セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

Pasmoってすごく便利
今回東京旅行で感じたことの1つにPasmoってすごく便利だな、ということがあります。

 そのことを書きます。 だから、すでに使っている方は、何を今さらというところでしょう。

今回、ちょっとした 法事が沖縄であり、 東京にいる義理の兄が沖縄にきました。
そして僕らと一緒の飛行機で東京に 帰りました。

  その機内で 義兄が 「Pasmoは便利だよ」 と言いながら、 彼の使っている Pasmoを僕にくれたのです。

僕は、せっかくの好意なので 「ありがとう」と礼を言い、いただきました。

羽田空港につき、駅で2人がどうしようかと、 少し考えているあいだ、 義兄がせわしく動いています。
そして、 しばらくして「はい、Kyokoちゃんのも」と言って 妻にPasmoを さしだしました。

  妻のために新しいPasmoを作ってくれたのです。

 羽田空港から京浜急行で品川に、そしてJR線の山手線で 上野駅に来ました。
ここまでは一応確かに便利でしたが、まぁそんなもんだろうという程度。

 ホテルでチェックインし、 スカイツリーに向かいました。

 スマホのナビで調べると、バスに乗った方がいいとのこと。

 さて、バスでもこのPasmoが使えるのですね。 タッチしたらもうそれでOK。

このときは、すごいな、と感じました。

その後は、鉄道、バスに乗るとき、すべて、 ピッという感じ。

小銭を準備する必要が まったくなくなりました。
いくらかかるのかな、と調べる必要もなくなりました。

私鉄、地下鉄、JR線そしてバスまで できます。

切符を買う手間がまったくなくなりました。
自動販売機で飲み物を買うときもピッ、
ローッカーに荷物を入れてもピッです。

本当に便利です。

難を言えば、いくら使ったのか わからなくなることですね。

でも、これは使えると思いました。

それで残金が1000円を切りそうな頃に5千円チャージしました。

次回上京したときにすぐに使えるように ということで。

お金がのこっていても、まだしばらくは生きているでしょうから、また上京するでしょう。

その時に すぐに使えるようにしたほうがいいと考えたのです。

沖縄に住んでいて たまにでも 東京などに行く人はPasmo カードを作った方が いいと思いますよ。
スポンサーサイト

「セルフっ子同窓会 in Tokyo」を行う
4 月 24日 木曜日「セルフっ子同窓会 in Tokyo」を
午後7時からおこないました。

場所は、かりゆし酒場『飲’mo-ze』
 〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-23-13 下村ビル2F
セルフっ子のU地D輔くん(10期生)がいる店です。

 その朝、スマホがなぜかロックがかかってしまい、開くことができませんでした。それで 新宿のドコモショップで相談したところ、結局全て初期化ということになりました。

その後、会場の かりゆし酒場『飲’mo-ze』をさがして歩き回りました。場所もスマホにしか入っていないので、初期化がひびいて、場所名探し出すのに大変。

住所から「歌舞伎町」というのが抜けていたために 警察官に尋ねても 場所が特定できず、 いろいろ 大変でした。

なんとか、会場近くまできて、うろうろしてると、セルフっ子で 会場『飲’mo-ze』のオーナー D輔くんとばったり。

無事店に行くことができました。 大分遅れたのですが、 まだ誰も来ていないので、ほっとしました。

その後 Y田O部くん(18期)、M田Y里ゆりさん(14期)も来てくれました。

5人で楽しくおしゃべりをしました。

それぞれの現在の状況や夢を語ってくれました。それぞれにがんばっているな、と感じました。

セルフっ子のみんなが このように頑張ってるのに触れると とても嬉しくなります。

いい仕事をさせてもらいました。これからも彼らの活躍を楽しめるということもいいですね。

話に夢中になり 11時を 過ぎていました。 またこのような集いをどこかで持ちたいものです。

DOSOKAI.jpg


球の体積を求める公式を導く
前の記事では、「球の表面積」を求める公式を導きました。

次は 球の体積を求める公式です。

球の表面積をみちびいたので、こちらは比較的簡単です。

その前に確認しておきます。
球の表面積=4πr²
これからすい体の体積=底面積 × 高さ×1/3ですね。

  そして 錐体や柱体の高さは、底面に対して垂直だということです。それは斜めになった場合でも そうです。
次の錐体Aと 錐体Bは 高さは等しいです。だから体積は等しくなります。

kyutaiseki0.jpg


以上の 確認、大丈夫ですね。

さて 球の体積を求めてみます。

まず スイカを切るように、 球を2つにきります。スイカとしたので 中身は赤くしました。
kyutaiseki1.jpg

また2つに切ります。 4つになりました。

そしてさらに それぞれを2つ切ります。 必ず、球の中心を通るようにして切ります。

 8つになり、 さらに切ると16になり、 さらに切ると32。 いいですね。

このすると 次のようにすい体がたくさんできます。

kyutaiseki2.jpg

さて、このすい体の底面は、実際には曲面になっています。

でも、こまかくこまかく切ると 平面に近くなりますね。

そしてそれをならべてます。

すると、たて、たて2r, 横2πrの長方形いっぱいに並びます。
その長方形の面積は4πr² です。 球の表面積と同じです。

頂点を斜めに 平行にずらしても体積は変わりません。

1点に集中するように、それぞれの頂点をずらしていきます。

すると次のようになります。

kyutaiseki3.jpg

1つの大きな四角すい体ができました。

このすい体の底面積は 4πr²、 そして高さはrです。

だからこのすい体の体積は 4πr²×r×1/3です。

4/3 πr³になります。

このすい体の体積は球の体積と同じですね。

だから球の体積を求める公式は 4/3 πr³  になります

中学1年生でもわかる、球の表面積の公式の導き方
前にアルキメデスがやった方法を追いながら、球の表面期の公式を導いてみました。
難しかったですね。

今回は、それをかみ砕いて、中学1年生にも分かるように説明してみます。
でも、まだなかなか難しいと思います。がんばってください。
途中までは前の説明とだぶります。

正12角形をAA’を軸に回転させると、次のように、かなり球に近い図形になりますね。

kyuarch13.jpg

kyuarch14.jpg

そして、その展開図は次のようになります。

kyuarch15.jpg

1つ1つの図形(円すい、円すい台の側面積)の面積を求めてみます。
前の節で、円すい台側面積の公式を導きました。

円すい台側面積の公式を導く

母線m, 上底面の半径a, 下底面の半径bの
円すい台の側面積=πm(a+b)
です。

kyumenseki.jpg

1番上の円すいは、上底面の半径が0と考えて
πm(0+a) = πma

2番目の円すい台の側面積=πm(a+b)  

3番目の円すい台の側面積=πm(b+c)  
4番目の円すい台の側面積=πm(b+c)
5番目の円すい台の側面積=πm(a+b)  
1番下の円すいの側面積= πma

すべて加えたのが、12角形を回転させた図形の表面積です。

πma+m(a+b) +πm(b+c)+πm(b+c) +πm(a+b) +πma
= πm{a+(a+b) +(b+c)+(b+c) +(a+b) +a}
= πm{a+a+b+b+c+c+b+b+a+a}
= πm{4a+4b+2c}

12角形の回転体の表面積= πm{4a+4b+2c}

これはおいておきます。

正12角形の頂点
BとB',CとC'、DとD'、EとE',FとF'を結んだ線は平行になっていますね。

kyuarch13.jpg


次に、B'とC,C'とD,D'とE,E'とFを直線で結びます。
青い色の線です。

kyuarch9.jpg


これらの直線は、AB、FA’に平行になっています。
正多角形なので、辺がすべて等しいからです。

次の図の緑色で塗りつぶした三角形はすべて相似です。
kyuarch11.jpg


相似というのは、拡大、縮小の関係にある図形です。
形が同じ図形です。相似については中学3年で学びます。
辺の長さも等しい合同もありますが、合同も相似の一種ですね。

この10個の三角形の高さを加えた長さを高さに
底辺をすべて加えた長さを底辺にした三角形を描きます。

kyumenseki2.jpg

青の辺で描かれた三角形AA’Pです。

高さ(AA')は、回転体の直径になっています。
半径をrとするとAA'=2r

横の長さ
A’P=a+a+b+b+c+b+c+a+b+a
=4a+4b+2c

この三角形AA’Pと三角形ABA' も相似(拡大、縮小の関係)になっています。

だから辺の比は等しいです。
AA':A'P=AB:BA'

田の字表にすると
ABBA'
AA'A'P

AA'=2r,  A’P=4a+4b+2c , AB=m
だから、
2r:4a+4b+2c=m:BA'

田の字表にすると

mBA'
2r4a+4b+2c

比だと内項の積=外項の積
田の字表はななめにかけて
m(4a+4b+2c)=2r×BA'

両辺にπをかけます。
πm(4a+4b+2c)=2πr×BA'

πm(4a+4b+2c)は、
上でやった、正12角形の回転体の表面積ですね。
次のように書き換えることができます。

正12角形の回転体の表面積=2πr×BA'

ここでは、正12角形でやりましたが、それをとても大きな数の正多角形にします。
つまりとてもこまかくすると、点BはAに近づき、
BA’は、直径AA’とほぼ近くなりますね。

だから、BA'=2r になります。

すると、回転体の表面積=2πr×2r = 4πr ² 

今は内接多角形についてやりましたが、外節多角形でも同じようになります。

だから、
球の表面積 = 4πr ² 

円すい台側面積の公式を導く
前に円すい台側面積の公式を導くを書きました。

でも、難しい説明だったので、中学1年生でも分かる説明をします。

次の図を見ながら、説明を読んでください。

図のような円すいの上の部分が平行に切り取られた図形を円すい台といいます。

その円すい台の母線をm, 上底面の半径をa, 下底面の半径をbとします。

側面積は次のようになります。

上の曲線部分(弧)の長さは、円すい台上底面の円周と等しいので2πa
下の曲線部分(弧)の長さは、円すい台下底面の円周と等しいので2πb

ensuidai1.jpg


それを8等分して、半分を上下にひっくり返し、かみ合わせます。

赤と青の色をつけたので、何をしているか分かりますね。

ensuidai3.jpg

ほぼ長方形になりました。それをさらに細かくすると長方形に限りなく近づきますね。

横の長さは、2πa+2πb の半分なので、π(a+b)

たての長さはm。

だから、この長方形の面積は、
m×π(a+b)=πm(a+b)

これは円すい台の側面積と等しいです。

だから、

母線m, 上底面の半径a, 下底面の半径bの
円すい台の側面積=πm(a+b)

なお、円すいの表面積は、
上底面の半径が0の円すい台と考えればいいです。

だから、

母線, 下底面の半径bの
円すいの側面積=πmb

です。



東京 5日目 最終日
今日は 東京 5目 最終日です。

まず 国立 科学博物館に行きました。
日本館を 見学しました。
音声ガイドを借りて ひとつひとつ説明を聞きながら見て回りました。
とてもよかったです。 解説がとても良く 、分かりやすく面白かったです。
内容がとても豊富で、濃く、勉強になりました。

ただ、見るのがあまりにも多すぎます。
2時間ほどで出てくるつもりでしたが、日本館だけで 2時間以上かかりました。

地球館を少し見始めましたが、 もう疲れてしまい、科学博物館内のレストランで 昼ごはんにしました。
地球館は次の機会に見ようということにしました。

セルフ子のY田くんのおすすめポイント東京駅のインターメディアテク(KITTEビル)に行く予定でしたが、似たようなものになるかもしれないと思い、やめました。

そして、東叡山寛永寺 に行きました。 将軍家の6人の墓所があるとのこと。
ただ そこは非公開になっているようで、どこにあるかも見つけきれませんでした。

その後、羽田空港に行き、沖縄に帰ってきました。

今回もいい旅だったと Kyokoも満足しているようすでした。

4月 26日 の 記録、前半がどこかに消えてしまいました。

途中からです。
15時28分 天祥院 篤姫の場所 中非公開綱吉が
15時52分 重要文化財旧因州 池田屋敷 表門 黒門
16時17分 上野駅から品川に向けて 電車に乗る その前にロッカーから手荷物 を出す
16時38分 品川駅に到着品川駅で
京浜急行の羽田行きに乗り換えをする
16時59分 羽田空港 国内線 ターミナル 到着
17時15分 搭乗手続きをします チェックインをします 今荷物を預けるために列に並んでいる
17時33分 手荷物 預ける
18時13分 保安検査を通過38番ゲートに向かう
38番ゲートの前に到着
21時22分 那覇空港に予定どおり到着
21時31分 手荷物受取を待っている
義姉のK子さんに迎えてもらう。

22時11分浦添市の和風亭に入る
23時30分 家に帰り、すぐ塾に。梅子たちのご飯。



東京4日目 2014 年 4 月 25日 金曜日の行動記録
2014 年 4 月 25日 金曜日の行動記録

今日は義兄といっしょに高尾山に登り、そのあと夕方は寄席を楽しみました

2014 年 4月25日金曜日の行動記録

午前7時目を覚ます 今日は高尾に登り、夜は 寄席に行く予定

8時部屋を出て朝食に
八時31分朝食を終えて部屋に戻りすぐ出る これから高尾山へ

8:45上野駅を出る

午前9時 23分 新宿駅に到着

9時28分 京王線の新宿駅方面に到着

十時18分十時18分 京王北野駅で降りてすぐ高尾山口駅の電車に乗る

8時30分京王八王子に乗る
義兄のY郎さんにメールする

十時32分 高尾山口に到着

ホームを出るとY郎さんが待っててくれる
合流して 早速歩き始める

十時44分ケーブルカーの切符を買って乗り込む 一人480円 片道な

十時51分ケーブルカー 高尾山駅に到着
シャガの花がさいている

自動販売機でスポーツドリンクを買う 180円

しゃくなげの花がさいている
八王子市指定天然記念物 たこ杉
ムラサキケマンの花がさいている
道の右と左で植物の生態系が違うということで
11時11分高尾山 浄心門
11時22分 高尾山薬王院 神変堂
11時19分 男坂 女坂に分かれている 男坂を登ることにする 百八段の階段
11時21分 108の階段を数えながら登りきる
11時29分 ごまどころ権現茶屋でごま団子
11時39分高尾山 仏舎利塔 有喜苑
11時41分ミシュラン 三ツ星として 世界に認められた 高尾山の自然を構成に残す決意を込めて 2009年 高尾山環境保全基金のモニュメント 建立する
11時44分 東京都指定天然記念物 高尾山杉並木
11時46分天狗の腰掛けすぎ
11時54分 高尾山-山門
11時57分時ろっこんしょうじょう一ぐるま
11時58ふん 大小天狗堂
12時仏教擁護のかみ 八大竜王
12時45分 若いおまわりさんの歌碑
十二時7分 高尾山 健康登山満行者名 家ニ 八王子市 義兄K野Y郎さんの名前がある
十二時19分干支のストラップ龍のストラップとウサギのストラップをY郎さんが買ってくれる
山吹の花がさいている
ニリンソウがさいている 3月のなごり
すみれの花がさいている
ヤマルリソウ 重さいている
十二時42分 十二単の花がさいている
12時33分 桂ばやし
十二時53分高尾山頂に到着 子供たちの遠足など ラッシュ状態
晴れてる日には 富士山が見えるという場所
13時2分高尾の山の山頂
13時25分東京都指定有形文化財高尾山薬王院 有喜寺不動堂
13時24分東京都指定有形文化財 高尾山薬王院 有喜寺 飯縄権現堂

高尾山薬王院有喜 寺 本堂

高尾 高尾野山をひらく 行基菩薩
東京都指定有形文化財薬王院 仁王門
13時41分高尾の山の仏舎利奉安堂

13時55分十一丁目茶屋で とろろ とろろ そば 850円 山焼きだんご


14時32分 リフトに乗って 下まで降りてくる
14時42分 高尾山口駅 - 駅の中に入る
14時56分 北野駅で降りて特急新宿行きに乗り換えを行う 今電車を待っているところ
15:41新宿駅で乗り換え
16時9分 上野駅に到着
16時21分 上野鈴本演芸場の 場所を確認 ホテルのすぐ近く

5時開場で5時30分開演
16時30分 飲み物買ってホテルの部屋にいったん戻り、休む

17時12分 アラームの事で起きる
17時17分 ホテルを出る

上野鈴本演芸上で夜の部を楽しむ
落語 柳家緑君
落語 三遊亭鬼丸
落語 林家正蔵
紙切り 林家正楽
落語 柳谷家喬太郎
三味線漫談 柳家紫文
春風亭一朝
記述 アサダ二世
隅田川馬石

20時51分寄席を 見終わって 夕食に 洋食の黒船亭に入る 満席で20分ほど待つことにする
20時56分席に案内される
ぼくは チキンカレー 1520円 を注文することに
京子は 若どりとキノコのソテー トマトソース1 750円 サラダbセット

21時57分 夕食を終えてホテルの部屋に入る

その前に コンビニエンスストアのサンクスには入りヨーグルト や 甘いものなどをかう 557円


Google Keepから共有

東京3日目
2014 年 4 月 24日 木曜日

昨日は 少し飲み過ぎたようで 部屋に入ってすぐ眠ってしまった

朝6時半ごろ 目を覚ます
すべての機材の 充電をやるの忘れていたので いそいで充電を行う

昨日の行動記録を 整理しようとおもって スマートフォン のスイッチを入れる

しかし 画面がいつもと違う

後でわかったことなのだが ロックされている状態だった

いろいろいじってみるが まったく 動かない
パスワードがわからない

ホテル近くのドコモショップに行くと 9時過ぎに
10時のオープンとのことで シャッターが閉まって

とにかく行動にうつる

きょうは 埼玉県の 行田市の古墳群をみる

忍び城後も見る
その後 古墳郡 博物館

金の文字で記された剣を 見る

行田市のドコモショップにもよるが パスワードがわからないとできないとのこと いろいろ試してみるが まったくだめである

新宿駅まで行く
新宿駅で ネットカフェをみつけ そこで ドコモのパスワードなどを確認する

やはりぼくが記憶していてパスワードには間違いがない
でもそのパスワードを入れても やはり動かない。

近くのドコモショップにいく

そこでパスワードが 普通のパスワードではないとのこと
ドコモのパスワードとは違うとのこと
それで いろいろ相談して 結果的に 初期化することにする

データはすべて消えるとのこと

仕方がないだろう

店員さんはいろいろ親切にしてくれ 初期化し、 スマートフォンは動くようになった

さて 午後7時から self子同窓会 in tokyo 行うことにしている

7時直前である

場所を探し回るが、探し切れない

スマートフォンのナビを使って近くまでいく。
そこでまよっていると U地D輔くんが 声をかけてくれる
彼の店が同窓会の会場

そして彼の店にいく

しばらく彼と 話をする その後 Y田O部くん そしてて M田Y里さんもやってきて みんなで楽しくおしゃべりをたのしむ
Y田くんが インターメディアテク東京駅のKITTEビルはおすすめと教えてくれる



Google Keepから共有

東京二日目 2014/04/23(水)
2014/04/23(水)
2014/04/23(水)
東京にいます2日目です。

今日は まず葛飾柴又に行きました帝釈天を現物
矢切の渡しでに乗りました
その後男はつらいよ の撮影現場にものとなった とらやでお昼ご飯を食べました
その後 築地本願寺に行きました
築地市場の前を歩きました
そのあと 今回の旅行の目的である 朝日学生新聞を訪問しました
とてもあたたかく迎えてくれ。社長 他多くの社員の方に紹介してくれました

夕食は 朝日学生新聞社の方々と楽しくフランス料理を食べながら語らいました
とても楽しいひとときでした
僕も緊張していたようで少し飲み過ぎ、酔っ払っておしゃべりが過ぎたようです
靴の底が剥がれてしまい、寅さんのような 草履を買い、履き物ずれを起こして、痛い思いをしました

いかは行動記録です。



2014年04月23日(水) 08時29分33秒
東京にいます
今日の行動記録を記します
9時8分朝食を終えて部屋に戻る
09時35分 これかり築地月島に行くことにする

9時56分 変更して 柴又に行くことにする 京成 上野駅で乗っていく

そして津田沼駅に
ホームが分からないので駅員さんに聞くと教えてくれる 今 電車に乗ったところ

10時20分 高砂駅に到着
この駅で金町線に乗り換えを行う
10時37分発の電車にのる
十時39分 柴又駅に到着電車を降りる
柴又 観光 案内所で靴屋をさがす 僕の靴が 靴の底がめくれてしまった 靴屋がわからず スーパーの場所をス習う そして手荷物 を預けるく

スーパーカズンで靴屋さんの店員さんも靴屋か分からないとのこと
それらしきのをならってそこに向かう帝釈天の近く
11時6分 交番があるので尋ねる

履物店 が見つかったので そこにはいる おばあちゃんがいる

男性用の靴は無いので ぞうり、せったを買う

11時21分 柴又帝釈天に到着

11時31分 柴又帝釈天の彫刻ギャラリーに入る すごい彫刻である
11時40分 帝釈天の庭園をみる
11時51分 帝釈天 表参道を撮る
1513分 亀八本舗でみたらし団子 一本を二人で分けて食べる
11時58ふん 映画の碑文 山田洋次の 私 生まれも育ちも葛飾町です というもの

10;29分 江戸川の近くの芝桜
矢切の渡しの船に乗る 一人200円

十二時23分 矢切の渡しで 千葉県側に渡る そこにを入る

12時44分 矢切の渡しを 千葉県側から柴又に戻る
1034フン 帝釈天参道のとらやに入る 男はつらいよ の撮影現場になったところとのこと
カレーライス750円と天ざる 注文

13時32分 とらysを出て 手荷物案内所で荷物を返してもらい柴又駅のホームに入る

案内所の店員はぼくの靴のことを心配していた
13時42分 高砂に到着 電車を降りる
青砥駅に到着日 そこで電車を降りる

14時15分 押上駅 これから羽田空港行きになって 東銀座駅まで行く

14時28分 東銀座駅は通り過ぎそうなので 日本橋駅で降りる

14時36分 東銀座駅に到着

14時44分 歌舞伎座の前に出るとこで写真を移す

15時03分 ファミリーマートで絆創膏テープとは 接着剤 690-8円
ぞうりをはいているので、履き物ずれをおこしている。

足にテープを貼って 靴を 1 接着剤で止める

15時17分 築地本願寺に到着
15時34分 築地市場に到着 そこをぶらぶらする
15時57分 築地市場 正門 前 で 写真
16時08分 朝日新聞社 本社の 建物一階にはいる
朝日新聞社 一回のホールでtTurrY´s coffeeの コーヒーをのむ

16時36分 朝日新聞社一一階ですわっていると 朝日学生新聞社の久保谷さんが声をかける 所用で 夕方人に会う約束があるとのこと一席もうけてあるので そこで 会いましょう とのこと

朝日学生新聞 5時前 朝日学生新聞社の ところにいく
朝日学生朝日新聞社の 前出 受付を行う そこでicカードいただく そのicカードを使って 建物の中に入る 朝日学生新聞社の フロアにいく 吉田さんが迎えてくれる その後 佐藤さん 林さんに紹介してくれる
朝日学生新聞社の社長さんにも面会するその他 イラストを描いてくださいった女性の方にも 紹介してくださる
その後 吉田さんが 展望台にもや食堂印刷 - 場所などを案内してくれるくれる
18時21分26秒タクシー

18時30分頃 フランス料理の見せに到着 久保谷さんが迎えてくれる フランス料理のお店 フランス料理をいただきながら 窪谷さん 吉田さん 佐藤さん 林さんだと おしゃべりをしながら フランス料理をいただく
僕も 初対面の人と緊張したせいか ワインを飲みすぎ、おしゃべりに


21時41分 銀座駅 地下鉄銀座駅 2
21時54分 上野エク 到着 上野駅到着 電車を降りる
22時10分過ぎホテルの部屋に配る






Google Keepから共有


Google Keepから共有

東京にて
2014/04/22(火)

東京に来ています
今日は 読谷、那覇から東京への移動
そして 東京スカイツリーに登りました。
その後 雷門 浅草寺などを見物。
雨が振りました。

以下は今日の行動記録です
2014年04月22日(火) 07時19分25秒 天気は晴れ着音 23.3度
今日の体重 69.2kg
これから東京に向かって出発します
今日は スカイツリーに行き近くを散策する予定

京子 Y郎さんも一緒
7時38分 読谷村座喜味の 家を出発する
8時07分 高速バスのバス停に到着
Kこさんに送ってもらう
Y郎さんはたちしょんに
バス停留所にあるバーコードで バスの現在地を 確認
2つ前のバス停を通過との事

8時23分 バスに乗り込む
9時16分 那覇空港国内線ターミナルに到着 一人1100円二人で2200円

9時30分 自動チェックインで搭乗手続をすます

9時33分で荷物を預ける

9時41分 空港内のレストラン レストラン ロイヤルコーヒーショップ

10時10分 コーヒーショップを出る
Y郎さんが支払ってくれる

10時9分 ファミリーファミマで sdカード 4ギガを購入 店員が親切にしてくれる

10時22分 保安検査を通過
カメラの三脚が引っかかったようだ

10時26分 これから飛行機に搭乗

13時09分 羽田空港に到着して ただいま 手荷物が出てくるのを待っている

13時13分 うふにし開発から O城さんから電話があったので かけ直してる

13時27分 京急線にくるY郎 さんから pasmo カードをもらう
京子の分も作ってくれる

それを使ってすぐにホームに入る 便利だ

13時39分 京急蒲田で Y郎さんがおりる

13時56分 新橋駅に到着

14時1分 jr新橋駅に入る
15時16分 jr上野駅に到着

14時25分 ホテルレインボーに到着

14時29分 荷物を預けに来たらすぐにチェックインができるということで 名前 住所書いてチェックイン する
部屋に入る
部屋に入ると上地Sさんから電話がある
上野で飛鳥の古墳展があるとか
部屋の番号1701

14時47分 上野公園山下のバス停につく

15時17分 スカイツリーバス停に到着する バスを降りる

15時31分 東京スカイツリーの駅までくる

当日券の所で尋ねるとと 教えてくれる 場所が分かったので これからご飯を食べに行く
1
5時38分 スカイツリーすぐ下のレストラン デニーズソラン にはいる
オムライスとオムライスビーフハヤシライスを注文する2940円

16時26分予約してみた スカイツリーの入場券を受けとる

夏のエレベーターの前でます

16時31分 スカイツリー 展望台に到着を10秒でエレベーターを350メートル上がる
16時45分 スカイツリー 展望回廊 入場券を買う445m

17時22分 スカイツリー 出口フロアに到着

17時50分 隅田川の上を通る
11時57分 雷門に到着
18時5分 浅草寺前
18時13分 浅草神社は
雨がはげしくなってきた

18時33分 浅草雷門のバス停の前に到着 バスを待つ

18時48分上野下駅前駅にあるバス停に到着

18時56分 ホテルの部屋の中に入る

少し休み

21時30分 ホテルの部屋を出て コンビニ 弁当買いに 夕飯

21時50-8ふん コンビニで弁当買う
コンビニ サンクス、 コンビニ ローソンをまわったが 気に入ったのがない。ぐるぐるまわって ファミリーマートで 弁当や デザート 飲み物を買う 1638¥

21時59ふん 部屋に入る これから夕食にする

風呂に入って、おやすみです。




Google Keepから共有

球の表面積 アルキメデス(4の4)  
 正12角形をAA’を軸に回転させると、次のように、かなり球に近い図形になりますね。

kyuarch13.jpg

kyuarch14.jpg

 そして、その展開図は次のようになります。

kyuarch15.jpg

1つ1つの図形の面積を求めてみます。

まず、1番上の円すい。



球の表面積、アルキメデスの方法(4の1)

「任意の等脚円錐の底面を除いた表面は,その半径が,円錐の母線と,円錐の底面である円の半径との比例中項になるような円に等しい」


という命題14を学びました。それを使えば

1番上の円すいの表面積は、 AB×BG×Π

2番目の円すい台の表面積は、
球の表面積、アルキメデスの方法(4の2)

で学んだ

命題 16
「もし等脚円錐が底面に平行な平面によって切られると,二つの平行な平面の間
にある円錐の表面は,その半径が,平行な二平面の間の円錐の母線と,平行な二
平面内の円の半径の和に等しい線分との比例中項であるような円に等しい.」


を使います。

すると、2番目の円すい台の側面積は、BC×(BG+CH)×Π

3番目の円すい台の側面積は、CD×(CH+DI)×Π

4番目の円すい台の側面積は、DE×(DI+EJ)×Π

5番目の円すい台の側面積は、EF×(EJ+FK)×Π

1番下の円すいの側面積は、A’F×FK×Π

すべて加えたのが回転体の表面積ですね。
次のようになります。

AB×BG×Π+BC×(BG+CH)×Π+CD×(CH+DI)×Π+DE×(DI+EJ)×Π+EF×(EJ+FK)×Π+A’F×FK×Π

正12角形なので、辺の長さはすべて等しいです。

つまり、AB=BC=CD=DE=EF=A’F

それで、すべてABに統一します。すると、それぞれの面積は

AB×BG×Π+AB×(BG+CH)×Π+AB×(CH+DI)×Π+AB×(DI+EJ)×Π+AB×(EJ+FK)×Π+AB×FK×Π

共通因数のΠAB でくくります。
ΠAB(BG+(BG+CH)+(CH+DI)+(DI+EJ)+(EJ+FK)+FK)

BG=1/2BB’
CH=1/2CC’
DI=1/2DD’
EJ=1/2EE’
FK=1/2FF’ ですね。
置き換えます。

ΠAB(1/2BB’+1/2BB’+1/2CC’+1/2CC’+1/2DD’+1/2DD’+1/2EE’+1/2EE’+1/2FF’+1/2FF’)

1/2+1/2=1 なので、

ΠAB(BB’+CC’+DD’+EE’+FF’)

さて、前回の
球の表面積、アルキメデス 4の3

では、
A’B:BA=(BB'+CC'+DD+EE'+FF'):AA'

を導きましたね。これの内項の積=外項の積 で

BA(BB'+CC'+DD+EE'+FF')=A’B×AA'

だから
ΠAB(BB’+CC’+DD’+EE’+FF’)=ΠA’B×AA'

いまは、正12角形でやりましたが、それをとても大きな数の正多角形にする、
つまりとてもこまかくすると、A’Bは、直径AA’とほぼ近くなりますね。
kyuarch16.jpg


つまり、その表面積はΠAA'×AA'
今は内接多角形についてやりましたが、外節多角形でも同じようになります。

だから、球の表面積は ΠAA'×AA'
AA’ は直径です。半径をrとすると、AA’=2r

それで、球の表面積は 
ΠAA'×AA'= Π×2r×2r = 4Πr² 

これで、球の表面積を導くことができました。

アルキメデスはすごいですね。追いかけるだけでやっとです。

球の表面積、アルキメデス 4の3
正12角形をかきます。そして、次のように頂点に記号をつけます。
BとB',CとC'、DとD'、EとE',FとF'を結んだ線は平行になっていますね。

kyuarch8.jpg

次に、B'とC,C'とD,D'とE,E'とFを直線で結びます。
青い色の線です。
kyuarch9.jpg


これらの直線は、AB、FA’に平行になっています。
正多角形なので、辺がすべて等しいからです。

さて、△AA'B(赤い辺)と△ABG(緑色のぬりつぶし)は相似になっています。

∠ABA'は、直径に対する円周角なので直角。
∠AGBも直角です。
∠BAG=∠A’AB (共通)
2組の角がそれぞれ等しいので
△AA'B∽△ABG
kyuarch10.jpg

次の図の緑色で塗りつぶした三角形はすべて相似です。
合同もありますが、合同も相似の一種ですね。

kyuarch11.jpg

さて、相似の三角形の対応する辺の比はすべて等しいです。

だから、
A’B:BA=BG:GA
    =B’G:GL
    =CH:HL
    =C’H:HM
    =DI:IM
    =D'I:IN
    =EJ:JN
    =E'J:JO
    =FK:KO
    =F'K:KA’


 2番目の比BG:GAから後の比の前項と後項を加えます。

前項は、BG+B’G+CH+C’H+DI+D'I+EJ+E'J+FK+F'K
:後項は、GA+GL+HL+HM+IM+:IN+JN+JO+KO+KA’になります。

前項の
BG+B’G=BB'
CH+C’H=CC'
DI+D'I=DD'
EJ+E'J=EE'
FK+F'K=FF'
です。

後項の GA+GL+HL+HM+IM+:IN+JN+JO+KO+KA は
AA'に等しくなっています。図を見て、追ってみてください。

だから、
A’B:BA=(BB'+CC'+DD+EE'+FF'):AA'

球の表面積、アルキメデスの方法(4の2)

球の表面積・体積数学Iへの移行に伴う新たな視点
を追いかけています。

命題 16
「もし等脚円錐が底面に平行な平面によって切られると,二つの平行な平面の間
にある円錐の表面は,その半径が,平行な二平面の間の円錐の母線と,平行な二
平面内の円の半径の和に等しい線分との比例中項であるような円に等しい.」



難しい文です。

次の図を見ながら、説明を読んでください。

図のような円すいの上の部分が平行に切り取られた図形を円すい台といいます。

その円すい台の母線をa, 上底面の半径をb, 下底面の半径をcとします。
その円すい台の側面積と面積の等しい円の半径をmとします。
それは、 a:m=m:(b+c) の関係がある、ということを上の命題は

kyuarch5.jpg
言っています。

つまりm²=a(b+c) m=√a(b+c) です。

まず、数字を使って、準備体操です。

円すい台の母線を5, 上底面の半径を3, 下底面の半径を6とします。

この円すい台の側面積は、母線10、底面の半径が6の円すいの側面積から
母線5、底面の半径が3の円すいの側面積を引いた差に等しいことが分かりますか。

上底面の半径を3, 下底面の半径を6で、1:2 なので、
円すい台の母線と大きい円すい母線も1:2 だから、5:10 です。

だから、底面の半径が6の円すいの側面の弧の長さは、2×π×6 =12π
それで、側面積は、10×12π×1/2 =60π

底面の半径が3の円すいの側面の弧の長さは、2×π×3 =6π
それで、側面積は、5×6π×1/2 =15π

円すい台の側面積= 60π-15π=45π  

m²=a(b+c) m=√a(b+c) を求めます

a=5, b=3, c=6 です。

だから、m=√5(3+6)=√45

半径√45の円の面積=45π

母線5, 上底面の半径3, 下底面の半径6の円すい台の側面積も 40π
半径√5(3+6) の円の面積も 40π

等しくなりましたね。

では、文字式を用いて、証明してみます。

円すい台の母線をa, 上底面の半径をb, 下底面の半径をcとします。

円すい台の上を延長した円すいを考えます。切り取られる前の円すいです。

その母線をxとして、そのxをa,b,c を用いて表してみます。

kyuarch6.jpg

三角形と比の関係から
b:c=(x-a):x
c(x-a)=bx
cx-ac=bx
cx-bx=ac
x(c-b)=ac
x= ac/(c-b)

上の小さな円すいの母線を求めます。
x-a
=ac/(c-b) -a
=ac/(c-b) -(ac-ab)/(c-b)
=(ac-ac+ab)/(c-b)
=ab/(c-b)


大きな円すい、母線ac/(c-b)、 弧の長さ 2πc の側面積を求めます。
ac/(c-b) × 2πc × ½
=πac²/(c-b)


kyuarchi7.jpg


次に小さな円すい、母線ab/(c-b)、 弧の長さ 2πb の側面積を求めます。
ab/(c-b) × 2πb × ½
=πab²/(c-b)

大きな円すいの側面積から小さな円すいの側面積を引きます。
πac²/(c-b) - πab²/(c-b)
=(πac² - πab²) /(c-b)
=πa(c² - b²) /(c-b)
=πa(c+b)(c - b) /(c-b)
=πa(c+b)

半径をm=√a(b+c) の円の面積は
πa(c+b)

等しくなりました。

母線をa, 上底面の半径をb, 下底面の半径をcとする円すい台の側面積も
半径√a(b+c) の円の面積も πa(c+b) で等しくなりました。

命題 16
「もし等脚円錐が底面に平行な平面によって切られると,二つの平行な平面の間
にある円錐の表面は,その半径が,平行な二平面の間の円錐の母線と,平行な二
平面内の円の半径の和に等しい線分との比例中項であるような円に等しい.」

が証明されました。







球の表面積、アルキメデスの方法(4の1)
 ぼくの考えた球の表面積の公式の求め方は、根本的にまちがえていました。

それで、アルキメデスの方法を真似てみます。
次のページにある方法をぼくなりに追いかけてみます。
3回のつもりでしたが、4回に分けてやります。

球の表面積・体積数学Iへの移行に伴う新たな視点


そのままではないです。中学生が分かるように、文字式を用います。
 中学3年生の知識は必要です。教科書では1年に出てきますが、1年では無理なようです。

 この記事と次の記事は、前提となる命題についてです。

まず、
命題第 14
「任意の等脚円錐の底面を除いた表面は,その半径が,円錐の母線と,円錐の底面である円の半径との比例中項になるような円に等しい」

難しい文章ですね。

a:b=b:cのとき、bをaとcとの比例中項というそうです。

内項の積=外項の積 なので

 b²=ac b=√ac いいですね。

図を見ながら、説明を読んでください。
kyuarchi1.jpg

円すいがあります。その底面の半径をb, 母線をaとします。

その円すいの側面積をSとします。

その側面積Sと等しい円の半径をcとします。

その場合、a:c=c:b  c=√abになっている、というのが 命題第 14 です。


まず、イメージをもつために、具体的な値で、例を。

円すいの底面の半径を3, 母線を5とします。

kyuarchi2.jpg

扇形の面積は、母線×弧の長さ× ½ というのを覚えていますか。

忘れている人が多いと思いますが、これは1年のときに学んでいます。
忘れている人は復習してください。分かっているものとしてすすめます。

側面の弧の長さは、底面の円周と等しいので、
2×π×3 = 6π です。

だから円すいの側面積S= 5×6π× ½ =15π になります。

その側面積Sと等しい円の半径をcとします。

その場合、5:c=c:3 になっている、というのです。

内項の積=外項の積で

c²=5×3=15 c= √15

半径√15 の円の面積は 15π

確かに同じになりましたね。

次に
文字式で考えます。

円すいの底面の半径をb, 母線をaとします。
kyuarchi1.jpg

その円すいの側面積S=a×2πb×½ =πab

その側面積Sと等しい円の半径をcとします。

その場合、a:c=c:b
c²=ab
c=√ab

半径√ab の円の面積は、 πab

等しくなりました。

底面の半径をb, 母線をaとする円すいの側面積と
a:c=c:bとなる半径cの円の面積はどちらもπabで等しくなりました。

命題第 14
「任意の等脚円錐の底面を除いた表面は,その半径が,円錐の母線と,円錐の底面である円の半径との比例中項になるような円に等しい」

が証明されました。

側面積を求める簡単な方法は次に記しました。

円すい台の側面積の公式を導く


沖縄 民商婦人部の記帳会に参加
 18日金曜日、沖縄民商の 婦人部の 帳簿記帳会に参加しました。 もちろん僕は婦人部ではありません。

  僕は自分の確定申告の計算のために エクセルで 自主計算 ノートを作製しました。

 もとになっているのは民商でくばられる自主計算表です。
それをエクセルで出来るように、勉強して、数式を駆使して作りました。

日計表に、日付 分類番号 金額を記入し、並べ替えをして、後は コピーして貼るだけ、 というかなりいいのができたと思っています。

これなら、大幅に楽になるはずです。

 Yahooボックスにアップし、フリーソフトとしてこのブログでも紹介しました。
自主計算フリーソフト、エクセル版
(2014年4月、改訂しました。)

せっかく作ったものですから、多くの人に使ってもらいたいのです。

それの指導のために出かけました。

金曜日は6人の ご婦人が参加し、その内の2人が僕の自主計算ソフトで記帳したので、 その使い方を 指導してきました。

 「 沖縄 民商婦人部の記帳会」は、毎月2回、第1金曜日午後7時からと第3金曜日午後2時から 沖縄民商事務局で行っています。

次回も 僕は参加するつもりです。

media-20140418.jpg


連絡は次まで
沖縄民主商工会
〒904-0003 沖縄県沖縄市住吉1丁目8−10
098-938-5375


手書きの文章にも顔文字、 絵文字が
 今回、セルフ塾を閉塾するにあたって、 生徒たち、卒業生からもたくさんのメッセージをいただきました。

 僕は、それをブログや facebookで紹介し、 セルフ塾 ニュースレターにも載せました。

  さて、 メールやfacebookのコメント・メッセージには、もちろん 若者たちのことですから、顔文字や絵文字がたくさん入っていました。

(^O^)/♡♡ (≧▽≦)♡ と言ったものです。

しかし、それだけではありません。 手書きのメッセージの中にも、顔文字・絵文字がかなり入っているのです。

  元々は 携帯で簡単に絵が描けないので、 いろいろな記号、文字を使って、顔のような文字を作ったのでしょうね。

  それが手書きのものにも、それを描くようになっているのです。

 さて、問題はここからです。 コンピューターに送られてきた メールやfacebookなら それをコピーして、貼り付ければ、僕の原稿は、出来上がりです。

でも、手書きのコメントには 顔文字を自分で入れなければいけません。

 僕は、これまで 顔文字を使ったことがないわけではないのですが、思いだしたように使うだけで、若者のように使いこなしてはいません。

 できるだけそれに似た顔文字を いろいろ工夫して探しましたが、かなり苦労しました。

絵文字は無理だったので、やりませんでした。

中学生でもわかる球の表面積の 公式の導き方
 以下は、間違えているようです。
 ぼくが考えた過程として残しておきますが、三角形の高さを2rとしていますが、そこが間違えているようです。


 次のページで、新たな試みをしました。そちらにどうぞ。
球の表面積、アルキメデスの方法(3の1)





学習指導要領、 教科書が変わって、球の表面積、 体積が復活しましたね。

球の表面積の公式は 4πr²  ですが、それの導き方が あまりスッキリしません。

ネット上を いろいろ探したのですが、 積分を使った方法がほとんどです。
これでは、中学生には理解できません。

  それで 僕なりに考えてみました。 ただ、いまいちちゃんとしないところがあります。

数学の詳しい方に ご指導いただければありがたいです。

球の半分、半球でやります。

それに図のように、テープを巻き付けます。赤いテープのところです。

kyuu1.jpg

すると隙間ができますね。 そこにドーナツ型の紙を張り付けます。 青い部分です。

このようにして球をテープで覆ってしまいます。

さて ドーナツの紙は 次のように切って、半分は逆さにして噛み合わせると長方形のようになっていきます。とても とてもこまかくすると長方形になります。 つまりテープになるのです。
kyuu2.jpg

そのテープを 次のように右端を揃えて、ならべてみます。

赤いテープの幅は一定です。 それに対して青いテープの幅は上にいくにしたがって、広くなります。

図を見ればわかりますね。

それを僕なりにできるだけ 正確に計算して ならべてみました。

kyu3.jpg

三角形のようになってくれればいいのですが、 思うように なりませんでした。

そこで、数学の得意な方に お尋ねします。

このテープをとても細かくすると、三角形ができるとしていいのでしょうか。

三角形になってくれれば 公式はきれいに導くことができます。

  三角形になるとして、話しを進めます。

赤いテープをとてもとても細くしていきます。
すると、直角三角形になります(とします)。

kyu4.jpg

この 直角三角形は底辺が 直径×円周率 つまり2πrになっています。

そして高さは 直径、2r になっています。赤いテープでr, 青いテープでr .

三角形の面積は、底辺×高さ× ½ なので
この三角形の面積= 2πr×2r× 1/2 = 2πr ²す。

  この2πr ²は 球の半分、 半球の表面積ですね。 だから、
それの2倍で 2πr ² ×2 =4πr ²  これで球の表面積の公式をみちびくことができました。

あの三角形の部分が引っかかりますが、
これなら中学生でも理解できると思いますが、どうでしょうか。


(2014年4月18日 追記)

 20等分した場合です。上の図より、三角形に近くなりました。

kyu5.jpg



セルフっ子同窓会 in Tokyo
セルフっ子同窓会 in Tokyoをおこないます。

日時: 2014 年 4 月 24日 木曜日 午後7時から 午後10時頃まで
場所: かりゆし酒場『飲’mo-ze』
〒160-0021 東京都新宿区1-23-13下村ビル2F
会費は、いくらかかるのか分からないので、割り勘で。

かりゆし酒場『飲’mo-ze』はセルフこの上地大輔くん(10期生)がいる店です。

卒業生に限らず、セルフ塾に少しでもいたことのある人の参加をお願いします。

  YojiとKyokoが 上京するので、その機会に、みなさんに会いたいと思っています。

 東京近辺にいる人に知り合いがいたら、連絡もよろしく。

  このブログとフェイスブックだけで、お知らせしています。

かりゆし酒場『飲’mo-ze』のブログ

〒160-0021 東京都新宿区1-23-13下村ビル2F



エクセル 給料計算表(フリーソフト)
セルフ塾で使っていた「エクセルの給料計算表」です。

  多くの人が使えるかと思い、 ここにフリーソフトして アップいたしました。

  ご自由に使ってみてください。

  タイムカードをみて、 出勤時刻(時と分)と退出時刻を入力すれば、 勤務時間が計算でき、給料の計算が自動できるようになっています。

時給のセルには、自分で上書きして下さい。

色のついたところ、右側の勤務 時間、 そして給与計算の色のついているセルには、数式が入っているので、いじらならないようにしてください。知識があれば、いじってもかまいませんが。

ある程度できるようになれば、保護フィルターをつけたほうがいいと思いますが、ここでは最初、使いやすいように、あえて付けませんでした。

保護フィルターをつけたら、間違えて、数式のセルに入力しようとしてもできないようにセットできます。

多くの人が 利用してくれたらうれしく思います。

下の「エクセル 給料計算表」をクリックしたダウンロードできます。

エクセル 給料計算表

セルフ塾 ニュースレター288号(最終号)の発行
 昨日セルフ塾 ニュースレター288号(最終号)を発行いたしました。 生徒たちには 郵送 ということで、昨夜投函いたしました。

  今回は多くの方からメッセージもいただいたので、 30ページにもなりました。

また 合格祝いなどでたくさんの写真を撮ったので、写真もあちこちに 入れました。 それで コンピューターで作る時にかなり重くなり、少し苦労いたしました。

以下に、「編集後記」を掲載いたします。

(編集後記 )
 セルフ塾は 3月いっぱいで閉めました。 それで、このセルフニュースレターも、この288号で最終号となります。

  27年前にセルフ塾を開きました。 最初の3年間は、昼は 「子どもの世界幼児園」を営んでいて、ニュースを出す余裕はありませんでした。 「子どもの世界」を閉めて、セルフ塾だけになり、24年間、 毎月1度 「セルフニュース」を発行してまいりました。 この間、一度も休むことなく 出し続けることができました。

  このニュースレターは セルフ塾の歴史をつづっています。 塾の卒業生が訪ねてきた時、 彼らがいた時のニュースレターを取り出して、こんなこともあったんだね、と話題に することもできました。

  毎月の発行は大変でしたが、これで終わりかと思うと、 感慨深いものがあります。

  なお、「セルフ塾のブログ」は、そのままの名前で続けていき、 私どもの今後は、それに書き込んでいくつもりでいます。

  皆さん、これまで、ありがとうございました。


火星、最接近
 きょうは、火星が地球に最接近しているそうです。 それで空を見上げ、 写真に収めるました。

 月のすぐ近くにあります。 赤いというより、オレンジっぽい色の星です。

 月の近くを見れば、すぐに見つかるはずです。 見てみてくださいね。

kasei.jpg

ドコモショップの対応に不満
前の記事で 折りたたみ式キーボードを買ったことを書きました。

それはamazonで買ったのですが、 商品を検討するためにamazon のページを見た時に、 僕の持っている スマートフォンが対応するかどうか 検討しました。

amazon のページを見ると 「bluetooth 3.0対応」 というのが書かれています。 また、カスタマーレビューには「android 3.0以降」というのもあります。 androidは僕のもっているandroidは4.0 なのでそれはクリアしているのはぼくにも分かりました。

ただ 、bluetooth 3.0というのが分かりません。

設定画面を見てもbluetoothとはありますが、数字がなく「3.0」というのがどういう意味なのか 僕には 理解出来ませんでした。

それで ドコモショップY店に行きました。

そこで 「amazon で 折りたたみ式キーボードを買いたいのだが・・・」と切り出すと
店員がすぐに「他社の製品についてはわかりません」 という返答でした。

中身も何も聞く 前から「対応できない」 という態度です。

それはないだろう、 「bluetooth 3.0対応とかいうのは、そちらで分かるだろう」、 と言うと。 それは調べてくれました。

  それは大丈夫だ とのこと。

 ただ、それ以上は 他社の製品については わからないのいってんばりです。

  僕は、商品を特定できるよう スマホのページに、商品名など簡単なことを メモして、それを見せたのですが、 それだけでは分かりません、とのこと。

 だから、amazonのそのページを見てくれ、と言うのですが、なかなかそうしてくれません。
見てあげようという態度は まったくありませんでした。

「bluetooth 3.0」「android 3.0以降」の条件はクリアしているようですが、素人のぼくには、その他、読みとる条件が、そのページには書かれているのではないか、ぼくが見落としているのではないか、不安だったのです。

それで、
「あなたたちは、スマホについてはプロなんだろうから、そのページを見たら分かることもあるだろう、とにかく見てくれ」 と声を荒げると、見てくれました。

  ただ、僕には 形だけの対応にしか見えませんでした。

 その中には 「android 3.0以降」というのも書かれていますが、 それについては一切触れません。

 他社の製品については、このような対応をするように、というマニュアルがあるのだろうと思います。

  ドコモショップ側としては 責任をとりたくないのでしょう。

  しかし、次のような対応をしてくれてもいいのではないかと思います。

まず、 amazonのページを開き、その機種に対応するかどうか、みるのです。

「Bluetooth 3.0 対応」 「android 3.0」 というのはの条件はクリアしています。

とにかく amazon のページにある条件は一応クリアしています。
しかし、 他社の製品に関しては 実際に 動作確認をしないと 分からないところがあります。
だから、あとの責任はお客さんでとってもらうしかありません。

 そういう対応です。

 または、ある条件をクリアしていないので、買わない方がいいと思います、ということもちゃんとアマゾンのページを読めば言えたでしょう。

そのように対応してくれたら、 僕も 納得して店の人にお礼を言って、出てきたと思います。

実際には、「もういいよ。ドコモ以外のものは買うな、ということだね」と捨てせりふを残して、出てきました。

折りたたみ式キーボードを買いました
  折りたたみ式キーボードを買いました。 200g だそうで、 とても軽いです。

CIMG1973.jpg

そしてbluetoothで、無線で スマートフォンに繋がり、スマートフォンの画面にキーボードで書き込みが出来ます。

試してみましたが、うまくいきました。 結構快適に 入力できます。
保護ケースがそのままスマートフォンのスタンドになるのも なかなかいいです。

今月22日から 26日まで、Kyokoといっしょに 東京にいく予定です。
「ひとりで学べるシリーズ」の出版でお世話になっている 朝日学生新聞社の皆様に 挨拶にうかがうのが第一の目的です。

これまでは 塾をやっていて、 時間を作ることができなかったのですが、 塾をしめたので時間が出きるようになりました。

  上京したついでに 東京見物 もやりたいとKyokoは浮き浮きしています。 埼玉県の古墳群にも 行きたいそうです。東京スカイツリーの 入場予約もやりました。

  このブログは毎日更新していますが、 旅行のとき これまでは ミニコンピュータを持っていきました。 これもなかなか良かったのですが、 スマートフォンを買ったので キーボードだけを 持っていけば いいのではないか、と思い、さがしたところ このような商品が見つかったのです。

今度の東京旅行では、スマートフォンで google keepに 音声入力で 旅の行動記録を 入力し、 ホテルに帰ってから このキーボードで修正をして、ブログにアップしようと考えていいます。 うまくいきそうな気がします。






セルフ塾のペットたち
生徒たちからのメッセージや 作文の中に、 セルフ塾のペットたちのことが多く書かれていました。 それで、 それをセルフ塾のニュースレターで紹介しますが、 そのために、 ペットたちの写真を撮りました。 そこで、このブログでも 、僕の目から見たペットたちのことを書いてみます。

  犬の梅子は14歳。人間の年齢で 72才だそうです。
CIMG1964.jpg

 14年前に、セルフ塾に入ってきました。 その時は 兄弟がいっしょ。1匹は すぐにいなくなりましたが、梅子はそのまま セルフ塾にとどまりました。 津田梅子から 名前をいただきました。

当時は、とても小さくて、そのときいた大きなネコにいじめられることもありました。

  とても優しい犬です。 頭もいいです。 ただ特に僕が何かを教えたわけではないので、 特技があるわけではないのですが。ぼくの話す、「散歩に行こう」「ご飯だよ」「シャンプーするよ」は完全に理解します。

  セルフ塾の帰りのチャイム「家地より」が鳴り響くと、それに合わせて大きな声で歌います。

1年くらい前までは 大分太っていたのですが、 年をとったせいか 大分細くなりました。 14歳 になります。 顔も真っ白になりました。 白髪でしょうね。目を見ると白くなっています。 白内障がかなり進行しています。かなり見えないようです。

耳も遠くなりました。 僕が大きな声で呼んでも、なかなか聞こえないようです。

でもまだまだ元気です。

ねこのよし子と与次郎は兄弟です。 いま11歳。人間の年齢で 60才だそうです。

11年前に 貰ってきました。 5人兄弟。夏目漱石の小説「三四郎」の登場人物から名前をもらいました。 三四郎、 野々宮、みね子、 そして与次郎と よし子です。

  みね子は 交通事故で死んでしまいました。 三四郎と野々宮は失踪です。

 兄弟ですが、 とても性格が違います。

よし子と、後で紹介する比叡はとても仲が悪いです。よし子は、新しい猫を受け入れません。そのせいもあり、比叡がよし子をいじめるのです。
CIMG1971_20140411130601781.jpg

それで、 すぐに塾から飛び出して外に出ます。

塾を2つに分け、台所のところは よしこの部屋にしています。

外に出て、 よし子の名前をよぶと 鳴きながら出てきます。散歩も好きで、梅子と散歩していると、よくついてきます。

与次郎は優しい子です。
CIMG1970.jpg

新しい猫がやってきても、最初の頃は いやがりますが、 しばらくすると受け入れてくれます。 だから比叡とも仲良くやっています。

甘えん坊で、 すぐに膝の上や机の上に乗ってきます。 今も僕の膝の上に乗っています。

いろいろ鳴いて要求します。ぼくらは与次郎のドアボーイのようです。

比叡は、7歳。人間の44歳。
CIMG1967.jpg

Kyokoと2人で 京都の世界遺産をバイクで駆けまわったことがあります。7年前ですね。
比叡山にも行きました。 その後 しばらくしてから、比叡が 迷い猫として セルフ塾にやってきました。 それで 比叡山から名前をもらったのです。

気のあらい猫です。急に噛み付いたり、 ひっかいたりします。 でも最近は とてもおだやかになりました。

甘えることもあります。 比叡はよく生徒たちの学習室に いるので一番生徒たちに親しまれた猫です。

 いびきが大きくて、 静かな中でイビキの音が鳴りひびいて、 皆が笑うことも度々でした。
  みんなに可愛がられながら それぞれに歳をとったのですね。

さて セルフ塾を閉めて、 これらのペットたちも自宅で飼うことになります。
家には、3匹の猫を飼っています。ねこは他のねこと仲が悪いです。
家にひっこすとどうなるのか。 それが今一番心配しているところです。

塾のない日に家でもこれ(数学)をやりたい!
本部町で塾をなさっているGさんからメールが届きました。

ここに、ご紹介いたします。

仲松様へ

先日教材を譲っていただいたGです。
早速授業で使っています。

塾の曜日と時間が限られているので、一斉授業が終わった後の40分間を数学のセルフラーニングにあてています。まだ各自のノルマは決めていませんが、毎回2、3ページを目標に進めています。

はじめは「こんなに分厚いの!」と驚いていた子どもたちでしたが、細かな段階を踏んで進めるのが楽しいようで、今では「塾のない日に家でもこれ(数学)をやりたい!」という生徒もいます。
数学がそれほど得意と思えなかった新中3の女の子が、「たすきがけ(因数分解)」を解いてしまうのは驚きでした。

来年度は理科もセルフラーニングを導入しようと考えています。
子どもたちに素晴らしいチャンスを与えてくれた、教材と仲松先生に感謝しています。



ぼくの教材で、ひとりでも多くの生徒が数学ができるようになるというのは、うれしいものです。

さて、メールのブログ掲載許可依頼のメールの中に、ぼくは次のことも添えました。

さて、本が分厚くて 大変だ、という生徒には、最近、このように説明しています。
  ビルの5階に登るとする(何階でもいいのですが)。
 力や技術のある人だったら、 ロープを吊り下げて、ロッククライミングのように、どんどん真っ直ぐ上にのぼっていったら、 短い距離を
短い時間で登ることが出来るだろうね。
 だけど 誰でもが できるわけではないね。もちろん。

  それで 長い階段を作る。すると 距離は長くなるだろうし、 時間も長くなるかもしれない。 だけど、だれでもが 楽に5階までたどりつけるよね。

  この本は階段がたくさんあるから、分厚くなっているんだよ。長い距離を歩くことになるけど、 楽に 数学の 力がつくように工夫されているんだよ。急がば回れ、だね。と。

  それから、 因数分解では、特に 数学の力のない子には 表を使った因数分解でワンパターンでさせた方が いいように思います。 どの公式を使えばいいのか、そこで迷って分からなくなる生徒がかなりいるのです。

 表を使った、(高校で習うたすきがけでやる方法) 因数分解ができれば、 どの因数分解もできます。

  特に数学の 力のない生徒には、ワンパターンでさせたら、得意になって やっていました。
 特に女の子はまじめなので、めんどうでも確実に正解になるので、せっせと表を使って因数分解をしていました。

学校でそれを使ったら、先生に、何を遊んでいるんだ、と注意されたという話もありましたが。


その掲載依頼のメールに、Gさんから次のメールが届きました。これもうれしかったので、掲載いたします。Gさん、ありがとうございます。

 仲松様
 ブログでメールを紹介したいとのことですが、もちろんかまいません。
 多くの方がこの教材「わかる解けるできる」を知る一助になれば幸いです。    G




Yoji著「わかる解けるできる 数学 中学1年」「同 中学2年」「同 中学3年」を差し上げます







火星の最接近は、陸上 トラック競技の 長距離走での1周遅れ
4月14日に、 火星が地球に最接近するそうです。 それは 前の記事で書きました。

4月14日、火星が地球に最接近


  さて、 その ことについて、 誰かに質問されたわけではないのですが、そのことを分かりやすく説明をするには、 どうすればいいかなと考えてみました。

 そこで考えついたのが、 陸上競技 トラックでの 長距離走です。

 例えば、トラック1万メートルを走っているうちに1周遅れのランナーが出てきます。

ランナーには足の速いランナーと、遅いランナーがいます。
  例えば 遅いランナーが9周しか走っていないのに、速いランナーは10周走るということがあるのです。

  そこで 2人のランナーが並ぶという瞬間があります。そして、抜き去るのですが、並んだ時には2人のランナーは最接近しているのですよね。

 火星と地球も同じようなものです。 火星は地球の外側を公転しています。遠回りをしているので、距離が長いです。 そして 速度も遅いです。

  地球が速いランナー、火星が遅いランナーです。

 2つの惑星が公転しているうちに、地球が火星に追い付いてしまうのです。

  その時が 火星の最接近ということですね。

  このように説明したらいいのかなと考えてみました。

4月14日、火星が地球に最接近
 4月14日、火星が地球に最接近するそうです。

自然科学研究機構 国立天文台ほしぞら情報 2014年4月


火星は地球のひとつ外側にある惑星で、およそ2年2カ月ごとに地球に接近します。前回火星が最も地球に接近したのは2012年3月6日、今回の最接近は2014年4月14日です



 気象庁の週間天気予報によると、沖縄本島は 4月14日は曇時々晴。何とか見ることができるかな。

どんどん頭に入っていくのがわかる
先日、母の 実家の 清明祭(ウシーミー)がありました。墓前ピクニックのようなものです。

いとこの娘さんは、この春高校1年生になるそうですが、 僕の「ひとりで学べる理科」 がほしいとのこと。 それで中学3年生のものを プレゼントしました。

その子は、 朝日中学生ウィークリーを購読していて、 豆記者だったそうです。

 その子から ハガキが届きました。

 仲松庸次様
今日さっそく「ひとりで学べる理科」解いてみました。
最初の細胞分裂を解いただけで、どんどん頭に入っていくのがわかるので、とてもうれしいです。
 小さなステップで何回もくり返すので、 とてもためになりました。
ありがとうございます。



このようなハガキをもらうととても嬉しいです。 このように わかってくれるのが、 とても嬉しいですね。

いま、音声講義の最後のところの録音をやっています。いい講義になるようにがんばりたいです。

セルフ塾閉塾対してのメッセージ

セルフ塾は この4月1日で閉塾いたしました。 それにたいして、メールやFaceBookで 本当にたくさんのコメント、メッセージをいただきました。 ここに紹介致します。
  形式は統一されていませんが、 あしからず。
 メッセージをくださった皆様、 本当にありがとうございます。


 セルフ塾。ありがとう。大人になっても忘れないよ。K吉A香


北海道のM本さん
今晩は。ご無沙汰しております。2年前にお世話になりました北海道のM本です。覚えていらっしゃいますか?
そのせつは大変お世話になりました。進路を決められない娘に不安一杯で、親の教育が悪かったのだろうと悩みも一杯でした。結局、高校3年間1度も三者懇談にならないまま文理両受験をしたのですから、無駄な悩みでした。
仲松先生夫妻には背中を押して頂いたというよりは、身体(気持ち)を支えていただいたような、そんな沖縄時間を全身で頂きました。教育論を唱えられるより効きました。一生の宝です。有難うございました。
いよいよ塾を閉める日が来たのかと思うと、塾生や親御さんと同じ気持ちです。blogを通して塾に通っているのと錯覚するくらい学ばせて頂きました。胸が一杯です。お疲れ様でした。どうか新しい生活も充実されますように。

S塾のSさん
仲松先生
今日で閉塾でしょうか。
長い間、お疲れ様でした。
先生にはいろいろと教えて頂きました。
独自教材、冊子、ミクシーといろいろ刺激をもらいました。
また、自立型学習塾の先輩としてつねに気になる存在であり、目標でした。
ブログ、読ませてもらいました。
卒塾生達のメッセージに感動しました。
仲松先生と塾生さん達の素敵な関係が手に取るように伝わってきます。
私はまだ何も成し遂げていませんので、これからも塾を続けます。
先生の新たな挑戦、その時が来たらぜひ教えてください。とても、興味あります。
奥様にも宜しく。
ありがとうございました。

H嘉H子さん、K春さんのお母さんから
今日、閉塾ですね。
おつかれさまでした。
H子もK春も「寂しぃ~」を連発してます。
思えば不思議だなとおもってまして、20数年前に子どもの世界幼児園で庸次さん京子さんにお世話になり、まさか自分の子どももお世話になるとは夢にもおもいませんでした。
H子が「1年しかセルフ行けなかった~。」と嘆くものですから、1年でもセルフに行けたあなたたちはほんとにラッキーなんだよと言うと少しは納得したようです。
たくさんのアドバイス、子どもたち、親のサポートとお二人の心配りに心より感謝しております。ありがとうございました。
庸次さん京子さん、
これから始まる時間を存 分に楽しんでくださいね。
ありがとうございました。

H子さんから
京子さんとようじさん
長い間おつかれさまでした~(^∇^)/
H子が生まれるずっと前から塾の先生として頑張っていたんだと思ったらなんだか感動します(笑)
本当は受験も京子さんとようじさんに勉強教えてもらいながら見守ってもらいたかった~だけど、セルフっ子としてがんばります!!1年でも京子さんとようじさんに勉強教えてもらえたり話きいたりしてもらえてH子とK春は幸せです♪イギリスのお土産楽しみにしてま~す(笑)
おつかれさまでした(^∇^)
H子より

K春が生まれる前から、塾の先生だったなんてビックリしました私が五年生になって始めて入った時は、人数が多くて緊張しました算数、漢字など色々ありがとうございましたイギリスのお土産楽しみにしてます1年間ありがとうございました
K春より♪ お休みなさい本当にありがとうございました

長い間お疲れ様でした。この1年で子ども達が逞しく成長できたのも御夫妻お陰だと感謝しております。しばらくリフレッシュしてあとまた、私達も家族の事をよろしくお願いいたします。
すみません、おねだりばっかりで… N子、K春の父

T渕 K次 お疲れさまでした。最高の仕事、それは人を育てることですね、きっと。
4月1日 21:36 ·

K苅 R お疲れ様です。
私も生徒から学習援助とセルフ塾と成長できました。
ひとの成長をお仕事にするって素晴らしいですよね。
私も少なからず沖縄の若い人たちのお力になるよう頑張ります!
4月1日 22:12 ·

I嶺 Cる 小さい頃からたくさんお世話になりました。そちらでの経験は私の学びの原点であり、今の仕事を選んだ根本にあるものなんだろうなぁ、と思いました。
ありがとうございます。
4月1日 23:12 ·


N根 E里 おつかれさまでした
私を育ててくれてありがとうございます!!
4月1日 23:47 ·

Y西 K彦 いろいろと勉強させていただいてました。ありがとうございました(v^-゚)
4月2日 0:01 ·

H嘉 Y乃 27年間本当にお疲れさまでした。学習塾とは思えないほど、通うのが当たり前で大好きな場所でした(^^)
今月帰るので会えたら嬉しいです
4月2日 8:22 ·

H安 Sり ようじさん、きょうこさん
改めまして、セルフ塾おつかれさまでした☆
私たち姉弟は、ほんとにお二人が大好きで、私たちの原点はお二人に出会えた子どもの世界、そして学生時代のセルフでの日々のお陰だと思っています!!ありがとうございました☆
先日、大樹を抱っこしてもらったときは、ほんとに感激しました。
そ、し、て、さすがようじさんときょうこさん!next stage☆
お二人がまだまだパワーupしていくことを、心から応援しています。お体には気をつけて、また会えるのを楽しみにしています♪
4月2日 12:56 ·


M上 M美まみり お疲れさまでした!
よいお仕事をされてきましたね(*´∇`)
えらいです。
これからも元気で次のステージへ。
ご活躍応援してます!
4月2日 16:19 ·

T地 O ご苦労様でした、まだまだ休むわけにはいかないでしょう。沖縄の教育についてもこれからも意見してください。
4月2日 18:51 ·

Y田O部 お疲れ様です。
いろいろお世話になりました。
たくさんの迷惑をかけてしまったと思いますがお許しください。笑
また、機会があればお会いできると嬉しいです。ありがとうございました。
4月2日 19:46 ·

T良 K人 お疲れ様でした!
自分は今、A商事へ就職して東京で研修にきてます。また機会があればお会いしましょう!お疲れ様でした!
4月2日 23:38 ·

Nお 本当にお疲れ様でした
4月2日 23:53 ·

GやYと お疲れ様でした。m(_ _)m
4月4日 7:07 ·

K谷 H ご苦労様でした。これからもよろしくお願いします。
4月4日 15:29 ·

H嘉 A宏 庸次さん、長い間お疲れ様でした。セルフ塾で過ごした時間は僕の人生の一部であり、これからも活き続けます。ありがとうございました。
4月5日 21:22 ·


Google keepからブログにアップする
Google keepからブログにアップする
現在 午後 12時40分です google keepで 音声で 文章を作っています それがそのままブログにアップできるかどうか試しそうと思います 写真はセルフ塾の梅子です


Google Keepから共有
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.