FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

無料の ワープロソフト google ドキュメント
無料のワープロソフト googleドキュメントがあることを2週間ほど前に知りました。

僕のコンピュータには、 ワープロソフトの 一太郎も microsoftの wordも入ってます。
だからワープロソフトに不自由をしているわけではありません。

でもそのgoogle document という無料のワープロソフトというのがどのようなものなのか知りたくて、2週間ほど使ってみました。 悪くはないです。

ただ、一度入力した語句を 修正したい時に、うまくいかないことがあります。

たとえば、「関心」を 「感心」に置き換えたいことがありますね。

ワードや一太郎ならそれをワンタッチで変更出来ます。

googleドキュメントでもできることはできるのですが、 どうもうまくいかないことがあります。入力して時間がたってからうまくいかないように感じます。

また、 文の途中に修正したい箇所があったとき、 キーボードで打ち直しても、なぜか うまくいかないことがあります。

でも基本的には よくできています。

ぼくが使っている一太郎のワープロソフトは少々古いので 現在のバージョンはどうだか、わかりませんが、 数式ソフトは 一太郎よりも このgoogleドキュメントの方がとても使いやすいです。

このgoogle ドキュメントは 上書き保存を自動的にやってくれます。 だから上書き保存をやるの忘れてしまったと という心配はありません。

なお、 データーは、googleに保存されるので、 googleに筒抜けのようです。

でも、僕のような素人のものをgoogleに知られても困るようなことがないと思うので、 使ってもそういう点で、心配は感じていません。

また、天下のgoogleが一般の人のデータを盗むと、かえって信用を失うでしょうから、まずないでしょう。その点は野口悠紀雄氏の著作でけっこう検討されていました。

まだまだgoogleドキュメントを使いこんでるわけではないのですが 無料ならこちらの方がイイと思います。

一太郎は 一度購入すると別のパソコンで使うこともできます。

でもmicrosoftのwordは別のコンピュータで使うことはできません。

コンピュータを買う毎にワードを購入しなければいけないのです。

それを考えると、無料のワープロソフト googleドキュメントで十分ではないだろうか と感じています。

googleには microsoftのエクセルに相当する 表計算ソフト スプレッドシートもあります。

僕は表計算をすることはあまりないので、使い勝手は まだ十分にわからないのですが、 基本的操作は十分に出来ます。

を新しいコンピュータを買ってofficeを 入れなければいけないと考えてる人はまず試してみてもいいと思います。
Google ドライブ

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.