FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

家庭からの通信(セルフ塾ニュース287号)

  
● 長い間 大変お世話になりました。 縁あって セルフ塾に通うようになってから子どもたちが 高い目標を持つようになった気がします。
親の能力、力では 及ばない 不足分をYojiさん、Kyokoさんに、たくさん補ってもらったからだと思っています。 毎日毎日 根気よく 学習援助してくださり 感謝しかありません。 まさに「継続は力」の「セルフ塾 マジック」に子どもたちがかかってしまったみたいです。 学習面や、チェック係りでお世話になった セルフ塾の皆様 これまで 本当にありがとうございました。

 私どもも、その成長ぶりにびっくりしています。もう27年もこの仕事をしていますが、子どもたちがどのように変わっていくのか、なかなか予想できないものです。「セルフ塾マジック」・・・それが本当にきいているのなら、私どもとしてもうれしいです。


* * * * * * * * * * * * * * * * * *

● 4年生で入塾し、 もう3年が経たとうとしています。 人見知りの激しい子のため、塾になれるまでに2年ほどかかりました。
 Yojiさん、 読書が苦手なMのためにわざわざ書店まで出向き、 本を選んでくださり、ありがとうございます。Kyokoさん、控え目なMをいつもあたたかく見守ってくださり、ありがとうございます。
 今では順調に課題をクリアできるまでに成長しました。 これもYojiさん、Kyokoさん、セルフ塾の皆様のおかげです。 本当に本当にありがとうございます。
 3月でセルフ塾を閉じてしまうのは寂しく思いますが、 もしいつか 気が向けば ”セルフ塾の再開”を期待しています。 3年間ありがとうございました。

実は、 私も セルフ塾生でした。 長い間お疲れ様でした。
本当に成長しましたね。ひとつ一つの課題をきちんとクリアしていく彼女を見ていて、うれしくなります。こちらで与えた課題ではありますが、それを自分なりのペースで自分の勉強としてとらえているように感じます。お母さんが塾生だということはMさんから聞きました。それまでは気づかなくて申し訳ありません。



* * * * * * * * * * * * * * * * * *

● 漢字検定実施について、Hの発案を叶えてくださり、ありがとうございました。結果は応えることができませんでしたが、本人は今、受けられるすべての検定を受けようとしていて、すっかり検定にはまっています。これまでのHになかった積極性が伸びてきていることを感じ嬉しく思っております。
 Kは宿題を終えるまで集中して机に向かうことができるようになってきました。お姉ちゃんも驚いてます。塾でのYojiさんKyokoさんとのやり取りをとても楽しそうに話すので聞いてる私達も楽しくなります。
「あと少しでセルフ終わっちゃうーどうしよう。」と言いがら塾に向かう二人です。
残りわずかですがよろしくお願いいたします。

Hさんは本当に積極的ですね。とてもいいことです。予定外の漢検なので、どうなることかと思っていましたが、Hさんが友達にもたくさん声をかけて集めてくれました。Kさんもしっかりと成長していますね。家でも集中してやっているとの報告、うれしく思います。



* * * * * * * * * * * * * * * * * *

● 中学入学からこれまでの3年間 本当にお世話になり、心から感謝しております。 ありがとうございました。三者面談があるたびに、いろいろと塾での学習の様子をお聞きするのがうれしかったの覚えております。先生がたには、本当に色んなこと教えていただき またみちびいていただき 両親ともども 感謝の気持ちでいっぱいです。こんな素晴らしい塾に通えることが出来た息子は幸せだと心から思っております。3年間 本当にありがとうございました。
私どもも、面談のときにお母さん、お父さんからお話を伺うことが楽しみでした。その積み重ねの中で、親御さんと私どもの距離が縮まり、子どものことを率直に話し合える関係を築いて行けたのではないかと思います。いろいろご協力ありがとうございました。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.