FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

I波T樹くんが 英語検定 5級に合格
 中学1年生のI波T樹くんが 「英検5級に合格したよ」 と報告にきました。 よかったです。

 今回の英語検定は学校で実施されましたが、実施前日に なって、彼が「明日は英検があるよ」と言いました。

 セルフ塾では、検定日の2週間前から 検定対策の勉強をおこないます。

 ほかの人たちは、勉強をしていたのですが、彼は気が付かなかったのか、 申し込んだという報告がありませんでした。

 みんなに向けて、再三申し込んだ人は知らせるように、と言っていたのですが。

 だから彼は 対策の勉強はやっていませんでした。

 それでも毎日の勉強で英語力がついていたのでしょうね。

 合格できてよかったです。

DSC_0311.jpg
スポンサーサイト




肩を痛めてしまいました。
 12日水曜日、午後2時ごろ、小雨が降る中でスクーターに乗っていました。

読谷村伊良皆、読谷飛行場跡に向かって、左折しようとしたとき、側溝にある排水溝でスリップしてしまいました。スクーターは横転、ぼくは左の肩を強く打ちつけたようです。以前にも横転した同じ場所です。

 すぐに起き上がり、スクーターを立て直し、乗って家に帰りました。最初は軽い痛みだったのですが、夜になるにつれてかなり痛みが増してきました。

 何もしなければ痛みはないのですが、動かすと激しい痛みです。服の脱着が大変です。左の腕を通すときなどにかなり痛みます。

 骨にひびが入ったのだろうかと心配になりました。

 翌日、隣の嘉手納町にある整形外科に来ました。スクーターに乗ることはできると思ったのですが、病院で肩を固定されたりしたら、帰りに乗ることができないかもしれません。
 それで、Kyokoに送迎をお願いしました。

 レントゲンの結果をみて、医者は、レントゲンには骨の異常が見られない、筋肉を損傷したのかもしれないとのこと。

 その後MRIをとりました。水が少したまっているようすだが、筋が切れているとかの大きな損傷は見られない。安静にしておくようにとのこと。
 痛みどめと湿布を出してくれました。

 経過を見たいので、2週間後に予約を入れて帰ってきました。
 たしたことがなくてよかったです。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.