FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

【科学工作】天文・宇宙 ワールド日時計を買いました。
東京に行った時 国立科学博物館に行ったところ、日本館に携帯用の日時計が ありました。 面白い、このようなものが通信販売で買えるかもしれないと思い、沖縄に帰ってさっそくamazonで検索すると、 携帯用というわけではないのですが、 この商品をみつけました。





特許出願中世界各地の時間がわかるコマ型日時計の組立キットです。

知りたい場所の経度をあわせ、世界各地の時間がわかる、

時差補正円盤付。測定場所の大きい円盤と軸固定用分度器にて緯度、経度をあわせ、軸を北にむけると、軸の影が現在の時刻を表示します。

知りたい場所の経度をあわせ、世界各地の時間がわかる、時差補正円盤付。軸の影を円盤の中心に合わせることで、太陽高度測定器としても使用できます。付属品/小型方位磁石付110×90×140mm(組立時)


 いろいろ日時計はありましたが、これを選びました。

まず何よりも安かったからです価格¥ 608 。

そして 商品がとどいてすぐに組み立てました。
そこで気づいたのですが、これはかなり面白い日時計です。

僕は日時計について 詳しいわけではないのですが、普通にある日時計とはかなり違うものです。

春分の日から 秋分の日までは表側の円盤の影で 時間を見ます。

秋分の日から 春分の日までの時間は裏の 円盤の影をみます。

そして 日によって角度を変える必要はないようです。 観測場所の緯度、知りたい国の経度に合わせると、その国の時間がわかるようになっています。

今 日本に合わせて、日本の時刻を数回観察してみました。 結構正しく時間が分かります。

もちろん分単位ではなく30分くらいの間隔で。

小学生や中学生の学習にはとてもいい教材ではないでしょうか。

結構簡単に組み立てることができましたが、少し細かい作業が必要で、軸をねじ込むときなどには力も必要でした。

大人 の人がついていたほうがいいですね。 オススメです。

朝日学生新聞社をたずねる
4月22日から5日間、 東京に行って来ました。

今回の第一の目的は お世話になっている 朝日学生新聞社の皆様に ご挨拶することです。

朝日学生新聞社から ぼくの本を8冊も出してもらいました。

これまで、塾をやっていたせいで、なかなか 挨拶に伺うこともできなかったのですが、時間ができたので早速出かけました。

その日は、柴又、矢切の渡し 、そして築地本願寺、築地市場など、KYokoに引っ張られて、歩きまわりました。

夕方5時の約束でしたが、初めてのところなので、 少し早めに朝日新聞社に行き、 一階ホールでコーヒーを飲みながら休んでいました。

Kyokoは元気に そのあたりを 見学していました。

そこで「仲松先生」 と声をかける方が。
朝日学生新聞社の Kさんでした。

メールなどでは、やりとりはあったのですが、実際にお会いするのは初めてです。
所用があって 出かけるが、 夕方またご一緒に、ということで 別れました。

5時少し前に 朝日学生新聞社のある朝日新聞新館に行き 受付をおこない、ICカードをもらって 中にはいりました。
このような大きなところを たずねるのは初めてです。
テレビなどでは,受付をして ICカードをもらう場面を見たことがありますが、 自分でやるのはもちろん初めて。
asagakuic.jpg

朝日学生新聞社の部屋に入ると、 出版・新コンテンツ部部長のYさんが迎えてくれました。

そして、Sさん、Hさんに会いました。
Sさんには「 ひとりで学べる算数 」の編集で、Hさんには「ひとりで学べる中学理科」の編集で お世話になりました。
Hさんは以前取材で沖縄にいらした事があるので、お会いしていますが、 Sさんは初めてです。
 みなさんから、温かく迎えていただきました。

そして 朝日学生新聞社の社長にも紹介していただきました。

その他 多くの方に紹介してもらい、本のレイアウトやイラストを担当してくださった方にもお会いしました。 あの「ひとりで学べる」の 表紙にある僕の似顔絵を描いた方にも。

asagaku3.jpg

そして Yさんが 朝日新聞社内を案内してくださいました。
郵便局も フィットネスクラブ、寝るところもあり、また食堂は24時間体制とのこと。
朝日新聞社の建物だけでもうひとつの社会ができてるんだなという感じがします。
とても大きな印刷機械の前も通りましたが、 その時は機械は動いていませんでした。

そして 朝日新聞社にある 展望のフロアにも行きました。
周りが ガラスばりになっていて、周りがとてもよく見えます。
先ほど歩いてきた 築地市場も下に見えました。そこからの方がよくわかります。
asagaku2.jpg

 朝日学生新聞に戻って、Yさんが「最近一人で学べるに読者カードを入れたところ 思いのほか 反響が大きい」 と言って、約10枚のハガキをみせてくださいました。
本当に嬉しい 内容の感想がつづられていました。

そのあと、Kyokoが 「ひとりで学べる」の印税について、 朝日学生新聞社から送られてくる通知と銀行の通帳がよく一致しない、見方がよくわからない、ということで説明を受けました。

Yさん、Sさん、Hさんが、懸命に考えて、電卓をたたいて、説明してくださり、Kyokoも納得していました。

その後 フランス料理のレストランへ。
asagaku1.jpg


シャンパンで乾杯をし、おいしい フランス料理をいただき ワインを飲みながら 6人で おしゃべりを楽しみました。

僕の教材をとてもよく理解してくださっている 皆さんです。
特にKさんは ぼくの本をみつけて、 お子様たちにさせて、自分でそのチェックもしているので、よくわかってくれています。
水道方式、 プログラム学習についてもよくご存知です。

このように理解してくださる方とおしゃべりができたからか、また 顔見知りが激しい僕が、初対面の人と会うということで緊張していたせいなのか、 かなり酔っ払ってしまいました。
自分でも おしゃべりだと 感じていました。
Kyokoには酔っ払ってるよ と言われました。

asagaku.jpg

でも、とても楽しいひとときを過ごすことができました。
皆さんと楽しくすごすことができたので、今回の旅行の第一の目的は十分に達することができたと満足しています。

2014年4月の拍手数ランキング
 
4月の拍手数ランキングです。
1番多かったのは、
円の面積を求める公式と円周の長さを求める公式の区別
この記事はいつも多いですね。
そして、拍手数 9 の
セルフ塾を閉塾するにあたって
セルフ塾にとって一番のニュースです。ぼくの人生においても大きな曲がり角になります。
そういう意味でも、拍手を下さった9人の方、ありがとうございます。
拍手数 16
円の面積を求める公式と円周の長さを求める公式の区別



拍手数 9
セルフ塾を閉塾するにあたって



拍手数 2
吉永小百合さんといっしょに安倍政権の暴走を止めよう
16方位の覚え方
分数を割り算に直す方法
million、billion は日本語の・・・
扇状地と三角州
「つりあい」と「作用・反作用」



拍手数 1
円すい台側面積の公式を導く
球の表面積 アルキメデス(4の4)  
中学生でもわかる球の表面積の 公式の導き方
セルフ塾のペットたち
どんどん頭に入っていくのがわかる
「セルフ塾の好きなところ、嫌いなところ」(2014年)上
40を過ぎて先生の本で勉強すると楽しくて仕方ありません。
閉塾にあたっての言い訳
作用・反作用とつりあいのちがいを図示
作用反作用の例
なぜbe動詞の否定命令文は Be not ~. ではなく Don't be ~. それは言葉の乱れ
NHK - ためしてガッテン! ガッテンダイエットクラブ
整流子の分かりやすい教え方
中学生のための季節風
沖縄方言(琉球語)がなくなれば、琉球の文化はすたれる
動脈、静脈と動脈血、静脈血
ログインアラート
「国庫支出金」と「地方交付税交付金」の違いは?。使い道が指定されているものと、自由なもの。
仲松庸次著「親は最悪の教師・・・最良の教師への道」を販売
なぜあんな重い船が浮かぶのか
be動詞の原形はbe、現在形は, is , am , are
猫の交通死亡事故を目撃、埋葬
受動態も進行形もSVC
「因数分解」をエクセルにさせるまでの道のり
保育園児はストレスに強い
円の面積の求め方の導入
高い(high と tall)
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.