FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

セルフ塾ブログ、2014年1月の拍手数ランキング
セルフ塾ブログ、この30日のブログ拍手ランキングです。

 この30日間で、合計88回の拍手がありました。ありがとうございます。

 一番多かったのが「シティーカード(City Card)の退会、・解約の方法」の10回でした。

 この記事、なぜかお役に立っているようで、コメントも多いです。

次が「円の面積を求める公式と円周の長さを求める公式の区別」の8回。
 これはいつも多いです。

 そして、3回の「整流子の分かりやすい教え方」と「火成岩の種類の覚え方」。


拍手数 10
http://static.fc2.com/image/ja/clap/graph.gif
シティーカード(City Card)の退会、・解約の方法
拍手数 8
http://static.fc2.com/image/ja/clap/graph.gif
円の面積を求める公式と円周の長さを求める公式の区別
拍手数 3

整流子の分かりやすい教え方
火成岩の種類の覚え方
http://static.fc2.com/image/ja/clap/graph.gif
http://static.fc2.com/image/ja/clap/graph.gif
拍手数 2
比を求める問題では、ある長さを自分で勝手に適当な値にする。
斜めの線の比は、縦(または横)の比で
一次関数、点Pの軌跡と図形の面積の問題。
ストローでジュースが飲めるのはなぜ?
請願権と請求権はどう違うか。法的拘束力を持つかどうか。

自転と日周運動、公転と年周運動の違い、
ICレコーダーの録音をPCで音声認識してテキスト化することに成功。Windowsのvistaの音声認識で。認識率もまあまあ。
「実像」と「虚像」との違い
http://static.fc2.com/image/ja/clap/graph.gif
扇状地と三角州

拍手数 1
光が鏡に当たると、なぜ垂直にはねかえるのか
水の電気分解、 陽極から酸素、陰極から水素 の覚え方
比を求める問題 値を勝手に決めて正解
猫の出入り口と行動療法
辞書の引き方もわからなかったRくん。 現在では クラスで1~2位
平成24年度沖縄県立開邦高等学校 一般入試追加問題 解答(案)
地図の縮尺の理解
Yoji著「ひとりで学べる算数 小学3年生」(朝日学生新聞社)が届く
H元K太くんが沖縄尚学高等学校・附属中学校 推薦入学者選抜試験に合格
直角三角形で 、直角を挟む辺の長さが1cm と2cmのとき、斜辺の長さは 5cm????
プログラム学習って、わかりやすかったよ!
リンクつき「ブログ拍手ランキング」の 作り方 、一括でリンクつき一覧
Yoji埴輪
化学式の係数と原子の数
おそるべし、グーグルアンドロイドの音声認識の語彙力
中学生のための、台風はなぜ反時計回り(左回り)に吹き込むのか
中学生のための「コリオリの力 」
中学生のための季節風
中学生のための陸風、海風
化合物と混合物の違い
尊王攘夷の「攘夷」とは
動脈、静脈と動脈血、静脈血
分数を割り算に直す方法
5 年 光村教科書(銀河)漢字一覧表(185字)
光村図書の教科書、4年漢字一覧表
花びらの面積を求める
「国庫支出金」と「地方交付税交付金」の違いは?。使い道が指定されているものと、自由なもの。
「利子」と「利息」の違いは? 意味の違いはない。
比較級で長い単語にはmoreをつける、「長い」ってどういう意味?
御成敗式目と武家諸法度の違い、
単位の換算は「田の字表」でやると分かりやすい。
原稿用紙、行末の起こしの括弧(「)・・・沖縄県教育委員会に質問メール
ショートメッセージサービス(SMS)の送り方: ドコモL705i
助詞の「は」と「が」の違い
分配法則を教える
ねじれ文を直す
4コマ漫画で読書力をのばす
漢字を面白く学ぶ方法
不定詞から教えてから,be going to , have to を教える
ICレコーダ録音をVistaで文字化は,現在不可能
エラトステネスのふるい・・・素数を見つける方法
数学でつまずくのはなぜか
猪狩博氏に教わった英文読解法
タイルで10進法を理解する
分数のわり算(小6),タイル図での指導
http://static.fc2.com/image/ja/clap/graph.gif
1/2 + 1/3 = 2/5 ???

スポンサーサイト




平成26年度県立高等学校入学者選抜について
 平成26年度沖縄県、県立高等学校入学者選抜が発表されました。

平成26年度県立高等学校入学者選抜志願・合格状況

 それを少し分析してみました。

 まず、定員以上に内定者をとっているところです。
 
 たとえば、球陽高校(理数)の推薦入学募集人員56人ですが、内定者は62人です。
 6人は募集以上にとっているということです。

 以下の高校が、募集人員以上に内定者をとっています。

球陽高校 理数 6人
那覇国際 国際 2人
開邦 理数 6人
開邦 英語 4人
向陽 理数 4人
宮古 理数 1人
北部農林 生活科学 2人
中部農林 福祉 1人
浦添工業 調理 2人

 進学高校で、倍率が高いところが多いように感じます。

 次は、いわゆる足切りです。

 たとえば、読谷高校普通科の推薦入学募集人員は80人ですが、81人が志願しています。そして、内定者は71人です。10人が不合格ということです。

 80人定員に81人が志願すれば、1人落ちてちょうどです。

 でも、10人が不合格ということは、9人は足切りということですね。

 それがあったのは、以下の高校です。
具志川 普通 11人
読谷 普通 9人
球陽高校 国際英語 1人
小禄 普通 8人
那覇西 普通 1人

さっと1人で分析したものです。間違いもあると思います。もし間違いがあったらお知らせください。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.