える喜びを感じているのでしょう。それが学ぶ喜びまで育っていればいいのですが。




●  遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 年賀状ありがとうございました。○○は とても喜んでいました。「昨日より今日 今日より明日 明日より 明後日」 とても素敵な言葉ですね。 私も心がけたいと思います。三者面談のとき 冬休みには数学の復習を頑張らせたいと、 お話しました。私が思っていたようにはできませんでした。 これからも続けて復習し、100点を目標に 一緒に頑張りたいと思います。

(セルフ塾から)「昨日より今日 今日より明日 明日より 明後日」・・・他人との競争より、過去の自分との競争。自分の力を一歩でも前に進めていければいいですね。ぼくも心がけていきたいです。



●  あけましておめでとうございます。年が明け、カレンダーをめくると3月まであっ!という間に過ぎていくんだろうな、と思うと、すごく淋しくなります。 次のことを考えるのも嫌になってます。 どうしよう。 3月まで残りわずか。
  セルフ塾で がんばれたことは一生の宝物になっていることでしょう。
 Yojiさん、Kyokoさん、あと少し よろしくお願いします。

(セルフ塾から)これまでよくがんばってきましたね。これが宝物になってくれたら、私どももうれしいです。


「ひとりで学べる算数 小学2年生」 - amazonでの予約受付が 始まる
 ひとりで学べる算数 小学2年生」の出版がもうすぐです。

 amazon で予約受付がはじまっています。

 また、 朝日学生新聞社のSさんから 、本ができあがった、というメールもいただきました。

 手元に届くのが楽しみです。

 以下はamazonのページからです。




ひとりで学べる算数 小学2年生 (朝日小学生新聞の学習シリーズ) [単行本(ソフトカバー)]
仲松庸次 (著)
価格: ¥ 1,575 通常配送無料 詳細
ただいま予約受付中です。

商品の説明
内容紹介
水道方式とプログラム学習の理論に基づいたユニークな学習書の2年生版!
算数は、わかって解けると面白くなる。そして、もっと勉強がしたくなる。
アメリカの心理学者スキナー博士が開発したプログラム学習の理論に基づいています。
親や兄弟の助けを借りなくても、「ひとりで学べる」のが特徴です。
算数の階段を初歩から一段ずつ上るうちに、難しい問題も解けるようになります。
著者は20年以上にわたり、「自己学習(子どもが自分で勉強する)」の塾を主宰し、この本のもとになったテキストで指導してきました。生徒がつまずきやすいところは何度も作り直されているため、階段が細かくなり、上りやすくなっています。
著者による音声解説を、朝日学生新聞社のホームページ「あさがく・ジェーピー」で、無料で聴くことができます。問題とあわせて聴くことで、より理解が深まります。
基礎から教科書を少し超えるレベルまで、しっかり学びたいお子さん向けです。

出版社からのコメント
教材は小さなステップに分けられ、階段を一歩一歩上っていくと、自然に頂上に達するように工夫されています。達成感を得やすいのが特徴です。問題の間には、必ずそこで学ぶことが解説され、前の学年や、前のページで習ったことの復習が出てくるので、先生や親の助けを借りなくても、ひとりで勉強ができます。 本文216ページ、別冊解答40ページです。

登録情報
単行本(ソフトカバー): 216ページ
出版社: 朝日学生新聞社 (2014/2/25)
言語: 日本語
ISBN-10: 4907150180
ISBN-13: 978-4907150181
発売日: 2014/2/25


セルフ塾を閉めたあとも、 このブログは書き続けます
広島のK様からメールをいただきました。

 お元気ですか。3月で塾を閉鎖されるようですね。長い間ご苦労さまでした。
私は不安です。これまでのように疑問点を指導していただけるのでしょうか。
もう1点は、先生が携われた高校生に対する参考書はないのですか。今後出版の予定がありますか?
 実は孫の学習を一緒にやっていて、私には学習してない部分があることに気づきました。4月から中2になる孫に、先手を取って高校数学を学習してみたいと思うようになりました。
方法が解りません。参考書を選ぶ確かな目もありませんし、硬くなった頭をゆっくり導いてくれるものが必要です。先生の参考書があればすぐに購入したいのです。 よろしくお願い致します。
     広島  K


 ありがとうございます。

 セルフ塾は、1ヶ月半後の、3月末には閉めます。

 でも この「セルフ塾のブログ」は その後も書き続けるつもりでいます。

 脳の活性化にもいいと 思っています。

 塾をしているおかげで、ブログの記事のテーマもいろいろ探しやすいのですが、 閉めた後はどうなるだろうかと思っています。

 それで、質問の募集は その後も 受けるつもりです。
 これまで以上に 質問メールは歓迎いたします。よろしくお願いします。

 さて もうひとつの質問 高校生の 参考書類ですが、ボクは基本的に中学生までの範囲しか教えていません。

 それで高校生向けの参考書は ありませんし、書くつもりもありません。

 参考までに、ぼくがイイと思って使っていた 参考書をあげます。
 それは、 文英堂の「理解しやすい」シリーズです。

 そのほかにもいいのがあるかもしれませんが、 詳しくはわかりません。

セルフッ子のH安T之くんがセルフ塾訪問
 セルフっ子のH安T之くんが、婚約者を連れて、 2月 16日午後 5時ごろやってきました。

 前もって連絡があったので、彼だと思い、そのつもりで顔を見るのですが、なかなか記憶の中にある顔と一致しません。
 「T之くんだよね」と尋ねてしまいました。

 もう、30歳になるとのこと。中学を卒業して初めて会うので 15 年ぶりです。
 すっかり立派な青年になっていました。

 「セルフ塾は何も変わっていないね、懐かしい」と言っていました。

 神戸で看護師をしているとのこと。中学生の彼からは想像できません。

 でもしっかり頑張っているようです。

 彼は「子どもの世界幼児園」にも3歳(?)のころから通い、小学1年生から中学3 年までいたので、たぶんもっとも長くいた子ではないかと思います。

 立派な青年になっているのを見ると嬉しくなります。

 話しているうちに、だんだん記憶の中の顔と一致してきました。


DSC_0318.jpg

「Yojiさん 星新一のものをテレビでやるってよ 」
「Yojiさん 星新一のものをテレビでやるってよ」

R星くんが 僕にそういました。

「そう、いつやるの」「明日か明後日だったかな」

 R星くんは小学6年生。
 セルフ塾に入った頃は あまり勉強もすすみませんでした。

 セルフ塾では 最後の方の課題に「読書」が入っています。 その読書まで進むことはほとんどありませんでした。
しかし 最近は学習がとても順調に進んでいます。 そのため 学習に対する姿勢がとても前向きに なっています。

 先日、読書の課題で 「星 新一 すこしふしぎ傑作選 (集英社みらい文庫) [新書]」を読み終えることができました。



 読み取るのに苦労しているところもありましたが、 かなり興味をもって読んでいるようでした。

 それで 星新一について テレビで放送するということに 関心がむいたのでしょう。

 このような関心が広がること自体が僕らにとっては とても嬉しいことです。

 いろいろな面でR星くんの成長が感じられます。

 その時間に見る事ができないので録画しておきました。
 後で見て、彼と そのことについて話してみたいものです。


星新一さんの独特の世界を表現 土曜プレミアム「星新一ミステリーSP」

夕刊フジ 2月12日(水)16時56分配信
★土曜プレミアム「星新一ミステリーSP」(フジテレビ、15日午後9時)

 「ショートショートの神様」と呼ばれ、1001作の短編小説を残した星新一さんの作品を原作にした5話オムニバスドラマ。小日向文世(60)、勝村政信(50)、マキタスポーツ(44)、佐々木希(25)、岡田将生(24)ら、個性豊かな演じ手が、星新一さんの独特の世界を表現する。

 とりわけ、壇蜜(33)と遠藤憲一(52)が主演する「華やかな三つの願い」が注目だ。

 剛志(徳山秀典)から別れを切り出された由香里(壇蜜)は、自殺しようとビルの屋上にいた。そこに現れたのは、角と尻尾が生えた、「悪魔」と名乗る不気味な男(遠藤憲一)。悪魔は「願いを3つかなえる代わりに、死ぬ時に魂をいただきます」と言う。由香里は「芸能界のスターになりたい」と言いはじめるのだが…。

 「だれもが考える要素を持っている、どこにでもいそうな30代の独身女性を演じました」という壇蜜。星新一さんの作品には、感情がぶんぶん振り回され汗をかくという。ドラマでは、壇蜜らしい見どころも。「悪魔の服装と、明らかにバックダンサーの皆さまに助けられてる由香里のダンスに注目してください」。

 お相手のエンケンは、「現実には存在しない役なので、本当にいるようだと感じてもらえるように心がけて演じました」という。「本当の幸せってなんだろうと、ふと考えさせられる作品ですが、重くはならず、風が吹き抜けるような感覚で楽しんでいただけると思います」と解説する。

 編成企画の羽鳥健一氏(フジテレビ)は、「今まで見たことがないような傑作オムニバスドラマ。20年、30年後に見ても何の遜色もない」と期待のほどを語る。

 ほかの作品は「きまぐれロボット」(小日向文世、川平慈英ら)、「七人の犯罪者」(勝村政信、温水洋一ら)、「霧の星で」(マキタスポーツ、佐々木希ら)、「程度の問題」(岡田将生ら)。 (和)

【関連記事】
「MUSIC FAIR」50周年のこだわり 一緒に並ぶ…音楽の面白さ
波平さん後任の茶風林「精いっぱい務めます」 初収録で和気あいあい
6年ぶり「130R」の漫才が聞ける 板尾、福家警部補と対決
三匹のおっさん 北大路欣也 今度は「おっさん」で大活躍
“輝き”の生みの親は、フジテレビの若手CGディレクター
最終更新:2月12日(水)17時19分夕刊フジ


顕微鏡の接眼レンズを 対物レンズより先につける理由
 中学1年の理科では、顕微鏡の使い方 を学びます。

 顕微鏡の接眼レンズと対物レンズでは、つける順序があります。

 まず接眼レンズをつけて、あとで 対物レンズを つけます。

 外すときには 対物レンズをはずしてから 接眼レンズを外すことになっています。

 だいぶ後まで、僕はその順序を覚えることが出来ませんでした。

 顕微鏡などの器具の使い方を覚えるのは、あまり面白いものではありません。
 そして なぜそんな順序にしなければいけないのか わからなかったからです。

 ところが 何かで その理由を読んだ後は、 もうすっかり順序が分かるようになりました。

 接眼レンズを付ける前に対物レンズをつけると、底を先につけたことになります。

 その状態で接眼レンズを付ける前は、ふたが開いている 状態です。

 その時にホコリが入ると、 底にある対物レンズにホコリがついてしまいます。

 観察中にホコリが邪魔になっても、対物レンズの内側に付いているホコリを取り除くのは難しいです。

 だから接眼レンズを 先にして、フタをするのです。

  そうすると ホコリが中に入る 心配がありません。

 取り外すときも、底である 対物レンズを先にはずして、そして接眼レンズをはずせば、ホコリが入らないということです。

 取り付けるときも、取り外すときも、底があってフタがない状態を作らないようにするのです。

 理由が分かれば順序もすぐにを覚えきれるものです

http://kenbikyo.hirarara.com/08/post_31.html


顕微鏡の対物レンズと接眼レンズを取り付けるにも順序があります。
【取り付けるとき】
①接眼レンズを取り付ける
②対物レンズを取り付ける
【取り外すとき】
①対物レンズを取り付ける
②接眼レンズを取り付ける。
このような順序にする理由は鏡筒内のホコリやゴミの混入を防ぐ為です。逆の順序で行うと対物レンズにホコリやゴミが付着する恐れがあります。(対物レンズのゴミは取りにくいです)









I波T樹くんが 英語検定 5級に合格
 中学1年生のI波T樹くんが 「英検5級に合格したよ」 と報告にきました。 よかったです。

 今回の英語検定は学校で実施されましたが、実施前日に なって、彼が「明日は英検があるよ」と言いました。

 セルフ塾では、検定日の2週間前から 検定対策の勉強をおこないます。

 ほかの人たちは、勉強をしていたのですが、彼は気が付かなかったのか、 申し込んだという報告がありませんでした。

 みんなに向けて、再三申し込んだ人は知らせるように、と言っていたのですが。

 だから彼は 対策の勉強はやっていませんでした。

 それでも毎日の勉強で英語力がついていたのでしょうね。

 合格できてよかったです。

DSC_0311.jpg

肩を痛めてしまいました。
 12日水曜日、午後2時ごろ、小雨が降る中でスクーターに乗っていました。

読谷村伊良皆、読谷飛行場跡に向かって、左折しようとしたとき、側溝にある排水溝でスリップしてしまいました。スクーターは横転、ぼくは左の肩を強く打ちつけたようです。以前にも横転した同じ場所です。

 すぐに起き上がり、スクーターを立て直し、乗って家に帰りました。最初は軽い痛みだったのですが、夜になるにつれてかなり痛みが増してきました。

 何もしなければ痛みはないのですが、動かすと激しい痛みです。服の脱着が大変です。左の腕を通すときなどにかなり痛みます。

 骨にひびが入ったのだろうかと心配になりました。

 翌日、隣の嘉手納町にある整形外科に来ました。スクーターに乗ることはできると思ったのですが、病院で肩を固定されたりしたら、帰りに乗ることができないかもしれません。
 それで、Kyokoに送迎をお願いしました。

 レントゲンの結果をみて、医者は、レントゲンには骨の異常が見られない、筋肉を損傷したのかもしれないとのこと。

 その後MRIをとりました。水が少したまっているようすだが、筋が切れているとかの大きな損傷は見られない。安静にしておくようにとのこと。
 痛みどめと湿布を出してくれました。

 経過を見たいので、2週間後に予約を入れて帰ってきました。
 たしたことがなくてよかったです。

excited とexcitingのちがい
 中学3年生は、高校入試対策として 予想問題を解いています。

 英作の問題で
I was exciting. としている生徒がいました。

 excited とexcitingのちがい はは 結構難しいです。

 それを理解するには、まず excite を理解することが必要でしょう。

  exciteは 「興奮させる」という意味です。

 A excites B. で「A がBを興奮させる」になります。
 エクスプレスEゲート英和辞典 の例文には、
 His story excited me very much. 彼の話は私をとても興奮させた
Don't excite yourself.  あなた自身を興奮させるな
 
が載っています。(訳はぼくです)。以下の例文もすべて「エクスプレスEゲート英和辞典」からです。

「興奮させる物事」があって、それによって「興奮させられる人」がいるのです。
物事 →(excite) → 人 
物事 →(興奮させる) → 人 
という感じです。

 ing は「進行」の意味「~している状態」があります。
 だから、exciting で「興奮させている状態」という意味になります。

 もともとはexcite の分詞だったのが、よく使われるようになって、形容詞として定着したと思われます。

 an exciting book.  1つの興奮させる本
 The movie was very exciting. その映画はとても興奮させる

「興奮させる物事」があって、それによって「興奮させられる人」がいるのです。
だから、「興奮させる物事」のことを修飾する場合は、excitingの形をとるのです。

 さて、excited は元々は 過去分詞で受け身の意味があったのでしょう。
 「興奮させられる状態」という意味です。

 an excited crowd 「興奮させられた群衆」
 Tom was[got] excited about going on the trip. 「トムは旅行に行くことに興奮させられた」

「興奮させる物事」があって、それによって「興奮させられる人」がいるのです。
だから、「興奮させられる人」のことを修飾する場合は、excitedをとるのです。

エクスプレスEゲート英和辞典には、「 使い分け」が載っています。

「(ひとが)興奮している」はbe excitedで表す。
excitingは 「(物事が)興奮させるような」という意味。
 I was excited about the concert. 私はそのコンサートのことで興奮していた
I was exciting about the concert.とは言わない





正四角すいの 高さを求める公式は 直方体の対角線の公式の応用
前の節では、正四角すいの高さを求める公式を示しました。

 さて 今朝 目をさました時に あれは直方体の対角線の公式で 導くことができるのではないか、 ということが頭に浮かびました。

縦の長さをa、横の長さをb、高さをcとすると
直方体の対角線の長さ=√a²+b²+c² 

これは覚えた方がいい公式ですね。

直方体の対角線とは、直方体の内部を通る、頂点と頂点を結ぶ線分です。

  それで たしかめてみたら 確かにそうです。

 底面を4等分した正四角柱で考えることが出来ます。
 sikakusuitaikaku1.jpg

 なお、直方体の対角線の公式は
縦の長さをa、横の長さをb、高さをcとすると
直方体の対角線の長さ=√a²+b²+c² ですが、

 両辺を2乗すると
(直方体の対角線の長さ)²=a²+b²+c² 
 になりますね。これを使います。

 前の節のように
 底面(正方形)の一辺をa
 側面の二等辺三角形の等しい辺の1辺をm
 高さをhとします。

 すると、直方体の対角線の公式から
 m²=(a/2)²+(a/2)²+h²
 h²=m²-{(a/2)²+(a/2)²}
{ (a/2)²+(a/2)² =a²/4+a²/4=2a²/4=a²/2}
 h²=m²-a²/2
 h=√(m²-a²/2)

 これなら、わざわざ覚える必要もありません。
 高さをx(またはh)として、直方体の公式にあてはめ、x(h)を求めればいいのです。

 たとえば、底面の1辺が4、側面の1辺が8の正四角すいの高さhは

sikakusuitaikaku2.jpg

  
 8² =2²+2²+h² ( 2は底面の1辺4の半分)
 h²=64-8 
 h²=56 
h=2√14

正四角すいの高さを求める公式
 中学3年生は高校受験対策で予想問題集を解いています。


 正四角すいの 高さを求める問題がありました。 これは結構よく出てきます。

 三平方の定理を2回使えば求めることが出来ますが、それを間違える生徒がかなりいます。

 きょうはその解き方を教えましたが、 後でこれは公式化できないだろうか、と思ってやってみました。

 底面(正方形)の一辺をaとします。 側面の二等辺三角形の等しい辺の1辺をmとします。

 底面の対角線は(√2)aになります。
 そこで三角形を作ります。

 高さをhとします。斜辺がm、1辺が(√2)a /2 の直角三角形ができます。

sikakusuitakasa.jpg


 三平方の定理で h² = m² - {(√2)a /2}²
{(√2)a /2}² = a²/2 なので h² = m² - a²/2

 よって、h = √(m² - a²/2)

sikakusuinotakasa.jpg

思っていたよりも単純な 公式ができました。

 覚えるのが得意な生徒はこれを覚えたら いいと思います。

 僕は今更覚えるよりは 三平方の定理を2回使った方がイイかな と思いますが。

電流、電圧とは、どんなものか
 中学2年では、電気について学びます。

 そこを学ぶときに、もっとも大切なのは、電流、電圧とはどういうものなのかというイメージをもつことだと思います。

 電気、電流は目に見えません。オームの法則などを覚えても、イメージがないと理解しにくいのです。ただの数字の遊びになってしまいます。

 だから、最初で、イメージをもってもらうことが大切です。以下は、中学生のために書きました。

 金属の中を自由に動き回っている,マイナスの電気を帯びた粒を自由電子といいます。
 自由電子が動くと電気になります。
 この自由電子の流れのことを電流といいます。
 簡単に電気の流れを電流ということもあります。

 電流の強さは、A(アンペア)という単位を用います。

 1Aは,導線の断面を,1秒間に電子が

 およそ6240000と0が16こ並ぶ個数通過するときの電流の強さです。
 6240000と0が16こ並ぶ個数は、6.24×1018と表します。
 ここではこの表し方を覚える必要はありません。
 ものすごい数の電子が流れていて、

 1秒間に6.24×1018個の電子で1Aだということだけを
理解してください。

 その2倍の12.48×1018個の電子で2A、
 18.72×1018個の電子で3Aです。

 電気を使うには,電池や発電機に線をつないだり,コンセントに差し込んだりしますね。
 電池などには電流を流すはたらきがあるからです。

このような電流を流す働きのことを電圧といいます。
 電気を押し出す圧力ということで電圧です。

 電流は水の流れにたとえることもできます。

 水鉄砲で水を押し出します。水が流れ出ますね。
 あの水の流れが電流で水鉄砲が電圧です。

 水鉄砲の水を押し出す圧力で水が流れるのです。

 心臓が電圧で、血液の流れが電流のようなものとイメージしてもいいです。
 水鉄砲や心臓のように押し出す力があるから水や血液は流れでるのです。

 電圧で電流を押し出すから電気が流れるのです。

「束縛電子」は 家の中の子ども、 「自由電子」は外で 遊ぶ 子ども
 原子は、原子核と電子にわけられます。電子はマイナスの電気を持っています。
原子核は、+の電気を持つ陽子と電気的に中性な中性子でできています。

 電子は 原子核の周りを回っています。
 電子は陽子の電気にひかれて その周りをまわっているのですね。そこから逃げられません。

  それに対して 「自由電子」というのがあります。 金属の中で自由に 移動できる 電子のことです。

 電圧をかけると、この自由電子が移動して、電流になるのです。

 この「自由電子」にたいして 原子核の周りをまわっている 電子を「束縛電子」というそうです。

 「束縛電子」と「自由電子」は基本的に同じものです。

 その違いは 原子核の周りをまわっているのか 自由に飛びまわっているのか ということですね。

 それは、 家の中にいる子どもと、
 家の外にとびだして自由に遊びまわっている子どもに 喩えられます。

 家の中の子どもは、親の監視のもとで束縛されていて、そこに閉じ込められているようなものです。
 束縛電子が、陽子の引力から逃げられないようなものです。

 それに対して、家の外に飛び出した子どもは自由です。

 面白いのがあればそこに駆けだしていき、嫌なことがあれば そこから逃げていく。

 プラスの電気があれば そこに移動していき、マイナスの電気があればそこから逃げ出す自由電子と同じようなものです。

平成26年(2014年)度沖縄県県立高等学校一般入学初回志願状
 平成26年(2014年)度沖縄県県立高等学校一般入学初回志願状が、2月7日(金曜日) 21時00分、沖縄県教育委員会のホームページに掲載されました。

平成26年(2014年)度沖縄県県立高等学校一般入学初回志願状


セルフ塾生が受ける高校は次の通り

読谷/全/普通/定員(320)一般入学定員(249)・一般入学初回志願者総数(280)・倍率(1.12)・空定員(△31)

球陽/全/国際英語/定員(160)一般入学定員(105)・一般入学初回志願者総数(89)・倍率(0.85)・空定員(16)

嘉手納/全/総合学/定員(240)一般入学定員(232)・一般入学初回志願者総数(209)・倍率(0.90)・空定員(23)

西原/全/健康科学/定員(80)一般入学定員(60)・一般入学初回志願者総数(77)・倍率(1.28)・空定員(△17)


 その中から、倍率、空定員などを抜粋して、まとめてみました。


空定員数(△は定員 オーバー)
空定員数(△は定員 オーバー)
辺土名/全/普通/定員(40)一般入学定員(38)・志願者数(20)・倍率(0.53 )・空定員(18)
/環境/定員(40)一般入学定員(39)・志願者数(19)・倍率(0.49)・空定員(20)
/計/定員(80)一般入学定員(77)・志願者数(39)・倍率(0.51)・空定員(38)
北山/全/普通/定員(80)一般入学定員(67)・志願者数(39)・倍率(0.58)・空定員(28)
/理数/定員(40)一般入学定員(35)・志願者数(11)・倍率(0.31)・空定員(24)
/計/120)一般入学定員(102)・志願者数(50)・倍率(0.49)・空定員(52)
本部/全/普通/定員(80)一般入学定員(32)・志願者数(9)・倍率(0.28)・空定員(23)
/普通進学・情報/定員(40)一般入学定員(19)・志願者数(0)・倍率(0.00)・空定員(19)
/スポーツ・基礎福祉/定員(40)一般入学定員(13)・志願者数(9)・倍率(0.69)・空定員(4)
名護/全/普通/定員(320)一般入学定員(240)・志願者数(294)・倍率(1.23)・空定員(△54)
宜野座/全/普通/定員(120)一般入学定員(108)・志願者数(105)・倍率(0.97)・空定員(3)
石川/全/普通/定員(200)一般入学定員(195)・志願者数(130)・倍率(0.67)・空定員(65)
前原/全/普通/定員(320)一般入学定員(260)・志願者数(303)・倍率(1.17)・空定員(△43)
/文理/定員(240)一般入学定員(191)・志願者数(225)・倍率(1.18)・空定員(△34)
/英語/定員(40)一般入学定員(38)・志願者数(48)・倍率(1.26)・空定員(△10)
/総合スポーツ/定員(40)一般入学定員(31)・志願者数(30)・倍率(0.97)・空定員(1)
具志川/全/普通/定員(240)一般入学定員(191)・志願者数(194)・倍率(1.02)・空定員(△3)
与勝/全/普通/定員(160)一般入学定員(75)・志願者数(61)・倍率(0.81)・空定員(14)
読谷/全/普通/定員(320)一般入学定員(249)・志願者数(280)・倍率(1.12)・空定員(△31)
嘉手納/全/総合学/定員(240)一般入学定員(232)・志願者数(209)・倍率(0.90)・空定員(23)
美里/全/普通/定員(280)一般入学定員(278)・志願者数(217)・倍率(0.78)・空定員(61)
コザ/全/普通/定員(400)一般入学定員(300)・志願者数(281)・倍率(0.94)・空定員(19)
/定/商業/定員(40)一般入学定員(40)・志願者数(89)・倍率(2.23)・空定員(△49)
/計/定員(440)一般入学定員(340)・志願者数(370)・倍率(1.09)・空定員(△30)
球陽/全/理数/定員(160)一般入学定員(98)・志願者数(141)・倍率(1.44)・空定員(△43)
/国際英語/定員(160)一般入学定員(105)・志願者数(89)・倍率(0.85)・空定員(16)
/計/定員(320)一般入学定員(203)・志願者数(230)・倍率(1.13)・空定員(△27)
北中城/全/普通/定員(280)一般入学定員(257)・志願者数(241)・倍率(0.94)・空定員(16)
北谷/全/普通/定員(280)一般入学定員(271)・志願者数(167)・倍率(0.62)・空定員(104)
普天間/全/普通/定員(400)一般入学定員(320)・志願者数(394)・倍率(1.23)・空定員(△74)
宜野湾/全/普通/定員(240)一般入学定員(216)・志願者数(250)・倍率(1.16)・空定員(△34)
/情報処理/定員(80)一般入学定員(79)・志願者数(49)・倍率(0.62)・空定員(30)
/文理特進/定員(40)一般入学定員(35)・志願者数(72)・倍率(2.06)・空定員(△37)
/スポーツ・健康/定員(40)一般入学定員(37)・志願者数(24)・倍率(0.65)・空定員(13)
/総合教養/定員(80)一般入学定員(65)・志願者数(105)・倍率(1.62)・空定員(△40)
西原/全/普通/定員(320)一般入学定員(283)・志願者数(370)・倍率(1.31)・空定員(△87)
/健康科学/定員(80)一般入学定員(60)・志願者数(77)・倍率(1.28)・空定員(△17)
/文理/定員(160)一般入学定員(148)・志願者数(222)・倍率(1.50)・空定員(△74)
/特別進学/定員(80)一般入学定員(75)・志願者数(71)・倍率(0.95)・空定員(4)
陽明/全/総合学/定員(240)一般入学定員(216)・志願者数(173)・倍率(0.80)・空定員(43)
浦添/全/普通/定員(400)一般入学定員(300)・志願者数(366)・倍率(1.22)・空定員(△66)
那覇国際/全/普通/定員(320)一般入学定員(240)・志願者数(260)・倍率(1.08)・空定員(△20)
/国際/定員(40)一般入学定員(24)・志願者数(42)・倍率(1.75)・空定員(△18)
/計/定員(360)一般入学定員(264)・志願者数(302)・倍率(1.14)・空定員(△38)
泊/定/普通/午前部/定員(120)一般入学定員(120)・志願者数(99)・倍率(0.83)・空定員(21)
/夜間部/定員(80)一般入学定員(80)・志願者数(39)・倍率(0.49)・空定員(41)
/計/定員(200)一般入学定員(200)・志願者数(138)・倍率(0.69)・空定員(62)
那覇/全/普通/定員(440)一般入学定員(330)・志願者数(363)・倍率(1.10)・空定員(△33)
首里/全/普通/定員(360)一般入学定員(270)・志願者数(310)・倍率(1.15)・空定員(△40)
/染織デザイン/定員(40)一般入学定員(31)・志願者数(11)・倍率(0.35)・空定員(20)
/計/定員(400)一般入学定員(301)・志願者数(321)・倍率(1.07)・空定員(△20)
首里東/全/普通/定員(280)一般入学定員(273)・志願者数(131)・倍率(0.48)・空定員(142)
真和志/全/普通/定員(240)一般入学定員(231)・志願者数(275)・倍率(1.19)・空定員(△44)
/普通/定員(160)一般入学定員(158)・志願者数(168)・倍率(1.06)・空定員(△10)
/介護福祉/定員(40)一般入学定員(36)・志願者数(62)・倍率(1.72)・空定員(△26)
/クリエイティブアーツ/定員(40)一般入学定員(37)・志願者数(45)・倍率(1.22)・空定員(△8)
小禄/全/普通/定員(400)一般入学定員(308)・志願者数(360)・倍率(1.17)・空定員(△52)
/普通/定員(280)一般入学定員(210)・志願者数(258)・倍率(1.23)・空定員(△48)
/情報ビジネス/定員(40)一般入学定員(31)・志願者数(27)・倍率(0.87)・空定員(4)
/英語/定員(40)一般入学定員(37)・志願者数(41)・倍率(1.11)・空定員(△4)
/芸術教養/定員(40)一般入学定員(30)・志願者数(34)・倍率(1.13)・空定員(△4)
那覇西/全/普通/定員(240)一般入学定員(181)・志願者数(217)・倍率(1.20)・空定員(△36)
/国際人文/定員(80)一般入学定員(56)・志願者数(57)・倍率(1.02)・空定員(△1)
/体育/定員(40)一般入学定員(22)・志願者数(27)・倍率(1.23)・空定員(△5)
/計/定員(360)一般入学定員(259)・志願者数(301)・倍率(1.16)・空定員(△42)
久米島/全/普通/定員(80)一般入学定員(27)・志願者数(7)・倍率(0.26)・空定員(20)
/園芸/定員(40)一般入学定員(21)・志願者数(8)・倍率(0.38)・空定員(13)
/計/定員(120)一般入学定員(48)・志願者数(15)・倍率(0.31)・空定員(33)
豊見城/全/普通/定員(320)一般入学定員(285)・志願者数(316)・倍率(1.10)・空定員(△31)
/特進/定員(40)一般入学定員(39)・志願者数(36)・倍率(0.92)・空定員(3)
/普通/定員(280)一般入学定員(247)・志願者数(280)・倍率(1.13)・空定員(△33)
豊見城南/全/普通/定員(240)一般入学定員(234)・志願者数(162)・倍率(0.69)・空定員(72)
/普通/定員(140)一般入学定員(139)・志願者数(105)・倍率(0.76)・空定員(34)
/特進スポーツ/定員(20)一般入学定員(17)・志願者数(17)・倍率(1.00)・空定員(0)
/IT/定員(40)一般入学定員(38)・志願者数(26)・倍率(0.68)・空定員(12)
/特進/定員(40)一般入学定員(40)・志願者数(14)・倍率(0.35)・空定員(26)
開邦/全/理数/定員(120)一般入学定員(72)・志願者数(106)・倍率(1.47)・空定員(△34)
/英語/定員(80)一般入学定員(48)・志願者数(37)・倍率(0.77)・空定員(11)
/芸術/定員(40)一般入学定員(20)・志願者数(9)・倍率(0.45)・空定員(11)
/音楽/定員(20)一般入学定員(11)・志願者数(1)・倍率(0.09)・空定員(10)
/美術/定員(20)一般入学定員(9)・志願者数(8)・倍率(0.89)・空定員(1)
/計/定員(240)一般入学定員(140)・志願者数(152)・倍率(1.09)・空定員(△12)
南風原/全/普通/定員(320)一般入学定員(294)・志願者数(291)・倍率(0.99)・空定員(3)
/普通総合/定員(200)一般入学定員(187)・志願者数(217)・倍率(1.16)・空定員(△30)
/郷土文化/定員(40)一般入学定員(30)・志願者数(16)・倍率(0.53)・空定員(14)
/教養ビジネス/定員(80)一般入学定員(77)・志願者数(58)・倍率(0.75)・空定員(19)
知念/全/普通/定員(360)一般入学定員(282)・志願者数(282)・倍率(1.00)・空定員(0)
糸満/全/普通/定員(360)一般入学定員(270)・志願者数(290)・倍率(1.07)・空定員(△20)
向陽/全/普通/定員(80)一般入学定員(60)・志願者数(82)・倍率(1.37)・空定員(△22)
/理数/定員(80)一般入学定員(48)・志願者数(62)・倍率(1.29)・空定員(△14)
/国際文/定員(80)一般入学定員(48)・志願者数(38)・倍率(0.79)・空定員(10)
/計/定員(240)一般入学定員(156)・志願者数(182)・倍率(1.17)・空定員(△26)
宮古/全/普通/定員(200)一般入学定員(150)・志願者数(149)・倍率(0.99)・空定員(1)
/理数/定員(80)一般入学定員(55)・志願者数(68)・倍率(1.24)・空定員(△13)
/計/定員(280)一般入学定員(205)・志願者数(217)・倍率(1.06)・空定員(△12)
伊良部/全/普通/定員(80)一般入学定員(64)・志願者数(2)・倍率(0.03)・空定員(62)
八重山/全/普通/定員(240)一般入学定員(197)・志願者数(220)・倍率(1.12)・空定員(△23)
北部農林/全/熱帯農業/定員(40)一般入学定員(37)・志願者数(66)・倍率(1.78)・空定員(△29)
/園芸工学/定員(40)一般入学定員(39)・志願者数(27)・倍率(0.69)・空定員(12)
/食品科学/定員(40)一般入学定員(26)・志願者数(41)・倍率(1.58)・空定員(△15)
/林業緑地/定員(40)一般入学定員(40)・志願者数(36)・倍率(0.90)・空定員(4)
/生活科学/定員(40)一般入学定員(26)・志願者数(40)・倍率(1.54)・空定員(△14)
/小計/定員(200)一般入学定員(168)・志願者数(210)・倍率(1.25)・空定員(△42)
/定/農業/定員(40)一般入学定員(40)・志願者数(10)・倍率(0.25)・空定員(30)
/計/定員(240)一般入学定員(208)・志願者数(220)・倍率(1.06)・空定員(△12)
中部農林/全/熱帯資源/定員(40)一般入学定員(34)・志願者数(61)・倍率(1.79)・空定員(△27)
/食品科学/定員(40)一般入学定員(30)・志願者数(51)・倍率(1.70)・空定員(△21)
/園芸科学/定員(40)一般入学定員(34)・志願者数(59)・倍率(1.74)・空定員(△25)
/造園/定員(40)一般入学定員(40)・志願者数(67)・倍率(1.68)・空定員(△27)
/福祉/定員(40)一般入学定員(27)・志願者数(31)・倍率(1.15)・空定員(△4)
/小計/定員(200)一般入学定員(165)・志願者数(269)・倍率(1.63)・空定員(△104)
/定/農業/定員(40)一般入学定員(40)・志願者数(26)・倍率(0.65)・空定員(14)
/計/定員(240)一般入学定員(205)・志願者数(295)・倍率(1.44)・空定員(△90)
南部農林/全/食料生産/定員(40)一般入学定員(40)・志願者数(29)・倍率(0.73)・空定員(11)
/生物資源/定員(40)一般入学定員(36)・志願者数(34)・倍率(0.94)・空定員(2)
/食品加工/定員(40)一般入学定員(37)・志願者数(39)・倍率(1.05)・空定員(△2)
/環境創造/定員(40)一般入学定員(40)・志願者数(30)・倍率(0.75)・空定員(10)
/生活デザイン/定員(40)一般入学定員(38)・志願者数(43)・倍率(1.13)・空定員(△5)
/計/定員(200)一般入学定員(191)・志願者数(175)・倍率(0.92)・空定員(16)
宮古総合/全/生物生産/定員(40)一般入学定員(37)・志願者数(28)・倍率(0.76)・空定員(9)
実業/食と環境/定員(40)一般入学定員(34)・志願者数(35)・倍率(1.03)・空定員(△1)
/フードクリエイト/定員(20)一般入学定員(16)・志願者数(22)・倍率(1.38)・空定員(△6)
/環境クリエイト/定員(20)一般入学定員(18)・志願者数(13)・倍率(0.72)・空定員(5)
/生活福祉/定員(40)一般入学定員(37)・志願者数(36)・倍率(0.97)・空定員(1)
/海洋科学/定員(40)一般入学定員(39)・志願者数(20)・倍率(0.51)・空定員(19)
/商業/定員(40)一般入学定員(33)・志願者数(40)・倍率(1.21)・空定員(△7)
/計/定員(200)一般入学定員(180)・志願者数(159)・倍率(0.88)・空定員(21)
八重山農林/全/アグリフード/定員(40)一般入学定員(40)・志願者数(29)・倍率(0.73)・空定員(11)
/グリーンライフ/定員(40)一般入学定員(40)・志願者数(32)・倍率(0.80)・空定員(8)
/フードプロデュース/定員(40)一般入学定員(40)・志願者数(15)・倍率(0.38)・空定員(25)
/ライフスキル/定員(40)一般入学定員(38)・志願者数(34)・倍率(0.89)・空定員(4)
/計/定員(160)一般入学定員(158)・志願者数(110)・倍率(0.70)・空定員(48)
名護商工/全/生産システム/定員(40)一般入学定員(40)・志願者数(22)・倍率(0.55)・空定員(18)
/電建システム/定員(40)一般入学定員(38)・志願者数(25)・倍率(0.66)・空定員(13)
/電気技術/定員(20)一般入学定員(19)・志願者数(16)・倍率(0.84)・空定員(3)
/建築技術/定員(20)一般入学定員(19)・志願者数(9)・倍率(0.47)・空定員(10)
/総合情報/定員(40)一般入学定員(35)・志願者数(23)・倍率(0.66)・空定員(12)
/商業/定員(40)一般入学定員(37)・志願者数(23)・倍率(0.62)・空定員(14)
/オフィスビジネス/定員(20)一般入学定員(19)・志願者数(15)・倍率(0.79)・空定員(4)
/ビジネス情報/定員(20)一般入学定員(18)・志願者数(8)・倍率(0.44)・空定員(10)
/地域産業/定員(40)一般入学定員(39)・志願者数(9)・倍率(0.23)・空定員(30)
/ファイナンス/定員(20)一般入学定員(20)・志願者数(1)・倍率(0.05)・空定員(19)
/観光/定員(20)一般入学定員(19)・志願者数(8)・倍率(0.42)・空定員(11)
/計/定員(200)一般入学定員(189)・志願者数(102)・倍率(0.54)・空定員(87)
美里工業/全/機械/定員(80)一般入学定員(80)・志願者数(74)・倍率(0.93)・空定員(6)
/電気/定員(80)一般入学定員(70)・志願者数(72)・倍率(1.03)・空定員(△2)
/建築/定員(40)一般入学定員(40)・志願者数(37)・倍率(0.93)・空定員(3)
/設備工業/定員(40)一般入学定員(38)・志願者数(43)・倍率(1.13)・空定員(△5)
/調理/定員(40)一般入学定員(31)・志願者数(33)・倍率(1.06)・空定員(△2)
/計/定員(280)一般入学定員(259)・志願者数(259)・倍率(1.00)・空定員(0)
美来工科/全/機械システム/定員(80)一般入学定員(79)・志願者数(96)・倍率(1.22)・空定員(△17)
/自動車工学/定員(40)一般入学定員(37)・志願者数(53)・倍率(1.43)・空定員(△16)
/電子システム/定員(80)一般入学定員(71)・志願者数(68)・倍率(0.96)・空定員(3)
/都市環境/定員(40)一般入学定員(39)・志願者数(62)・倍率(1.59)・空定員(△23)
/ITシステム/定員(40)一般入学定員(32)・志願者数(68)・倍率(2.13)・空定員(△36)
/コンピュータデザイン/定員(40)一般入学定員(32)・志願者数(53)・倍率(1.66)・空定員(△21)
/計/定員(320)一般入学定員(290)・志願者数(400)・倍率(1.38)・空定員(△110)
浦添工業/全/情報技術/定員(80)一般入学定員(75)・志願者数(65)・倍率(0.87)・空定員(10)
/インテリア/定員(80)一般入学定員(75)・志願者数(48)・倍率(0.64)・空定員(27)
/デザイン/定員(80)一般入学定員(64)・志願者数(54)・倍率(0.84)・空定員(10)
/調理/定員(40)一般入学定員(26)・志願者数(53)・倍率(2.04)・空定員(△27)
/計/定員(280)一般入学定員(240)・志願者数(220)・倍率(0.92)・空定員(20)
那覇工業/全/機械/定員(80)一般入学定員(79)・志願者数(98)・倍率(1.24)・空定員(△19)
/自動車/定員(40)一般入学定員(38)・志願者数(67)・倍率(1.76)・空定員(△29)
/電気/定員(80)一般入学定員(79)・志願者数(87)・倍率(1.10)・空定員(△8)
/電気技術/定員(40)一般入学定員(39)・志願者数(64)・倍率(1.64)・空定員(△25)
/情報技術/定員(40)一般入学定員(40)・志願者数(23)・倍率(0.58)・空定員(17)
/グラフィックアーツ/定員(40)一般入学定員(39)・志願者数(32)・倍率(0.82)・空定員(7)
/服飾デザイン/定員(40)一般入学定員(35)・志願者数(38)・倍率(1.09)・空定員(△3)
/小計/定員(280)一般入学定員(270)・志願者数(322)・倍率(1.19)・空定員(△52)
/定/機械/定員(40)一般入学定員(40)・志願者数(20)・倍率(0.50)・空定員(20)
/電気/定員(40)一般入学定員(40)・志願者数(12)・倍率(0.30)・空定員(28)
/電子機械/定員(40)一般入学定員(40)・志願者数(10)・倍率(0.25)・空定員(30)
/小計/定員(120)一般入学定員(120)・志願者数(42)・倍率(0.35)・空定員(78)
/計/定員(400)一般入学定員(390)・志願者数(364)・倍率(0.93)・空定員(26)
沖縄工業/全/電子機械/定員(80)一般入学定員(61)・志願者数(95)・倍率(1.56)・空定員(△34)
/情報電子/定員(80)一般入学定員(68)・志願者数(71)・倍率(1.04)・空定員(△3)
/建築/定員(40)一般入学定員(34)・志願者数(40)・倍率(1.18)・空定員(△6)
/土木/定員(40)一般入学定員(39)・志願者数(51)・倍率(1.31)・空定員(△12)
/工業化学/定員(40)一般入学定員(38)・志願者数(47)・倍率(1.24)・空定員(△9)
/生活情報/定員(40)一般入学定員(36)・志願者数(40)・倍率(1.11)・空定員(△4)
/計/定員(320)一般入学定員(276)・志願者数(344)・倍率(1.25)・空定員(△68)
南部工業/全/機械/定員(40)一般入学定員(39)・志願者数(35)・倍率(0.90)・空定員(4)
/電気設備/定員(40)一般入学定員(37)・志願者数(40)・倍率(1.08)・空定員(△3)
/電気技術/定員(20)一般入学定員(18)・志願者数(28)・倍率(1.56)・空定員(△10)
/設備工学/定員(20)一般入学定員(19)・志願者数(12)・倍率(0.63)・空定員(7)
/計/定員(80)一般入学定員(76)・志願者数(75)・倍率(0.99)・空定員(1)
宮古工業/全/自動車機械システム/定員(40)一般入学定員(38)・志願者数(34)・倍率(0.89)・空定員(4)
/機械システム/定員(20)一般入学定員(18)・志願者数(12)・倍率(0.67)・空定員(6)
/自動車/定員(20)一般入学定員(20)・志願者数(22)・倍率(1.10)・空定員(△2)
/電気情報/定員(40)一般入学定員(37)・志願者数(26)・倍率(0.70)・空定員(11)
/電気技術/定員(20)一般入学定員(19)・志願者数(16)・倍率(0.84)・空定員(3)
/情報技術/定員(20)一般入学定員(18)・志願者数(10)・倍率(0.56)・空定員(8)
/生活情報/定員(40)一般入学定員(38)・志願者数(24)・倍率(0.63)・空定員(14)
/フードデザイン/定員(20)一般入学定員(20)・志願者数(12)・倍率(0.60)・空定員(8)
/服飾デザイン/定員(20)一般入学定員(18)・志願者数(12)・倍率(0.67)・空定員(6)
/計/定員(120)一般入学定員(113)・志願者数(84)・倍率(0.74)・空定員(29)
八重山商工/全/機械電気/定員(40)一般入学定員(39)・志願者数(26)・倍率(0.67)・空定員(13)
/機械/定員(20)一般入学定員(19)・志願者数(12)・倍率(0.63)・空定員(7)
/電気/定員(20)一般入学定員(20)・志願者数(14)・倍率(0.70)・空定員(6)
/情報技術/定員(40)一般入学定員(40)・志願者数(25)・倍率(0.63)・空定員(15)
/商業/定員(80)一般入学定員(77)・志願者数(64)・倍率(0.83)・空定員(13)
/会計システム/定員(30)一般入学定員(30)・志願者数(12)・倍率(0.40)・空定員(18)
/情報ビジネス/定員(30)一般入学定員(30)・志願者数(32)・倍率(1.07)・空定員(△2)
/観光/定員(20)一般入学定員(17)・志願者数(20)・倍率(1.18)・空定員(△3)
/小計/定員(160)一般入学定員(156)・志願者数(115)・倍率(0.74)・空定員(41)
/定/商業/定員(40)一般入学定員(40)・志願者数(13)・倍率(0.33)・空定員(27)
/計/定員(200)一般入学定員(196)・志願者数(128)・倍率(0.65)・空定員(68)
具志川商業/全/リゾート観光/定員(40)一般入学定員(34)・志願者数(40)・倍率(1.18)・空定員(△6)
/オフィスビジネス/定員(40)一般入学定員(31)・志願者数(55)・倍率(1.77)・空定員(△24)
/ビジネスマルチメディア/定員(40)一般入学定員(37)・志願者数(39)・倍率(1.05)・空定員(△2)
/情報システム/定員(80)一般入学定員(80)・志願者数(54)・倍率(0.68)・空定員(26)
/計/定員(200)一般入学定員(182)・志願者数(188)・倍率(1.03)・空定員(△6)
中部商業/全/総合ビジネス/定員(120)一般入学定員(115)・志願者数(126)・倍率(1.10)・空定員(△11)
/情報ビジネス/定員(80)一般入学定員(78)・志願者数(69)・倍率(0.88)・空定員(9)
/国際ビジネス/定員(40)一般入学定員(37)・志願者数(26)・倍率(0.70)・空定員(11)
/生涯スポーツ/定員(40)一般入学定員(28)・志願者数(27)・倍率(0.96)・空定員(1)
/計/定員(280)一般入学定員(258)・志願者数(248)・倍率(0.96)・空定員(10)
浦添商業/全/総合ビジネス/定員(160)一般入学定員(145)・志願者数(92)・倍率(0.63)・空定員(53)
/国際観光/定員(80)一般入学定員(63)・志願者数(68)・倍率(1.08)・空定員(△5)
/情報処理/定員(80)一般入学定員(78)・志願者数(22)・倍率(0.28)・空定員(56)
/計/定員(320)一般入学定員(286)・志願者数(182)・倍率(0.64)・空定員(104)
那覇商業/全/商業/定員(160)一般入学定員(135)・志願者数(139)・倍率(1.03)・空定員(△4)
/会計/定員(80)一般入学定員(68)・志願者数(50)・倍率(0.74)・空定員(18)
/情報処理/定員(80)一般入学定員(65)・志願者数(57)・倍率(0.88)・空定員(8)
/国際経済/定員(40)一般入学定員(26)・志願者数(40)・倍率(1.54)・空定員(△14)
/小計/定員(360)一般入学定員(294)・志願者数(286)・倍率(0.97)・空定員(8)
/定/商業/定員(40)一般入学定員(40)・志願者数(30)・倍率(0.75)・空定員(10)
/計/定員(400)一般入学定員(334)・志願者数(316)・倍率(0.95)・空定員(18)
南部商業/全/流通ビジネス/定員(80)一般入学定員(75)・志願者数(43)・倍率(0.57)・空定員(32)
/OA経理/定員(40)一般入学定員(40)・志願者数(16)・倍率(0.40)・空定員(24)
/情報ビジネス/定員(80)一般入学定員(77)・志願者数(50)・倍率(0.65)・空定員(27)
/計/定員(200)一般入学定員(192)・志願者数(109)・倍率(0.57)・空定員(83)
沖縄水産/全/海洋技術/定員(40)一般入学定員(33)・志願者数(73)・倍率(2.21)・空定員(△40)
/総合学/定員(200)一般入学定員(193)・志願者数(138)・倍率(0.72)・空定員(55)
/計/定員(240)一般入学定員(226)・志願者数(211)・倍率(0.93)・空定員(15)

平成26年度県立高等学校一般入学初回志願状況
平成26年度県立高等学校一般入学初回志願状況が
2月7日(金曜日) 21時00分に沖縄県教育委員会のHPに掲載される予定 とのことです。

 毎年、そのページをさがして、僕のページに迷い込んできます。

 それで、そのページを掲載します。次のページです。

平成26年度県立高等学校入学者選抜志願・合格状況

縄文時代と弥生時代の境目は 子どもと大人の境目のようにはっきりしない
 昨日は 「歴史においては、時代のはじめの年号を 覚えることが大切だよ。 そうすると いろいろな出来事の 位置づけもはっきりするから」 という話しをしました。

 「例えば 奈良時代は710年から 平安時代は794年から などなど。

 ただ、縄文時代と弥生時代、 そして古墳時代などの境は はっきりしていないよ、と付け加えました。

 奈良時代のはじめは 都が奈良、平城京に移った年、 平安時代のはじめは京都の 平安京に都がうつった年ということで、何年かはっきりしている。

 しかし、縄文時代と弥生時代は、何年に変わったということはなく、徐々に変わっていったんだよ」 という話しをしました。

 特に難しい概念でもないので、 みんなよく理解しているようではありましたが、何かいいたとえはないかな、と少し考えて
「水とお湯の違いのようなものだ。冷たいのは水で、熱いのはお湯と区別はあるけど、何度になったらお湯になるという、境目はきちんとはないだろう」と話しました。

 後で、もっといいたとえはなかったかな と考えました。

 そこで考えてついたのが次の通り。次はそれで話してみようかと思います。

 「あなたたちは、小学生になった年は分かるね。そして中学生になった年も。
 そして、今年合格したら、今年が高校生になる年になる。

 そのようなのは何年の何月ということで きちんとわかる。

 しかし、 子どもと大人の境目というのは はっきりしないね。

 あなたたちは、子どもかな、大人かな。

 お母さんは、ある時は、もう大人なんだから、もっとしっかりしないと、と言うけど、
 また、別の時には、子どもはそんなこと知らなくてもいいよ、と言ったりしないかな。

 あなたたちの年頃は子どもから大人に変わろうとしているときだね。

 縄文時代から弥生時代もそのようにはっきりしないときがあったんだよ。」

 このように話したら、はっきりと分かってくれるのではないでしょうか。

 法律的には、子どもの定義 大人の定義はあるようですが、子どもと大人の境目がはっきりしないのは、 子どもたちもすぐに理解してくれるでしょう。

 あるいは 1月と2月の境目はハッキリするが、 冬と春の境目がはっきりしないということの方が分かりやすいでしょうか。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.