FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

セルフっ子先輩が 高校受験生を励ましに
今日セルフ塾の卒業生(現在高校1年生)の 先輩8人が、中学3年生の高校受験生を励ましにやってきました。

大きな袋いっぱいにお菓子を入れて、差し入れです。

セルフ塾には、学年の壁もありません。 一緒に 同じ部屋で学習します。 そのせいもあり、 先輩、後輩の中がけっこういいように感じます。

先輩の激励をきちんと受け止め、 全員合格に向けて頑張ってもらいたいです。

今週の木曜日(6日)、金曜日(7日)が県立高校入試学力検査 です。

きょう、来たのは次の8人。
A垣Y真くん、A垣K汰くん、K谷A人くん、T真T瑠くん、H嘉Yのさん、H嘉Y花さん、Y下Y河くん、S間T子さん

激励をしてあとは、別室でトランプなどをして楽しんでいました。セルフ塾26期生の同期生会ですね。

DSC_0336.jpg

DSC_0337.jpg

DSC_0338.jpg

スポンサーサイト




本部町伊豆見のクメノサクラ今週末が見頃
本部町伊豆味には、県内では珍しい白い色に咲く桜、「クメノサクラ」があるという情報を得たので、本部町役場に、見頃はいつか問い合わせたところ、役場商工観光課Mさまから、すぐに返事をいただきました。

仲松庸次 様

こんにちは、役場商工観光課Mです。

「クメノサクラ」の開花状況ですが
今週末にも見頃を迎えるようです。

ただ、一昨年の台風の影響なのか
ボリュームが少ないように感じます。
参考までに2月28日現在の画像を添付いたします。

今週の天候も不安定ですが、カンヒザクラと一味違う花びらがヒラヒラと舞い落ちる
「クメノサクラ」を是非見に来て下さい。

本部町役場 商工観光課 M


「クメノサクラ」については、次のページをどうぞ。

県内では珍しい白色に咲くクメノ桜(本部町伊豆味)


本部町伊豆味では、県内では珍しい白い色に咲く桜、「クメノサクラ」が見ごろを迎えています。

沖縄で桜といえば1月から咲きだす濃いピンク色が鮮やかな緋寒桜が有名ですが、
本部町伊豆味には、毎年3月初旬頃に見頃を迎える知る人ぞ知る貴重な「白い桜 ― クメノ桜」があり、地区内の庭や沿道などに約1000本余りが咲き誇る姿がみられます。


どのような桜なのでしょうか。

高校受験が、今週の木曜日、金曜日で終わり、テスト勉強代休をその後持ちます。

来週の火曜日(3月11日)にでも、Kyokoといっしょに、花見に行こうかと考えています。
天気が好ければいいのですが。

DSC_0007.jpg

DSC_0002.jpg
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.